<   2004年 09月 ( 79 )   > この月の画像一覧

図書館

今日は、久々に図書館へ行ってきました。

昔から図書館大好きです。
本が好きだから、本屋さんも大好き。
週に4回は本屋さんは覗きますねぇ。下手すりゃ毎日。

通勤が長いので、本が手放せないというのが第一の理由。
全部買ってたら、家中本になっちゃう。
買うほどじゃないけど、読んでみたい本とか結構あるし、あと、好きな作家ができると、
その作家の連続して読んだりするので、そういう時も図書館が便利。
人に薦められた本も、好みがいろいろあるから読んでみないと分からない。
そういう時も図書館。

10冊は欲張ってかりちゃった。重かった。
今日は、こんなの借りました。
借りた本を紹介するのって、かなり恥ずかしいです。
こんなくだらないの読んでるのぉとか言われそう。
もっと、公開用にまともな作家を集めてもいいのだろうけど(苦笑)、正直に書きます。

ビーの話(群ようこ)
鏡を見てはいけません(田辺聖子)
病む月(唯川恵)
レモンインセスト(小池真理子)
偽偽満州(岩井志麻子)
世界音痴(穂村弘)
リネンが好き(前田まゆみ)
和のアロマテラピー(宮川明子)
浮世絵ワンダーランド(高橋克彦)
ロンドン(ワールドガイド)

電車で読むのは、軽いエッセーとか、ミステリー系が多いです。
その代わり、読んでもすぐ忘れる。
これで一週間ちょいは痛勤生活もたのしめそう。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-28 22:20 | Entertainment

10月って、再スタートの時期です。
まず、1月が新年のスタート。
4月もなにかあたらしいことを始めようかと思う時期。
そして、10月も、1月や4月にしそびれた人のための再スタートの時期。
とゆ~~わけで、私は決めました!


>その1 NHKテレビ ハングル講座を見る
前回、テキストは6冊全部買いましたが、何もせずに過ぎました。
テキスト買って安心するタイプです、はい。
韓流にそれほどはまっているわけではないのですが、はまっていないわけでもありません。どっぷりはまっている友人のおかげで冬ソナにプラスして、ホテリアー、夏の香りをクリアし、スキャンダルも見ちゃった。ハングルが少しでも分かれば、韓国へ旅行へ行った時に便利だし。今は、メニューも読めないもんね。
まずは、半年トライします。

>その2 NHKラジオビジネス英会話を聞く
中学生ぐらいからNHKラジオ講座は昔は地味に聞いていました。
英語の勉強ってほとんどラジオ講座でやりました。
大杉先生(ラジオ英会話)と杉田先生(やさしいビジネス英語)のファンだったのですが、
お二人ともラジオ講座から引退されて、この数年語学講座に魅力を失い遠ざかっていました。でも、先日本屋へいったら、あの杉田先生がカムバックされたとの事。
うれしい~~~~!
ちょっと、また英語熱に火をつけたいと思います。
10年ぶりに受けたガイド試験に去年もまた落ちて(苦笑)やる気を失なってるもので。

あたらしいことを始めるのは好き。
続けるのはちょっと苦手。
でも、まずはトライ!
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-27 22:08 | Language, health

おうちでヨガ

前にも書きましたが、腱鞘炎になって半年ぐらい。
直らないからといって、このままじゃいけない!と思って、自己流だけど家でやろう!
って決めました。
ヨガ歴は、12回ぐらいしかクラスに出たことがない初心者です。
基礎もないのに、いきなり、パワーヨガだったしね。

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付という本に、CDがついているので、それに従ってやることにしました。
CDにくっついてやれば、ウォームアップから最後のクールダウンまで自動的に運んで
行ってくれます。
実は、ここのパワーヨガクラスに行ってました。
でも、狭いスタジオに生徒数が多すぎて、イモ洗い状態でした。
今は、どうかな?

