カテゴリ:carrot cake, bagels( 108 )

先週、表参道の billsに食事に行ったのですが、予約時間まで10分あったので、”マグノリアベーカリー”に行ってきました。確か、キャロットケーキのカップケーキがあったはず。行列が凄いと聞いていたので、並んでたら諦めて帰るつもりだったのですが行列はなくて、お客さんが数人だったのでラッキー!!!

とってもラブリーなお店です。
若い女の子向けって感じで、超場違いな私
b0021101_1541493.jpg

カップケーキブームが過ぎ、アメリカではカップケーキのお店がどんどん潰れてきているというニュースを最近聞きました・・・。確か、韓国でもカップケーキがはやっていた記憶があります。キャロットケーキが無ければ、ここに行くこともなかったでしょうね。全く興味がなかったことにひょんなことから関わると言うのは面白いものです。なんたって、憧れのNew Yorkのお店ですかれね、一度行って見て見ても損はない。

さて、キャロットケーキはあるのか?沢山ありますよ~~~。
b0021101_13243367.jpg


いたいた!
b0021101_1325088.jpg


とりあえず、これから夕食なので食べる時間がありません(イートイン可)ので、1つだけお持ち帰り。げげげげ、こんな小さいカップケーキが480円もする。バブリー(死語?)だわ。こんなのを買うと、罪悪感を感じてしまうわ。

こんな箱に入れてくれたので・・・・帰りの電車の中で寝てしまい、紙袋を何度も傾けたので心配していましたが、
b0021101_13255411.jpg


ケーキは無事でした。
b0021101_13262742.jpg


半分に割ってみました。
b0021101_13263844.jpg


超小さいわりに高いですが、味はなかなかいけます。ケーキのサイズに対して、アイシングが多めなのは良い。アイシングは塩けが強めですが、トータルでは食べやすいカップケーキです。食事してパンケーキまで食べてきましたが、ぱくっと食べてしまいました。負担にならないサイズですね、お財布じゃなくて、お腹には。ケーキは柔らかくて、上に乗っているクルミが大きくて、歯触りが良いです。味にくせが無く、しっとりしていますが、詰まってる感じではなく、空気感があるふわふわ系のキャロットケーキです。めっちゃ甘いのかと想像していたら、そんなことはなくて、想像していたよりノーマルでした。

会計しようとしたら、でっかいキャロットケーキが目に入りました。凄く迷ったんですが、これは買うしかない。急きょ1スライス購入。これは680円でございます。ケーキ2つ買って、1300円弱は高いと思いましたが、巨大でしたので、カップケーキよりはコスパは高いです。
b0021101_13324436.jpg


l本日中に食べてくれと書いてあったので、カップケーキを食べた後に一口食べてみたら、激甘で、とても食べられません。常温で持ち帰ったのでアイシングが溶けて余計甘さが増しました。

<翌日>
冷蔵庫に入れておいたら、チーズケーキのアイシングが固まっていたので、いい感じです。これはアイシングではなくて、クリチそのものではないでしょうか?一人で1つはさすがの私でも食べられない量でした。

b0021101_1335281.jpg


食べるなら、きっちり冷やして食べることをお勧めします。周りについているくるみが大きくて良いです。具が大きいです。ニンジンの姿がはっきりと(カップケーキは具をあまり感じません)見えますし、歯触りも感じます。ココナッツや、レーズンも入っていました。ケーキ自体はそんな激甘ではないのですが、ほとんどクリチと思われるアイシングの量が半端ではないです。カップケーキもそうだったけど、ここのはスパイスの香りがあまり強くないです。


カップケーキは、かわいらしくて、食べやすいので、手土産用には可愛いから良いと思います。

スライスケーキは、非常に食べごたえがあります。がっつり食べたいときはいいかもね。

どっちも普通にも美味しかったけ。

これ最高!っていうキャロットケーキを、これからも探していきます。
[PR]
by the_big_blue | 2014-09-21 18:45 | carrot cake, bagels

やべー、ご飯食べに表参道に来たんですが、カップケーキで有名なマグノリアベーカリーがあるのを突然思いだし、買いに走ってしまった。

b0021101_0131266.jpg


キャロットケーキレポはあとでね!
[PR]
by the_big_blue | 2014-09-17 19:30 | carrot cake, bagels

バナナブレッドで調子に乗って、ホームベーカリーでチーズケーキを焼いたら、大失敗!ぶよぶよの油っぽいプリンみたいになりました。レシピ通り作ったのに!



