カテゴリ:K-travel, gourmet( 151 )

FRAU でも韓国特集

Bigbang が表紙です!
b0021101_9121911.jpg

(携帯で撮ったからいまいちだったので、後で貼りなおそうかと思ったけど、やめた~~。)

イェソンのこと最近書いてない。いっつも考えてるんだけどね(笑)。一応、動画とかはフォローしてるんだけど、キャプったり、書く時間が無くってね。なにか書きたいときには、twitterじゃなくて、エキブロにあるつぶろぐってやつで一人つぶやいてます。

メルマガでFrauのソウル特集は知ってたんだけど、an・an、Crea、クロワッサンなど最近こぞって女性誌がソウルを取り上げるのでまたかよ〜と思い、買う気は無かったのよ。実際、ソウルを特集するとかなり売れるみたいですけどね。

しかし、BIGBANGの表紙みたら、買わずばなるまいだよね?

内容は、FRAUなので、お洒落で、洗練されたソウルをご紹介。出てくるのもモデルさんや、エディターさんとか業界系ね。BIGBANG、キムテヒ、他にも俳優さんのインタビュー記事もあり、読みごたえはありそうです(まだザッとしか読んでない)。

いつも、ソウル行っても、時間がないからお洒落な店まで行く時間が無いのよ。たまにはゆったりお洒落なソウルを旅したいわね(笑)。無理だろうけどさ…。

エンタメ特集はK-POPファンの人には新鮮な記事はないかもしれないけど、頭を整理するのにいいかも。アジアの星、東方神起の名前を発見してちょっとびっくり。SM ENTERTAINMENTの紹介の所に名前だけだけどね!神話もあったよ。これはan・anは触れて無かったから、ちょっとうれしいね。

elleさんも書いてくれてましたが、YGのとこで唯一無二とSE7ENを紹介してくれてます。

SHINeeの衝撃のカムバももうすぐかな?

Super Juniorはもう大御所アイドルになったね。

あ〜、東方神起…。とりあえず、大阪a-nationとソウルSMTOWNでわかれて活動ですね。SMTOWN行き鯛ぞ。
[PR]
by the_big_blue | 2010-07-13 08:37 | K-travel, gourmet

1泊2日で、会社絡みの用事と個人的にハイキング行って来てよれよれです。書いたままアップしてなかった、弾丸釜山旅行記のラストをあげて、今日は逃げます。

emoticon-0155-flower.gif

ただいまです〜 週末釜山 (その3 買物編)の続きです。

とうとう2日目&帰国日です。朝、起きたらワールドカップサッカーは、韓国は負けちゃってた・・・。街はサッカーの影響でどんよりしてるかと思ったけど、特にそういう雰囲気も感じなかったなぁ。(韓国の人と話してないのでよくわからん)

8時半頃ホテルを出発して、午前中は市場見物に行きます。まずは乾物市場へ。日頃の行ないのせいだと思いますが(笑)、予報は雨だったのに、曇りになりました。

釜山来て、まだ海見てなかった。うわ~~、海ですよ、海!この海が日本に繋がってるんですよね。雨が降ってないと、歩くだけでも楽しいです。
b0021101_23371916.jpg


乾物市場近辺は日本家屋が残ってるとガイドブックに書いてあったので来てみたのですが、これらは、日本の家屋っぽくないですか?映画"友へ、チング”では、乾物市場周辺をロケで使ったそうです。ユ・オソンさんんの存在力がすごかったですよね。もう一度、見直したいわ。最近リメイクされた映画も見てみたいわ。

b0021101_23374861.jpg

b0021101_23382077.jpg


この洗濯物の色彩感覚があまりにすごくて、思わず写真を撮りました。韓国のおばちゃんたちって、ものすごい色合いの服を来ている人が多いですよね。良く言えばカラフル、悪く言うと、色のセンスが???。で、これを撮ってたら、近くにいたおばちゃんが何してるんだろうみたいなこと言ってました。私の韓国語では説明不可能。Japan?とか聞かれたので、うなずいたら、明日の朝来れば美味しいテンジャンチゲが食べられる店があるとか言ってた。今日帰らなくてはならないから残念でした。
b0021101_23462037.jpg


まだ、早かったので乾物市場は、ほどんと閉まったままでした。そのままジャガルチ市場へ向かって歩きます。でっかいこの建物は、釜山のシンボルのカモメをイメージした外観。1階の市場で魚介を2階で料理してもらうという手もあるのですが、まだ10時前で開いてなかったのでちょっと生簀をみただけ。

b0021101_23384157.jpg


外の市場は人と魚介で一杯で活気が有ります。(この写真は、入り口のほうで閑散としていますが、どんどん奥へ入るとすごかったです)太刀魚、秋刀魚、ヒラメ、サバ、タコ、なまこ、イカ、タコ、蟹、貝、うなぎなどがズラリと並んでて圧巻です。食堂もあります。

b0021101_23393941.jpg

b0021101_23395057.jpg


うげげ、日本では見たことも無いグロぃイキモノがいる~~~。小さく載せときます。食事中の人は気を付けて!!あああ、動画で取ればよかったと思うぐらい絶叫モノの気持ちわるさ悪さです。ナマコを素っ裸にして、元気にした感じかな。
b0021101_23504247.jpg


