カテゴリ:K-MUSICAL( 64 )

珍しく、テレビでドラマ2つ見ています。

ひとつは”アテナ”。スンヒョンさんが出てるから。(シウォンも出てるけどね。)
正直、”アイリス”も見たけど、あまり面白くなかったし、今回も、3話まで見ましたが、なんとなく期待は出来ない気はしてる。でも、スンヒョンさんのへの字の口と、チャンミンが出るから頑張って見る。面白いかどうかは、もう関係ない(笑)!


そして、なんとなく始まるから録画予約していた"ドリームハイ”、これが激しく面白い。いや、面白すぎる!5話まで見たのですが、ストーリーも飽きないし、出てくる子たちも魅力一杯。missAのスジはなぜそんなに騒がれるのか分からなかったけど、いやいや、私に見る目が無かった。可愛いし、あの強さは魅力がある。IUちゃんは可愛いし、テギョンは爽やか過ぎて漫画の王子を見ているようだし、見るのがとても楽しみです。アテナの100倍位面白い(笑)。

そして、この子。この眼、イェソンの最近のビジュアルに馴染めなくなりつつある私は、この、ちょっと前のイェソンの面影を感じるスヒョン君の瞳に引きつけられました。

b0021101_0382923.jpg


そうそう、ソウルでテレビつけたら、時代劇やってたんだけど、それに出てたわ・・・。ソウルにいるときは、まだドリームハイ見始めたばかりで、あ、知ってる位な感じで気づいただけ。あのドラマは、ハン・ガインが居たから"太陽を抱く月”ってドラマかもしれない。

追記します:6話を見ていたら、なんとイェソンの It has to be youがかかりました。うぎゃ==!
去年SPAOに行った時、ドリームハイのCDが売られてたんですよね。YGぺミリのアルバムもあったし。なぜに関係ない会社のものが売られているのかと思っていたのですが、ソシの歌も劇中で使われていたし、ちょっとは関係あるからなのかな?
[PR]
by the_big_blue | 2012-03-07 00:42 | K-MUSICAL

b0021101_12361539.jpg

この週末、二泊四日でソウルへ行ってきました。

朝帰りでそのまま出社という老体に鞭打ちスケジュールでしたし、行くべきか凄く悩みましたが、やっぱり韓国は楽しい!


モーツァルトを見に行けなくて凄く悔しい思いをしたので、何としてもエリザベートは見たいと思ってました。生意気にも絶対見たいキャストを決めてまして、その黄金キャストで自分が行けるのが3月2日のみ。この日を逃したら、いつチャンスがあるかわからない。

友人数人を誘うが断られ、一人旅は苦手だし、高い運賃払ってわざわざ行くほどのご身分かとイジイジ自問自答の日々。そんな時、三越劇場でパルレ(鑑賞レポリンクあとで貼ります)を見たら、韓国のオリジナルを見たくてたまらなくなりました。パルレで背中押されちゃったかな?

エリザとパルレみてサクッと帰ってくれば、そんなにお金もかからないなと思ってたら、飛んで火に入る冬の虫?(笑)で上手く私の誘いに引っかかってくれる友人が現れ、二週間前にトントンと決まり、結果的に暴走とあいなりました。

私は韓国語はほとんどかんねーし、ミュージカルに詳しい訳でもない、最近右クリックしなくなったただの愛がイェソンペンですが、結果的に韓国ミュージカル鑑賞ツアーとなってしまいました。SS4ソウルより高くつきました…(激痛)。

今回見たのは下記のとおりです。記録用にボチボチ旅行記を書く予定です。

3/2:エリザベート
3/3:光化門恋歌、パルレ
3/4:ドクトルジバゴ、エリザベート

ちなみに、マイゴールデンキャストは、ジョンハン氏、ウンテ氏、ヨンギ氏、ドンソク氏です。

一応、WHYSTYLEへも行ってきましたよ。
[PR]
by the_big_blue | 2012-03-06 12:36 | K-MUSICAL

韓国ミュージカルのカテゴリに入れるために作りました。

今年初の韓国旅行(2泊3日): 2日目-2 ミュージカル”ホンギルドン”へ
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-29 00:20 | K-MUSICAL

