カテゴリ:Entertainment( 359 )

今日本屋さんでとても素敵な本を買いました。
といっても、苦手な人は駄目かもしれないけど。

私はカエルが好きなんです。アマガエルみたいな、小さいカエル。
ついついカエルのキャラの物をみると買っちゃうのですが、そういう人達なら一目で心を打たれる可愛さ。

本の名前はかえるのこころ・ポストカード(小杉州一)です。

もう、見ただけで癒されます。
どうやって撮ったんだ、これは本物なのかとかいろいろ考えてしまわないわけではないけど、細かいことは考えずにとにかく見てみて。
[PR]
by the_big_blue | 2004-10-09 00:35 | Entertainment

図書館

今日は、久々に図書館へ行ってきました。

昔から図書館大好きです。
本が好きだから、本屋さんも大好き。
週に4回は本屋さんは覗きますねぇ。下手すりゃ毎日。

通勤が長いので、本が手放せないというのが第一の理由。
全部買ってたら、家中本になっちゃう。
買うほどじゃないけど、読んでみたい本とか結構あるし、あと、好きな作家ができると、
その作家の連続して読んだりするので、そういう時も図書館が便利。
人に薦められた本も、好みがいろいろあるから読んでみないと分からない。
そういう時も図書館。

10冊は欲張ってかりちゃった。重かった。
今日は、こんなの借りました。
借りた本を紹介するのって、かなり恥ずかしいです。
こんなくだらないの読んでるのぉとか言われそう。
もっと、公開用にまともな作家を集めてもいいのだろうけど(苦笑)、正直に書きます。

ビーの話(群ようこ)
鏡を見てはいけません(田辺聖子)
病む月(唯川恵)
レモンインセスト(小池真理子)
偽偽満州(岩井志麻子)
世界音痴(穂村弘)
リネンが好き(前田まゆみ)
和のアロマテラピー(宮川明子)
浮世絵ワンダーランド(高橋克彦)
ロンドン(ワールドガイド)

電車で読むのは、軽いエッセーとか、ミステリー系が多いです。
その代わり、読んでもすぐ忘れる。
これで一週間ちょいは痛勤生活もたのしめそう。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-28 22:20 | Entertainment

昨日の”スパイダーマン 2”の感動よ再び?ってわけで、第一作目のDVDを買いに銀座まで行ったのです(他にも用事があったんだけどね)。

しかし、たの大量取り揃えているBicカメラにもない。
別の店で聞いたら、つい最近までキャンペーンで廉価版を出していたのだけど、新しく変わるので全部回収されてしまい、いまは在庫ないとのこと。
せっかく買いに来たのに~。
スパイダーマン2は今上演中だし、スパイダーマンのDVD欲しい人はたくさんいるはずじゃないよさぁ、と打ちひしがれていたら、ええもんめっけちゃったよ。
(^。^)

中古なんだけどスパイダーマン アメージングボックスがなんと、1900円で売られているではありませんか。
もう、選択の余地無しの即買い。
犬も歩けばじゃないけど、ふらついてみるもんだね。超ラッキーです(まだ、映像はみてないので、トラブルがないことを祈ります。おまけは新品みたいでした)。

ごめんね、皆さん、自慢しちゃって(苦笑)
でも、うれしかったんだ~~。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-14 23:14 | Entertainment

映画3本ハシゴしたのは、もう昨日のことになってしまったよぉ。
もうこんな時間です。
ええい、もうやけくそだぁ。もう一つ書いてまえ!

私、映画が始まる前の予告編が大好きなんです。
あれだけでも結構楽しめちゃます。
恥ずかしいのですが、予告編だけでよく泣きます(爆)。

今日もいくつか見ましたがその中で次みたいと思った3本ほど上げてみたいと思います。

その1 ”トゥーブラザーズ”
二匹の兄弟Tigerの話ですが、予告編をみただけで、泣いているおバカがココに一人。
感動系のよさげなストーリー。
私の大好きな映画”薔薇の名前”のジャンジャック・アノー監督さんの作品なんですよね。
彼の動物ものですと"小熊物語”が有名ですよね。
これは、見にいこうかな。

その2 ”バットマン”
2005年夏の公開だそうです。
なんだか良くわからない予告編だったのですが、多分主演が”太陽の帝国”にでていた、クリスチャン・ベールだったような気がするのです。
なんか、いつもと違うダークなイメージのバットマンみたいでおもしろそぉ。
しかし、来年の話です。

その3 ”秘密の窓、秘密の庭”
スティーブンキングと、ジョニーディップというなかなか凄い組み合わせ。
キングの作品は大好きで、古いものは大体読みましたが、予告編もなかなか見たい欲をそそります~。
オーブラザーにでていた顔の長い俳優さんがキーパーソンみたいです。
どんなストーリーになるのやら皆目検討もつかず。
小説を先に読んじゃおうかな。

