カテゴリ:carrot cake, bagels( 108 )

最近のお気に入りはモノドンのベーグル。地元で買えるということもあって、モノドンとドンクのベーグルは在庫が切れたときのつなぎとして良く食べています。天然酵母のベーグル ”モノドン” を食べたよ にレポートしています。んで、話は変わってボンラスパイユのお話です。でも、タイトルでお分かりかと思いますが、後半でモノドンが絡んできます。

b0021101_23213266.jpg先日、新宿に行ったついで(箱根の帰りね)ルミネの地下の”ボンラスパイユ”にいってきました。ココは、オーガニックの食料品やお惣菜などが沢山あってGood.近くにもあれば便利なのにな。ルミネの地下も、久々に行ったけど、中華、タイ料理、カレー、ロールケーキやさんなどおいしそうなお店が一杯。

ボンラスパイユのベーグルは天然酵母から作られています。沢山種類があったのでびっくり。でも、お値段も高いのもあります。200円を超えるベーグルはちょっと躊躇するなぁ(よって、ドーナツプラントでもちょっと引いた)。”玄米・よもぎ・小豆の和み”と”シナレズ”の2つを買いました。ネットでも買えるようです。価格をチェックしてみました。

158円(プレーン、シナレズ、胚芽、パンプキン)
168円(胡桃、よもぎ)
179円(ブルーベリー、黒ごま、チーズ、豆乳)
189円(豆乳クランベリー、豆乳チョコ)
231円(豆乳紫いも、玄米・よもぎ・小豆の和み、体にビタミン赤と黄色の美肌ベーグル、南仏風オニオンスープのベーグル、果実たっぷり大地の恵みベーグル)

わいわい(^o^)丿、ボンラスパイユのベーグルだぜと喜んでいたのですが、冷凍庫に保存されてるモノドンのとそっくりなんですよ。裏をみたら、材料もほとんど同じ。んで、ネットで調べていたら、衝撃の事実が!モノドンが作ったものを、ボンラスパイユに出しているらしいです。つうことは、ボンラスパイユはモノドンだってこと???そういえば、無意識にボンラスパイユのシナモンレーズンを食べてしまっていた。見かけが似てるからモノドンのだと思ってたみたい。

b0021101_23202982.jpg玄米・よもぎ・小豆の和みはおいしかったですよ。胡麻が表面に沢山ついてて、和風のベーグル。トーストしただけで、何もつけないで食べるのをお勧め。小豆のやわらかい甘さが美味しい。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-18 23:20 | carrot cake, bagels

b0021101_050632.jpg昨日試写会に渋谷にいったとき、ディーン&デルーカを発見した。品川と丸の内だけかと思っていた。東横のれん街の中に、カフェなしの小さい店舗がありました。パンはメゾンカイザーとか有名店のが入っていました。スイーツもいろいろと美味しそう。ベーグルはイーストリートベーグルズとドーナツプラネットのがありました。イーストリートのスコーンもあったけど、ちっちゃいのに300円近い値段がついてたから買わなかった。同じスコーンなら、エルクアトロギャッツのほうが好み。

b0021101_2314740.jpg今回、買ったのはイーストリートのココアのベーグルとホワイトストロベリー(写真)のベーグルの二つ。どちらも通販で食べたことあり。1つ186円と高め。イーストリートは通販で凄い人気なんですよね。でも、私的にはまぁまぁかな。


店舗売りは通販より美味しいかなと試したくて買ったんだけど、結果は同じだった。イーストリートのは、ベーグルというより菓子パンに近いかなぁ。レンチンして、トーストすればモチモチする。甘いベーグルが無性に食べたくなった時は良いと思います。しかし、ホームページの顧客へのアピール度、インパクトは物凄い。さすがです。

