カテゴリ:Language, health( 97 )

NHK テレビハングル講座

4月も三分の一が過ぎました。私は、4月から始める予定だったダイエットも韓国語も手付かず。みなさんは、いかがでしょうか?

昨日、録画しておいた一回目のNHKハングル講座を見ました。

今年は、実践的な内容のようです。話せて聞き取れて、使える韓国語が学べそうで良さそう!
今年も2PMが出てます。凄いね~。ファンの人が羨ましい。

先生は親しみやすそうだし、藤原君は去年よりのびのびとした魅力を生かせそう。はるな愛ちゃん?も面白い。韓国に百回も行ってるとは知らなかったです。

韓国人キャストは、モデルさんの女の人と背の高い男の子。ファン・ドゥファン君と言うらしい。初めてみたけど、可愛い。少~しSE7ENに似てる…(笑)。

写真よりも動いている姿の方が綺麗です。
b0021101_2013812.jpg


この子は、例の恵比寿にある劇場でパフォーマンスしてるグループ(APEACE)のメンバーだそうです。
ファンブログをいくつか検索してみたのですが、日本語なのに何が書いてあるのかわからなかった(笑)。

会える歌手さんのファンになったことが無いけど、私がもし落ちたら危険だと思う。突然興味でてきたけど避けよう。




でもやっぱ、一度くらいは見てみたいかも(笑)?
[PR]
by the_big_blue | 2013-04-09 20:13 | Language, health

韓国語と日本語

全然関係ないネタです。

4月からのNHKテレビの韓国語講座、雑誌でモデルをしているヨンアさんが出るんですよね?彼女がわりと好きなので是非見たいと思っておりますが、もう始まってるんだわ・・・。録画予約をしておかなくては!

気持だけ韓国語やる気バリバリで動作が伴わない私ですが、ちょっと面白いと思って書いておきます。

私は、関東人なんで良く分からないのですが、熊本の人同志でメール書いてたんですよ。CCで私が入ってたんですけどね。その言葉遣いが面白いと思って。

”依頼ばしてはいよ”

これって、標準語にすると → ”依頼をしてね” って意味なんですって。
”はいよ”が、”してね”だなんて、関東では想像がつきません。福岡等九州の方には通じるのかしら?

韓国語で”する”という動詞は”ハダ”じゃないですか。
”はいよ”、が ”してよ”、でしょ? 韓国語に似てると思いませんか?
九州は、韓国に一番近いし、古代から文化的交流があったところです。去年、玄界灘を見たくて名護屋城に行ったのですが、ほんと韓国が近いと思いましたもん。いつか、対馬とか壱岐にも行ってみたいし、釜山にも行きたいです。でも、関東からだと対馬、壱岐にいくならソウルへ行った方が安いんですよね。なかなかいけそうに無いですけど、釜山は一度行きたいですね。

話がとびましたが、韓国語の名残が日本語にたくさんあると言われています。

・”はなから”というのも 韓国語の 数詞の1(ハナ)が関係しているというし、

・中臣鎌足の足を”たり”と読むのは韓国語の足(タリ)と一緒だというし。

やっぱり韓国語と日本語って近いなと思う今日このごろです。
以前、韓国語の先生が言っていました。欧米人は ”大丈夫”という漢字をみると、全部同じ文字に見えるそうです。

多分、”朴有天”も”有頂天”も見極めが出来ないはずです(コレは、私が言ってましたー笑)
私たちが、アラビア語やタイ語を見ると、ミミズがのったくっているようにしか見えないのとのと同じでしょうね。ですから、日本人であるというだけで、韓国語に対して、すでに50パーセントは学べているという潜在的アドバンテージがあるそうです。だから、やれば絶対に出来るようになるって。

確かに、ドイツ語やフランス語やるよりはらくだとは思うけど、でもやっぱり外国をを学ぶのは大変です。でも、言葉が出来れば、イェソンに”サランヘヨ”って言えますよね?あ、今でも充分言えますね、この位なら。ただ、面と向かってアジュンマがイェソンに言う勇気と機会があるかどうかは別です。ほら、SE7ENとジュンスは日本語で言えば、Timには英語で言えばいいし。

というわけで、これから韓国語を勉強したいと思っている皆さん、頑張りましょう!
[PR]
by the_big_blue | 2009-04-10 09:36 | Language, health

ちょっとご無沙汰しておりました。先週、女性専用スパに行って来ました。なかなか良かったので軽いレポを書きますね。新橋に"ドルミティーナスパ"という女性専用のスパがあるのをご存知ですか?

