<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

b0021101_22102658.jpg一昨日届いたラッシュのラッキーバッグ。あけた瞬間に、ラッ臭が襲いかかる(爆)。
あー、家にたっぷり在庫抱えているのに、また買ってしまった。おバカですわ・・・。福袋は3700円也。さて、元はとれたでしょうか?

サンタ山のクリスマス 225g(1147円)
スノーケーキ 230g(966円)
めろめろマシューギフト(750円)
ミスターアボバス(420円)
ホワイトキャロル(690円)
鈴の音(500円)
えんバスボム(530円)
願い事キッス(420円)
セクシーリップ(920円)
キャンディースティック(620円)
ロンドンハード110g(990円)
桃色キック(1160円)
ゴールドバグ(690円)
星に願いをギフト(1080円)-ミスターバターボール、スノーケーキ、サンベイビー入り

全部で16点(ギフトを3点として数えました)で、10500円弱相当。
石けん3つ、バスメルツ1つ、バスボム、7つ、バブルバー2つ、ソリッドシャンプー1つ、フットローション1つ、グリッター1つ。バブルバーをロンドンで買いすぎたので、今回2つしか入ってなくてほっとした。バスボムが大目のラッキーバックでよかったです。
とりあえずは、満足!

b0021101_22402386.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2005-01-31 22:18 | UK、LUSH, NARNIA

こころ (ラッシュ)

こころ

Lushの人気マッサージバー(ボディ用固形マッサージオイル)です。多分、これが一番人気じゃないかな?最近発売になった、”華”というのもシトラス系の香りで人気高いそうですが、こちらはまだ使ったことがありません。ちなみに”こころ”の英語名はTherapyです。

Lushにはまりだした頃、店頭で香りをかいでひと目(鼻?)惚れ。珍しい形態にもまさに”こころ”惹かれ即買い。にもかかわらず、使ったのは半年以上も後の年明けてから。理由は季節です。

とにかく、ちょっと変ったマッサージバーなのです。
普通はクリームって容器に入っているじゃないですか?Lush製品にはよくある形態なのですが、容器無しの固形そのものが商品です。ビニールに入って売られています。そのまま手で溶かしたり、体につけて溶かして使うのです。容器を使わなくて済むわけですから、無駄なごみが出ないので環境にやさしい商品ですよね。

固形式オイルの問題点は、気温が高いと、解けてしまう事。そのため、私は冬まで冷蔵庫で冬眠させていました。皆さんも、これから暖かくなって固形タイプのマッサージバー(ヘアトリートメントや固形シャンプーにも解けやすいものがあるのでご注意)を保管するときは気をつけてくださいね。そのまま部屋に置いておくと、解けて跡形もなくなっていることもありますよ。私は、ジップロックにいれて冷蔵庫に入れています(ホワイトチョコレートと間違われないように化粧品と書いてます)

香りは、ラベンダーとネロリという大好きな組み合わせです。とても癒される香りです。最近の”こころ”はすごく溶けやすいそうですが、私が買ったのはリニューアル前のものなので、そんなに解けやすいとは感じません。かなり気にいってしまいましたぜ。絶対リピート!
匂いも強すぎないし、肌がしっとりしますが、べたべたにはなりません。のびもいいし、お風呂上りに塗りながらマッサージするとかなりリラックスできると思います。
マッサージバーを試されたい方は、まずは”こころ”から試してみればいかがでしょう?
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-31 12:02 | UK、LUSH, NARNIA

77th Academy Awards

今年も 1/25に第77回アカデミー賞のノミネートが発表されました(以下リスト)。
毎年、楽しみにしているイベントですが、今年は”ロード・オブ・ザ・リング”もいないし、娯楽映画(スパイダーマン2)はあまり作品としては評価されないし、日本のアニメはノミネートされなかったし、私が個人的に期待しまくっている”オペラ座の怪人”も芸術的なところしかノミネートされていないので、ちょい地味かなという印象。とにかく、2/27の発表が楽しみですね。

ちなみにゴールデングローブ賞が最近発表されましたが、ミュージカルコメディ部門の作品賞、主演女優賞、オリジナルソング部門でも、”オペラ座の怪人”はノミネートされましたが、受賞かなわず。

<<77th Academy Awards Nominees>>

Best Picture
THE AVIATOR (Miramax)
FINDING NEVERLAND (Miramax)
MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
RAY (Universal Pictures)
SIDEWAYS (Fox Searchlight)

Achievement in Directing
Martin Scorsese for THE AVIATOR (Miramax)
Clint Eastwood for MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
Taylor Hackford for RAY (Universal Pictures)
Alexander Payne for SIDEWAYS (Fox Searchlight)
Mike Leigh for VERA DRAKE (Fine Line Features)