今日、帰りに友達と韓国お粥のお店に行ってきました。ご紹介したいのだが、料理写真を撮り忘れ、お店の名前も覚えてない。赤坂の一ツ木通り沿いにあるでかい看板のあるお店としか書くことができないんだ。ヘルシーでボリュームがあって、美味しかったよ。値段も1200円ぐらいでお手ごろでお勧め。

b0021101_0492648.jpgお粥の後は、赤坂見附の”ZOKA”でお茶しました。ちょうど、イーストリートのイベントをやってたんですよ。さほど盛り上がってなかったです。とにかく、小さいくせに高いよ。クランベリーの巨大なマフィン食べたけどパサパサしてイマイチ。好みは人それぞれなんだけど、人気があるからといって、誰にも美味しいとは限らないんだね。

b0021101_0551849.jpgZOKAコーヒーは初めて入った。開店一周年だそうな。シアトル系のコーヒーショップらしいが、お店の雰囲気もシックでよいなと思った。ここのカフェモカが美しいのだ。黒っぽくみえるのは、黒すり胡麻です。コーヒーもなかなか美味しかった。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-18 00:36 | carrot cake, bagels

b0021101_21351884.jpg料理をしない(できない、やらない)私を料理にかきたてるもの、そ・れ・は!ベーグルです。ベーグルと一緒にこれを食べたらおいしいだろうなぁという、ただそれだけの食い意地がチリコンカーニを作らせました。っても、Old El Pasoのシーズニングミックスをつかっただけなので超簡単。


b0021101_21353918.jpg使用したのはこれ。成城石井等の輸入食料品やさんで手に入ります。”Old El Paso”はサルサも美味しい。ここのサルサにコーンチップスをディップしてカウチポテトしたもんです(遠い目)。カロリーが怖くて最近は躊躇してしまうけどね。今回は、ひき肉買ってきて、玉ねぎをみじん切りにして、レッドビーンズとホールトマトとマッシュルームの缶を開けただけです。え、これは料理じゃなくって、調理?ま、いいじゃないっすか(苦笑)。

モノドンのチーズベーグルは、初めてのフレーバー。スライスするとチーズがころころ入ってます。このチーズはマイルドなチーズで食べやすい。軽くトーストして、チリコンカーニと一緒に食べると、もう~~~絶品。思わずチリを2杯も食べちゃったよ。しかし、自分で言うのもなんだが、ベリーグッドなお味。モノドンはソフトベーグルに入るとは思うんだけど、モチモチ度が高いのでお気に入り。好みが分かれるかもしれないけど、生地が甘いのが特徴。最近のお気に入りベーグルです。

今週はランチのベーグルサンドのスケジュールが決まってます。うひうひ。会社ではいつもベーグルとスープとサラダ食べてるからヘンな顔されてますが、毎回、ベーグルも具もがちがうんだよね。言ってもわかってもらえないだろうけどさ。

月) モノドンのよもぎに、豆腐バーガー (終了)
火) ドンクのプレーンに、クリチ&サーモン
水) ドンクのチーズに、アボカドとチキンのハーブ焼
木) ドンクのブルーベリーにクリチ&ブルーベリージャム
金) モノドンのチーズにツナサラダ
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-13 21:41 | carrot cake, bagels

前から、HOKUO(有楽町や新宿などいろいろ店舗あり)のブルーベリーベーグルと、マロンド(千葉県が本店、なぜか貿易センタービルに入っている)のブルーベリーベーグルが似ていると思っていた。でも、その場に並べてみないとどうなのか分からない。HOKUOのは、ふじもとの生地らしいというのを以前こちらのコメントでいただいていたのでそれも気になる。