店頭に並ぶ焼き魚がとても美味しそうだったので、朝食は、焼き魚定食に決定!写真にはちょっとしか写っていませんが、焼き魚の下にちらっと見えるのが、ぐつぐつ煮えてるへジャンクックです。
b0021101_23422837.jpg


これだけで 一人 6000ウォン。安い!魚は日本の焼き魚とはちょっと違って、揚げた感じ。おかずもおいしい。ヘジャンクックを初めて食べましたが、全然OK.
b0021101_23412145.jpg


狙ってたわけでは全然ございません。食事し始めたら、ちょうどDream Teamが始まって、これもおかずにして朝食。なんて贅沢な朝ごはんだろうか?ほとんど韓国芸能を知らない友人もミノ君の美しさにはやられたようです。もう、希望コンサートは開催されないのでしょうか?
b0021101_2341869.jpg


町をあるいてて、耳についたのは ♪トラワートラワー♪ ってメロディ。今人気歌謡ネットでみてたんだけど、Infinite の다시 돌아와 かな。最近のグループは男子も女子も似てて同じに見える。

この後、国際市場周辺をざっと見物。お魚市場の方が港町って感じで面白いわ。韓国風トースト屋さんや、屋台のパッピンスやに後ろ髪引かれたけど時間がなくて今回は見送り。

午後から汗蒸幕に行くのでホテルでへ戻りました。チェックアウトも済ませます。そうそう、ホテルにPCがあったのでちょっと使ってみたのよ。検索すると、過去の検索ワードが勝手にでるじゃないですか?釜山っていれたらね、出てきたのがすごかったよ。”釜 キャバクラ”、”釜山 夜遊び” とそっち系の検索ワードがズラリ。やっぱり、釜山ってそういう系目的で来る人が多いのかと思いました。男性だけって結構かったから、釜山に来たらそういう所へ行く人が多いんですかね。

ガイドさんが紹介してくれたお店は普通のサウナで、日本語も通じる人もいます。でも、中のおばちゃんたちはほとんど通じないです。店の人は感じは悪くないんだけど、最初はチマチョゴリで写真も撮れるって触れこみだったのに、なんだかばたばたと帰ることにされたし、イマイチだった。基本コース(汗蒸幕、よもぎ蒸し、あかすり&シャンプー、顔パックを1時間半位でやっちゃう、超ばたばた流れ作業コースでした。これで80000ウォンはちょっと高い気がする。これを2時間チョイぐらいでやってくれるならいいけど、マッサージとかなんてほんのちょっとだったしね。町のサウナでお姫様扱いは期待してないけどさ、値段に見合ったサービスじゃなかったと思う。こんなもんなのかね。ソウルでは永東汗蒸幕が大好きで、あれが無くなってから汗蒸幕行かなくなっちゃったんだけどさ。復活してほしいわ。とにかく、今回は、パスポート持ち歩いてたし、わけのわからないところに入るのも怖いしね。ま、何事も経験。次行くなら、海雲台方面の新世界スパランドに行きたい。

残り時間はあと3時間半。買い残したものを買いに再び西面へ。コスメを地下街で一気に片付けて、本屋行って、パパロッティというサ店で一休み。曇りのせいか、湿気が凄い(でも、帰国したら日本の方が凄かった)ふわふわのバター入りのパンみたいなのが美味しかった。やっぱり韓国はコーヒーにミルクを入れないのね。
b0021101_23401575.jpg


それから最後、Home Plus(スーパー)でさらに食料品を買ってしまった。南浦洞に戻りロッテの食料品街で最後の買物。地下鉄は片道1区間エリアは1100ウォン。ロッテは高いけど、ひととおり揃ってるから便利。最後に時間があったらサムギョプサル食べたかったけど時間が無くて食べられなかった・・・・。これだけが心残り。

午後7時に集合して、お土産やに案内されて(当然買わない)、8時半過ぎに空港でチェックイン。空港で最後の晩餐。友達は冷麺(W5500)と私はチャジャンメン(W4500)。冷麺は緑色で、一口食べたけど、さっぱりして美味しかったよ。チャジャンメンは、金浦空港のより美味しかった!満足しました。
b0021101_23402937.jpg
b0021101_23403612.jpg


