<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

一泊でタラソテラピーリゾートのテルムマラン(勝浦)に行ってました。近日中にアップ予定!

疲れたのでねまふ。おやしゅみ~(^^)/~~~
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-31 21:43 | Language, health

スポクラにはいってから、8ヶ月、まじめにダイエットに取り組んでから3ヶ月。まだ、今月には数日ありますが、明日もスポーツクラブに行く予定。今月のスポクラ参加回数は15回とあいなりました!すっげ~~~、一日おきに行ってる事になる。

スポクラ通うのもかなり大変。だって他のことが全然できない!たまに、何のためにやってるんだろうと思うときもあります。(健康のためね)。とにかく、社交活動もできない。部屋の掃除もできない。家でゆっくりしている時間がとれない。しかし、メリットもないわけじゃない。目的があるから、仕事を定時(六時)ぐらいで終わらせようと、かなり計画的に優先順位つけてやってます。会社の、だらだら居る人(いそがしくてもいそがしくなくてもかえる時間が変わらない)人よりは、仕事の密度高いと思います。でも、残業してる人はトロイとおもわれるんじゃなくて、がんばってると思われるというへんな会社。それ、間違ってますよ!

最近、手帳にうん○状況と食べたものの大まかな記録と体重をつけています。腸内健康がダイエットの鍵!だということが分かりました。食べて、運動して、出す。これが順調に回れば、健康的にやせられるはず。毎日の体重に一喜一憂しています。日々の変化では分からなくても、一ヶ月通しでみると、やっぱり流れはあって、体重は着実に減ってたんだなぁ~~。達成感あると、燃えます!

しかし、ちょっと宴会やお出かけして食べると2キロぐらいガーンと増える。だから誤差は2キロあると見ていただいたほうがいい。今月の初めからは3キロ位減ってました。スポーツクラブに入会してからは10キロはやせたことになります(びっくり)。なかなか、我ながらがんばってると思う。それだけデブだったというのもありますが。とりあえず、年内はダイエットをづつけてあと2-3キロほど落として一休みしようと思ってます。やっぱり、食べる量が少なくて、きついときもありますもんね。

でもねぇ、食べ物の制限があるって辛い。食いたい物だらけ。小腹がすいたとき、昔は菓子パンとか買ってましたが、今は一つ500カロリー近くあると思うと買えない。のんべじゃないのに、ゲソとか酢イカとか、バナナとかりんごを食べたり。せっかくだから(笑)私の食いたいリスト羅列しますわ。

おさつどきっつ、おさつすなっく、ポテトチップ、チョコレート、かりんとう、どらやき、カステラ、ほしいも、モンブラン、アイスクリーム、ケーキ、タルト、あんみつ、抹茶パフェ、白玉くりーむみつまめ、アップルパイ、バナナマフィン、バナナオムレツ、ベーグル、ピーナッツバター塗ったパン、あんトースト、フライドチキン、ハンバーガー、オニオンリング、焼肉、ジンギスカン、ラーメン、鍋焼きうどん、牛丼、カツカレー、カツどん、あんかけやきそば、中華定食、パンケーキ、かぼちゃのプリン、バナナバームクーヘン、チョコバナナクレープ、ショートブレッド、辛ラーメン、お好み焼き、餃子、クイニーアマン、パスタ、パイ、。。。

とにかく、炭水化物とお菓子と菓子パンを腹いっぱい食べたい!
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-29 00:35 | Language, health

b0021101_2315473.jpg書くの遅くなりましたが、火曜日に”ティム・バートンのコープス・ブライド”を見てきました。チャーリーとチョコレート工場もまだ好評上演中みたいだし、同時期に同監督のアニメ版、それに声優にジョニーデップを配したということで、さらに話題になっています。私みたいに、セットで見る人結構多いと思います。

チャーリーとコープスブライドは同時進行でつくったらしい。ある意味、監督は頭いいというか、すばしこい人なんだと思います。映画もアニメーションも両方作れる監督さんって、いないもんね!どうせ俳優さんの時間をもらうわけだから、有効活用しなきゃと思ったのかしら。声優だったらそんなに負担にならないだろうし。コープスブライドの主役は、ジョニーデップ。そして死人の花嫁役は、ヘレン・ボナム・カーター。ウォンカの父親役のクリストファー・リーも声の出演をしています。

b0021101_23174537.jpgストーリーは結婚を控えた新郎が間違って、死んでしまった女の人と結婚の誓いをしてしまう。ちょっと弱気で優柔不断の主人公はどうなるのか?新婦になるはずだったビクトリアはどうする?ティムバートンの映像ってかなり不気味なんだけど、でも妙に愛嬌があって、画像を見ているだけて面白い。キャラクターも細かいところまでちゃんとつくってある。だからついつい映像に見入ってしまう。今回のストーリーは、ミュージカル仕立てだったりするし、ほろりともするし、なかなか見せてくれました。もちろんお約束の、グロかったり、ブラックも入っていますが、なんか怖いもの見たさで見ちゃう。考えもつかない世界を映像化してしまうティム・バートンってヘンだけど好きだ。