また、先日たべたエクセルシオールのブルーベリーも、これらと味が似ていてふじもとのではないか(裏にコーンミールがついていた)という個人的推測があったので、比べてみようと、まずはこの三種類を買い集めてきました。結構、買い集めるだけでも大変ですわ。ばかね、あたし。

b0021101_1443561.jpg
ベーグル3兄弟。左がエクセルシオール、右がHOKUO、下がマロンド。








b0021101_1455284.jpg
上の三つを半分に切ったもの。










b0021101_14104163.jpg並べてみると、エクセルシオールのだけちょっと違う。ブルーベリーの量も多いし、若干サイズも大きい。表面に筋も入っている。エクセルのは真ん中に穴がちゃんとあいているのに、他の二つは太ってしまっていて穴がほとんど無い状態。写真は、エクセルシオールの原材料。ふじもとで通販したときのを撮ってないので、今度買ったら比べてみよう。





b0021101_1412193.jpgふじもとのアメリカンには裏にコーンミールがついている。エクセルのにもコーンミールが付いていた。HOKUOとマロンドのよりもソフトだった。思うに、これはふじもとのアメリカンかしら?


b0021101_14154233.jpgエクセルシオールのブルーベリーベーグル。表面に入っている筋が見えますか?






まずは3種類とも、レンジでチンしたのと、オーブントースターで焼いたものを食べ比べてみました。食べ方でいうと、絶対トースターで焼いたほうが美味しいと思いました。レンジでチンしたのは、時間がたつと堅くなりますが、これはハードベーグルの方さとは違う不自然な堅さ。レンチンは、冷凍を解凍するのに使うのが私の好みでした。

b0021101_14292254.jpg左がマロンド、右がHOKUO。どう見てもルックスは同じ。







はたして、味も同じですよ。目をつぶって食べたけど、ほとんど同じ味と甘さです。エクセルのものより、若干ハードで、こちらの2つのが美味しいです。もちもち感が、エクセルのほうは弱いし、歯ごたえも少ない。こちらの二つは裏にはコーンミールは付いていません。ふじもとのサイト見ても、真ん中の穴がなくなってるベーグルは無いのだけど、これは業者さん用の生地なのかしら?

結局想像でしかないし、わざわざ”ふじもとさん”に確かめてまで真実を知りたいわけではなく、遊びでやってるだけなのですが、私の中ではマロンドとHOKUOは同じものだという結論に達しました。そして、エクセルのは、たぶんふじもとのものだと思うけど、味はマロンドとHOKUOのほうがハードで好みだという結果となりました。あ~、ちょっとすっきりした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-12 14:32 | carrot cake, bagels

b0021101_23102268.jpgナチュラルローソンにいったら、トライベッカのベーグルがあった。コンビニのパンだし、ビニールパックされてるし、am/pmのふじもとのペトロフスキーの二の前にになるのではと思いつつも、3種類買った。ほうれん草、ブルーベリーとオニオン。一つ137円と値段は手ごろ。プレーンもありました。

b0021101_23115449.jpg表面にはツヤがある。どちらかといえば、スリムなベーグル。手作りベーグルとは違って表面メンもつるんとしている。大量生産しているのかな?ナイフで二つにスライスした瞬間にすごい弾力を感じる。ちょっとこれは意外だ。トーストしてからサンドイッチにしてランチに持っていった。あまりの堅さにビックリした。見かけは都会系?なのに、意外と手ごわいヤツだ。文字通り、歯が弱い人は"歯が立たない"と思った。かぶりつく瞬間は人に見られたくないぐらい固め。そんでもって、パサパサではなく、もちもちしているのだ。この価格でこの内容はかなり素晴らしい!

b0021101_2313083.jpgほうれん草はいいかおりがした。オニオンの香りもかなり強く、気に入った。どちらも食事系サンドイッチにするのに良いと思います。ブルーベリーは写真見ても分かるけど、あんまり具が入ってなかった。種類は4種類しかないけど、トライベッカはかなりタイプです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-11 23:14 | carrot cake, bagels

b0021101_22575275.jpgそごうでルノートルのベーグルを発見!プレーン、胚芽(だったと思う)、ブルーベリーがありました。今までのベーグルと比べて激安なのが魅力。プレーンと胚芽は100円ですよ。ブルーベリーは130円。買ったのは、胚芽とブルーベリー。ルックスも悪くない。

b0021101_22582583.jpg胚芽はトーストしてサンドイッチにしてランチに食べたのだけど、ぜんぜんモチモチしてなかったのだ。パンとしては美味しいけど、ベーグルっぽくなくてちょっとショック。