場所はオヤジの街だし、烏森口のパチンコ屋さんの上にあるビルだし、近所は怪しい(いかがわしい)お店がたくさんあるエリアにあるので、ちょっと行くのが怖かったのですが、前から気になってたのです。

先週の金曜に会社終わってから、夜行バスで旅行に出るにあたり、時間をつぶさなきゃならなくなったんです。いつもは友人と夕食をのんびり食べて、池袋発の22時台のバスに乗っていたのですが、今回、上野発の11時20分ごろバスになり、時間が余るね~~ということになり、どうやって時間をつぶそうかということになり、このスパが浮上したわけですね。お風呂に入って、さっぱりとして旅に出るのもオツだなと・・。

2時間で2000円のコースがあるじゃないですか!この値段だったら、映画1本見るのとあまり変わらないし、行ってみようということになりました。場所柄、ちょっと不安もありましたが、フロントの女性は非常に礼儀正しく、どうしてこんなところにいるのというぐらい感じのよい人でした。施設もとても綺麗で、お泊まることも出来るようです。といっても、仮眠室のソファーで寝るような感じだとは思いますが。本格的なエステもありました。アーユルベーダ系のもあり、お値段も結構高いです。でも、お手ごろのコースのもあるし、アカスリもやってます。もし、飲んですごく遅くなっちゃったら、ここに泊まってエステ受けるのもいいんじゃないかと思いますよ。レストランもあります。

お風呂は、3つあって、一つは水風呂。ミストサウナと普通のサウナが一つずつあります。思ったよりは広くは無かったですが、タオルも洗面道具もついているので手ぶらで行っても大丈夫です。お客さんがほとんどいなくて、もったいないです。週末とか、もっと夜になれば混むのでしょうか?スパとエステがパックになったものもあるようなので、今度は週末に行ってみたいなと友人と話しておりました。

サウナといえば、個人的には、新大久保のルビーパレスもかなり気に入っています。4時間で1260円という入浴料は魅力です。ほんとは、ここにしたかったんだけど、新大久保は上野から離れてて移動に時間がかかるということで、見送りとなりました。上野にもサウナはあったのですが、なんとなく怖くて止めました。ドルミティーナスパは若干高めですが、その分、施設も綺麗だったし安心できそうな感じでd下よ。意外に、女性でも新橋エリア使えるじゃんと思いました。

b0021101_22271717.jpg
一昨日は、こんな空の下に居たのに・・・今日はまた、現実。価値観の合わない人とでも、我慢して一緒に働かなくてはならない。旅先から、ブログに写真を送ってみたのですが、なぜかアップされてなかったんだよね。
[PR]
by the_big_blue | 2008-10-14 22:36 | Language, health

暑いです。ホント”熱い”って感じです。昼間は、社内にいるので涼しいのですが、ちょっと用事で出たりすると灼熱の太陽にやられて、よれよれです。フライパンの上で焼かれる料理の具材になった気分です。夏って、こんなに暑かったっけ?子供の頃は、暑いながらも、外でガンガン遊んでたし、ここまでよれよれにならなかった気がするんですが。

さて、先週の週末ソウルからほぼ1週間が経とうとしています。トンくんたちのように、毎週ソウルへ行きたい気分ですが、稼ぎが少ないのでそういうわけにも行きません。体力的にも辛いですがそちらは気力でカバーするとしても、資金には限界があるのでねぇ・・・。サマージャンボ買う勇気もない私に、1億円が当たるわけ無い!

