2014年 04月 28日 ( 2 )

NTL: コリオレイナス

ウンテさんの歌で盛り上がったその勢いで日本橋コレドで上演中のNational Live Theatre Liveの”コリオレイナス”を見てきました。満席でした。ほとんどが女性。シェイクスピアで来てるのか?やっぱ、Tom人気でしょうか?新参者なので良くは分かりませんが・・・・。

私は、シェイクスピア自体をほとんど知らない。自分で本を読もうとちょっと試みたけど、数ページで寝てしまう不届きモノです。コリオレイナスはあまり知られていない戯曲。結局予習もほとんどできないまま見に行きました。案の定、高尚過ぎてついていけず、風邪薬を飲んでいたせいもあり、睡魔が襲いかかる。

正直、字幕があっても話が良くわからない。

なんとなく理解したストーリーは、素晴らしい軍人だったけど、素直すぎて、嘘が言えない上、貴族は平民とは別だと思ってる傲慢さがある為に、政治家には向いていなくて、結局ローマから追放される。敵側に付いてローマの敵となるのですが、母親に泣く泣く説得されて、和解するよう意思を変えてしまった男の話。結局は裏切り者とされ殺されてしまいます。

あああ、お母さんって強いのよね・・・って感じでした。マザコンとも言えるのかもしれないけど、原作をちゃんと理解していないので、ストーリーについてはコメントしようがありません。

前半は眠かったんですけど、後半に監督さんのインタビューがあり、この舞台の見どころを開設してもらったのを聞いたら後半は一気に見られた気がします。


今回の劇場はNTではなく、Donmarという所で、もともとバナナの倉庫だった所だそうです。小さい正方形のシンプルな舞台で、椅子と階段とペンキで書いた枠を使って表現する、現代的な演出でした。

内容はさておき、言えるのは、トム・ヒドルストンは、めっちゃカッコいい男だということを再確認してまいりました。テレビシリーズのシャーロックでマイクロフト役の方もコリオレイナスをサポートする友人役で出演しています。

b0021101_0286100.jpg


映画館でみる魅力は、日本にいながら、字幕付きというのもありますが、劇場では見られない角度、シーンがみられるところでしょうか?彼の青い瞳に涙がたまっているところまで見えます。

立ち姿がほんとにかっこよかった。今よりがっしりしてます。この役の為に増量したと聞きました。足の長さも、青い瞳も、きれいな横顔も見とれます。そんなにカッコいいのにインテリだということも凄い。MTVで世界で一番セクシーな男に選ばれたそうです。(雑誌EMPIREでは、2013年のセクシーな俳優ベスト2位にえらばれてます。1位は、ベネ様。ちなみに、ジェラルド・バトラーは22位。 )Sexyという形容詞では表現しきれない魅力があると個人的には思いますが、これはヤバいですね。ロキ様とちがうギャップがヤバいです。かっこいいとヤバい連発のボキャ貧ですんません。

今日は、ウンテさんとトムヒと、一日に見るにはお腹一杯な、もったいない位の日でした。


016.gif
[PR]
by the_big_blue | 2014-04-28 00:24 | Entertainment

ミュージカル俳優のパク・ウンテさんが日本で初めて舞台で歌を歌ってくれるという Music Museumコンサートに行ってきました。

ランチは近くのメキシカンレストラン。味は普通でちょっと期待外れだったけれど、名前がZest カンティーナ。偶然にもトムヒの最初の車の名前と一緒で、こっちは期待していなかった偶然に密かに喜ぶ私。

アイシアターという新しい劇場です。初めて行きました。渋谷公会堂の斜め前で、代々木体育館の裏あたりになるのかな。手ごろな広さでした。

b0021101_23485234.jpg


ゲスト出演で、歌ってくれたのは4曲。セットリストはこれです↓。それに、アンコールで全員で歌ってくれた Oh Happy Dayです。
b0021101_23473233.jpg


ウンテさんの歌は別格だったと書いておきましょう。声量と言い、表現力と言い、声質と言い、素晴らしかったし、圧巻でした。ウンテさんの”チグミスンガン”が聞けました!彼のチグミスンガンはとても柔らかな歌い方でした。

ウンテさんが見たくて、エリザベートを見に行ったのは何年前だろう?まさか日本”でキッチュ”を再び聞けるとは!ソウルと同じ衣装を着て、箱を持ってミュージカルと同じく、客席から現れてくれました。写真のは降って来ない場所だったけど、紙バージョンが舞い降りてきてくれまして、友人がゲットしてくれました!いままでの主演作で作られています。ウンテさん紹介ページと共に。

b0021101_2351212.jpg


ウンテさんが初めてだった友人も、今日、ファンになりました!(祝)

モーツァルトの歌を新妻さんとデュエットしてくれましたが、なんと日本語でした。とても上手でしたよ。丁寧に歌ってくれているのが感じられました。インタビューで、公文式で日本語を勉強してるとおっしゃってました。そして、昨日食べたのは、ココイチカレー(おとといも?)。そして、今日は、モスバーガー。もうちょっといいモノ食べさせてあげて~~。新妻さんと坂元さんは、とっても明るくて、天然な感じで面白かったです。

ただいま公演中のフランケンシュタインの”私は怪物”は凄かった。韓国語は分からないけど、最後は涙が出てきたもの。公演の合間をぬっての来日で、手抜きなしで声を張り上げて、喉が大丈夫じゃないかと思うけど、全力で歌ってくれたプロ根性にも感動。

黒いスーツで、髪は一つにまとめていました。短いトークの時間もあって、4曲だけだったけど(アンコール少し)、ほんとに行って良かったです・・・。

まさかのサインと握手もしていただけて、優しい心遣いに感謝です。近くでも見ても、本当に綺麗で、素敵で、美しくて、優雅。優しい笑顔が忘れられません。

b0021101_23592656.jpg


ますますファンになりました。あ~、ソウルにホイホイ行ける身分だったらなぁ。今日は、ほんとに幸せな一日でした。明日からも、なんとか頑張れそうです。
[PR]
by the_big_blue | 2014-04-28 00:00 | K-MUSICAL