Best Actor in a Leading Role
Don Cheadle for HOTEL RWANDA (United Artists)
Johnny Depp for FINDING NEVERLAND (Miramax)
Leonardo DiCaprio for THE AVIATOR (Miramax)
Clint Eastwood for MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
Jamie Foxx for RAY (Universal Pictures)

Best Supporting Actor
Alan Alda for THE AVIATOR (Miramax)
Thomas Haden Church for SIDEWAYS (Fox Searchlight)
Jamie Foxx for COLLATERAL (Dreamworks SKG)
Morgan Freeman for MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
Clive Owen for CLOSER (Columbia Pictures)

Best Actress in a Leading Role
Annette Bening - BEING JULIA (Sony Pictures Classics)
Catalina Sandino Moreno - MARIA FULL OF GRACE (Fine Line Features)
Imelda Staunton - VERA DRAKE (Fine Line Features)
Hilary Swank for MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
Kate Winslet for ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND (Focus Features)

Best Supporting Actress
Cate Blanchett for THE AVIATOR (Miramax)
Laura Linney - KINSEY (Fox Searchlight Pictures)
Virginia Madsen for SIDEWAYS (Fox Searchlight)
Sophie Okonedo - HOTEL RWANDA (United Artists)
Natalie Portman for CLOSER (Columbia Pictures)

Best Original Screenplay
THE AVIATOR (Miramax)
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND (Focus Features)
HOTEL RWANDA (United Artists)
THE INCREDIBLES (Disney/Pixar)
VERA DRAKE (Fine Line Features)

Best Adapted Screenplay
BEFORE SUNSET (Warner Independent Pictures)
FINDING NEVERLAND (Miramax)
MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
THE MOTORCYCLE DIARIES (Focus Features)
SIDEWAYS (Fox Searchlight)

Best Foreign-Language Film
AS IT IS IN HEAVEN - Sweden
THE CHORUS - France
DOWNFALL - Germany
THE SEA INSIDE - Spain
YESTERDAY - South Africa

Best Animated Feature Film
THE INCREDIBLES (Disney/Pixar)
SHARK TALE (Dreamworks SKG)
SHREK 2 (Dreamworks SKG)

Achievement in Art Direction
THE AVIATOR (Miramax)
FINDING NEVERLAND (Miramax)
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS (Paramount Pictures)
THE PHANTOM OF THE OPERA (Warner Bros.)
A VERY LONG ENGAGEMENT (Warner Independent Pictures)

Achievement in Cinematography
THE AVIATOR (Miramax)
HOUSE OF FLYING DAGGERS (Sony Pictures Classics)
THE PASSION OF THE CHRIST (Newmarket Film Group)
THE PHANTOM OF THE OPERA (Warner Bros.)
A VERY LONG ENGAGEMENT (Warner Independent Pictures)

Achievement in Costume Design
THE AVIATOR (Miramax)
FINDING NEVERLAND (Miramax)
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS (Paramount Pictures)
RAY (Universal Pictures)
TROY (Warner Bros.)

Best Documentary Feature
BORN INTO BROTHELS (ThinkFilm)
THE STORY OF THE WEEPING CAMEL (ThinkFilm)
SUPER SIZE ME (Roadside Attractions / Samuel Goldwyn Films)
TUPAC: RESURRECTION (Paramount Pictures)
TWIST OF FAITH

Best Film Editing
THE AVIATOR (Miramax)
COLLATERAL
FINDING NEVERLAND (Miramax)
MILLION DOLLAR BABY (Warner Bros.)
RAY (Universal Pictures)
Achievement in Makeup
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS (Paramount Pictures)
THE PASSION OF THE CHRIST (Newmarket Film Group)
THE SEA INSIDE (Fine Line Features)

Best Original Score
FINDING NEVERLAND (Miramax)
HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS (Paramount Pictures)
THE PASSION OF THE CHRIST (Newmarket Film Group)
THE VILLAGE (Touchstone Pictures)

Original Song
"Accidentally In Love" - SHREK 2 (Dreamworks SKG)
"Al Otro Lado Del R卲" - THE MOTORCYCLE DIARIES (Focus Features)
"Believe" - THE POLAR EXPRESS (Warner Bros.)
"Learn To Be Lonely" - THE PHANTOM OF THE OPERA (Warner Bros.)
"Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)" - THE CHORUS (Miramax)

Achievement in Sound Mixing
THE AVIATOR (Miramax)
THE INCREDIBLES (Disney/Pixar)
THE POLAR EXPRESS (Warner Bros.)
RAY (Universal Pictures)
SPIDER-MAN 2 (Columbia Pictures)