釜山を出た飛行機は深夜の羽田空港に到着。このツアーの問題点は、終電には間に合わなくて、始発には早すぎるということ。月曜は仕事なので、空港で始発まで待つ気力は無い。つうことで、ホテルで後泊して出社。これがちょっと痛い出費です。月曜日にいきなり風邪で休んでる人がいてさ、なんかアホらしくなったけどね。

まさに弾丸のようにあっという間でしたが、楽しかったです。(戻ってからの心のリハビリが辛いわ。)釜山もいいぞ!初めてだったので右も左も分からなかったけど、次はもっとスムーズに動けると思う。おしゃれで洗練されたソウルが好きな人には少し物足りないかもしれないけど、どちらかというと私は韓国にアジア的なごちゃごちゃした感じとか、古い歴史を求めているので、楽しめました。3泊4日以上で行けるのなら、慶州の小旅行を入れるとか、島巡りとかしても面白そうです。

弾丸は辛いといいながら、また懲りずに週末ソウル&釜山をチェックしてしまう私でした。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by the_big_blue | 2010-07-10 22:20 | K-travel, gourmet

ただいまです〜 週末釜山 (その2)の続き。

ほんと、個人的なメモ状態です。このあたりは、適当にスルーしてちょ。

新大久保でも、多分全部買えるんだけどさ、見るとすぐ買いたくなるのよね。大体これ買って帰ってる。姪っこたちが、マイチュー大好きなので沢山買ってきた。
b0021101_223997.jpg


スーパーで買ったもの。カップラーメンはかさばった。どれもさ、日本でも買えるんだけどさ。スーパーで買い物するのが大好きなんです。安上がりな奴ですみません。ブランドもんも興味ないわけじゃないんですけど、そのお金があったら、韓国行きに使ってしまうタイプです。
b0021101_22392142.jpg


今日のランチに三養ラーメンを食べ比べしてみることにした。
b0021101_22393364.jpg


クラシックのほうが、スープの色が茶色っぽい。味はね~~、正直違いは良くわからんかったっす。クラシックのほうがそんなに辛くない気がした。味的には、日清のカップラーメンと似ている味だったよ。
b0021101_2239414.jpg


化粧品。今回は、Nature Republicで沢山おまけもらえたわ。TONY MONYでワールドカップを記念して、サッカーボールのホワイトニングパックがあったので買ってみた。It's Skinのローズのハンドクリーム好きだったのに、もう販売してないのね。
b0021101_22395298.jpg


最近日本でも話題になっているよもぎ蒸しシート(右下)と、日本のソフィだと思うけど、よもぎの効果のあるナプキン(右中)があったので買ってみた。文字が読めないので、どういうもんかは良くわからん。あとは、雑誌と、大好きなJoytoyの猫グッズ。新大久保でも売ってますね。いまだに、昔ユノが使ってたパスポートケース使ってますよ。
b0021101_2304224.jpg


最後に、これ貼りたいが為に載せます。

Super Junior MONAMANA Version C (Repackage)絶賛発売中!
b0021101_2351014.jpg


ちょっとちょっとちょっと、今日のウマチュ、めっちゃいいよ!今日の衣装、デニム基調でとってもにあってていいよ。優しい音楽と似合ってる。全員いい!!!!笑顔が素敵です。
[PR]
by the_big_blue | 2010-07-03 23:05 | K-travel, gourmet

ただいまです〜 週末釜山 (その1)の続きです。先週の今日、釜山に行こうとしてたんだわ。

有休無しで行く、土日の”弾丸釜山”旅行ですが、観光というほど観光もしてなくて、自分のメモ状態です。そんなんで宜しければ読んでね。写真を家族に見せたら、食べ物の写真ばかりといわれました。はい、そのとおり。

釜山は前から一度行ってみたかった所です。数年前から福岡からビートル号ルートを狙ってたんですが、諸事情より実現できずにいました。父親の影響で、私、なんちゃって古代史ファンで、知識は右から左にスルーで忘れちゃうんですが、好きなんですね。だから、古代史の深くかかわりのある朝鮮半島にとても興味があります。韓国で一番嫌われてる秀吉の朝鮮出兵の本拠地、名護屋城に行ったときは複雑な気持ちになりましたね。釜山は(ガイドブック受け売り)それまでは、富山浦という寒村だったそうです。

もしご興味あれば: 玄界灘を見に・・・・呼子、唐津 1泊2日小旅行(1日目)

話は戻ります。10日前に、友人を弾丸ツアーに誘ってみたら、うまくひっかかってくれて(笑)、突如決行とあいなりました。ただ、JTBのキャンセル待ちが取れなくて、8日前ににHISで取り直すことになり、バタバタでした。

