<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0021101_1322239.jpg
去年購入したクリスマス限定石けんの”Noriko”です。ラッシュの日本人スタッフ ノリコさんが開発に関与したことから彼女の名前がついたらしいです。今年の初めにラクーアのLushで購入した福袋に入っていたものです。すっとたんすの中にしまっておいたのですが、下着などにほのかに匂いがついて、二倍楽しめましたよ。

ラッシュの商品はすべてフレッシュ期間というものがあり、(ラベルを見ると使用期限とかいてありますなぁ)これは12月14日でしたぁ。でも、石けんだし、製造から一年経つというのに匂いをまだぷんぷん発していたのでもちろん使います!
ただ、生パックは、カビが生えたりする可能性があるので(人魚姫はフレッシュ期限前にカビが生えて使えなくなりました!)でフレッシュ期間は守ったほうが良いと思います。また、石けんは匂いが飛ぶので、香りを楽しむには買ってすぐ使うのがbetterでしょうね。柑橘系のものは匂いが飛びやすいです。あと、色も時間と共に退色する傾向があります。Norikoは色も白だし、香りに関して言えば例外だった!すぐ使ったら、強い匂いに飽きちゃったかも。

日本ならではの食材がはいった石けんです。お酒、豆腐、米などが入っています。匂いは、イランイランの石けんが強いので、好みが分かれるでしょうね。大ファンの人がたくさんいる石けんだそうですが。一言で言うと、女っぽい石けんという感じでしょうか。ちょっと古くさい匂いを感じなくもないですが(昔の女の人が使っていた化粧品の匂いのようでもあります)。やわらかい石けんなのですが、思ったよりは減りは少ないです。泡がとてもクリーミーです。しっとりするということですが、これだけ寒い冬だとあまり分かりません。
私は嫌いじゃないけど、すごく好きというわけでもないかなぁ。たまに使うにはいいですね。

今年発売のNorikoも買ってあります。今年のNorikoほうが匂いがイマイチという噂があるので、のちのち使い比べをしたいとおもいます。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-31 10:10 | UK、LUSH, NARNIA

雪の朝の大発見

洗濯物を干そうと思って、下を見たらこんなものが。
天使のいたずらかな?
ちょっとうれしくなりました。

b0021101_1329363.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2004-12-30 13:29 | Life

大分ブログをさぼってたので、書きたいことがたくさんあります。
大掃除しないとならないし、天気いいから洗濯もやりながら書いています。

冬の美味しいたべもの(でもジャンクです)といえば、辛いラーメン。
その名前も”辛ラーメン”。韓国のラーメンです。
ご存知の方も多いですよね。これ大好き!!!(~o~)
b0021101_12253450.jpg

日本のラーメンより太い。
それと、スープを最初から入れて煮るのです。1分大目の4分煮ます。
ありあわせの野菜を入れてにると激うま。私は、シンプルにキャベツがおきいいり。
まいたけとかきのこを入れるとうまみが増しますよ。

うまいで~~。
あったあるで~~。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-30 12:27 | K-travel, gourmet

b0021101_129440.jpg最近のマイブームのお茶です。イギリスへ行ったときに、コベントガーデンにあるお茶やさん”THE TEA HOUSE"で、赤いパッケージがあまりに可愛いのと、面白そうなので買ってきました。(ロンドン旅行の中でも書いております)。
一言でいわせていただければ、私は好き!家族に最初に飲ませたら、”薬みたい”と不評。個人的にこの一年ほどシナモン(ニッキ、桂皮ともいう)ファンになっている私にはとてもうれしい紅茶です。嫌いだった京都の生八橋も美味しく感じられるし、私がはまっている石けんの店 LUSH では、ケイヒ油(シナモンのオイル)が入っているものをみるとほいほい買ってしまう始末。

b0021101_12155974.jpg話がそれましたが、シナモンファンならたまらないお茶だと思います。そのあと、家族も何回か飲ませたら気に入ったようです。
内容物をみていただければ、薬を言われても納得がいきます。しかし、いかにも体によさそうじゃないですか!中国とセイロンティのブレンド、オレンジとレモンの皮、シナモン、しょうが、クローブ、ナツメグ。英語で言えばスパイスティーですね。中国の漢方薬の面子もたくさんいます。思うに、このシーズンにこれが飲まれるには訳があるのですよ。体を温めて、抗菌力アップにはぴったりのお茶ですもん。マジ、ファンになりました。来年も冬に手に入れよう。

b0021101_12311698.jpg今日は、自分で作ったレアチーズケーキと一緒に食べてみました。下に敷くクラッカーをリッツからグラハムクラッカーに変えてから、格段に美味しさが増した!オーブンを台所をリフォームしたときに捨ててしまったので、今はレアチーズケーキしか作れないけど、いろんなバリエーションに来年は挑戦したい。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-30 12:20 | Gourmet

すぐアップしようとおもっていたら、クリスマスも過ぎてしまった。
せっかく撮ったのでアップします。

今年のクリスマス用の東京タワーのイルミネーションです。
結構これだけを見に来ている人もいたようです。
イルミネーションはLEDライト(Light Emitting Diode)が出来たおかげで、光熱費も安くなり、フィラメントが切れることもないので、イルミネーションや信号などとあちこちで使われています。
私は青い色が大好きなのですが、今年はLEDの青いクリスマスツリーやイルミネーションが見られるのがうれしいです。

b0021101_123948.jpg
b0021101_1232162.jpg
b0021101_1233123.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2004-12-30 12:04 | travel, diving, ovtd