韓国ミュージカルのカテゴリに入れるために作りました。

今年初の韓国旅行(2泊3日): 1日目-2 オペラ座の怪人観賞レポ
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-29 00:15 | K-MUSICAL

韓国ミュージカルのカテゴリーに入れるために作りました。

今年初の韓国旅行(2泊3日): 1日目-1 オペラ座の怪人を目指す・・・
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-29 00:14 | K-MUSICAL

韓国ミュージカルのカテゴリーに入れるために作りました。

イェソン出演: Spamalot 見に1泊2日の旅-最終回(スパマロット観賞)
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-29 00:12 | K-MUSICAL

イェソンのこと書きたいんだけど、書くことがない。

でも、一言言わせて!!

昨日のAsia Song Festivalは画像がとても綺麗で、SJ的には良かったけど、イェソンペン的には、ありえねぇカメラワークでびっくりですわ。イェソンのパートでイェソン映さないってありかよ?一体、世界のカメラマンは何を考えてんだ!!!あああ、ムカつく。

話を変えますよ。

韓国ミュージカルにここ数年興味があって、イェソンが出ているミュージカルは、それだけが目的で韓国へ行ったことがありますが、他は旅行のついでにちょこちょこ見てます。何人か気になる俳優さんがいますが、その中の一人が、パク・ウンテさん。モーツァルトは結局見に行けなかったし、11月に行った時は、ハムレットをやめて、ゾロをみたから、まだ生ウンテさんを見たことがない。ですから、今度こそ、”エリザベート”でウンテさんを見たいと思ってます。

今、いろいろと予習しているんですが、ウンテさん検索してたら、でてきた~~。
Uweさんの手が危ない?(笑)



闇広をドイツ語と韓国語で歌ってる~~。Uweさんのコンサートだっけ?



リハーサルのパートIIですね。ハモリ部分はドイツ語ですね。
舞台ではルキーニだからこの歌が聴けるのは貴重ですね。



やべ~~やべ~~、このOST持ってたのに、イェソンの歌しか聞かないから全く知らなかった。なんというもったいないことをしていたんだ。絶対、見たいと思っているドラマが"ペクドンス”です。



Mozart! OSTを聞いた時に、ウンテさんの声が一番いいなと思ったのでした。見てねぇけど。



やべやべ、この動画もスゴイ。ホンギルドン様(笑)と旅してる~~。ウンテさん、怒られそうだがOnewさんに似てないか?これ、あとで、⑤まであるから、全部絶対見なきゃ!


モーツァルトを見に行ったイケメン好きの友人には、声はいいけど顔が駄目だったそうです。ただ、その友人とは、顔の趣味が違うので、期待したいと思います。
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-26 21:42 | K-MUSICAL

ミュージカル パルレ(洗濯)見てきましたでレポを書いてから、グァンホさんの”チャムイェッポヨ”はヘビロテです。本当にいい声です。

しつこく上げる。



やべ~~~、またスゴイの見つけた。これは、私の好きなテソンじゃないか~~~。
しかし、グァンホさんの後に聞くと、あのテソンの歌が平坦に聞こえてしまったりするのにはたまげてしまった。だが、彼はポテンシャルの高い歌手だと思うので、ミュージカルでもまた活躍してほしい。





ようつべってたら、スゴイ動画見つけた。パルレは、小劇場で上演されているミュージカルのはずなのですが、これは映像用に作られてるようです。ミュージカルの特集でもあったのでしょうかね?KBSで放送された番組みたいですね。こうして見られるとは非常に嬉しいです。

なんだかパルレ宣伝部長みたいになってますが、個人的にとても気に入っていしまいました。

全国民の1/5がソウルに集まっているという韓国。もともと住んる人もいるだろうけど、沢山の人が故郷を離れて来ているんでしょうね。もちろん東京もそうだけど、東京でさえ、だいたい1/10ということを考えると、ソウルへの集中度ってすごいものがありますね。