昨日は、東方神起の 3rd Live Tour "T" のDVDの特典映像を見ながらニヤついておりましたが、ほんとに日本語上手だなと思って感心してました。あのトーク、自分だったら、日本語でさえ話せないんじゃないかなとさえ思いました。発音って会話に支障なく聞き取れる発音であれば、べつに日本人みたいな発音でなくてもいいのかなと思いました。そりゃ理想はネイティブ発音だけど、子供の頃住んでたとか、若い頃勉強したとか、センスとかいろいろあるからね。トンくんたちの日本語を聞いてて、あのアクセントがまた魅力なんだな、可愛いんだなと感じたのです。ちゃんと意味は判るし(たまに不明??の時もありますが)、彼らの不思議な日本語世界にも引き込まれますよね。

先週、ソウルで頑張って韓国語(らしきものを)話すようにしたのですが、私の発する言葉は、単語ばかりなのでした。ハハハハハ(JJ風に)・・・。”オルマエヨ”とか”チュセヨ”ばっか(苦笑)。一応それで、最低限の用は足りますが、タクシーに乗って行き先が分からなかったり、映画のチケット買ったりなどとややこしい話になるともうお手上げ。そんなときは、チングの登場です。現地の人とコミニュケーションしている姿を見て、羨ましかったです(涙)。もちろん、御土産やさんとか、日本語できる人沢山いるから、日本語だけでも困らないんだけどね。今の私は、ハングルを読むのが精一杯で、街歩きながらハングルをブツブツ読んでる年取った(爆)小学生みたいな状態です。でも、語学って楽しいですね。言葉が出来ると、世界が広がる!やっぱり最低限のボキャブラリーと文法は身に付けないといかんなと反省。

ビギステーションで、ジュンスが、”ユチョンとチャンミンから苦難と逆境をもらいました(?)”と言ってたのには笑えました~~~。3年で、ここまで成長できるのよね。

でも、結局、私がやってる韓国語の勉強ってNHKのテレビのハングル講座を週1回見るだけ・・・。これで上手くなる分けないよね。ドラマを見るのも結構勉強にはなると思うのですが、時間を取るのでなかなか見れないし・・・。

結局、語学の習得って自分の意思一つだわね。
[PR]
by the_big_blue | 2008-08-08 15:24 | Language, health

コアリズム、2回だけやりました!(ポジティブに書くと)
コアリズム、2回しかやっていません(ネガティブに書くと)

とにかく、2回やった時点のレポートです。3回目があるかどうかは不明です(笑)。

私が購入したのは英語版の4枚組。4枚に内の1枚に Kick startという、入門編がありまして、1回目はそれをやりました。それをやると、基本の動きが分かります。エクササイズにさほど広い場所は必要なく、1通りコアリズムがこんな感じなんだなというのが分かります。

b0021101_13244790.jpg
説明は英語で何言ってるか良く分からりませんが、動作を見れば大体分かるのでさほど問題はないと思います。キックスタートは全部で20分ぐらい(35分でした)かな?これをやるだけでも結構汗が出ました。同じ動きの繰り返しが多いですが、これが結構難しいです。なんせ、私は腰をくねくねする踊りなんてしたことないから、使ったことない筋肉を使わないとなりません。とにかく、キャッチフレーズどおり、腰を振りまくる動きです。

まずは、このキックスタートを毎日続けて、基本の動きがスムーズできるようになるまで行なうのが良いと思いました。形を真似すればいいとは書きましたが、これを身体に効果的に効かせるためには、お腹のコアを常に意識して、常に締めた状態で、運動することが大切だと思います。それが難しいのですが。先生2人の腹筋、割れててかっこいいです。

コアリズムは、日本の通販で売られてるいるものと、わたしの買った英語版では若干違うのかな??きちんと見比べたわけではないですが、DVDの名前が違う。だから、どれをどれだけやるのがいいのか正直よくわかんないです。日本語版を買えば、親切丁寧にあれこれどうしろって書いてあるのでしょうか?英語版は説明書もなくて、ぺローンとチラシのような7日間ダイエットガイドというのが付いているだけです。

話はそれますが、外国のものってって総じて何でもシンプルじゃないですか?日本のは、種類が多くて、説明とか親切丁寧。そこで各社付加価値をつけているのかもしれないけど・・・。たとえば、洗剤を例にとってみると、アメリカとかのスーパー行くと、そんなに種類が無いじゃないですか?ブランドもそんなにない。でも、日本だと、ブランドもたくさんある上、さらに用途別にいろいろあって、何を買えばいいのか分からなくなる。カラー用、おしゃれ着用、香りが付いたやつ、真っ白になるやつ、ナチュラルなやつなどやったらバリエーションがある。でも、本当は、1つで用が足りたりするんですよね。最初は外国のスーパー(スーパー大好き)で商品を見て、なんでこんなに品数少ないんだ!!つまらん!!って感じていたんですが、だんだん日本が過剰じゃないんかなと思うようにもなりました。両方の良さ、悪さがわかるようになったというか。日本は、一つのものをちょっとずつ変えて用途の違いを打ち出して売ってるだけなんだなとというのも見えてきて・・・。というわけで、用途や予算に合わせて、選んだらいいと思います。