金曜の夜、浜松町からモノレールで空港に向かうとき、東京タワーがサムライブルーに変わってました。日本が勝った翌日は、イルミネーションが青に変わるんですよね。ちょっと嬉しい気分。

b0021101_22581935.jpg


朝4時半のフライトで飛べば、6時には釜山にいるというこの近さ。私の毎日の通勤時間より短いです・・・。金海国際空港に到着後、それぞれお出迎えのガイドさんを見つけて、バスへ分乗しホテルへ向かいます。思ったより眠くない。街の中心までは1時間もかからないです。運悪く着いた日から雨続きになりそうということで、初日は結局ずっと雨でした。

弾丸ソウルは3回ほど参加したことがありますが、釜山とは客層が違います。ソウルは女性のグループが殆どですが、釜山はカップル、男性だけ、女性だけと3種類があり、男性の比率が結構高いです。

韓国は日本より環境への意識が発達していると毎回感じます。ホテルには基本的に歯ブラシやカミソリは置いてないし、連泊時には、希望を出さないとシーツは替えてくれないシステムのところもあります。コンビニでも、スーパーでも袋は要るかどうか聞かれます(スーパーでは、ビニール袋は有料だったような?)教保文庫は帯包装に封印を押すという簡易包装です。雨の時のビニールの傘袋は、リサイクルして何度も使っている光景も見かけました。こういうところは見習う所ですよね。日本は過剰包装がまだまだ多い。

ホテルは、釜山タワーの近くで、とても立地が良かったので満足。フロントは日本語も通じる。はっきり言って、日本語だけでも旅行できると思う。ま、それはどこでもそうか?ツアーは朝食付だったので、おかゆを食べにガイドさんとホテル近くの”済州家”へ。お客は殆ど日本人(笑)。

b0021101_22584896.jpg


アワビの肝ともち米を炒めて作った(ガイドブックに書いてあった)あわびのお粥は10000ウォン。これが、私達の食事の中でまさかの一番高い食べものでした。あわびは拍子抜けするほど柔らかくて(簡単に噛み切れる)、美味しかったです。もう一度食べたいというほどのインパクトは無かったけどね。釜山のキムチは、ソウルのキムチとは味の付け方が違うそうです。確かに、釜山のほうがクセがあるかも。ガイドさん曰く、釜山のに慣れると、ソウルのキムチは物足りないそうです。

b0021101_22592976.jpg
 

付け合わせの、このお正月料理みたいなお魚ですが、見かけは全然辛そうに見えないんだけど、唐辛子が効いてて美味しい!

b0021101_2384060.jpg


朝食後はフリーで、14時までホテルチェックインが出来ないので、近所散策へ出発。9時過ぎじゃどこも開いてません。散歩を兼ねて向かったのはチャガルチ駅近くのハナロマートという農協系のスーパー。(最近、名前が変わったようです)。ここで食料品をいろいろと購入。戦利品は、写真を整理してから別途記事を上げる予定。

ソウルでも釜山でも、だれかれ構わず話しかける人多いですよね。あと、独り言をぶつぶつ言ってる人を10人は見ましたよ。今回、日本で生まれたという二人のおばあちゃんと話す機会がありました。一人は日本育ちなので日本語はネイティブ。学生時代に韓国に来たので韓国語で苦労されたそうです。かたや、日本生まれで日本名もあるけど、少女時代に韓国に来たから殆ど日本語を忘れてしまったという方でした。語学の壁や、状況的に深い話はしづらくて詳しくは聞けなかったけど、歴史の重さを感じました。

私はソウルしか知らないけど、釜山のほうがゆったりしている気がします。けっこう私は気に入りましたよ。海の近くというのもあるだろうし、日本に近いのもあるかな、大らかでフレンドリーな気がします。日本人を見ても、日本語で話しかけてきて営業してこないから気が楽だし。街も空いてる。そのせいか人にぶつかる事も無いっす。ソウル行くと、ぶつかっても謝らないわ、愛想悪いわ、割り込みするわで結構みなさんカリカリしている気がする。東京も割とそういうところあるよね。

道を探してたら助けてくれたり、写真撮ってたらたら話しかけてきたり(洗濯物撮影してたから変な人だと思ったんでしょう)、みんな親切でした。若くてカッコいい男の子じゃなくて、おじちゃん、おばちゃんなのが残念だけどね(笑)。あ、中学生くらいのかわいい男の子二人になぜか友人が(いい年だけど小学生に見えなくもない年齢不詳の友人)が電車を降りるときに”ありがとう”って日本語で言われてたけどね。あれはなんだったんだ?