トーストして時間がたつとモチモチ感が出ないのかもしれないと思って、ちょっと食べ方を変えて、トーストにしてすぐ食べてみた。そうすると、すこしもっちりとしてくる。けど・・・、でも・・・、なんかベーグルじゃなくって、かりっとしたパンという感じ。やっぱりフランスのパン屋さんのベーグルだからしかたないかな。

ルノートルのベーグルは、味的にはおいしいけど、ベーグル度は低かったです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-09 23:01 | carrot cake, bagels

b0021101_21254243.jpg
ふじもとのハード系ベーグルのゴールディーブルーベリーベーグル(Goldie Blueberry Bagel)の写真。定価は210円です。二つに割ったら、あまりにブルーベリーが一杯はいっていたので、思わず記念撮影しました。これは、すごいです。

トーストして何もつけないで食べました。果実が沢山はいっているので、これだけで甘みがあって、美味しかったです。ふじもとはクーペルズがお気に入り。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-08 21:29 | carrot cake, bagels

b0021101_12381055.jpg
柏の”The Garden”にいったら、”ジュノエスク”のベーグルと、”モノドン”のベーグルを発見!結構、地元でもいろんなベーグル買えるじゃんとホクホク(^。^)。モノドンのベーグルはまだ食べたことがなかったのだ。胚芽、パンプキン、よもぎ、チーズを買いました。朝、10時半ごろいったけど、あまり数は置いてなかった。買ったベーグルの価格は一つ158円~179円。ま、悪くは無い値段です。"モノドンパン工房”は、千葉県市川市にある天然酵母をつかったパン屋さん。

b0021101_12462367.jpg写真を見てください。大量生産のベーグルとは違った、手作りっぽい不恰好なところがいいですねぇ。胚芽ベーグルは、トーストしてクリームチーズとサーモンで食べました。この具で食べるとどんなベーグルでも美味しく食べられてしまうのが問題ですな(苦笑)。生地はもっちり系です。見かけはごついけど、ソフトです。ふじもとのアメリカンよりよりは堅く&重く、ぬっちゃりしています。生地の味が甘いですね。

パンプキンには、トーストして、アボカドとチキンのハーブ焼きを挟んで食べました。クリチとから揚げチキンもおいしいし、スモークレバーとカッテージチーズにブラックペッパーをきかせたく見合わせも捨てがたい。パンプキンも甘い生地だけど、サンドイッチにするとすごくおいしい。

b0021101_12481196.jpgよもぎはどうしてもアンコをはさんで食べたかった。普段レンチンでベーグルを食べることはほとんど無く、オーブントースターで表面がクリスピーで、中がもちもちっというくらいまで焼いて食べるのが好き。蓬の香りがほのかにします。蓬とアンコは合いますね。あんこが甘かったから、生地が甘かったかどうか分からなかったけど。

チーズはまだ食べてないです。ただ、今まで食べた感じだと全体的に甘い生地のベーグルのようです。素朴で優しい味で気に入りました。私は、ハードでネッチリ(H&Hとかエルクアトロギャッツ)したのが好きですが、このベーグルはタイプは違うけど好みです。

材料にもこだわりがあるようで、裏の原材料(胚芽ベーグル)を見ると

小麦粉(北海道産)
天然酵母
はちみつ
粗製糖
小麦胚芽(埼玉原産)
食塩

と書いてあります。地元で気軽に買えるので、これから食べる頻度が増えそうです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-05 13:03 | carrot cake, bagels

A bagel a day makes me happy!