でもね、思ったんですが、パワーヨガをやる前に基本のヨガを先に習ったほうがいいのではないかと。
パワーヨガは、体に負荷をかけて筋力トレーニングをメインにおいたものです。普段運動しなれている人はいいと思いますが、日ごろしない人がやっても、形だけのヨガになってしまいそう。ヨガもいろいろ流派があるみたいですが、単なるエクササイズではなく、ある意味生き方のようなものだと思うから、シンプルなヨガから入りたいなという気持ちもあります。

とにかく今は、うじゃうじゃ言わず先生のいうとおり(CDのね!)やるだけ。
体ほんと堅くて、続けたら柔らかくなるかな?
今日は、素直に気持ちよかったです。
体の中を血が流れていく感じ。
でも、呼吸法がエアロビと違いますよね。
癖で、つい口でシューって息を吐いてしまう。吸う・吐くのタイミングが、逆になるときが多い。
でもね、先生が(CDのね)、”肛門に力を入れて~~”とか言われても、その言葉に”ええええ?”と赤面してしまい、どうしていいか分からず戸惑っている私です。

秋はいろいろまた始めようと思っています。
半年後に、どれが残るやら。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-26 14:26 | Language, health

今朝は、家庭菜園で出来た最後のゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作ると母親が宣言していたが、結局用事が出来て作るのを止めたそうです(B型なので気まぐれです)。

ゴーヤチャンプルを楽しみに帰ったら、食べるものがない!
ということで、ありあわせの夕食。
しかし、最近はこういうご飯のほうがいいみたい。
太りすぎで調整したいというのもあるし、昨日の夜食べ過ぎたから軽くしたいというのもある。
でも、それより、体がこういう食べ物を欲しているのです。

<<今日の夕食です>>

玄米ぞうすい
家庭菜園でとれたモロヘイヤと納豆とすりゴマのポン酢和え
道の駅でかったぬかづけ(きゅうり、大根、かぶ)

お坊さんの修行の食事みたい?
マクロビオティックを完全に実行するのは無理ですが、ちょっとずつ食生活を改善して
行きたいです。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-25 22:06 | Language, health

今日は、土曜日だってぇのに仕事(;_;)。
年に10日ぐらい土曜出勤日があります。
はっきりいって、今日わざわざ出てきてやらなきゃいけない仕事はないので、やってるのは、たまっていた雑用を片付けたりとそんな感じ。
残業の多い部署(原価計算の為に、残業がでる仕組みになっている)での人件費が
膨大に増えたというので、3年ほど前から会社の出勤日が増えたのですが、あいかわらず
残業は減っていない模様。
稼動日増やす前に、残業を減らす努力がたりないんじゃないかなって思う。
私のいるところは、残業したって払う気もない部署ですから、しわ寄せが来た感じ。

土曜日はお昼は、がらんがらんです。
ラッシュアワーも無し。
やっているお店も少ないので、ひさびさに”小諸そば”へ行きました。
都内で展開しているチェーン店ですが、一番おいしいと思います。
その場で食べるのが本当は良いんだけど、今日はテイクアウト。
かけそばととろろご飯のセットで470円。

やっぱり、持ち帰ると蕎麦がびよよんとしちゃってた(泣)。
でも、久々の小諸、なかなかでした!
とろろご飯はやめて、やっぱり定番の”かき揚げ蕎麦”にすればよかったなと少し後悔。
最近なるべくジャンクフード(大好きなんだけど)を食べないようにしているので、
これからもっと小諸蕎麦へ行く頻度が高くなりそうです。

さぁてと、あと4時間。
頑張ります。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-25 13:47 | Gourmet

今日は、私の超お気に入り中華料理やさんへ行ってきました。
はっきりいって綺麗なお店じゃないんだけど、とにかく旨い!のです。
お店のインテリアも、あやしげなのが私好み。
でっかい海亀の剥製があったり、螺鈿の屏風があったり、ちょっと変わったセンスが
また好きです。
このあたりは、会社が多いので、夜は大体、ビールで中華といったサラリーマンの
おじさんたちで一杯です。

”味芳斎(みほうさい)”といって、芝大門にあります。
場所は、増上寺を目の前にみて大門(本当の門です)を右に曲がった芝パークホテル
の向かいがわ。

薬膳中華のお店で、ここの牛肉飯が結構知る人ぞ知る有名メニューです。
私は、辛いもの好きですが、これはかなり辛くて、全部食べるのにひーひーと大汗
たらしながら食べました。かなりきつかった。
ただ、はまると、やみつきになるそうです。