曲も良いし、ストーリーもいいのですよ。生で見たい!このミュージカルのおかげで私、暴走することになりそうです。




2


イマイチ評判良くないみたいですけど、スンウさん登場で注目を浴びている、ジバゴ。
なんだかイケメンのグァンホさん。


[PR]
by the_big_blue | 2012-02-22 22:26 | K-MUSICAL

土曜日に、三越劇場で上演中のミュージカル“パルレ”みてきました。 今、帰ってきたので、取り急ぎ下書きしていたレポをアップして、お風呂に入ってきます。また、クソ長いですが、気が向いたら読んで。

公式サイト: 韓国オリジナルミュージカル パルレ(洗濯)

b0021101_238981.jpg

ポスターやチラシで見て知っていたのですが、金曜日の朝、突如行きたくなり、土曜日の夜の講演を見てきました。 風邪ひいてるのに行ったおかげで、日曜は寝込んでしまいました。記念すべきSE7ENの人気歌謡 ミュティズンソング1位を 見逃してしまったのが悔やまれる。

主役の女優さんがダブルキャストだそうで、なんとなくAKBの子を避けて(笑)、元四季の方が主演されている ソワレにしました。三越劇場はこじんまりとしてアットホームな雰囲気です。

韓国のミュージカル“パルレ”のセットをそのまま、セリフもそのまま日本語に訳して上演されるという所に興味を持ちました。セットはハングルで書いてあり雰囲気たっぷり。漢字も使われていたし、必要と思われる場所は、一部日本語で書いてありました。



ホン・グァンホさんをを調べていて知ったこの“パルレ(洗濯)”というミュージカル、いつか韓国で見たいなと心の底で思っていたので、この出会いは必然だったのではと・・・(笑)。でもね、コンサートには平気で1万とかパンパン払ってるのに、8300円のチケットを買うか2時間ぐらい迷いましたね。

ですが、行って良かった。このミュージカルの事はあまり知られてないのでしょうか? ストーリーも良いし、喜怒哀楽いろいろありますが、最後はいい気持ちで会場を出ることが出来ます。 一緒に付き合ってくれた友人も、何も知らずにつきあってくれたのですが、とても良かったと喜んでいました。

2階は埋まってなかったと思います。ぎりぎりに取って一階後方でしたが、後ろはまだ少し空いていました。三越劇場は550席だそうです。見る方からしたら、1階後方でもそんなに遠くないし、肉眼で見られる 近さって魅力ですね!韓国オリジナルのミュージカルということで、先入観を持たれて、避けられてしまうのかな?また、韓国特有の世界に違和感を感じられる方もいらっしゃるのかなと思いました。

少なくとも、韓国という国に興味がある人には、非常に興味深いミュージカルだと思います。韓国の光と影のようなものを感じられたし、人との距離感も日本には無いものでとても興味深かったです。ミュージカルが始まる前に、三波豊和さんが出て来て紹介してくださったように、韓国人の外国人労働者や女性に対する考え方も垣間見ることが出来ます。日本人向けにローカライズされていないのが逆によかったと思います。

時間が合えばもう一度見たいと思いました。日本の演劇はあまり見ないので、出演者の中では、三波豊和さんと川島直美さんしか知りませんでした。 8人で演じられる舞台ですが、主役の2人以外の6人が40もの役をこなすんですよ。いろんな役柄を見るだけでも とても面白かったです。

三波さんを見たのは子供の時以来?舞台で活躍されていたのですね。歌も安定してるし、キャラがとてもいい! 最初の挨拶で、このミュージカルをうまく紹介してくれたので、観客もこの世界に入って行きやすかったと思いました。第一書店のサイン会(見に行けばわかる)はびっくりしました。見に行った日は、ものすごい数の方が舞台に上がってきたので、どうなることかと思いました。。舞台と観客と結び付けるキーとなる役でした。

