カテゴリ:carrot cake, bagels( 108 )

土曜日に、ちょっと野暮用で京葉線の千葉みなと駅というところにいった。駅にサン・エトワールというパン屋があって、除いたらベーグルがあるじゃないのさ。早速買っちゃいました。

胚芽と、ブルーベリーと黒糖。3つで500円でした。朝ごはん食べてなかったし、時間もあったので、早速2つも食べてしまった。このサン・エトワールというのは良くしらないのだが、品揃えがヴィド・フランスと似ている。そうおもったら、店内にヤマザキパンのチラシがあった。やはり、これは、ヤマザキパン系のパン屋さんのようである。ヴィド・フランスのベーグルはあまりおいしくなかったので、期待しなかったが、意外と美味しそうなルックスだと思いませんか?

b0021101_21321352.jpg写真は黒糖ベーグルです。ここのベーグルはどれも表面がつるつるで光っています。皮はパリパリしています。黒糖ベーグルは、黒砂糖のいい香りがして、甘いベーグルです。ヤマザキの黒糖蒸しパンと同じ味がします。引きが強く、そこそこもちもちしてて、美味しかったです。

b0021101_21342491.jpg写真は、半分に割った黒糖ベーグルです。ブルーベリーも甘かった。ブルベリも甘かった。果実はほとんど入っていなくて、かすかに破片があるのみ。香りがとても強いが、若干人工的な香りであった。表面のパリパリが、プレッツエルと同じ味がする。もっちり感もあるし、これはOKベーグルでした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-23 21:38 | carrot cake, bagels

ドトールのベーグル

b0021101_13595648.jpgドトールにもベーグルがあるんですよね。会社の近くにドトールがあって、前を通るたびに気になっていました。今日、ランチに食べてみました。以前はスモークサーモンのベーグルサンドを見たような気がするのですが、今は二種類のサンドイッチがあります。

・スモークチキンベーグル 和風ピリ辛マヨネーズ和え (535kcal)
・タマゴサラダベーグル ボイルドエッグとブラックペッパーハム(375kcal)

どちらも値段は260円なのでリーズナブル。表面にゴマがたくさんついてておいしそう。今日食べたのは、スモークチキンベーグル。サンドイッチとしてはおいしいです。スモークの香りはなかったです。普通のチキンサンドかなぁ。しかしこのベーグルがなっとらん。普通のゴマのバンズとほとんど変わりない。形がドーナツだからベーグルと呼んでいるとしか思えないのですよ。引きもムチムチ感もないです。これがベーグルだと思われたらベーグルがかわいそうだなと思っちゃいました。ということで、ベーグルとしてはあまりお勧めは出来ないと思いました。もちろん私見ですけどね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-21 14:02 | carrot cake, bagels

b0021101_10404446.jpgジュノエスクでベーグルを買いました。プレーン2つと、シナモンレーズン。プレゼントで、スピナッチとマンスリーベーグル”黒糖アーモンドフィグベーグル”を2つもらいました。ここは400円ごとにポイントをくれて、10個たまると好きなベーグルを3つもプレゼントしてくれます。結構簡単にポイントがたまるのでうれしいです。

いろいろ好きなベーグルがあるけど、結局は手に入りやすいベーグルを一番欲食べている気がします。ジュノエスク、ベーグル K、ドンク、モノドンが一番多いかな。

写真の4月のマンスリーベーグル、おいしそうです。でも、210円もするんですよ。早速トーストして食べてみました。ジュノエスクのベーグルはムッチリしていて、引きが強いベーグル。硬さはセミハードぐらいで、生地がぎっしりつまっていて好きです。サイズは普通だけど、結構食べ応えがあります。黒砂糖の甘味と、アーモンドのこりっとした歯ごたえと、無花果の甘味と種のプチプチ感がおいしくてお勧めですよ。リピートしてもいいなぁ。

ベーグルは、たまに家族にもあげているのですが、最近癖になったらしく、私が一人でベーグルを食べてると、父親が恨めしそうな犬のような顔をして、”一人でいいもんたべてる”とかいじけてます。でもね、毎回3個づつ買ってたら私が破産しちゃうでしょ。安くないんだし。でも、なんだか罪悪感を感じる今日この頃なのでした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-20 10:44 | carrot cake, bagels

b0021101_20574965.jpg3月のはじめに前から気になっていたパン屋さんのベーグルを通販しました。千葉県の市川市にある”オープンオーブン(OpenOven)”さんです。不定期に通販をされているのを、運良くゲットできました。なんと一時間半で売り切れだったそうです!