さて、またキャロットケーキ探索の旅です。会社帰りに行ける範囲の有楽町へ。

b0021101_16452885.jpg


阪急メンズになってから足を踏み入れたことがなかったが(昔のマリオンの阪急)、キャロットケーキ食べたさに行って見ることにしました。

地下一階のカフェ。地下でルミネと繋がっているからか、女子も結構いる。

キャロットケーキは結構お値段が高くてびっくりした。割と大きいけどね、620円。コーヒーは安く感じる270円。

私の求める、昔カナダかアメリカで食べたどっしりしたタイプのケーキでは無いけれど、そういうのを忘れて考えれば、くどすぎす、脂っこくなくて、バランスが取れていて美味しかったです。

時間つぶしに使えそうな素敵にカフェ。食事もできるし、また行ってみよう。

ソウルで一緒にスタバのキャロットケーキをシェアしたコーヒー好きの友人は、コーヒーが気に入ったと。確かに、濃いけど、苦味が少なくて、飲みやすかったわ。
[PR]
by the_big_blue | 2014-09-15 16:45 | carrot cake, bagels

そういえば、"ベーグル、バナナ"というカテゴーがあったんだわ。


熟れてしまったバナナがあったので、もったいないから (私は熟れたバナナ苦手です )、ホームベーカリーでバナナブレット作りました。

ホームベーカリーでケーキも焼けるんでしたね。初めてケーキモード使いました。くるみが入ってます。
b0021101_12132349.jpg


正直、激しく美味しいものではないけど、普通に美味しいレベル。もそもそして、柔らかめなんで、もう少しどっしりしたほうがいいな。
[PR]
by the_big_blue | 2014-09-15 12:13 | carrot cake, bagels

Dean & Delucaにあるとの情報を得て、少し前に買いに行ったんですが、その時は売り切れでした。

で、本日、銀座に用事があったので、会社帰りにリベンジです。有楽町ルミネ2にあるD&Dに行ってきました。他にも目移りしたけど、キャロットケーキのみテイクアウトしてきました。税込で400円ちょい位。保冷剤をつけてくれました。

サイズは、カステラのスライス(ちょっと細めカット)みたいな感じですね。素朴な感じ。味はいろんなスパイスが効いていて、ナッツも入っていて美味しいです。でも、ボソボソしてて、水分ないと食べにくい感じ。

全体的におおざっぱな感じ。もともとキャロットケーキ自体、繊細なケーキではないとは思いますが…。私は、あまり食べながら飽きることはないんですが、食べながら、ずっと同じ味が続く感じで、うんまーい!みたいな感動はなくて・・・。

b0021101_23504043.jpg


単調さを感じてしまうのと、クリームチーズのアイシングが薄い。

b0021101_23513250.jpg




わたしの好みは、立方体で、アイシングが厚めの重い感じのカロリー怖いわ系が好きです。ちょっとインパクト薄し。
[PR]
by the_big_blue | 2014-09-08 23:52 | carrot cake, bagels

今日、会社帰りに友達といってきました。銀座にあるローズベーカリー。
前に、キャロットケーキじゃなくてマクロビ系ということで気になってたのですが、まさかキャロットケーキ食べに来るとは思ってませんでした。