川島さんは、ド派手な、アクの強いキャラクターを演じるにはぴったりだったと思いました。歌は上手でないほうが逆に臨場感があっていいのかなとさえ思いました。 普段からして日本人的にはわざとらしさが目立ってしまうのですが、そのオーバーな所が、逆に喜怒哀楽の激しい韓国人の役にはぴったりで、今まであまり好きではなかったのに、好感を持ってしまいました。

写真でみたらものすごい美人さんの元宝塚の方は、関西弁のおばあちゃんに成りきってて、良かったです。他の役者さんも、短時間の間に着替えて、その都度いろいろな別人に成りきっててすごいと思いました。

ソロンゴ役の松原さんは、誠実そうな雰囲気がよく似合っていました。ナヨン役の木村さんは、かわいらしい方で、四季を辞められて 最初の舞台だそうです。旦那さんも一緒に出ていました。

私個人は、韓国語のミュージカルを理解するというのが一番の目的だったので、気持ち的にその先の韓国ミュージカルへ思いが走っておりました。 ”チャムイェッポヨ”を聞いたときは、歌を聞いて、あ~、こんな優しい歌詞だったのかと感動し、頭の中で勝手に声がガンホさんに脳内変化されてしまい、歌詞を分かって聴けるありがたさが感動に拍車をかけて涙がぽろり。前半から、いろんなところで泣いてました。(最近、年取ったせいなのか、涙もろい。)

周りで泣いているらしき人はあまりいなかったみたいです。インターミッションの時、友人に泣いちゃったと言ったら、どこで泣くのと言われました。ふふふ、でも、後半は、友人も泣いたそうです。意外に重いテーマでびっくりしたとも言ってました。

前半・後半各1時間のわりと短いミュージカルでしたが、ちょうどいい長さかな。 音響がいまいちなのか、座席のせいなのか、ちょっと聞き取りづらかった。 ですが、ミュージカルを見る上で、言葉が分かるって幸せだと思いました。しかし、いかんせん、努力と語学センスが無いので諦めてます。

こんなこと書いていいのかな?歌は、正直物足りなかったです。普段、K-POPばかりを聞いているし、最近見てるミュージカルは韓国のばかりなので韓国風の歌い方が自分の中で標準になってしまっているからかもしれません。言葉が分からずとも、歌声で胸いっぱいになってヤラレター~~みたいことは無くて・・・。あくまで私見ございます。個人的趣味の世界なので、反対されても、どうしようもない・・・(汗)。

東京公演はロングランがかからなければ、今週の木曜に終わる(関西で、金、土があります)ので、行ける方は行ってみてください。 心が暖かくなって、元気が出るミュージカルです。

誰だって、いろんな悩み、苦労、心配を抱えてるし、人生には嫌なこと、むかつく事、悲しいこともある。だけどそんな時は洗濯して、全部洗い流してしまおう、そんなメッセージを持ったミュージカルで、私も心の洗濯が出来ましたよ!
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-14 00:19 | K-MUSICAL

ほんとに、この人の歌は上手いと思う。

初めて生で歌を聞いた時にその圧倒的なパワーと、深さと暖かさにびっくりしました。”オペラ座の怪人”のラウルで初めてグァンホさんを知りました。それから好きになって、ジキハイを見に行って、個人的にはスンウさんのジキハイより泣いた。グァンホさんのミュージカル見に行きたいけど、新作のドクトルジバコは、難しそう。

この歌は、以前グァンホさんの歌を聞きたくて検索してて、見つけた歌で、すごく好きで、後に、"パルレ”ってミュージカルだと知りました。グァンホさんのパルレを生で見てみたかったな。

뮤지컬 빨래영상 홍광호 참 예뻐요


つうことで、急きょ、あした日本版"パルレ"見に行ってきます。言葉の壁はないからね・・・。


これはオリジナル。言葉分からないけど、面白そう。

[PR]
by the_big_blue | 2012-02-11 00:31 | K-MUSICAL