完熟バナナマフィン(126円)、オレンジ(158円)アプリコット&フィグ(210円)、くるみ(158円)、レーズン・クランべりー・クルミ(210円)オレンジチョコ(210円)、ライ麦(126円)+送料700円。

同じ県内なのですが、買いに行く時間などを考えると、送料払ったほうがいいかなと思って通販にしました。昔は、送料払うのにすごく抵抗があったのですが、最近は、時間をお金で買うと思えばいいのかなと思い始めています。もちろん、お店に行く楽しみというのはありますけれどね。

オープンオーブンのパンの特色は、天然酵母と国産小麦にこだわっているというところだそうです。無添加、無着色です。最近、こういうパンやさんが増えましたね。

b0021101_20472920.jpg完熟バナナマフィンはしっとりしていますが、フワフワでなく、生地がぎゅっと詰まって固めのマフィンです。油っこくなく(たまに食べると手が油でぎらぎらするマフィンあるじゃないですが、ああいうのとは全然違う感じ)、甘すぎずとても美味しかった。小さいけど、タベゴタエありました。バナナ好きにはとっても満足の一品。

b0021101_20494117.jpg オレンジベーグルはなんもつけないでトースト。水分も適度にありむちむちして、ひきもつよく、かみごたえあり。セミハード。オレンジの甘味がたまらーん。文句なしにとっても美味しいです!ここのベーグルで一番のお気に入りです。絶対リピートしたい!

ライ麦は、はクリチ&サーモンの定番サンドに。トーストしてサンドイッチにしてランチにもって行きました。トーストしたてでないので、めっちゃんこハードなベーグルになってます。むっちゃハードだけどパサパサじゃなくて、引きがつよいベーグルが好みなので、好きです。ライ麦の香りも良く、気に入りました。

b0021101_20513778.jpgアプリコット&フィグもおいしい~~。トーストすると表面がパリパリになります。熱いのをハフハフいいながら食べるのが幸せ。ここのベーグルはどれも固めでどっしり重いです。もっちりではないのですが、食べ応えのある堅さが好きです。味に複雑な深みがあります。具も沢山はいってて、甘くて美味しかった。

b0021101_2053373.jpg胡桃がタップり入っているのわかりますか?香ばしくて、やっぱりかなりハードですが、ここのベーグル、全部美味しい。ベーグルというより、ナッツ入りのリュースティックとか、堅いドイツパンに似ていると思う。水分量が少なめなので、ねちねちはしない。


レーズン・クランべリー・クルミも贅沢に具がはいっていて、満足満足!入っているクルミがクリスピーで香りがよくて、最初はアーモンドかと思ってしまった。引きは強い。

b0021101_2134374.jpgオレンジチョコは楽しみで、最後に取っておいた。チョコとオレンジの組み合わせは絶品です。でも、純粋に、チョコなしのオレンジベーグルのシンプルな味のほうが飽きないかも。

というわけで、OpenOvenのベーグル&マフィンは大満足に終わりました。この堅くて、かみ締めるごとに味わいのあるベーグルはやみつきになりそう。ベーグルというより、本格派のパンともいえますが、特にオレンジベーグルが気に入りました。機会がありましたら、是非食べてみてくださいね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-11 21:01 | carrot cake, bagels

b0021101_22203290.jpgベーグルの布教活動が浸透しつつあるようです。別の友達が、ベーグルやがあったからと、またお土産をもらっちゃいました。今回は、ジュノエスク。3月のマンスリーベーグル”桃とりんごとヨーグルトのベーグル”。ラッキー!