おっと、道歩いてたらこんないい男が・・・・。パチリ!
b0021101_2392826.jpg


雨も降ってるし、大荷物だし、疲れちゃったので、クリスピークリームでお茶。このコーヒーSサイズです。
b0021101_237356.jpg



釜山は映画の街ということをアピールしたいみたいで、PIFF(Pusan International Film Festival)広場と言うのもあるんだけど、短い通りだったし、いまいちしょぼかった。映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネさんの手形です。”ニュー・シネマ・パラダイス”大好きな映画です。この通りに美味しいホットクやがでてるとおじさん(といっても私より年下)が教えてくれて、バイクで見に行ってくれたんだけど、雨で出店してなかったということで食べられなかった。釜山のはナッツがまぶしてあるそうなので是非食べたかったんだけどね、次回の楽しみってことで。

b0021101_10502933.jpg


本屋でアイドル雑誌を購入。雑誌(잡지)はどこですか聞いたつもりが、お皿(접시)はどこですかって聞いてしまったらしく相手が変な顔してた。で、Magazine?と聞いたら Downstairsと答えが返ってきました。ド下手くそな韓国語は使わないほうが良さそうだ。

お腹がすいたので、ランチ。サムパップ食べにいく途中の看板に騙された。”イベント 純豆腐 3000ウォン”っていう看板があり、地元の人も看板見て入っていくから、私らも入ってみた。でもさ、3000ウォンじゃなかったのよ。
理由は、あれはイベントだから、今は違うって。今がイベントじゃないなら、なんで看板出すんだよ!ちょっとムカついたけど、純豆腐チゲは6000ウォンだし、美味しかったからいいや。。何事もケンチャナ精神が韓国旅行には大切です。韓国にハマって約3年、昔はいちいちぶち切れてましたが、最近は怒らなくなった。サンマって秋にしか食べないんだけど、脂ののってないサンマも、肉がしっかりしてて美味しいわ。

b0021101_2342418.jpg


ホテルに戻り、チェックインまで時間あったので、ホテルの電話を借りて日本語の通じるネイルサロンに予約の電話をしました。そしたら、日本語が通じない。つうことで、フロントのお姉さんに代わってもらい、夜8時半からネイルの予約入れてもらいました。その後ホテルにもチェックインして、やっと一息。

TVつけたら”SHOW 音楽中心"やってた!後半、4minutes, MBLAQ, CNBLUE, f(x)が出ていましたが、全体的に主役不在という顔ぶれ。他に出てたアイドルは、歌下手だった。日本でも知られているアイドル達はやはりそれなりのレベルをクリアしてるようです。ついでにちょっと昼寝。2時間ちょい寝たら、大分復活した。

夕食は、近所にあるガイドブックにのってた焼肉屋さんに行ってみた。ティッコギとは、いろんな骨の周りの肉をそいで、混ぜて焼き肉にしたものを言うらしい。
b0021101_2352470.jpg


5時に行ったら、おばあちゃん、お化粧のまっただなか。一番乗り。首のところの肉だそうです。柔らかくて美味しかったです。3人前から注文ってのは知ってた。注文もしてないけど、肉が出てきた。サイダー頼んだらコーラ出てきた(笑)。トータルで13000ウォン。一人6500ウォン。安い!お肉が柔らかくて、写真に写ってる玉ねぎがうまい。

b0021101_2355189.jpg


8時半にネイル予約があるので、6時過ぎにお店を出て、西面に向かいます。初めていくので、お店の場所も探さないとならないし。西面の地下街は若者向けのおしゃれなお店が多いです。人がメッチャ多いけど、化粧品やがまとまってるので便利です。シンナラレコードでお買物。CD屋さんの前を通ると、どこでもBONAMANAのポスターが貼ってあって嬉しい。ここは日本人向けに充実した品揃えだと思う。トンとか、BBとか神話とか集めたセクションがある。ぬあんと、欲しいと思っていたパク・セビョルさんのCDがあったので大満足!!!

b0021101_23165968.jpg
パク・セビョルさんは、こんな人: 音楽旅行のPark Sae Byulさん

Victory Korea は6800ウォンだった。先走って新大久保で買って失敗した。SJの映画”花美男連続テロ”のUltimate EditionのDVDが12000ウォンだったので、逆上してゲット。これはもう廃番になってて、手に入らないはず。

b0021101_2321576.jpg



8時過ぎにネイル屋さんを見に行ったら、店内にもう待ってる人が居る。早めに入ろうと思って行ったら、なんと予約が入ってないって!!ホテルから韓国の人に電話してもらったと説明したけど、そんな予約は入ってないって。ガイドブック見せたら、書いてある電話番号がなんと間違ってた!ということは、どこか違うお店に電話して予約したってことね。最初に電話した時に、日本語通じるって書いてあったのに通じないから変だと思ったんだけど、まさかガイドブックが間違えるなんて思わないじゃん!