Achievement in Sound Editing
THE INCREDIBLES (Disney/Pixar)
THE POLAR EXPRESS (Warner Bros.)
SPIDER-MAN 2 (Columbia Pictures)

Best Visual Effects
HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN (Warner Bros)
I, ROBOT (20th Century Fox)
SPIDER-MAN 2 (Columbia Pictures)

Best Documentary Short
AUTISM IS A WORLD
THE CHILDREN OF LENINGRADSKY
HARDWOOD
MIGHTY TIMES: THE CHILDREN'S MARCH
SISTER ROSE'S PASSION

Best Animated Short Film
BIRTHDAY BOY
GOPHER BROKE
GUARD DOG
LORENZO
RYAN

Best Live-Action Short Film
EVERYTHING IN THIS COUNTRY MUST
LITTLE TERRORIST
7:35 IN THE MORNING
TWO CARS, ONE NIGHT
WASP
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-27 12:04 | Entertainment

Lush 狂想曲

今日は、Lushのクリスマス限定品の福袋の発売日でした。

>先月限定販売をしましたラッキーボックスをご好評により、第2弾を販売いたします!
>★限定400セット(ホームページ:360セット、TEL:40セット)
>★内容商品 2004年クリスマス限定商品のバスボム、バブルバー、ソープ等盛り
>だくさん!3倍相当のアイテムが入っています

お昼の12時から1時間おきに30個ずつ在庫を補充して販売ということでした。会社でトライするも、サーバーがパンクしてるのか、アクセスできない。つながっても10分で売れてしまう。毎回、Lushのネット注文は苦労します。家に帰って21時から2時間半ねばって、やっと今買えました(うれしいぜ)。

数が多かったので、こんなに人気があるとは思わなかった。年末も何日か残っている福袋があったしね。しかし、年末販売していた福袋はいったい何だったのだろう?あれて在庫を処分したんじゃないの?
今回の、第二弾の福袋を400個も売り出して、それに平均5個ぐらい入っているとしたら、2000個も在庫があったということでしょ?最近、ちょっとLushジャパンのマーケティング方法に怒りを覚える今日このごろです。

ちなみに価格は 3700円です。(無駄遣いかも・・・)
中身ついたら、公開させていただきます。
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-26 23:48 | UK、LUSH, NARNIA

えんソープ

b0021101_2131374.jpg
えんソープ

今日は、お気に入りの石けんをご紹介します。その前に、Lushをご存知ない方にちょっと説明なんぞ。

ラッシュの製品はどれも色とりどり、においぷんぷん、個性たっぷり(よくも悪くも)です。この匂いは、”ラッ臭”とも言われておりますが、これがハマルと全部製品を試したくなってしまうのです。自然派化粧品ということになっていますが、一般に想像される自然派化粧品とは異なっております。自然の素材を使っているから自然派ね。だから合成の成分もばっちり入っておりますのでご了承ください。体にはあまりよくないかもね~思いつつはまっております。

今回ご紹介する石けん、”えんソープ”は、”えん”シリーズの1つ、人気商品の一つです。
”えん”(英語ではKarma)は私をLushにはまらせた香りの1つです。名前も面白い。エキゾチックな香りですが、線香くさいという噂もあります。とても、私の文才では表現し切れません。一度だまされたと思って、お店で香りをかいでみてください。私は、この香り好きです。

えんシリーズは、下記のような展開となっています

・えんソープ(今回ご紹介)
・えんバブルバー(泡風呂、大好き)
・えんバスボム(入浴剤、コスパは悪い)
・えんルンバ(シャンプーバー、匂いがいい)
・えんクリーム(イギリスで先行入手!近日中にアップします。日本では近々発売らしい)
・お出かけママ(パウダー、粒子が粗くていまいちか)
・えんフレグランス(これはもってないのでコメントなし)

ところで、石けんですが、巨大なブラッドオレンジのような色をした巨大輪切りのオレンジみたいな石けんで、これをカットして売っています。この香りにつつまれて体を洗うのは幸せです。柑橘系の香りとお線香の香りが混ざった感じ。泡立ちはよく、クリーミーな泡が立ちます。ナイロンタオルにつけると真っ赤になり一瞬びっくりしますが、すぐ消えます。体には残念ながらにおいは残りません。しかし、強い香りなので、毎日つかうのはきついので、私は、Norikoとか、ボーノボーノとか香りの弱い石鹸とローテーションしています。
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-25 11:27 | UK、LUSH, NARNIA