ジュノエスクは保存料不使用というところが気に入っています。ふじもとで通販したときに、パッ
クされている袋の裏にいろんな添加物が書いてあって気になったのです。

桃とりんごとよーグルとという名前からして、朝食やおやつにぴったりのベーグルですね。なにもつけずに、トーストしてそのままの風味を楽しみたい。甘すっぱくて美味しい。適度に歯応えあり。トーストすると、外がぱりん、中がもっちりして私の好きなベーグルに近い。私は、B&Bよりジュノのほうが好きだなぁ。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-10 22:22 | carrot cake, bagels

渋谷の BiOcafe(ビオカフェ)で新しいベーグルのアイデアを募っているということで私も考えてみました。こんなの食べてみたいというのを考えてみました。考えていると止まらなくなって結局30個も考えちゃったぞ。


◎クロゴマと松の実ベーグル(プチプチという食感も大切にしてほしい)

◎漢方 or 薬膳ベーグル(漢方薬に含まれているいろんなものを混ぜ込んだベーグル)

◎おからベーグル(生地に混ぜ込む)

◎コーンの粒が入った(ドライトマトで良し)でトマトジュースで練ったベーグル

◎海草ベーグル(海苔、ワカメ、青海苔、岩ノリあたり。ひじきを入れてもいいかも)

◎キャラメルナッツベーグル(ソフトキャラメルとナッツを入れる)

◎トロピカルフルーツベーグル(マンゴー、パパイヤ、グアバ、パッションフルーツ、ココナッツ)

◎チョコチップバナナベーグル(バナナのベーグル是非食べたい)

◎バナナとナッツベーグル(ナッツにはピーナッツ、ピスタチオ、クルミ、アーモンドあたり)

◎バナナときな粉ベーグル(バナナのバリエーション)

◎豆乳でねりこんだバナナきな粉ベーグル(どうしてもバナナを推したい)

◎ピスタチオと全粒粉ベーグル(くるみはありがちなので、ピスタチオで)

◎クルミ(またはピーナッツ)と黒みつベーグル(黒蜜でいろんなバリエーションが出来そう)

◎ピーナッツときな粉ベーグル(アーモンドでもいいかも)

◎ゴーヤと青汁(味は余地不可能)

◎オリーブスライス入りハーブベーグル(ローズマリー、オレガノ、バジルを混ぜ込む)

◎イカ墨ベーグル(中にチーズを入れてもおいしそう)

◎アマランサスと胡麻ベーグル(マクロビっぽく)

◎豆乳とジャコとひじきベーグル(これもヘルシー)

◎たんぽぽコーヒーベーグル(マクロビ路線)

◎ほうじ茶ベーグル(マクロビ推奨の3年番茶でもよいかも)

◎凍丁烏龍茶 or ジャスミン茶ベーグル(香りのよい茶葉を練りこむ)

◎黒豆ベーグル(ゴロゴロ入れて欲しい)

◎抹茶あずきベーグル(おやつ感覚のベーグル)

◎ピーナッツバターベーグル(Skippyのピーナッツチャンク入り)とチョコ

◎ピーナッツバター&チョコベーグル(ヌテラのスプレッドのイメージ)

◎そばの実とハトムギベーグル(肌に絶対よいと思う)

◎シトラスベーグル(レモンとオレンジピールで爽やかに)

◎黒米とレンズ豆(豆のベーグルでいろいろ出来そう)

以上!
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-07 22:41 | carrot cake, bagels

b0021101_21584624.jpg有楽町のビックカメラの1Fに珈琲館がやっている”Cafe Espresso"があります。このチェーンはあまり都内でも見かけない。昨日の試写会の時にサンドイッチでも買おうかと覗いたら、ベーグルサンドイッチがあったので、買ってみました。


b0021101_221211.jpgブルーベリージャムとクリチをブルーベリーベーグルにはさんだものと、クリチとメープルシロップをプレーンベーグルはさんだものが、半分ずつ。330円。このブルーベリーベーグルの色合いとちらばったブルーベリーの感じからするとふじもとのベーグルのようですなぁ。


b0021101_2252382.jpgタリーズでベーグルサンド食べたときもそうだけど、パサパサなんだよね~。ベーグル特有ののもっちり感がないんですわ。でもね、謎なのは、”ふじもと”のはもっちりしてすっごく美味しいという声をネットで良くみかけるんだけど、私はおいしいベーグルに出会えてない。フィリングの味は美味しかったけど、どうしてもベーグル事体がゆるせないなぁ。