つうことで、話それましたが、私は、どうせすぐ飽きるし(爆)、画面みればだいたい分かると思ったので、安い英語版を買いました~~。ちなみにヤフオクでゲットです。

キックスタートを一回やったあとに、毎日やろうと気持はあったのですが、なんせ暑い。汗をかくのがイヤでサボってて、昨日やりました。一週間後の昨日は、試しに違うDVDをやってみました。クイックスタートというDVDで、簡単に言うと、キックスタートの上の短いバージョンのコアリズムだと思います。キックスタートに慣れたら、今度はコレをやればいいのかな?キックスタートより、前後左右上下の動きが加わり、スピードも早くなり、動きも複雑になります。初めてやるにはこれはきついかも。体力というより、動きについていけない。腰なんかそんな振れないヨ(苦笑)。もうよれよれ、汗だく。踊ってるところ、誰にも見られたくないです。セクシーどころの騒ぎじゃないっす。

でも、これ毎日やったら、健康のためにもいいと思います。

毎日ね・・・・そうなの、毎日やるのが結構大変なのだ。
[PR]
by the_big_blue | 2008-07-29 13:25 | Language, health

コアリズム買っちゃった

コアリズム、買っちゃいました~(^.^)。

分かってます、買っても痩せないことくらい。スポーツクラブに真面目に通えばいいんですが、なかなかいけない(言い訳)。楽しそうだったから、ついポチっと。東方神起のDVD買うよりは健全でしょ??(爆)。ちなみに、今日発売のシングルは予約してないです。

コアリズムは、かなり売れてるみたいですね。つまりはビリーズを買って国民の半分くらい痩せたのかと思っていましたが、皆さん成功したわけではなかったということですね?私はビリーズ買わなかったけど。

昨日届きました。4枚入りの英語版を買いました。チラシが1枚。゛7 day diet guide゛とあり、7日間の食事スケジュールと食べてよいものと悪いもの、注意事項が書いてあります。
結局はですね、なんでもそうですが、運動だけしてもだめ。正しい食事との組み合わせなんですわ。あー、それが食いしん坊&炭水化物&ジャンクフード好きには一番辛いんじゃ。

お笑いのくわばたりえさんが痩せたので話題になってるみたいですね。確かに、杉本彩が言っても説得力ないよね~。テレビ番組でやったそうですが、それ見てみたい。写真を見ると、凄くスタイルよくなってました。写真の下に゛本プログラムと併用し、適切な栄養管理と適度なウォーキングを心がけた結果です”と小さく書いてありましたが(笑)。

b0021101_9273259.jpg

リストみましたが、コレを守れば痩せて当然かも。しかし、この食事で一生生きては行けない~(+_+)

うだうだ言わずに、やれ?ですよね~。

さて、いつからやる?
ノミニュケーション命の会社の飲み会が明日ある(大嫌いです。飲まないと仲良くなれない、飲んで仲良くなろうなんて。時代錯誤も甚だしいこの会社)。週末は友人宅で恒例のお楽しみ合宿。来週の火曜日からやりましょう!

自分のメモを兼ねて書いておきます。

×食べてはいけないもの
『ぐあああん。アルコール以外あたしが好きなものばかりです』

・3時過ぎの果物(リンゴとベリー類を除く)
・デンプンと悪い炭水化物(白ぱん、シリアル、インスタントオートミール、白米、パスタ、ペストリー、焼き物、芋、ポテチ)
・フローズンヨーグルト
・アイス
・牛乳(全、2パーセント)
・アルコール
・飴
・砂糖類
・野菜(ビート、とうもろこし、芋、ヤムイモ、ニンジン)
・ソーダ
・塩
・フルーツジュース
・マヨネーズ
・加工食品
・パワーバー
・スムージー
・栄養ドリンク

