<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

千葉みなと駅でベーグルを2つたべて、用事を済ませ、せっかくなので沿線の”ららぽーと”にいってみることにしました。ここには、H&Hベーグルが買える 212カフェというカフェがあるのです。ホームページで見つけました。なんと、2が付く日はベーグルが2割引!!!これは行くしかないっしょ。とうことで、ここでベーグル10個も買い込みました。たぶん、これだけで3キロぐらいあると思う。重くて死にそう。ここでイートインも出来るのですが、高かったし、ここのベーグルの味は知っているので止めました。

b0021101_21455724.jpg同じららぽーと内の東京パン屋ストリートにも行きました。写真はトーストで作ったモザイクです。すごいでしょ。巨大でした。お昼時だったせいか、かなり混雑していました。小さい子供づれの家族連れがやたら多かった。現在は6店が出展しています。佐世保バーガーが美味しそうだった。


b0021101_2205144.jpg
ホットクロス(カレーパン)
オレンジシープ(ベーグル)
リンデ(ドイツパン)
青い麦(
ビッグマン(佐世保バーガー)
ドリーム(メロンパン)

b0021101_222242.jpgお目当ては、沖縄のベーグル専門店のオレンジシープです。ここでお昼にしました。人気ナンバーワンだという”海老とアボカドのタルタルサンド”とアイスコーヒーのセットにしました。800円でした。アボカドと海老の組み合わせは絶品。ベーグルのフレーバーが選べます。私はオニオンにしました。

b0021101_2243015.jpgサンドイッチとしては美味しかった。ただし、肝心のベーグルがあまり美味しくなくて残念。ベーグルは、少し乾燥ぎみ。ソフトベーグル。つまってる感じの生地。引きが弱くて、ネッチリ度も低いベーグル。ベーグルと呼べるぎりぎりのラインにいるようなベーグルだと思った。とりたてて美味しいものでもなかった。

うわさによると、マコーズに似ているらしいが、食べたことない。しかし、ジュノはマコーズから分かれたから似ているらしい。ジュノとオレンジシープだったら、だんぜんジュノのがおいしいと思った。

ちなみに、ここではお土産はかいませんでした。H&Hのベーグルで重かったのもあるけど、なんだかしぼんだベーグルばかりで美味しそうに見えなかったんだもん。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-23 22:08 | Gourmet

土曜日に、ちょっと野暮用で京葉線の千葉みなと駅というところにいった。駅にサン・エトワールというパン屋があって、除いたらベーグルがあるじゃないのさ。早速買っちゃいました。

胚芽と、ブルーベリーと黒糖。3つで500円でした。朝ごはん食べてなかったし、時間もあったので、早速2つも食べてしまった。このサン・エトワールというのは良くしらないのだが、品揃えがヴィド・フランスと似ている。そうおもったら、店内にヤマザキパンのチラシがあった。やはり、これは、ヤマザキパン系のパン屋さんのようである。ヴィド・フランスのベーグルはあまりおいしくなかったので、期待しなかったが、意外と美味しそうなルックスだと思いませんか?

b0021101_21321352.jpg写真は黒糖ベーグルです。ここのベーグルはどれも表面がつるつるで光っています。皮はパリパリしています。黒糖ベーグルは、黒砂糖のいい香りがして、甘いベーグルです。ヤマザキの黒糖蒸しパンと同じ味がします。引きが強く、そこそこもちもちしてて、美味しかったです。

b0021101_21342491.jpg写真は、半分に割った黒糖ベーグルです。ブルーベリーも甘かった。ブルベリも甘かった。果実はほとんど入っていなくて、かすかに破片があるのみ。香りがとても強いが、若干人工的な香りであった。表面のパリパリが、プレッツエルと同じ味がする。もっちり感もあるし、これはOKベーグルでした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-23 21:38 | carrot cake, bagels