ジョニデの吹き替えは弱気な男性の役だったせいか、これは本当にジョニデがやっているの?と思うような高い声でした。いろんな役ができるんだねぇ、さすが!なんとなく、キャラクターの顔がジョニーデップに似てるような気がしました。上演時間は1時間半なので、気負いなく見られるし、楽しかったです。チャーリーほどはインパクトはないけれど、この独特の雰囲気はティム・バートンならではの世界。5点満点で★★★。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-28 23:33 | Entertainment

最近、子供向けのお話をちょこちょこよんでいます。子供の頃から、絵本や童話が好きで、よく読んでいましたが、大人になってからは、遠ざかっていました。自分の子供でもいれば機会があるんだろうけどね。

指輪、ナルニア、ハウル、ハリポタと英国産のファンタジーが空前のブームになりつつあります。最近は、姪から面白い本情報がはいるようになってきたので、また読もうかなというモードになっています。大人が読んでも、十分楽しめますね。

b0021101_16231581.jpg”床下の小人たち”、メアリーノートン作は姪っこの最近のお気に入りだそうで、ほかにシリーズで何作かあるらしいです。

でも、やっぱり正しい?童話の会社って、岩波か福音館が多いですね。私が子供の頃からこの二つの会社には憧れというか、恐れ多い気持ちがあります。

借り暮らしをしている1つの家族(the borrowers)の話です。両親とおんなのこが、ある家に住んでいます。昔は仲間の小人家族もたくさんいたのですが、どんどん”移住”して(出ていって)しまい、いまは3人きりです。彼らは生活に必要なものを人間の家から”借りて”暮らしています。人間に言わせると”盗む”ということなんですけどね。そこで、静養に来ていた一人のおとこのこと出会います~~。

現実にはありえないであろうとわかっていても、こういう夢のあるお話ってやっぱり楽しいですね。子供の頃ほど純粋に楽しめないけど、こういうことを楽しめる余裕というものを持つのは大切だなと思います。

この物語の語り手、メイおばさんが、小説の終わりのほうで言うんですよ。この言葉がなぜかとても私には印象的でした。

”お話というものはね、けっして、ほんとにおわるってことはないんだよ。いつまでも、いつまでも、つづくものなのさ。ただ、ときどき、あるところまでいくと、話すのをやめるだけなんだよ。”

いろんなところに、まだだれもしらない、いろんなおもしろい物語があるんだろうな~~なんて思いました。多分、わたしのところにもあるんだろうけど、うまく言葉にできないんだなぁ。絵本作家とか童話作家になりたいと昔、思ったことがあるのを思い出しました。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-28 16:31 | Entertainment

b0021101_1018059.jpg最近、なんだか忙しくてあまりブログのメンテができていません。昨日は、会社の飲み会。ダイエット中だからあまり外食はしたくないんだけど、お金も払うから、食べちゃいましたよん。気をつけて食べたつもりだったけど、朝計ったら体重は1.6キロ増えてました。がび~ん!ま、仕方ないですね。

ところで、ナルニア国物語シリーズ5”馬と少年”やっと読み終わりました。今回、最初に読み始めた原書は最初の2章で挫折。どうがんばっても読み進まない。あきらめて、翻訳版よんだけど、はっきり言って面白くなかった。今回読んだのはカラーのイラスト付きのだったのですが、絵も普通だった。アラブのおじさんみたいな絵ばっかりでつまんないよぉ。今回はさほど面白い登場人物が出てこないし、冒険も平凡で、話にメリハリがないのですよ。。第一作の”ライオンと魔女で出てきた”4兄弟姉妹が治めている時代の番外編といった話なのがちょっと変わっているというのがこの巻の売りなのかもしれませんが、話的には、ちょっと中だるみしたのかな、ルイスさん!?