基本的にここの料理は唐辛子辛いものがほとんどです。
エスニック大好きな友達や会社の人を今まで、10人以上連れて行きましたが、気に入
って何度も行っちゃってる人も数名います。

予約すれば薬膳の専門のコース料理(高い)のもありますが、それは食べたことが
ありません。
でも、普通の料理でも、スパイスが効いていて、元気になりそうなメニューばっかり。
値段もお手ごろです。
今日も6人で行って(お酒は3人しかのまなかった)2000円でお釣りが来ました。

お昼時は安くランチ(一品、ご飯、スープ付きで1000円だったかな?)が食べられるので、毎日長蛇の列が出来ています。
私も、本当はランチに行きたいんだけど、12時ジャストぐらいに会社を出ないと1時
までに戻れないから、ほんの数回しか行けてない。。。。

ここでの私の一押しメニューはなにがなんでも絶対に"ピーマンレバー”。
これは、ピーマンやレバーが苦手な人でも、これだけは食べられちゃうという、本当に美味しいメニューです。
私は、これが食べたいがばかりに、ここへ行っていると言っても過言ではありません。
たまの会社の休みの土曜日に、食べたくなってわざわざ行く始末。
(日曜日は定休日です)
レバーは揚げてあるのかな?全く臭みがなく、歯ごたえも適度にあります。
これが、大切りのピーマンといためてあるだけというシンプルな料理なのですが、
唐辛子と、にんにくとのコンビネーションがたまりましぇ~~ん。
もう、白いご飯と一緒に食べると、幸せの極地でございます。
オヤジ系の店ですが、これ目当ての女性客もかなり多いです。

お近くの方で、スパイシーな料理好きの方々、一度行くべし。
後悔はさせませんぜ。(書いているうちに人格が変ってきた???)

b0021101_16394047.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2004-09-25 00:19 | Gourmet

東北(岩手)へキャンプに行ったら、絶対といっていいほど私が買って帰るのが、さいとう製菓の"かもめの玉子”です。
本当に美味しいんです。

この会社は岩手県大舟渡市(太平洋側の市)に本社があるのですが、リアス式海岸で有名な岩手の海岸沿いを車で走ると、道路脇の電柱に、延々とかもめの玉子の宣伝看板が続きます。
それに、これはギンビスと同じく、あの!?モンドセレクションで金メダルを受賞した(実はどんな賞なのか分かってないのだけど)という経歴のお菓子。
黄色い卵餡をホワイトチョコでコーティングした、中を割ると卵みたいなお菓子で、見かけも可愛いのだ。ひよこみたいに、頭から食べようか、おしりから食べようか悩む必要もありません。甘すぎず、外側のチョコとあんの絶妙なコンビネーションがたまりません。
冷蔵庫で冷やして食べると、これまたまいう~~~なのじゃ。

岩手県エリアでは、箱入りはお土産やさんに置いてありますが、その辺の地元の人たちが行くスーパーに行くと、簡易包装のものや、小さいサイズの”かもめの玉子ミニ”も売っています。お値段も結構手ごろなので、オススメです。

ふふふ、どうしても食べたくなっちゃった時は、実は奥の手があるのです。
もちろん通販でも買えますが、私は上野駅構内で買いま~す。
ローカルな話で申し訳ありませんが、場所は、リトルマーメイドを背にして左側のトイレの脇の売店です。6個いり630円だったかな。12個いりも売ってますよ。

東北土産ついでに、もう一つ。
ゆべしもオススメです。
ゆべしもいろいろ食べたけど、一押しは、柏屋の”もちずり”がベスト。
胡桃がたくさん入っていて、あ~~、じゅるじゅる。
柏屋は郡山が本社だけど、あちこちにありますよね。
那須に大きいお店がもあったなぁ。

美味しいお菓子と、美味しい日本茶。
まったりしたい。。。。。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-22 22:22 | travel, diving, ovtd