さて、もう寝ないとお肌に悪いわ。
明日は、ぼさぼさの髪を切りたいのですが、どうしよっかな。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-14 01:30 | Entertainment

朝から、スパイダーマン 2 & LOVERSを見て、そろそろ帰ろうかと思ったけど、時計をみたら、6時20分。今から行けば、7時10分からのディープブルーに間に合うじゃん!、と映画館出て、速攻また別の映画館へ走る!
今度は、隣の駅なので、電車に乗ること10分。
お腹がすいたので、途中のマックでテイクアウト(久々のチキンフィレサンドは美味)。
10分前には到着。

平日の夜だというのに、映画館は空いてましたねぇ。
都会の映画館とちがって、郊外の映画館は混雑度が全然違う。
お客さんは10人ほどでしょうか。

映画はドキュメンタリーなんで、気楽に見ることができました。
内容ですが、以前NHKでBBCの海のドキュメンタリーを確か数回特集して放送していたと思うのですが、それを編集したものではないかと思います。
思うに、The Blue Planet-Seas of Lifeがベースになっているんじゃないかなぁ。
ただ、このシリーズは本当に素晴らしいですよ。機会があったら是非見てほしいです。

そういう意味では、私には見たことがあるシーンが一杯出てきたから、ちょいとがっかり。
おまけに、ハイビジョン放送になれていると、画像が明瞭でないのがちょっと気になりますね。でも、NHKでやってたドキュメンタリーを見ていない人なら絶対一度は見てほしいです。
天下のBBC製作ですから、内容はお墨付き。

私は、ジンベイザメとマンタが好きなので出てきてうれしかった。
中でも、深海のシーンが一番印象的。
こればっかりは、ダイビングでも絶対に見ることが出来ないシーンですもの。
エイリアンみたいな変わった、そして美しい生き物の姿が見る事が出来ます。

海の中も、弱肉強食の世界が渦巻いていて、みんな大変なんだよね。
シャチが嫌いになりますよ(爆)。
のほほんとくらしている野生の動物なんて本当はいないんだろうなぁ。

今日は、なかなか充実した一日でした。
社会復帰に向けての体のリハビリにもなったしね。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-14 01:08 | Entertainment

結局、迷った挙句、ハリポタを捨てて ”LOVERS” を見る事にしました。
スパイダーマン 2がおわってから、15分の接続。
駅の反対側の別の映画館にダッシュ。
お客さんは平日の昼間のせいか、カップルか主婦らしき(それも結構熟年の方々)が多かったです。

感想を一言でいうと、結構いいじゃん!
HEROが期待ハズレだったので、もう、金城君の顔だけを見るつもりで(爆)行きましたが、こちらのほうは結構面白かったよ。
ストーリーも、結構入り組んでいて面白かったし。
5点満点の3.5点かな?

とにかく、特筆すべきはワダエミさんの衣装。
これが自然の色にマッチして、目が覚めるように美しい。
これを見るだけでも価値はありますね。
あと、自然情景がとっても美しかった。
オーストラリアとウクライナと中国で撮っているらしいけど、紅葉の美しさと、竹林の緑が印象的でした。

謀とタイトルにあるように、騙し合いの話なんだけど、アンディラウが出てた映画インファナル・アフェア と役的にもストーリー的にもかなり重なりましたね。

チャンツィーは最近大活躍だけど、可愛い顔して、踊れて、アクションできて、これはすごいです。あの気の強さも、ハリウッドでも生き残れそう。
監督のお気に入りなのかな。

金城君はハンサムだけど、もちっと演技を磨いてほしいかな。
中国語全然わかんないのだけど、彼の中国語はなんかへたくそに聞こえるんだけど、実際のところはどうなのかな。
ま、アンディラウも香港人だから、普段は広東語しゃべってるんだよねぇ。

途中、戦闘シーンが長すぎで冗長なシーンがかなりあり。
ワイヤーアクションとCGの使いすぎ!!
ありえないシーンはもちろんスパイダーマンのほうが凄いのだけど(苦笑)、なまじHEROは自然を舞台にしてやっているので、CGの不自然さが目立つ。

でも、ほろりと哀しい恋物語もあって、泣いちまったぜ。
映像美を楽しむつもりで行けば問題なし。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-14 00:47 | Entertainment

肉まんとプーアール茶を飲んでいざ出陣。

第1本目は、”スパイダーマン 2”。
一作目もとても面白かったので期待が高まります。
しかし、平日に映画にいけるなんて幸せだ!
映画館とってもすいてるじゃないのよぉ。
公開してから日数も経っているせいか、観客は20人ちょいでした。
今日はなぜか中学生みたいなのがやたら映画館や街にいたけど、学校お休みなの??