今日は仕事納め。
午前中は大掃除して、みんなで乾杯してオードブルを食べて解散。
外はスゴイ雪です。

自分への一年間のごほうびに足裏マッサージ(45分)行ってきました。
半年ぶりかな。
台湾にお店がある滋和堂というお店の日本店です。一度行ったことがあって良かったのでまた行きました。足裏だけでまるまる45分はうれしい。でも、もっとやって欲しいと思うぐらい気持ちよかったです。
私は、イタキモが好きなので、ソフトなアロマのリフレクソロジーより中国の足裏マッサージのほうが好きみたいです。かなり、あちこち疲れているようで、痛いところがたくさん。
腎臓、首、目あたりの反射区が痛かった。
足のむくみが少し減ったような。ふくらはぎまでやってくれるのでうれしいです。
Hot Pepperのクーポンを使ったので、お得!来年は月一回くらい行きたいな。

ほんとはレディースデーだから映画でも見て帰るつもりでしたが、だんだん雪もつもってきたので、代わりにDVDを買いました。元気づけてくれる映画です。今、私に一番欲しいものは前向きな元気なんです。
映画のタイトルは、マイ・ビッグ・ファット・ウェディングです。主演の女優さんの実話にもとづいた作品で、ギリシャ系のアメリカ人(本人はギリシャ系のカナダ人)がギリシャ人でない男性と恋に落ち、ギリシャ人以外を受け付けたくない親戚との戦い(これが明るくて楽しい)を映画にしたものです。
主演の二ア・ヴァルダロスは最近では”コニー・アンド・カーラ”というコメディにも出ていました。見たかったけど、タッチの差で終わってました。

夜、TVをつけたら冬ソナの完全版をやってました。
ちょうど私が一番好きな18話。2人が唯一恋人らしいデートをするエピソードです。
ルックスこそ全然違いますが、自分自身まさに冬ソナのチュンサンとユジンのような悲しい別れをしなくてはならい状況になってしまったので、つい重ねてしまいました。
お互い好きなのに別れるなければならないのがこんなに辛いとは。

さて、明日から5日間の休み。
とりあえず、掃除しなきゃ。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-30 00:55 | Life

なんだかんだとばたばたしていて、ブログが全然かけましぇん。
京都旅行も、布ナプレポートもと書きたいことは沢山あるんだけどね。
天皇誕生日は妹と姪たちとクリスマスパーチーをするというので名古屋へ新幹線&
夜行バスでいったので、先週は疲れてぼろぼろでした。
なんとか風邪も引かずがんばってます。
今、会社で生姜湯を飲んでいます。甘くて飲みやすい。体が温まります。

明日は大掃除して多分、お昼をみんなで食べたら会社は終わり。
大体の友達は今日終わるか、または金融係の友達は30日までかです。
明日終わりの人は少ない。
遊んでくれる人がいないので、自分への一年間のご褒美(大げさ)に足裏マッサージ
を予約しました。久々なので楽しみじゃ。
ついでに映画でも見てこようかな。

年末には少しブログ書きますね。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-28 10:18 | Life

冬至とゆず湯

冬至の日一年中で一番お昼が短い日です。
昔から、この日にはゆず湯入るとよいといわれています。
これは、ゆずが体を温める効果があるからでしょうね。

このまえ、ゆず湯ででっかいゆずをまる一個いれて、からだがぴりぴりしちゃったので、
今日は控えめに調節しながらゆず湯に入るぞ~~~。

皆さん、今夜はゆず湯にはいりましょうね!
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-21 12:20 | Life

冬の京の旅

明日よりちょっくら京都まで旅行に行ってきます。
一泊なんで大したことは出来ないと思いますが、なにかいい出会いがあるかな?

戻りましたらレポートします。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-17 17:52 | travel, diving, ovtd

爪もみ健康法

最近いろんな健康法に興味が出てきた。年取った証拠かしら?
そもそもは、アロマセラピーに興味を持ち出してから最初に"リフレクソロジー”に興味がでて、そうなると中国の"足裏もみ”が気になり、そうするとつ”ツボ”や”経絡”や”リンパドレナージュ”が気になりだす。国は違えどみんな同じようなことをやっているのですな。

ちょっと似ていますが、爪もみが健康増進によいそうで、最近やっています。
私は何事もすぐには効かないタイプらしいので、今のところ効果は感じられないです。本まで買ってみたけど、体験記が載っているばかりでした。興味のあるかたは是非やってみよう。

揉むのは手の指の生え際の下の角。薬指は揉まないこと!!!
親指、人さし指、中指、小指をすこし痛いくらいにもむ。やりすぎないこと。根気良く続ける。
とりあえず1ヶ月、だそうです。反対側の親指と人さし指で摘んでもむ。一本の指を10秒ずつ。念入りに揉む指は20秒ずつ。これを一日、2、3回する。

親指 - アトピー、耳鳴り、ガン
人さし指 - 胃腸
小指 - 高血圧、糖尿、頭痛、肥満、目の病気

通勤電車とか、お風呂の中でやっています。小指を長めにもんでるけど、やせはしない。
あったりまえか(苦笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2004-12-16 13:35 | Language, health