お店の人も、自分の店の電話番号が違うから、私の持ってたガイドブックを鬼のようにみまくって出版社の連絡先探してた。待たせてる私らに悪いと思ったのか、ごめんなさい、ちょっとまってねと言ってました。出版社の連絡先をメモッた後、予約した電話番号に電話してくれて、8時半にちゃんと2人予約が入ってることと、場所も確認してくれた。たまたま近所だったので、お店までの地図まで書いてくれました。というわけで、私ら二人は、名前も知らない、場所も知らない、料金もしらないネイル屋に行くことに・・・・・。

このままぶっちぎろうか・・・って思ったんだけど、これも旅の醍醐味だねということで、勇気出して行ってみた。結果的には、OKでした。出発日に、延ばしてた小指の爪が肉の部分から折れちゃって、それを直してもらったので基本17000 + 5000 = 22000ウォンでネイルとカラーやってもらったけど。丁寧にやってくれて、折れたところの痛みも消えたし、逃げなくて良かった。

担当してくれたのが、おばあちゃんが日本人という、ちょっと日本語が分かる子と、彼女の先生だという日本語が分からないイケメン二人。キム・ジョングクを細くした感じと、2AMのグォンくんに顔も、キャラもそっくりなタイプの違う爽やか青年達。男性のネイリストを初めて見ましたよ。びっくりです。私と女の子の日本語韓国語ちゃんぽんの会話に、友人とイケメン2人でおしゃべりしながらのネイルで、とっても面白かったっす。結構時間かかったので、ホテルに着いたのが韓国VSウルグアイ戦がはじまる10分前でした。テレビを見てたはずなんだが、目覚めたら朝の5時でした。知らない間に負けてた・・・・。

b0021101_236161.jpg


こうして、一日目は終わりました。
[PR]
by the_big_blue | 2010-07-02 23:40 | K-travel, gourmet

お久しぶりです。゛週末釜山゛行ってきました。

サ店で携帯で書いております。レポはぼちぼち書きますね。
とりあえず、なんか書いときます(笑)。

有給なしで行ける1泊2日の週末釜山ですが、休みが取れる人は余り来ないわけで、実際は3泊4日みたいなもんじゃないでしょうか?私はかなりヨレヨレです。しかし皆さんお元気ですな。飛行機は満席。アシアナと大韓のチャーターで今回は約350人が(タクシーの運ちゃん情報。航空会社から連絡くるんだと)がこのハードな週末旅行してたんですね。

この他に、週末ソウル組がアシアナと大韓で飛んでますから、相当の人達が韓国へのハードな旅をしてるんですね。皆さん、みんなそこまでして行きたいんですか~~~!?

はい、そうです(笑)。
あー、めっちゃキツいけど、リパケ買いにまた韓国行きたい!


【週末釜山の大まかな基本スケジュール】 (●私らスケジュール / ◎ツアースケジュール)

●金曜日
会社→夕食&デザート食べて空港へ

◎土曜日
2時:羽田空港集合
4時30分:羽田発→6時釜山着
7時半:ホテル着
8時半:朝食
あと、自由行動
(ホテルは14時からチェックイン可能)

◎日曜日
自由行動
19時:ホテル集合
20時半:土産物屋経由空港着
22時釜山発→23時半羽田着
24時頃:開放

●月曜日
24時:終電がないので、私達はタクシー移動して都内で1泊
9時:会社で仕事

ざっとこんな感じ。

さて、つづきはまた後で。
[PR]
by the_big_blue | 2010-06-29 08:31 | K-travel, gourmet

弾丸釜山 (情報追加)

Lee Junki: Made in Busan
b0021101_215464.jpg


草木も眠る丑三つ時。いま羽田空港です。

ちと、調べてみた

キム・ヘス
チェ・ジウ
ヤン・ミギョン

キム・ミンジュン
チャン・ヒョク
カン・ドンウォン
イ・ジュンギ
ウヨン(2PM)
キム・ゴンモ
コン・ユ
パク・ヘジン
ソンモ(超新星)
ヨンファ(C.N.Blue)

皆さん釜山出身の芸能人(俳優、歌手)です。統一したイメージが無いね。釜山なまりは、日本人が韓国語を話すアクセントに似てるって聞いたけどホントに?

つうことで、弾丸週末釜山行ってきます。あっという間に戻ります。

またな〜!