キャロットケーキ食べにきたんですが、ご飯たべてないので、先に食事。
パンも美味しかったし、久しぶりのキッシュも外国の味(なんだそれ? )って感じで美味しかった。

b0021101_22553553.jpg


そして、キャロットケーキ。なかなか重みがあり、カロリーもありそうですし、量もそこそこあります。スパイスが効いてて美味しかった!好きな味です。上に載っているクリームはアイシングというより、レアチーズが乗ってる感じです。

b0021101_2257196.jpg

キャロットケーキが食べたくなった時、とりあえず行ける店が出来た!
お店が自習室みたいなテーブルがあって、おしゃべりする雰囲気というより、一人ご飯むきな感じでした。
[PR]
by the_big_blue | 2014-08-11 22:44 | carrot cake, bagels

b0021101_22391820.jpg

いま、近くのスタバで店員さんに聞いてきた。

キャロットケーキは期間限定、で少し前にはあったらしい。
でも、今はないって。

定番にしておくれ!
[PR]
by the_big_blue | 2014-08-08 12:29 | carrot cake, bagels

b0021101_22421156.jpg

数年前にベーグルハマった時は、ほとんど毎日ベーグルを食べる生活を一年はしていたはず。

でも、その後、小麦が大幅値上がりして、ベーグルがバカみたいに高くなりマイブーム終了。

でも、久々にマイブームきた!

キャロットケーキ。

もともと好きだけど、このまえ食べて久しぶりに火がついた。

これからちょっとキャロットケーキを探してみようと思ってます。
わりと、オーガニック系カフェにあったりする。

ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien)

あるかなと期待したけど、ここには無かった。
[PR]
by the_big_blue | 2014-08-08 12:26 | carrot cake, bagels

久々に、ベーグルネタです。千葉県松戸市にある"Zopf"に行ってきましたよ~~。車で行きましたが、駐車場も10台以上分ありました。昔は、駐車場が無かったと聞いていたのですが。ちゃんと駐車場の整備員さんもいてびっくりしちゃった。

昔みたいに、毎日毎日ベーグルは食べていないけど、今でも大好きです。最近は、もっぱら買いやすいドンクとか、ナチュラルローソンのやつ食べてます。”Zopf”といえば、ベーグルファンには大人気のお店です。隣の市なので、そう遠くないのですが、駅からバスというちょっと不便な場所だったのでいけずじまい。でも、今日、スポーツクラブで友達になった人が近くに住んでいるということで連れてってくれました。超嬉しい!

b0021101_216365.jpg
びっくりした。思ったよりずっと小さいお店なのです。小さい一軒のパン屋さんでした。でも、狭いお店にはパンがぎっしり。お客さんもぎっしり。次から次へと焼きあがってきます。まるで混んでいる展覧会に行ったみたい。トレーを持って順番にパンの前を通り、レジに向かいます。昔ながらのアンパンみたいなのもあるし、おしゃれなドイツパンもあるし、ベーグルもある。デニッシュなどの調理パンやケーキ類も美味しそう。お客さんが入りきれず外に行列を作ることもよくあるそうです。とっても可愛くて、感じのいいお店でした。沢山買いましたよ。幸運にもベーグルはまだ売り切れてなかった。

b0021101_21105214.jpg
あん平というアンパンです。ちょっと固めの皮に、こしあんが入っていました。あんが甘すぎず美味しい!

b0021101_21111163.jpg
チーズベーグル、バンドカレンツ、それにライ麦パンの パンコンブレ(オレンジとカレンツ)。ふわふわのパンより、しっかりとした歯ごたえのあるパンがすきなんだけど、どれも引きがとっても強くて、かみ応えがあるんだけど、生地が美味しい。

b0021101_2111216.jpg


b0021101_2111301.jpg
チーズベーグルの中身はこんな感じ。うううんまいぃ。最初はベーグルとは気づかなかった。

b0021101_21113757.jpg
お惣菜パンのようです。名前わすれちゃったけど、ごぼうサラダが入っていて、これがまたおいしいんだわぁ。かなりでかいですよ。

b0021101_21114927.jpg

シナモンドーナツと書いてあったので、普通の揚げドーナツだと思っていたのですが、これがあの有名な、シナモンベーグルドーナツだったのですね。味はシナモンとざらめの懐かしい味。それに、むっちりとしたベーグルの生地を揚げてドーナツにしているんですね。これ美味しい!気に入った。でもカロリー高そうだから人とシェアするとちょうどいいかも。

b0021101_21115820.jpg
うはうは、ベーグルだよ。他にもあったけど、今日かったのは、ブルーベリー、オニオン、抹茶ホワイトチョコ(特別ベーグル)、ココナッツチョコ(特別ベーグル)。うれしぃ。まだ、食べてないので食べたら追記していきます。