○食べて良いもの

・鳥類(皮なし脂身の少ないチキン、ターキー)
・魚とシーフード(鮭、おひょう、たら、海老、ほたて、ロブスター)
・ランチミート
・ファットフリーチーズ
・ナッツ(1日12粒、アーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃)
・卵、卵白、卵代用品 『卵の白身も好きだけど、きみも好き~byジュンス』
・乳製品(1%またはファットフリー、プレーンファットフリーヨーグルト)
・豆乳と豆腐(ソフト、ローファット又はライト)
・野菜と豆類(×食べちゃダメリストに入ってるもの以外)
・砂糖抜きのスパイスと調味料
・オリーブ油
・カフェインは1日にコーヒーか紅茶を2杯まで

以上!

あとは、実行のみ。
このあと、コアリズムレポートがなかったら、挫折したと思っててください(爆)
[PR]
by the_big_blue | 2008-07-16 08:27 | Language, health

b0021101_8214519.jpg一昨日からダイエット始めてます。・・・ってもまだ大した事はしていません。通勤電車のなかで、おやじギャグの本を読みながら、ダイエットの本も読み(笑)、夕食を軽くして、昨日はスポクラに行きました。秋の健康診断でメタボといわれないようにするには、今からやらないと間に合わんのよ。なんせ、あたしはリバウンドの女王。

ダイエットするならお菓子を絶つのが一番手っ取り早いんですけどね(-_-;)

今朝、コンビニで買いました。”なとり”から出してる、”ぷにくにこんにゃく”。最近出たのではないかと思います。私は好きですよ。1袋なんと40キロカロリー。味はグレープ。さっぱりしたグミってかんじ。ダイエット中のおやつにいいかも!

グミ好きなんで、こういうの歓迎!以前、こんにゃくの似たようなお菓子が有りましたが。たっぷりのお水と一緒にとると膨らんで、満腹感が得られるというもの。高くて、200円以上したと思います。美味しいんですが、あまりに弾力がありすぎて、固すぎて次の日、歯が痛くなってこりたおもいmが。コレはグミより弾力性は少なく、食べやすい。小さい直方体の粒で、一袋に植物繊維は1.2グラム入ってます。他の味はあるのかな~。

しかし、ダイエットの基本は、食べたものより、使うカロリーが大きいこと。体重でなくて、体脂肪でみること。バランスの取れた栄養をちゃんととること。

ある人が、スタバで人物観察していたそうです。そうしたらね、太った人を見ていると、やっぱり太るようなものを選ぶって。たしかに、あたってる・・・。頭で食べなきゃならないですよね。


b0021101_9225993.jpg<<PS>>

追記します。別の味見つけました。パイナップル味です。駅構内のコンビニで買いました。期間限定発売の札がついていたような気がする。これも、結構美味しかったです~~~。
[PR]
by the_big_blue | 2008-07-10 08:21 | Language, health

結局、韓国語の勉強は進まずじまい。独学は意思が必要!NHKラジオ講座の小倉先生の講座も残り2ヶ月分を残して中断中。

先週、会社帰りに新大久保の韓国料理やさんに行きました。お客さんがあたしらだけになり、そこのおばちゃんがとっても気さくな方で、二時間くらいお喋りしてしまいました。七割方日本語でしたが…。初めて行ったお店でしたが、凄く楽しくて、プチ韓国旅行気分でした。

金があれば(涙)、まぢに韓国語習いたい!

おばちゃんと友人の韓国語と日本語レベルは近い。あたしが、幼稚園以下かなぁ?二人が韓国語で話すとついていけず??悲しかったけど、でも面白かった。やっぱり言葉が出来ると楽しい!

ポッドキャスト(Podcast) に゛チョアヨ!韓国゛という番組があります。雑誌で紹介されていたのを思い出して、先週過去の分をダウンロードしていたんを今朝から聞き始めました。これイイかも~!!この番組は文法抜きに、簡単ですぐ使えるフレーズばかりを集めていて、海外旅行で即使えそう。毎日放送のアナウンサーの八木さんが、明るくて大阪人の明るさにプラスしてB型チックの講師ぶりで楽しい!これならテキスト要らないから通勤電車でも聞けるし、良さそうです。とりあえず、コレでサバイバル韓国語をとりあえずゲットだ。
[PR]
by the_big_blue | 2008-06-10 08:25 | Language, health