ドトールのベーグル

b0021101_13595648.jpgドトールにもベーグルがあるんですよね。会社の近くにドトールがあって、前を通るたびに気になっていました。今日、ランチに食べてみました。以前はスモークサーモンのベーグルサンドを見たような気がするのですが、今は二種類のサンドイッチがあります。

・スモークチキンベーグル 和風ピリ辛マヨネーズ和え (535kcal)
・タマゴサラダベーグル ボイルドエッグとブラックペッパーハム(375kcal)

どちらも値段は260円なのでリーズナブル。表面にゴマがたくさんついてておいしそう。今日食べたのは、スモークチキンベーグル。サンドイッチとしてはおいしいです。スモークの香りはなかったです。普通のチキンサンドかなぁ。しかしこのベーグルがなっとらん。普通のゴマのバンズとほとんど変わりない。形がドーナツだからベーグルと呼んでいるとしか思えないのですよ。引きもムチムチ感もないです。これがベーグルだと思われたらベーグルがかわいそうだなと思っちゃいました。ということで、ベーグルとしてはあまりお勧めは出来ないと思いました。もちろん私見ですけどね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-21 14:02 | carrot cake, bagels

b0021101_9345453.jpgナルニア国ものがたりシリーズの最後、"さいごの戦い”をやっと読み終えました。今回は、英語版は読んでません。多分、読まずに終わると思う。

瀬田さんの翻訳はやっぱりすばらしいです。言葉の選びかたに品がある。ちょっと古びた単語の使い方も、おとぎ話の雰囲気をかもしだすのにぴったり。時たま子供にわかるのかなと思う難しい言葉がでてくるけど、これはこれでよいと思います。大人になって読み直す時の楽しみになる。今回のストーリーは、ナルニアの最後の王チリアンの時代に悪い猿のヨコシマがちょっとおバカのロバのトマドイにライオンの皮を着せてアスランだといって人々をだます話。このアイディアはなかなか面白いし、この悪巧みの言い訳の上手さには舌を巻く。原書でのヨコシマはShift。トマドイはPuzzle。この翻訳はさすがです。

ついに終わってしまった。ナルニアは終わったけど、でも終わらないんですね。これでシリーズ7作を全部読んだわけですが、最後にメンバーが大集合したりして、まるでミュージカルのフィナーレを見ているような楽しさがありました。ただ、最後になって、宗教色が断然濃くなって、ファンタジーというより、教訓めいた話になってしまっています。アスランがキリストを象徴しているのがよく分かります。これは仕方ないか。

さて、次はゲド戦記でもよみましょうかね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-21 09:41 | UK、LUSH, NARNIA

b0021101_10404446.jpgジュノエスクでベーグルを買いました。プレーン2つと、シナモンレーズン。プレゼントで、スピナッチとマンスリーベーグル”黒糖アーモンドフィグベーグル”を2つもらいました。ここは400円ごとにポイントをくれて、10個たまると好きなベーグルを3つもプレゼントしてくれます。結構簡単にポイントがたまるのでうれしいです。

いろいろ好きなベーグルがあるけど、結局は手に入りやすいベーグルを一番欲食べている気がします。ジュノエスク、ベーグル K、ドンク、モノドンが一番多いかな。

写真の4月のマンスリーベーグル、おいしそうです。でも、210円もするんですよ。早速トーストして食べてみました。ジュノエスクのベーグルはムッチリしていて、引きが強いベーグル。硬さはセミハードぐらいで、生地がぎっしりつまっていて好きです。サイズは普通だけど、結構食べ応えがあります。黒砂糖の甘味と、アーモンドのこりっとした歯ごたえと、無花果の甘味と種のプチプチ感がおいしくてお勧めですよ。リピートしてもいいなぁ。

ベーグルは、たまに家族にもあげているのですが、最近癖になったらしく、私が一人でベーグルを食べてると、父親が恨めしそうな犬のような顔をして、”一人でいいもんたべてる”とかいじけてます。でもね、毎回3個づつ買ってたら私が破産しちゃうでしょ。安くないんだし。でも、なんだか罪悪感を感じる今日この頃なのでした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-20 10:44 | carrot cake, bagels