ということで、特にたいしたコメントかけませんでした。ここまできたので、次回作”魔術師のおい””さいごの戦い”まではトライはするつもり。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-27 10:21 | Entertainment

万能コスメ: ガスール

b0021101_14172511.jpg秋になって、涼しくなると、のんびりお風呂にはいるのはが本当に楽しくなります。私は新陳代謝があまりよくないので、半身浴で少しでもお風呂で汗をかこうとあがいてます。湯船に漬かってる時間は30分ぐらいかなぁ。計ってないのでよく分かりkませんが。湯船に長く漬かるために、入浴剤を使ったり、パックしたり、雑誌を持ち込んだりしています。本当はリラックスするためには、目を使わないほうがいいらしい。でも、ついつい、同時になんかしなきゃなんて思っちゃうんですね。貧乏性だわ。

長風呂を楽しむために、たまにやっているのがガスールのフェイスパック。体と髪を洗った後に、顔に塗って15分ぐらいのんびりします。洗い流したあとは、肌がしっとりしてすべすべになるんですよ。夏場は重いけど、今からの季節には良いと思うのでブログに書くことにしました。

そもそも、ガスールというものをご存知ですか?
マグネシウムとミネラルを豊富に含むモロッコの粘土のことです。私はソニープラザで買いました。確か600円ぐらいだったかな。固形と粉末の2種類がありますが、扱いが楽な粉末を私は使っています。使い方次第ですが、一袋でかなり持つので、コストパフォーマンスめちゃんこ高いですよ。粘土が汚れを落として、保湿してくれるのだそうです。自然そのもののガスールは、肌にも環境にもやさしい。石けん作りや化粧品作りにも使えるので、いろいろ使いこなせそうです。

ガスールって何に使うものなの?
一言で言うのは難しい。というか、もしかしたら、化粧品って、用途ごとにいろんな種類は必要なくて、ガスールさえあれば、ほとんど足りてしまうのではないかと思うぐらい。シャンプー、リンス、フェイスパック、ボディパック、化粧水、化粧落とし、石鹸代わり、ペットのシャンプー、白や薄い色以外の衣類やウールの洗濯。これで足りない基礎化粧品は、乳液と日焼け止めぐらいでしょうか?なかなか面白いでしょ!

基本の使い方は、ガスールをガラスの入れ物にいれて、適当に水を加えるだけです。この水をローズウォーターやラベンダーウォーターに替えてもいいですし、製油やハーブをを加えてもいいですね。あと、蜂蜜やオイルを入れても保湿効果が高まるのでおすすめ。フェイスパックにするときは、顔に塗ってたれてこないぐらいの硬さを自分で調節してください。水を加えて少しすると水を含んで少し膨らみます。指でまぜて滑らかにしたものを顔や首に塗って軽くマッサージしたあと15分ぐらい放置。でも、乾ききる前に流してください。乾いてしまうと、洗い流すのが大変だし、肌に良くないですから。

たくさん溶かしすぎたときは、体に塗りたくってマッサージして(軽くね)洗い流します。ひじやかかとをごりごりするとスクラブ効果があって良いです。洗い流したあとはしっとりしていい感じです。ガスールのサイトに楽しそうなレシピが載ってました。

>パックなどディープクレンジングをする場合は
>脂性肌:りんご1/4個
>乾性肌/元気のない肌:アボガド1/2個をすりつぶしたものをプラス
>きな粉をガスールの1/3~1/2混ぜても、リッチな使用感になる。

家にあるもので試せそうなので、ぜひやってみようかな。とりあえず、きな粉が面白そう。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-24 14:16 | hand-made, cooking

昨日、友達のところでつくったトッポッキ(トッポギ)が美味しかった。韓国のおもちを唐辛子で甘辛くにたもので、一瞬、トマトのニョッキに見えますが、これが本当に美味しいのです。これは、以前食べたときに作ったことがありますが、この私でも簡単につくれます。レシピをなくすと困るので、ここに載せておきます。ふふふ、メモ代わりにブログをつかっちゃうのだ。

トッポッキ用のお餅 200g
にんじん 1/2
玉ねぎ 1/3
ねぎ 1/3
胡麻の葉 3枚(これは手に入らなかったので使わなかった)
あわせ調味料(コチュジャン大匙2、砂糖大匙2、にんにくのすりおろし大匙1、すり胡麻小匙1、水1カップ、ごま少々)

あわせ調味料を沸騰させて、お餅、にんじん、玉ねぎ、ネギを入れて中火で煮込むだけです。
ほんとうに、簡単でおいしいんだ!他にも、おでんの練り物と入れたり、お肉を入れたりといろいろなバリエーションがあるようですが、私はシンプルな上のレシピが好きです。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-23 21:42 | K-travel, gourmet

一泊二日のビデオ大会から帰ってまいりました。大量に食べることがあらかじめ分かっていたので、スポーツクラブに朝行ってきました。エアロビと、ヨガのクラスに出て来ました。ぶっ飛んで帰って、車で向かいます。

駅で友達3人を拾って、スーパーでお買い物。今回は、トッポギ(甘辛く煮たおもちの料理)と、ブルコギ(焼肉)、スティックサラダ(セロリ、にんじん、大根、きゅうり、ブロッコリー、アスパラ)、アボカドとトマトのディップを作りました。2人は料理上手なのです。ぱぱっと手際よく料理つくってくれるので、すごいなぁと思います。私ともう一人は、下働き(苦笑)。