b0021101_2273531.jpg私のベーグル食べ比べの結果から判断して、間違いなくふじもとのベーグルと思われる。2種類とも裏にもばっちりコーンミールが付いています。クーペルスならいいかなとも思うんだけど、でもやっぱり大好きなベーグルじゃないんだ。ふじもとがイマイチって書いてるの私だけみたいな気がするんだよね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-06 22:12 | carrot cake, bagels

b0021101_23411619.jpg夜に食べたベーグルです。この前取り寄せたエルクアトロギャッツも、これがラスト1つとなりました。

写真撮る前にほとんどたべちゃったので。あまり記事がないですが、アールグレイのベーグルも美味しかったです。ギャッツは、ベーグル的にはソフトなのですが、むっちりしていて、結構引きが強くて(ものによっては、それほど引きが強くないものある)、ぬっちゃり度が高いものが多いので好きです。ベーグルより、ここのスコーンのほうが好きだったりするかもしれません。まじ、オレンジのスコーンとゴマのスコーンは美味しいですよ。

このイチジクのベーグル、サイズは小です。あっという間に終わりました(笑)。見かけからして、ちょっと不細工なところがおいしそうじゃありませんか?くだもののイチジクはあまり好きでないけれど、ドライフィグは好きです。ちょっと甘酸っぱくて美味しいベーグルでした。ベーグルと一緒に、親が家庭菜園で作ったブロッコリーと、菜の花かと思ったら白菜の花をボイルしたサラダを食べました。作った野菜って、味が違うんですよ。野菜に甘みがあるんです。私は、虫が怖くて、家庭菜園をやる自信はないので、食べるの専門ですけどね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-04 23:48 | carrot cake, bagels

b0021101_23222847.jpg今日は、3食ベーグル。といってもベーグルだけ食べてるわけじゃないので、明らかに炭水化物取りすぎだわ。ベーグル熱が冷めるまで、とりあえず放置プレイ!

私があまりにベーグルの話ばっかりするので、友達がベーグルを見かけたからと買って来てくれました。B&Bのベーグルのマンスリーベーグル ”ストロベリー&ラズベリーでした。3月の終わりにもらったのを冷凍しておいて、今朝食べました。

B&Bは、会社の近くにあって(今はない)、ベーグルがそんなに手に入らない時代だったので、最初は美味しいと思って食べていたのですよ。でもね、いろいろ食べ比べているうちに、ソフトすぎるからなんとなく遠ざかってました。追い討ちをかけるように、ちょっと前に食べたクランベリーが超パサパサで、給食に出てくるコッペパンみたいな味と香りだったので、私の中ではランクダウンしていました。

でも、ベーグルって同じものでも食べ方で食感が大きく変わる。今回は、冷凍庫から出してきて、水を振りかけラップして30秒レンチン。ちょっと水をかけすぎて表面がべちょっとなっちまった。それをむりやり半分にしてトースト。

意外でしたが、今回は、おいしかった。やはりそのままでなく、トーストしてたべたほうがむっちり感がでて良いみたい。ベリーが沢山はいってて、甘酸っぱさが程よくて、香りも良かった。焼いたおかげで少しハード味も増しました。ベーグルというより、パンに近い気がするけど、”ストロベリー&ラズベリー”は美味しかったです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-04 23:33 | carrot cake, bagels

b0021101_9505773.jpg昨日、エルクアトロギャッツから、2箱のベーグルがやってきました。ギャッツのベーグルを注文するのはこれで二回目。

Simple Cats Set ハーフというお得なセットがあって、それを注文したのです。なんと1500円+送料200円で、ベーグル(大)が18個も買えるのです。ついでだから、スコーンを3種類X2つと、食べたことの無いベーグル(小)2種類X2も頼んじゃったのでした。合計28個で3445円也。おいおい、どうする?冷凍庫の中は満杯なんですけど・・・。今回は、同じ種類のが入っているので、家族にも幸せを分けてあげましょう。

エルクアトロギャッツのスコーンは、カロリーは高いと思うけど、好きです。共同購入で買うと一つ199円になるのが魅力。好みだけど、e-street bagelsのスコーンより100円安いし、美味しいと思います。ベーグルも今回は食事ベーグル系のが多いのでしばらくランチで楽しめそうです。また、個別に報告するかもしれません。

いまから、ベーグル朝ご飯&冷凍庫の整理だわ。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-19 09:58 | carrot cake, bagels