スマートメディア

私の持っているデジカメは、オリンパスのC-2040Zoonというカメラで、3年前ぐらい
前に購入しました。
このデジカメを買った一番の理由は、ダイビングで水中写真を撮るのに、ハウジング(防水ケース)がついた物がほしかったからです。
オリンパスが、水中写真のハウジングのバリエーションが一番種類が豊富にそろっていたので、これを選んだのです。(ダイビングのセクションに載せている写真は、このデジカメで撮ったものです。)

このデジカメの記憶媒体はスマートメディア。
今持っているものでは足りないので128MBを買い足そうとネットで検索していたら、なんともうこのメディアは終わっていくメディアだということが書いてありました。
(古いけど、ビデオのベータみたいなものかな?)
もう、新しく出てくるカメラの記憶媒体には使われていないようです。
ということは、このカメラも、数年もしたら、プリントアウトしようと思っても、パソコンが受け付けなかったりとかそういう風になっていくのかなぁ。
せっかく、大枚はたいて買ったのにな。
デジタル製品は、長く使えるものではないんでしょうね。

とりあえず、今のうちに買っておこうと思って、秋葉原で今日買ってきましたよ。
http:www.kakaku.com で値段チェックして。
このサイトはかなり使えます。
今h、量販店で7000円ぐらいで売られているものと同じもんが、3370円で買えました。
オークションでもそのぐらいで安く手に入りますが、リスクもあるし、送料、振込み手数料など入れると+1000円ぐらいはかかってしまいます。

技術の進歩は素晴らしいことだけど、古いものがどんどん切り捨てられていく。
これも良かれ悪しかれですね。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-22 21:51 | travel, diving, ovtd

b0021101_2137556.jpg

アロマテラピーに興味がある方なら、オーストラリアのブランド、 ジュリーク(Jurlique)をご存知だと思います。化粧品のラインや、アロマのトリートメントサロンも持っていたりと、かなり有名なブランドです。

ここの Pure Rosewater Freshener (ピュア ロザエ フレッシュナー)とハンドクリームのセットを友達から誕生日プレゼントにもらいました。
アロマに興味があるとは知らないはずなのに、ジェリークのをくれるなんて、いいセンスしてます。ジェリーク製品は全然持っていなかったので、とってもHappy!
ハンドクリームは季節柄まだ必要ないのですが、Rosewaterのほうを、最近使い始めました。

これは、バラの化粧水で、普通に肌にスプレーして使ってもいいし、お化粧の後にスプレーして落ち着かせるのに使ってもいいし、ぱさついた髪に使ってもいいし、いろいろ使えて便利です。ギフト用なんで30mlしか入ってないので、ちょこちょこ使ってます。
バラの香りって、なんか幸せな気分になりますよね。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-21 21:43 | hand-made, cooking

アーユルヴェーダについては、これからぼちぼち勉強したいとおもいます。
ただ、ちょっとしたアーユルヴェーダ体験をしてお気に入りを見つけたので、ご紹介します。

生活の木の原宿店が新装オープンした時に、アーユルヴェーダのマッサージをお店の奥でやっていました。10分1000円。お手ごろでしょ?
もう、これはやるしかない!と速攻お願いして、頭と首のマッサージをやってもらいました。

普通のマッサージとは違って、振動させるような変わったマッサージ方法でしたが、気持ち良かった!そこで、マッサージクリームとして使ったのが、”アーユルヴェーダバーム”。
タイガーバームをもっともっと強くした感じで、スパイシーな匂いがいかにも効きそう。
値段も、10g 300円、25g 500円とお手ごろなので、私は25gを買いました。
肩こり、筋肉痛に大活躍です。
頭が痛いときには、コメカミに塗るとすっきりします。
また、風邪を引きそうなときは、鼻の下とか、胸に塗って寝たりします。
そのほか、打ち身、捻挫にも効果を発揮するそうです。

b0021101_22472566.jpg入っているものは、ユーカリオイル、シトロネラオイル、シナモンオイル、パインオイル、カンファー、メントール。聞いただけで寒くなるでしょう(苦笑)。
手に取るとオイルが溶けていきます。
ただ、周りに匂いを振りまくので、その辺はTPOに合わせて使ってください。
結構、癖になる匂いですが、私は好きです。
刺激が欲しい方、是非お試しあれ。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-20 20:14 | Language, health