韓国語が分かるようになりたい。話せるようになりたい。本当にそう思ってる。でも、多分、思ってるだけで本気じゃないんでしょうね。毎日、時間ができたら勉強しようと思って、NHKラジオのテキストは持ち歩いているので、テキストは見かけはぼろぼろだけど、ほとんど開いた事が無い。講座が始まって半分が過ぎ(去年の秋からの講座です)4ヶ月目から連体形が出てきてて、頭がこんがらがってしまい放置状態になったしまいました。時間なんて無理やり作らないと作れないですよね。無駄なネットサーフィンはたくさんしてるんだから、時間が本当に無いわけじゃない。毎日の通勤時間でもやる気さえあれば、勉強できるはず。所詮、口だけの私・・・。意思ヨワ~~^_^;

東方神起の3年前の映像をみてたら、彼らほんとカタコトしか話せなかった。でも、今じゃ通訳無しでペラペラ。語学力にプラスして、切り替えしの上手さ、話題の豊富さには感服。(もちろん予め用意したものもあるだろうけどさ)。でも、下手な日本人より話が面白い。若いから吸収が早いのもあるが、地道な努力をしたはず。私が言う”努力”のレベルと、彼らの”努力”のレベルって雲泥の差なんだろうな・・。あまり苦労を語らない彼らでさえ、言葉の壁は厚かった、日本語が難しいというくらいだもんね。

それに引き換え、情けない私・・・。韓国語スクールは3ヶ月で脱落。授業についていけなかったのと、学費が高くて払い切れなかった。でも、お金があれば習いに行きたいとは思ってます。相手がいたら、楽しいと思うもん。独学は大変です。結局、1年間半前から勉強しようと思い立ったものの、ハングルをゆっくり読むのがやっとこで、まともに文字も書けない。

韓国語の歌を毎日毎日聞いてるが、ただ聞いてるだけで分かるようには絶対ならない。勉強と並行していけば、歌もすごくいいツールになるだろうけどね。英語だって聞くだけでは決して分かるようにはならない。やはり語学は、ボキャブラリーと最低の文法は最低やらないと絶対に伸びないよね。そんだけわかってるなら、やれよ~~!

初期の頃の東方神起やSE7ENは、意味が分からまま音だけで歌を覚えたんだよね?自分がカラオケで音だけで覚えたのは2曲だけあるが、何度聞いたか分からないぐらい聞いた。こういう決意表明、前にも書いてる。進歩ないね。ま、日記代わりだ(笑)。いつかソウルでのコンサートに行くためにも、日常会話ぐらいの韓国語の知識は身に付けないとね。韓国のファンサイトに行くのも、韓国語の壁に阻まれるし。

ところで、最近のラジオ講座の後ろには視聴者の体験というか勉強方法が書いてあるんだけど、みなさんすごく努力してるの。何回も放送聴くのはあたりまえ。テキストを何度も書き取るとか、何度も音読するとか。私の努力のレベルって、ものすごく低いんだと唖然・・・。

どうするよ~~ やりたいだけじゃ何もすすまないよ。
とりあえず溜まってるラジオ講座を一つづつ聞くしかなさそうだ。
[PR]
by the_big_blue | 2008-05-14 08:39 | Language, health

別府温泉 湯の花

b0021101_2238529.jpg去年、別府温泉で買った薬用の湯の花を放置してたの思い出して使ってみみましたよ。自宅だと、こういうタイプのって使いにくいんですよね。

なぜかというと、残り湯が洗濯に使えないから、嫌がられる。特に、これは、温泉成分がかなりつよいらしく、すぐ流さないと、金属や目地がさびることがありますって書いてある。こういうのは家ではつかわないで、旅行先のホテルなので使うのがいいんです。旅行の疲れも取れるし、旅気分も増すし。

パッケージが怖くて良いでしょ?2つパック入りで315円。入れた瞬間、鉄の匂いが!!別府温泉では竹瓦温泉しか入ってませんが、との時は、さほど鉄の匂いは気にならなかったのですけど。匂いはあまり良くありませんが、暖まりますよ。ユックリ入ればデトックス出来そう。現在、某所に軟禁され中。退屈だ・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2008-03-19 22:38 | Language, health