映画はっというと、めっちゃんこ cool!
もう、痛快、爽快でサイコーっす!
2時間を越える映画だったけど、一度も時計見ることなく楽しめたもん。
アクションあり、MJとのラブストーリーあり、ほろりとさせるドラマありと、これでもかの盛りだくさんで大満足。結構、ほろりとくるシーンがたくさんあって泣かせます。
5点満点の5点をつけちゃいましょう。

それにねぇ、もう、ここんとこずううううっとハングルばっかり意味も分からず聞き続けてたので、久々の英語は心地よかった。

主役のトビー・マグワイヤは適役ですね。
スパイダーマンじゃないときの情けなさがうまい。
ちょっとハスキーかかった声もかわいいし、あのブルーの目には力がある。
サイダーハウスルールの時になかなかいい俳優だなぁとチェックしてました。この作品もオススメです。
モンスターで話題の(これすんごく見たい)シャーリーズセロンと競演ですよ。

相手役のキルスティン・ダンストは、東欧風の、まとまりのないアメリカ人ぽくない顔の女優。インタビューウィズバンパイアにも子役で出てたんだよねぇ。
ジョシュ・ハートネットが見たくて見たヴァージン・スーサイズ にもメインで出てましたが、なかなかいい感じだしてましたが。
彼女は、前作の時、私の周りでもミスキャストという意見が多かったのですが、大分見慣れてきた。西洋人なのに歯並びが良くないし、ちょっと焦点の合わないような顔と、細いのに胸があるところが、男性からみるとミステリアスでセクシーなのかな?

しかし、今回の敵のDr.オクトパスなんとかしてくれよぉ。
ぶよぶよの巨体に四本のデカイ手。
本人真剣に演技してるのでしょうが、まじめにやるほど笑っちゃいました。
あの動き回る手はローマ神話の女怪人メデゥーサみたいだったけど、博士は男性だから蛸になっちゃうのかぁ。でも、手が四本しかないじゃん!
希望があるとしたら、もうちょっと良い男を敵にしてほしいなぁ。

なんだか、スパイダーマン 3 もありそうじゃない??
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-14 00:24 | Entertainment

今、手元に映画のチケットが3枚あります。

* スパイダーマン2の特別鑑賞券    1枚
* 地元の映画館の招待券(平日のみ) 2枚

どの映画を見るか迷ってます。
もちろん、スパイダーマン2は決まり。
問題は、残りの2枚。映画館が違うのですが、見られるのは

> Lovers or ハリーポッター
> 華氏911 or ディープブルー

最初は前者の組み合わせで行こうと思っていたのですが、前作のHeroにかな~り失望した私は、Loversに期待してよいのか自信がなくなった。

ここで、Heroが出てきたので書かせてもらおうとおもいますが、マスコミではすごく騒がれていたようでしたが、たいした事はなかった。
なんか、見て拍子抜けしちゃったもん。
画像は素晴らしかったけど。
でも、映画自体は、グリーンデスティニー」の真似っこだよぉ。
チョウユンファがやっぱりアジア映画でないと映えないと実感を新たにしたグリーン・・・は、画像も美しく、ストーリーもしっかりしていた。
しかし、Heroはストーリーもなんだか雲に巻かれているみたいで良くわからない。
トニーレオンとマギーチャンという”花様年華”のゴールデンコンビにもかかわらず、二人は映画ではオーラを放ってはいなかった。

画像的にみても、楽園の瑕に似ていたとおもうのだが、どうだろうか?
もしかして、Heroのカメラマンはクリストファードイルだったっけ?

一方、話変わって、華氏911もタイムリーな映画で、見ておくべき映画だとは分かっているのですが、ちょっと重すぎるかなっと。でも、テロより気持ちは、大きな海の中へ入っていきたいよぉ~ということで、ディープブルーも捨てがたし。

あああ、悩んでたら眠れなくなって、Blog書いてます(苦笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-12 01:58 | Entertainment

My best movies

映画も大好きです。

最近は時間がなくてあまり見ることができなくなってしまいましたが、ちょっと前までは
良く見ていました。
いろいろ映画を見ても、悲しいことにすぐ忘れちゃうんですよね。
人と話していると、だんだんと思い出してくるんだけど。
だから、こうやって、のこしておくといいのかなぁと思います。

英語の音がが好きなので、いつかは英語で映画を理解できるようになりたいと昔から
思ってました。
それなりに努力はしたつもりだけど、やっぱり、なかなかそういう風にはなれませんね。
最近は韓国映画に押されぎみですが、結構香港(中国)映画も好きで良く見ています。


ところで、みなさんのベストムービーは何でしょう?
私のベスト3は、

グランブルー
スモーク
ニューシネマパラダイス

そのほか、

花様年華
グリーンデスティニー
山の郵便配達
裸足の100マイル
ブラックホークダウン
レオン
美女と野獣
覇王別姫
イルポスティーノ
オーブラザー
バウンド
セントラルステーション
男たちの挽歌
少林サッカー

まだまだ他にも一杯ありますが、いまは思いつきません。

*10月28日追加(これを忘れてた)
セント・エルモス・ファイヤー 
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-04 17:06 | Entertainment