Carpentersの歌に
♪Rainy days and Mondays always get me down♪
というのがありましたね。今日は、天気はいいけど、休みボケなのか、休み疲れなのか、なんどなくやる気がでません。会社着いた瞬間から帰りたいもん。こんな日はあがいてもだめなので、がんばって仕事をさくさく終わらせて、お風呂はいって早めに寝ようっと。

そういえば、今年のゴールデンウィークは、7連休なんです(珍しく会社が途中を1日休みにしてくれた)。せっかくのチャンスだからどこかへ行きたいけど、どうしていいか悩んでます。
自分の中で行きたいところはだいたい決まっているのです。

ロンドン
NY
ダイビングリゾート

第一の問題は、資金だわなぁ。
ロンドン行きの航空券の検索をしたらGW中は29万円とか出てきて萎えてます。ツアーのほうが安かったりして。NYの航空券は半額程度ですが、これらの都市ではMusicalを是非見まくりたいと思っているので5万プラス。
ダイビングも、旅行経費プラス10万になるので、結局どれを選んでも、GWに行くのであればなんだかんだと30万は覚悟しないとならないでしょうね。

うちでじっとしてればタダだぞ~。その辺2泊なら10万でお釣りがくるよ~、春の東北にキャンプもいいそ~、こんなに休めるチャンスは無いわよ~、NYは行ったことないでしょ~、ダイビング三昧出来るよ~、一週間で30万使うつもり~、と考えが輪廻の輪のように頭の中をくるくるくるくる。けっこう楽しんで悩んでいるところもあるんだけどね。
はい、勝手に悩みます(^o^)丿
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-24 14:59 | travel, diving, ovtd

前の会社の同期の家で一泊で新年会をしてきました。
年に2,3回ですが、集まって料理を作って、それを食べながら映画を見ながらおしゃべりをすというものですが、映画好きの私にはとても楽しいイベントです。広いマンションを買った友人(うらやますぃ)のおうちにいつもお邪魔しています。

最近はその友人がヨン様&韓流にドはまりしているので、韓国映画やドラマづくし大会です。
話題のヨン様写真集とそのDVDも見せてもらったし~、わたしはまだ見てないのだけど、”天国の階段”と”美しき日々”がちょうどTV放映されてたので、ストーリーも分からず見てました。やっぱり途中から見たら訳わかんない。人間関係が複雑だもんね、韓国ドラマは。私は、やっぱり”冬ソナ”は好きですね。ドラマのほかに、今回の新年会で見た映画を3本みたのそのコメントなんぞ書いてみます。

1. 殺人の追憶
2. 純愛中毒
3. ブラザーフッド

ちなみにみんなで作った料理はのは、生春巻き、トッポギ、スパイスたっぷりインドカレー。エスニックずくしです。デザートは浅草梅園の"豆かん”。塩豆と寒天に黒蜜をかけただけのシンプルなものですが、美味しいので大好き!

殺人の追憶

シュリにも出ていた、ソン・ガンホが出ています。太ったおじさんになっていますが、よく見ると仏像のような顔をしていますね。なかなかいい映画だと聞いていたので期待!俳優さん達は、最近人気のハンサムでモムチャンな韓国のスターたちとは正反対の人がほとんどですが、力強い演技にひきつけられます。映画館でみたら、もっと臨場感が出たでしょうね。
最後の有力犯人役の役者さんは気になりますね。目の奥まで見透かされそうな忘れられない雰囲気をもつ人です。
ストーリーは、ある田舎の女性連続殺人事件を追う刑事たちの話ですが、捏造あり、拷問ありのなんじゃこりゃという刑事たち。怪しい犯人を見つけて、ほぼ確信を得るが・・・。なかなか重いですが、通好みの映画かな。五つ星のうちの★★★1/2です。

純愛中毒

イ・ビョンホンの主演映画。てっきり”恋愛中毒”というタイトルだと思ってたので、プレイボーイの話かと思ったら、あらあら、大違いでびっくり。恋愛映画というべきか・・・。多分、ホラー映画でしょう、これは。最後にどんでん返し。意味のないラブシーンが長くて、ビョンホンファンには嬉しいと思いますが、普通の人には冗長。ビョンホンにこの複雑な性格の役を演じるには、まとも(健全)すぎるような気がしました。星5つのうち★★かな?

