2011年 07月 31日 ( 1 )

ドラマレポ、書いたものが全部消えちゃって凹みました。だけど、明日ら多分SJ 5集モードになると思うので、やっぱり今のうちに書いておきたかったから、がんばって書きました。自分でもこんな意味もない事して馬鹿だなと思うけど、直ぐ忘れるから、そのときの気持を記録に残しておきたいのです。

035.gif

2010年を代表するドラマ、”製パン王 キム・タック”を見終わってしまいました。とっても面白かったです。

b0021101_2326029.jpg


韓国で瞬間最高視聴率58.1%、平均視聴率52.6%を記録した2010年の一番話題のドラマです。(映画なら、ウォンビンの"アジョッシ”ですかね?)DATA TVさんによれば、執筆は、「ホテリアー」や、「タルジャの春」を書いた方で、演出を手掛けたのは「快刀ホン・ギルドン」の監督だそうです。毎回毎回、次はいったいどうなるの???と本当にいいところで話を切ってくれまして(笑)、視聴者を飽きさせないドラマだったと思います。


簡単なあらすじ:コソン食品のク会長には娘ばかりが生まれ、妻は息子を産まなくてはらないというプレッシャーを義母から受けていた。そんな時、ク会長はお手伝いの娘との間に息子(キム・タック)をもうける。妻は息子を産むため、ク会長の片腕のハン室長との間に息子をもうけ、ク会長の息子(マジュン)として育てる。マジュンを後継者にすべく、妻とハン室長は、長男であるキム・タックを亡きものにしようと、キム・タック母子にあらゆる妨害をする。12歳で母から引き離され、ク会長の家からも追い出され一人で孤独に生きていたキム・タックは、パルボンベーカリーのパルボン先生に出会い、製パンを学ぶことになる。その先生は、父親であるク会長の師匠でもあり、そこにマジュンもパンを習いにやってくる。後継者をめぐってのすさまじい駆け引き、復讐劇、家族愛が見物のドラマです。

そもそもこのドラマを見ようと思ったきっかけは、キュヒョンがOSTを歌っていて、リョウクがハマってて、お勧めしてたから。KRYコン(神戸)でも歌ってくれました。この時はまだドラマ見てなかったから、イマイチありがたみが分からなかった…。韓国で歌っている動画をお借りします。ギュの歌が、いいところで必ずかかるのだ。



てっきりパンやさんの成功物語だと思って見始めてみれば、最初から全然そんな気配はなく、時代はなんだか思いっきり昭和なレトロな雰囲気。そして、内容も”赤い疑惑”(若い方はご存知ないかもしれませんね)のかほりがぷんぷん。韓国ドラマの定番、"出生の秘密”、”継母と親の違う兄弟”、”勢力争い”、思いっきり出てきて、復讐心がうごめくある一族のお話でした。

このドラマ、どろどろの愛憎劇なんだけど、それだったら他にもありますよね?なのにこれだけの視聴率を取れたのは、主役のキム・タックの生き方に共感する人が多かっただと思います。

そして、人気ドラマが共通して凄いのは、主役だけじゃないんですよね。脇役陣も素晴らしいのです。一番凄かったのは、ク家の若奥様と、ハン室長。この二人の恐ろしさは凄すぎて感動さえするぐらい。キムタックとマジュンのパンの師匠パルボン先生も、とってもいい味を出しています(”王の男”に出演されてました。どこかで見たと思ったのです)。”チュモン”の王様だったク会長もこのドラマを引き締める重要な役でした。

ちょっと残念だったのは、キム・タックの相手役のユジンさんは、シユンくんやチュウォンくんと同級生というにはお姉さんで、若干無理があったかなぁと思いました。あと、春のワルツで主役の親友役だったの女優さんが、ク家の長女役で出てると思うのですが、顔が変わりまくってます。目が全然違うんですけど…。前のほうが良かったのに!

キム・タックと敵対するいつも苦悩するク家の次男、ク・マジュンも魅力たっぷりでした。キャスティング大成功だと思います。チュウォン君は、背が高くて、顔が小さくて、本当に綺麗な俳優さんです。もともとはミュージカル俳優さんだとか。SM The BalladのMVで見て私は初めて知りました。最初は、屈折してひねくれたマジュンが憎たらしくて嫌いだったのですが、素直になりきれない、いつも悲しそうで苦しそうで、人を刺すような視線を見ると、だんだんと彼の気持ちも理解できて、視聴者は2倍気持ちが揺れごくんですね。

そして、私に言われなくてもそんなのわかっとるわいと言われるでしょうが(笑)、やっぱり、主役のユン・シユンくんの魅力がこのドラマの鍵でしょう。とにかく、彼はみてて気持ちがいい!彼の姿は見る人に希望をもたせてくれるそんな輝きがありました。シユンくんの演じるキム・タックは、どんな苦難に出会っても、悲しい出来事があっても、諦めずに努力し、まっすぐに生き、キラキラ輝く瞳で周りの人を心を動かしてしまうんですね。見ている私達も心が洗われるような気持ちになりましでた。ほんとに笑顔が可愛い。インタビューを見ても、若いのに考えがしっかりしていて、自分の意見をちゃんと伝えられるところが凄いです。とても前向きで、キムタックと重なってしまいました。彼は、注目の俳優さんです。ネットでインタビューがいくつも上がっていますが、これを見るとファンになっちゃうと思います。

いいねぇ、この動画。シユンくんの歌を探してたんだけど、思わず発見!チュウォン君が歌ってる歌は、シギョンさんの歌の”ふたり”ではないですか!!!個人的大発見!



偶然も多いし、定番韓国ドラマの内容ではあるのだけど、手に汗握ってワクワク、ドキドキさせるスーリー展開でした。人間ドラマの面白と、俳優さん達の魅力がで5点満点で★★★★だ。

PS: 今年の年末年始にスーパーで買ったパン。”幸せなパン”って書いてある???あああ~、ドラマみた後に食べたかったな。まだ、スーパーに行ったら売ってるのかしら?

b0021101_1574599.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2011-07-31 23:39 | K-POP, drama, movie