(追記:釜山出身の芸能人、数人をこそっと追加しました。)
[PR]
by the_big_blue | 2010-06-26 02:15 | K-travel, gourmet

ジェジュン主演 ”天国の郵便配達人”見てきた の続きです。(ジュンスペンの方、金曜の件は、もうちょっと待ってください。目先のこちら先に片付けます。落ち着いて書きたいので。)

朝一番で映画を観て、おなかぺこぺこ。朝一番の映画を見たのなんていつだろう。大学生の頃(ほんの数年前・・・なわけない)以来かも。

おしゃれな六本木を無視して、我らは新大久保へ向かいます。今日の目的は、サムギョプサルを食べに”とんちゃん”へ。いつもはサムギョプサルといえば、味っちゃんなのですが、ここが美味しいと聞いたので。私は行くの初めてです。ここも昼も夜もお客さんで一杯ですね。

つきだしの種類が多いです。
b0021101_1542016.jpg


サムギョプサル3人前を注文。お肉厚めで合格!ランチセットで味っちゃんみたいにサムギョプサルとチゲ&ご飯のセットとかあれば最高なのになぁ。ここではお肉に荒塩を振ってくれます。これがポイントかも。肉の味に甘みがあって、とても美味しいです。チゲとご飯が無いぶん、逆に"肉を食った”という気持ちになります。

残念なのは、標準でエゴマの葉が付いてこないこと。100円はらって2回追加しました。あと店員さん、忙しいのも分かるけど結構放置された。火をつけたまんまで鉄板をずっと白煙が上がるまで放置されたし、野菜も、これは出せねぇだろうってヤバい野菜(rotten)出された。韓国人ぽいっというか、荒いというか、すべて”ケンチャナ”でやってるのかなと思いました。ケンチャナとやり過ごせば、美味しくてグッドです。韓国という国を楽しむには、細かいこと言ってると楽しめないよね。
b0021101_1542927.jpg

チャーハン、トッピング無しにした。美味しかった。次は、チーズをトッピングしたいと思いました。
b0021101_1543735.jpg


値段忘れたけど、一人1800円ぐらいかな。人気あるだけあって、美味しいです。

そのあと、熱くて隣のコピプリでパッピンス食べました。なんか、最初は iceberryが走りだったのに、お株取られた感じじゃない?コピプリは大繁盛ですね。ちょうど新大久保ってお茶するところなかったから、みんなのニーズに合ったんだろうね。

お土産や物色しました。お店、また変わってます!!!最近の新大久保、どんどん新しくなってる。でも、昔ながらのどんくさい、韓国っぽい感じは残っててほほしいなぁ。おしゃれな店ばかりじゃ面白くない。あと、マウスパッド見つけたので買いました。これ、公式並みのクオリティじゃない?

b0021101_15274560.jpg


あと、思わず苦笑のイェソングッズ。これ、★食べよ?のお菓子の絵だよね。買う勇気無くて撮影のみ。今、写真みて買えばよかったかなと思った。これは、バッジだったと思います。そういえば、生まれて初めてイェソンのCDケースも発見しましたが、写真がいまいちで涙をのんで見送り。

b0021101_1528433.jpg


そして、今度韓国行った時買おうと思ってた(写真狙い)このCD, あっちで本屋に行く手間考えたら、ここで買った方がいいと思って買った。写真キャプった。

涙涙涙・・・イェソンがセンターにいるなんて。こんな日が来るなんて。
b0021101_15322162.jpg


はじけ過ぎるにもほどがある。
b0021101_15395599.jpg


熱心に応援する小学生、その1。
b0021101_15415357.jpg


ジェジュンにハマった友人は、”なんかおかしい、なんかおかしい”といいながら、ジェジュンの写真を数枚、ジェジュンのポスター買ってました~~~。うふふ!イケメン好きだそうで、イェソンはやっぱり認めてもらえません。

職安通り沿いにある大画面でMiroticが流れるんですけど、それ見て立ち止まり、ため息をつく3人。結局、冷麺食べて帰りました。さすがに疲れて、私、日本VSオランダ戦見ながら寝てました。ちょっと来週も衝動的行動にでる予定なので、体力が心配ですが、ファイティン!
[PR]
by the_big_blue | 2010-06-20 15:02 | K-travel, gourmet

an an 買いましたか?

b0021101_19133184.jpg

今週のan・an買いましたか?ソウル特集と聞いたのでお昼にコンビニ4軒探したけど無くて、デカイ本屋でやっと買えました。結構人気なんじゃないかな。だって、いつも山積みなのに、あと5センチぐらいだった。

こんなん読んだら絶対に行きたくなる〜。別に読まなくても、いつも行きたいけどさ。

クロワッサンも韓国特集(同じ出版社)ですが、こちらは買わなかったわ。

関係ないけえど、イェソンがシュキラ今日出たね。動画上がってるけど、眠いから今日は見ないで寝る。
[PR]
by the_big_blue | 2010-06-17 19:13 | K-travel, gourmet

痛勤の有効活用について

只今、帰り道どえよ!

帰宅したら速攻でSuper Junior情報キャッチアップしなきゃならないんで、ブログは書き(け)ません。この時間を利用して、戯れ言を書きますね。痛勤時間のの有効活用です?