"An apple a day keeps the doctor away"からもじりました。

どうして、こんなにベーグルって楽しいんでしょうね。

17日にはエルクアトロギャッツからベーグルとスコーンが来る。月末には、きのう通販したお店からベーグルとマフィンが届く予定。冷凍庫には、ベーグルが6個ぐらい入ってるから、ギャッツから来るまでに在庫切れになっちゃうな。どこのを買いたそうかなぁ~~~、うひゃひゃ。

食べ過ぎちゃうので、”原則”一日一個までと決めました(昨日からだけど)。大体、最近はランチはいつもベーグルです。本日のランチは、ジョアンのブルーベリーにポテトサラダをサンド。あとは、ほうれん草のおひたしと、サラダと、トマトとワカメのスープ。

まだ、食べてないお店がたくさんあって、リストがどんどん大きくなっていってます。やっぱりオーブンの欲しくなってきました。これで、自分でベーグルを焼いてみたい。ゆくゆくは、いろんなパンとかお菓子も焼きたいな。今、欲しいのは7万ぐらいするけど、そんなに出さなくても3万ぐらいでもオーブンは買えるみたいですね。夜な夜なオーブンを検索してて、最近寝不足気味。

でもなぁ、ベーグルを食べに&オペラ座の怪人を見にNYにいくのもいいなぁ。高いけどGWにいこうかなぁ。でも5日間でウン十万はきついよなぁ。

やっぱり海外旅行は無理かぁ。んじゃ、国内でいいところがないかなぁ?
なんて考え出すと、山陰地方がむちゃむちゃ気になる。そもそも中国地方自体、岡山しかいったことがないのだけど、山陰地方ってなんか、妖しい魅力がある。境港の水木しげるロードとか、隠岐とか出雲大社にもいってみたいんです。でも、東京から行くにはかなり不便なところみたいで、一回旅行にいったら、オーブンが買えてしまうかもしれない。

なんて考えると、ああああ、また悩んじゃうなぁ。(すんません、好きで悩んでるタイプみたいです、私)

でも、手作りしてもプロのベーグルにはかなわないだろうから、まずは、いろんなところのベーグルを食べてみて、それに飽きたら作る方にチャレンジしようかな。だって、作りはじめたら、絶対食べ過ぎるだろうし。ああ、だったら、やっぱりパン教室でならったほうが近道かもぉ~

な~~んて、一つのベーグルから、頭の中は、山陰地方へ飛んだり、NYへ飛んだり、家電やさんに飛んでみたりと、発展していくのでした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-02 14:48 | carrot cake, bagels

今日は、昼間に用事があって虎ノ門にいったのですが、お昼になり、何たべよかな~、近くに店はあまりないし~とあるいてたら、ベーグルランチの名前が!なんかわかんないがとりあえず入ってみました。しかし、虎ノ門って、あんまり食べるお店とかないねぇ。

b0021101_034158.jpgb0021101_034211.jpg






”Cup's”というデリの店。虎ノ門2丁目にありました。ベーグルランチは、デリを2種類選べてベーグル付きで550円でした。悪くない値段です。飲み物は付かないけどね。私は、茄子とホタテのトマト煮とサーモン&クリチのデリを選びました。付いてきたベーグルは、な、なんとベーグルはH&Hのセサミ。うひゃひゃ!デリも量があるし、美味しかった。


b0021101_035849.jpgb0021101_0362564.jpg






なにより嬉しかったのは、H&Hのベーグルが食べられたこと。通販とか、自由が丘まで行かないと食べられないのかと思っていたけど、虎ノ門にあるとは。やっぱりここのベーグルが一番好きかも。そこそこハードで、たべごたえがあり、ムチムチして、でも、キメが粗い生地もワイルドでよい。生地も美味しい。


11時半ごろ入ったせいもあるんだけど、とっても目立たないお店で、お客さんもほとんどいないの。12時ごろからポツポツお客さん増えてきたけど。ランチのカレーも美味しそうだった。タイカレーを出しているようです。ネットで見たところ、お昼のテイクアウトがあのあたりのOL様方に大人気だとか。ベーグルって、夜行っても食べられるのかしら?しかし、H&Hのベーグルを出すなんて、お目が高い!予想だにしない、嬉しい出会いでしたわ。
[PR]
by the_big_blue | 2006-02-25 00:41 | carrot cake, bagels