悲しいお知らせです。ショーン・コネリー様がついにご引退なさる(隠居というべきか)ということ。期待していたIndy出演も消えてしまったようです。しかし、もう76歳ではあるけれど、でも年を経るごとにどんどん風格を増して行った彼には、まだまだいい役がやれるような気がするのでとっても惜しい気がします。いつでもカムバックしてくださいませ。Yahooのニュースより転載します。

b0021101_14555332.jpgショーン・コネリーが、昨年末にAFIの生涯功労賞を受賞したのを機に、正式にハリウッドを引退すると発表した。コネリーは現在、腎臓腫瘍の切除手術を終えて回復中で、俳優としての最後の仕事は、アニメーション映画『ビリー・ザ・ヴェット』(原題)の声の出演となるよう。コネリーは「もう引退するよ。クリスマスから少々大変だったが、もう大丈夫だ。気分もいいよ。今は歴史の本を読んでいるんだ」とコメント。『インディ・ジョーンズ』シリーズの第4作に出演するかもしれない、と期待がもたれていたが、残念ながら実現しないこととなった。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-18 14:57 | Entertainment

b0021101_114594.jpg久しぶりに使ったことのないラッシュの石けんを使ってみました。ラベンダーの石けん”オー・ララ”です。「オー・ラ・ラ!」は、驚いたときに思わず口に出してしまう「あら、まぁ」という意味。イギリスでは100gで£2.50で販売されていますが、日本では950円もします。しかし、石けんの種類が減ったなぁ・・・。これが非常に悲しいです。ラッシュの石けんの量り売りが持ち味だったのに、最近はすでにカットして売っている店もあるからね。

最近の石けんの傾向としては、種類を減らす代わりに、ローテーションで回しています。品数が少ない方が原価も低くできるからだろうね。販売しては、販売終了。そしてまたRenewと称して再販されれ、その度に値上げされています。また、新作は必ず高めの値段設定。ラッシュジャパンに問題があると私は思ってるんだけどね。

b0021101_1156159.jpg写真は、切る前のものです。ワインみたいな濃い紫色をしています。ラッシュの石けんは溶けやすいものが多いけど、これは普通かな。やっぱりラベンダーの香りが強いです。でも、やっぱりラッシュ。わけの分からない独特の香りがまざっています(これをラッツ臭という)。泡立ちは普通。高い石けんの割には、それほどすばらしいとは思えなかったです。リピートはないかな。

成分: 石ケン素地 PG 水 ラベンダーエキス スイカズラ花エキス トウキンセンカ花エキス
ステアリン酸Na ラウリル硫酸Na ブドウ果汁 香料 ローズマリー油 タイム油
ラベンダー油 赤227 青1 ラベンダー花 センチフォリアバラ花
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-18 11:57 | UK、LUSH, NARNIA

b0021101_23513348.jpgやっとやっと、気になっていた映画”ブロークバックマウンテン”を見に行きました。正直いって、自分の中での大傑作ではないけれど、心の中に不思議な重さを残している。それが何なのか、まだはっきりとは分からない。

まずは、ストーリーよりなによりあの大自然に圧倒された。ワイオミングという設定になっているが、実際のロケはカナダのアルバータ州やロッキー山脈で行われたそう。10年前にちょっといたカルガリーの町とキャンプ旅行をしたロッキーの山々を見て、昔の思い出がフラッシュバックしてしまった。広く青い空、そびえ立つ雪のかぶった山々、とんがった稜線、バックカントリーキャンプと、静かな湖での釣り、一緒に旅をした友。何も無い町、ピックアップのトラックばかりの殺風景な道・・・。そのときの思い出が一気に押し寄せてきちゃって、それだけで胸が一杯になってしまった。