映画を見まくるといことで、オペラ座の怪人、ブリジット1&2、ブレイブハート、パイレーツオブカリビアンを持っていったのですが、皆様あまり怪人にもエゲレスものにも興味がないようで、結局見たのは、下記の作品。いつもはもっと見るんだけど、今回は、おしゃべりしている時間が長くて、あまり見ませんでした。

b0021101_21104467.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン”はディズニーランドのアトラクション、"カリブの海賊”をく映画化したもの。私はネズミーランドは実はあんまり好きではないのですが、”カリブの海賊”は大好き。この映画は大人も子供も楽しめます。そしてジョニーデップの海賊役はまさにはまり役。目の下に真っ黒なアイラインを引いてとてもハンサムに見える。しかし、前に見ていたのに、全く話を覚えていなくて、純粋にまた楽しめました。他には、オーリーにキーラというすごい面子。パイレーツ2が楽しみ!5点満点で★★★★。


b0021101_21152065.jpg”サイドウェイ”は今年のアカデミー賞にノミネートされていたので、もしかして掘り出し物の秀作でなないかという期待のもとに見たんだけど、まぁまぁだった。カリフォルニアワイン好きだったら、もう少し楽しめるか?中年の差し掛かった4人の大人たちのソフィスティケイトされた恋物語かとおもいきや、下ネタ系路線にばかりなぜか話が集中して、結局何を言いたいのか分からない。主役の男性の一人が陰気すぎて、見た後なんか寂しい気持ちになった。5点満点で★1/2。


b0021101_21201322.jpg"キューティブロンド”は、自分だったら絶対選んで見ない映画。1時間半なので、軽くみられるということで、ファントムやブリジットやブレイブハートを差し置いての鑑賞決定。牧瀬里穂そっくりの リーズ・ウィザースプーンが最初は可愛く見えなかったのだけど、彼女の明るさ、素直さ、ポジティブさに天晴れーといエールを送りたくなる。内容は、はっきりいってありえね~~よって感じなんだけど、軽く楽しめて悪くはない。期待より良かったので、5点満点で★★1/2。

映画を見ている間に、うさぎやのどらやき、黒豆せんべい、ルマンド、ドリトス、ぶどう、海鮮せんべい、などなどをついついつまんでしまいました。えええええいぃ、今日はもう仕方ない。家に戻ってからも、大好きな味覚糖の”おさつどきっ”とチョコレートと、父親がお土産で買ってきた巨大な肉まんをプーアール茶で美味しく食べてしまった。久々に中国茶を飲んだが、肉まんには絶対プーアール茶が合う!!!

さて、明日からまたダイエット生活を開始。なかなかやせるのって大変だよね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-23 21:26 | Entertainment

b0021101_19255438.jpg久々に、ラッシュのバスボムを使いました。ラッシュの売りは、カラフルで香りがよいいろいろな種類のバスボム(入浴剤)でしょうね。でも、一つ400円から1000円近くするので、毎日使うわけには行かないのが辛いところ。

”まるで子守り歌のようなバスボムで安眠”に良いという、バスボム”アクアフライイング”です。価格はお手ごろ400円。一回り小さいバスボムです。どぼんと一気に入れると、シュワシュワと泡が立って、小さくなっていきます。小さいバスボムなので、香りは強すぎることはありません。ちょっと、変わった香りがします。なんと表現していい川からない。セロリみたいな、不思議な香り。でも嫌な香りではありません。家族に聞いたら、いつもの泡お風呂より、こちらのほうがすっきりしていて良かったとのこと。ちょっとしたプレゼントとかには良いのではないのでしょうか?

使われているエッセンシャルオイルを見ると、ウイキョウ油とイランイラン油とありますが、不思議な香り。ウイキョウ(フェンネル)の香りでしょうか?このバスボムを買ったときは、ビニール袋に入っていてもかなり香りを発散していました。ですから、買ってから3ヶ月ぐらいは、枕元においておきました。安眠にいいというので。香りが薄くなってきたので、そろそろ使いときかなとおもって。バスボムは、芳香剤として使った後に入浴剤として二回楽しめるから、嬉しい。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-23 19:25 | UK、LUSH, NARNIA

また雨です

関東地方はまたまた雨です。10月で良い天気だったのは何日あったろうか?

夕方からお泊まりで友達の家でビデオ大会。見るのはDVDだけどね(笑)。私は、オペラ座の怪人とブリジット1&2を持っていきます。

食いしん坊が多いのでそれなりに食べちゃいそう。w(゜o゜)w

今から、スポクラ行って少し運動してきます。先にカロリー消費しようなんて無駄なあがき?
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-22 09:01 | Life