二階にはとっても素敵なレストランカフェがあるのです。ここ、とっても気に入ってしまいました。外国にいるような、とても千葉県にいるとは思えない(爆)、素敵で落ち着いたお店。小さいですが、落ち着いた雰囲気がとてもいい。け料理も美味しい。パンにあわせた料理を提供してくれるというのがミソ。

食べたのは1200円の鶏のプレート。パンが付いてきます。このパンは料理にあわせて変わるそうです。食べ残した用に袋もくれますが、私は美味しくて全部食べちゃいましたが、かなりの量のパンが付いてきます。ここ、絶対友達とか連れてきて自慢したい!

b0021101_21141589.jpg


もう、この2,3年位前からずっと行きたかったから、幸せでした。人気があるのが分かります。お店の人もみんな若いのに、感じも良くてファンになりました。場所が大体わかったので、また行きます!

◎追記◎
9月24日ーオニオンベーグル(340kcal)食べました。うう、ちょっと食べ方失敗したのかも。昨日冷凍しておいたのを回答して、スライスして焼いたんだけど、ちょっと普通だった。あれれ??チーズベーグルとかシナモンドーナツベーグルは、昨日食べたときすごくもっちりしていていい感じだったんですよ。買って来てすぐたべればいいのかな。オニオンは、トーストしたらパサパサになってしまい、それでもって生地がきめ細かいから、ベーグルじゃないみたいだった。引きともっちりさがなくって。。。また、3つ残ってるので、まだわからんないけど。

10月14日ーブルーベリーベーグル(337kcal)食べました。前回、ぱさぱさで失敗したので、冷凍のものに上からざぶっと水道の水をかけて、それからラップで1分。それを二つに割ってトーストしたら、もちもちで美味しいベーグルになりました。ブルーベリーの甘さがいい感じで気に入った!

10月15日ーココナッツチョコ食べました。限定品ですね。やっぱり、上からじゃばっと水をかけて、ラップでチンして焼いて食べると美味しい。甘いベーグルは、なんか塗ったりはさんだりはせず、そのまま食べるのが美味しい!
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-23 21:15 | carrot cake, bagels

b0021101_8461549.jpg最近またベーグル熱が再燃してます。はまりまくっていた頃は、飽きもせずに毎日いろんな所のベーグルを食べてました。ベーグルってヘルシーと言われてるけど、決してカロリーは低くないんですよ。それにクリームチーズやら具を挟むから、バカに成らないカロリーになるんですよ。

最近は、健康とダイエットの観点から炭水化物(大好き!)を取りすぎないように心がけているので、毎日食べるのは厳禁。多くても週三回までに抑えてます。ただねぇ、意思弱子ちゃんの私は、炭水化物を控えるのが辛くて、(よく)たまにキレて菓子パン7個イッキ食いとやっちゃうから、結局何やってんだという感じですが(トホホ)。

大体、有名どころのベーグルやさんは頭に入っているのだけど、この本には14のお店が紹介されてています。ま、本というよりベーグルカタログだと思ってください。お店て売ってるベーグルと価格まで入ってます。情報源の雑誌感覚でいいなと思って買いました。1200円は高いけど。

カタログとしては便利ですが、ベーグル本としては内容は薄い。中途半端な本かもしれません。
レシピや食べ方情報ならあまり期待できませんが、ある程度ベーグルが作れる人なら、自分で作るアレンジベーグルのアイディアがもらえるかもしれません。

本に載っていたお店で気になるところをピックアップ。

<いきたいのに行けてない>
ポム ド テール(絶対ランチにいきたい)
ガーデンベリーズ(家から車ならそう遠くないんだけどね)

<通販に興味あり>
BEGEL U
ウスキングベーグル
アトリエブルンネン
サムライベーグル

<お気に入り>
BAGEL(こじんまりしていますが素敵なお店)
ブラウニー(わざわざ熊本から京都によって買いました。その価値、大有り)
オープンオーブン(歯ごたえあって本当に美味しいんです)
[PR]
by the_big_blue | 2007-06-06 07:56 | carrot cake, bagels