それにくわえてあの2人の若いカウボーイ。将来有望な若き俳優がよくぞこの映画に出ることを決心したと思う。2人でいるときの幸せそうにじゃれあっている姿が忘れられない。ただ、幸せな日々はそうは続かないし、現実はリアルに押し寄せてくる。”ブラサーズグリム”でハンサムでもかっこよくも思えなかったヒース・レジャーには何も期待していませんでした。それよか、かわいい青いおめめぱちくりこんのジェイクがを楽しみにしていたこの映画でしたが、意外や意外、ヒース・レジャーに心を掴まれてしまった!口下手、無骨、無愛想、世渡り下手で不器用なイニス役にヒース・レジャーがぴったりはまっている。アン・リー監督が彼をべた誉めていた理由がやっとわかった。彼が心を隠して、一人になったとき悲しくて膝から崩れ去るシーンは壮絶。こんなにもイニスはジャックのことが好きだったんだと。ヒースって、すっごいハンサムで素敵ではありませんか。私の目は節穴だった。新作”カサノバ”も気になります。

映画は悲しい結末を迎える。二人の重なったシャツを見るのが切ない。たんすの後ろに取って置いたジャックが可愛い。残されたイニスの気持ちを考えるとこちらまで胸が辛くなる。陰と陽のような2人。原作者のアニープルーは、”シッピングニュース”そうだが、世の中で一般に言う”はずれもの”の気持ちを淡々かつ暖かい目で描くのが上手い。映画も見た事だし、これから原作の短編を読もう。まだ、わたしの中ではまとまってないんだけど、5点満点で★★★★だ!
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-16 23:53 | Entertainment

ベーグルにはまると、いろんなお店のベーグルが食べたくなります。買いに行ったり、通販したり、遠くて行けない店は、旅行先のリストにくわえてみたりとか、世界が広がって楽しい。

楽天だと、エルクアトロギャッツやイーストリートがお手軽に買えるベーグル。私は、ギャッツのベーグルとスコーンがお気に入り。ほかに、楽天でパン屋さんのやってるベーグルがあります。クレッセントというところで買ってみました。

b0021101_18243974.jpgついでにプレッツエルも買ってみました。これ、貴族のおじさんみたいな顔してて可愛いと思いませんか?本当のプレッツエルがわからないので、なんともいえませんが、しけったパンみたいな感じだった。お菓子のロックソルトのついたプレッツエルのイメージがあって、かりっとしているのかと思った。でも、こういう珍しいパンを食べるのは楽しい。

b0021101_18372646.jpgベーグルは15個入りで送料込みの2400円。この価格はかなりお得です。送料込みで一つ160円って通販ではなかなか無い価格。安いせいかサイズが小さい。写真は左がクレッセント、右がオープンオーブン。一回り普通のベーグルより小さい。食いしん坊の私には、ランチに持っていくには足りないサイズです。このサイズだと具もはさめない。小食の人や軽い朝食にはいいかも。

結論からいうと、ちょっと期待はずれ。私はハードベーグル好きですが、モチモチ感やむっちり感がなかったので、タイプではなかった。水分が少ないのかな<届いたときにかなり軽いと思った。ふじもとのも軽い。軽いベーグルは大体私の好みでないことが多い。オープンオーブンのベーグルだと、持ったときに、重さを感じるんですよね。粒子が重いそんな感じ。

トーストしてすぐに食べれば、歯ごたえがあって美味しいですが、時間がたつとカチカチになります。ベーグルというよりフランスパンみたいな感じ。味は良かったですよ。またこりずにいろんなベーグルに挑戦します。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-15 18:45 | Entertainment

今日の消しゴムくん

b0021101_13122519.jpgお久しぶりでごさいます。暫く、修行の旅にでておりました。桜はだいぶ散ってしまいましたが、今度は葉桜、八重桜を楽しむことができます。
ヨガの頭立ち(変形タイプ)のポーズです。この、斜めに立つのがむずかしいんですよね・・。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-13 13:13 | Life