Super Junior 4集はやはりK.R.Y.メンバーの歌がお気に入りです。聴きすぎで飽きたらどうしようと心配なので、K.WILLくんと代わりばんこに聞いてます。

昨夜は先週の金曜日に引き続きまた新大久保出没いたしました(汗)。完全にアホですね。昔からの友人にも多分呆れられてます。イェソンにはまってから一人で暴走してるので。いつ熱が冷めるかと思いましたが、今回はもう1年半ぐらい続いてます。すごいわぁ。

最近、行く店がマンネリ化してきたので新大久保の新しい店を開拓しようとしてるんですが、なかなかお気に入りが増えない。悪いわけではないけど、一度きりだとか、ブログに書くこともなく消えていく〜(笑)。皆様、何処かいいお店があったら教えてね〜。

昨日の新規開拓も失敗でした。サムギョプサルが不完全燃焼だった・・・・。店名は書きたいけど文句ばかりだから伏せますね(笑)。たまたま悪いのが重なっただけなのかも知れないし。

まず、肉を焼きにこない。先に純豆腐チゲだけ来ても困るだろ〜。焼いたら焼いたで途中で放置。裏返しにこいや〜。焼く気がないなら食いしん坊が自分で焼くぞ!。焼くキムチ、おかず、ネギサラダも少ない。胡麻油も味噌も少しで味がしない。まさに、マドプタ!

一番ムカついたのは野菜。あれは許せん。せめてエゴマの葉っぱでも有れば5ポイントアップだったのに。皿に盛る途中の野菜を間違って持ってきたのかと思いました。小さいサラダ菜みたいなのが2人分で4枚位しかないのよ。有料か無料か知らないが、野菜のお代わり頼む気にさえならず。ほとんどを肉だけで食ったサムギョプサルは初めてよ。

チヂミも具の味がしない平べったい揚げドーナツみたいだったし。

やはり、行列ができているような人気のお店って、ツボを押さえているのよね。上に書いたみたいな不満をちゃんとクリアしてるのよね。また、次回に期待してください。

唯一の救いは、眼が釘付けになりかけた金さんかな〜。何故かカンインもいたけど。

意味不明でミアネ。さて、家に着くぞ〜。
[PR]
by the_big_blue | 2010-05-20 21:55 | K-travel, gourmet

純豆腐チゲが大好きです。これをたまに食べないと死にそうになります

金曜はランチに純豆腐チゲを食べて、夕食はビビンバでした。食生活だけなら、韓国で楽々生きていけると思います。でも、性格的には絶対無理だけどね・・(苦笑)。

ニッコリアというロッテがやっている韓国情報サイトに載っていた純豆腐チゲのレシピで作ったら、とても美味しかったんです。料理は苦手なのですが、そんな私が作っても、家族にも友人にも好評だったのですよ。もう一度作ろうとしたら、サイトがなくなってる!!!で、あああ、もう二度と作れないのかと打ちひしがれていたら、部屋にレシピをプリントアウトしたものを発見しました。

紙を紛失すると困るので、ここに上げておきます。そうすれば、作るときに見に来れるでしょ?おーい、チングや~~、上げとくよ。

純豆腐チゲレシピ(今は閉鎖されたニッコリアのサイトのものを転載させていただきます)

◎材料(2人分)
おぼろ豆腐 400g
あさり 180g
長ねぎ 1/2本
水 1/2カップ
塩 小さじ1

◎合わせ調味料
ゴマ油 大匙1
粉唐辛子 大匙1
コチュジャン 大匙1/2
砂糖 小匙1/2
ねぎのみじん切り 大匙2
おろしにんにく 小匙1
酒 小匙2

◎塩水(あさり下準備用)
水 2カップ
塩 大匙3

<作り方>
1. あさりは塩水につけて、塩抜きをして綺麗に洗っておきます。
2.合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。
3.長ネギを3センチの斜め切りにします。
4. 土鍋に混ぜ合わせてた合わせ調味料をすべていれます。
  あさりを入れ、その上におぼろ豆腐をスプーンで  すくってのせます。
5.鍋肌に沿って1/2カップの水を注ぎ、火にかけます。
6. 沸騰し、あさりの口が開いたら、塩で味を整えます。
  斜め切りにしたネギを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

じゃじゃ~~ん、超簡単ですね。

私流勝手にアレンジ。
うちにはチゲ用の土鍋なんて無いので、家にあるお鍋に倍+αの量で作りました。レシピ以外に、豚肉、エノキ、生卵を加えて作ってみましたが、美味しかったです。

よかったら作ってみて下さいね。今日の夕食にさっそく作ってみました。写真を掲載する予定だったのに、つい忘れて食べちゃった・・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2010-04-25 18:34 | K-travel, gourmet