ブラザーフッド

"チング、友へ”で初めてチャン・ドンゴンを見て、その花美男ぶりにクラクラ来た私には楽しみな映画。チャン・ドンゴンはハンサム過ぎて、役柄を選ぶのが難しいのが弱みかもしれません。しかし、今回ははまり役。目に凄く力があります。ヨン様にはこの役は、品が良すぎて出来ないかも。ちょっとアンちゃん系のドンゴンにはこういう燃える男の役が良く似合う。朝鮮戦争をめぐる一つの家族の話。チャン・ドンゴンとウォン・ビンが出ているだけでハンサム俳優の映画と色眼鏡で見られてしまいますが、この2人を差し引いてみてもいい映画だったと思います。家族愛を中心に描いた戦争映画ですが、ドンゴン演ずる兄の弟や家族への愛の深さに泣かされます。これは、見ても絶対損はしません。星五つのうち★★★★。
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-23 20:57 | K-POP, drama, movie

しょうが湯 

しょうが湯
(砂糖、澱粉、生姜、黒糖、本葛、寒梅粉、蜂蜜)


昔は絶対飲まなかったのに、最近飲むもの(笑い)です。あたしも年を取ったのね。。。
生姜って、漢方で使われるし、エッセンシャルオイルもあるし、スパイスとしても使われているスゴイ奴なんですよね。毒消しの効果もあり、体を温めて血行を良くしてくれます。風邪をひきたくないから、すごく寒いときにこれを飲みます。ちょっと甘くて、葛のおかげでとろっとしているから温度が下がりにくくて体が温まります。

もう祖父母は大分前にいなくなっちゃったけど、最近、おばあちゃんたちがやってたような事をしているような気がします。母親がなんか古臭いことしてるわねと言って笑ってますが。
昔ながらの食べ物、養生法とか、リサイクルとか、最近見直されていますよね。おばあちゃんたちが生きていたころは、自分も若かったし、おばあちゃんのやっていることがダサイとか、古臭く見えて全然興味がなかった。今いたらいろいろ聞けたのにな。

カナダにいたときに、ホームステイしていた友達のお母さんがきれい好きな人で、いつもお酢を使って掃除をしていたんですよ。その時は、お酢の効果なんて全然知らないからから、なんで洗剤があるのに買わないで臭いお酢を使うんだろうと思ってました。今思うと、ローインパクトな暮らしぶりだったのですよね。

良い出会いがあったのに、それに自分が気づかずチャンスを逃してしまった悪い例です。自分が無知だったんだなぁ~(遠い目)。
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-21 10:21 | hand-made, cooking

大寒

今日は、大寒です。
二十四節季とは、節分を基準に、1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことです。
大寒は、二十四節季の1つで、一年で最も寒さが厳しくなるといわれています。が、今日の東京はこの冬一番寒いというほどはないですね。

さて、立春まであと約2週間。それまでは、まだまだ寒い日が続くとおもいます。
手洗い、うがいを励行し風邪を引かぬよう元気でがんばりましょう。
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-20 14:21 | Life

某Nウーマンの記事で、なりたい自分として

"自信を持ちたい”
"明確な目標が欲しい”

が上位2位だったそう。1ヶ月での目標を決め、それを消化して、次の月へとを継続していくことで最終目標を達成するというのが記事の趣旨だったが、その準備としてのセルフチェックが載っていた。

1.  仕事の書類やファイルは整理されている
2.  家の中はきちんと掃除されている
3.  壊れている電化製品はない
4.  出し忘れている手紙はメールは無い
5.  ずっと買いそびれている物は無い
6.  ペンや手帳、名刺入れなどは使いやすいものをそろえている
7.  次の日に切る服は前日の夜から用意している
8.  毎日ベッドメーキングが出来ている
9.  今の髪型を気にいっている
10. ごみは分別して捨てている
11. 着なくなった服、使っていない家具などは捨てている
12. 植物に水遣りしている
13. 仕事以外に趣味や生きがいがある
14. 理想体重の範囲内だ
15. 適度に運動している
16. 収入の10パーセント以上を貯金している
17. 請求書の支払は済んでいる
18. 安定した収入源がある
19. 半年分の生活費は貯蓄済だ
20. 家族や友人とのコミュニケーションは良好だ

試しにやってみた。私のバヤイ、お恥かしい結果となりました。

<出来ていない物>
2.  家の中はきちんと掃除されている
7.  次の日に切る服は前日の夜から用意している
8.  毎日ベッドメーキングが出来ている
9.  今の髪型を気にいっている
11. 着なくなった服、使っていない家具などは捨てている
14. 理想体重の範囲内だ
15. 適度に運動している

日ごろの生活がいかにだらけているかが明らかになりましたぁ~。しかし、小学生じゃあるまいし、みんな前の日から着る服を用意している人なんているの?
なんてぐちゃぐちゃ言ってないで、やりなさーい!

はーい(^o^)丿
[PR]
by the_big_blue | 2005-01-19 12:04 | Life