<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0021101_1695285.jpgラッシュのフットローション"桃色キック”
です。ピンク色がとってもかわいいのです。ミントの香りがして、なかなかお気に入りです。95gで1280円。7センチ位の背のボトル入。私はラッキーバック(福袋)でゲットしましたが、単品で買うには、ちょっと高い気がしなくもありませんが・・・。

ストッキングをはかない生足のときに、これを塗っておくと、かさかさ肌が落ちつきます。香りは塗った後はほとんど香りません。スースーもしない。でもね、真夏の暑い日は、とてもじゃないけどローションなんて塗れないですよ。さらっとはしていますが、やっぱりローションですので、それなりにしっとりするので、今ぐらいからの季節にお勧めかな。
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-31 16:11 | UK、LUSH, NARNIA

夏ばて?も直り、お腹の調子も復活しました。今日は、渋谷の道玄坂にあるひげちょうるろうはんという台湾料理やさんに行ってきました。台湾はまだ行ったことが無いで~す。が、このお店は本店が台北にあり、ご飯の上に豚肉のホホ肉を煮込んだのが乗った”るうろう飯”で有名なお店らしいです。

そもそも、魯肉飯(るうほうはん)は、台湾の伝統的な庶民料理で小さな茶碗で食べる豚肉を使ったかけご飯のことだそうです。このお店の店長さんが張さんといい、髭がもじゃもじゃ生えてたので、”髭の生えた張さんのるうろう飯”というのがお店の名前になったそうです。

お店は、渋谷、六本木、石川県、そして三宮にもあるそうですよ。ほんと庶民的なお店です。食堂って感じかな。安い値段で食べられるB級グルメ系です。

b0021101_23441451.jpg今日食べたのは、野菜セット。るうろう飯に青菜の炒め物(野菜炒め数種類から選べる)と本日の小皿がついてなんと、650円です。なんというリーズナブルな値段!野菜が食べたいときにもありがたい。確かに、繊細さはなく、全体的に大雑把な味ではありますが、ちょっと日本にはないスパイスの香りがしたりして楽しい。なんか家でちゃちゃっと作ったご飯みたいで、シンプルに食事をしたいなというときに食べたくなりそう。こういう雑多(といったら失礼かもしれないけど)で庶民的なご飯、結構好きです。ちょっとしたバーチャルトラベル気分も味わえるしね。

ちなみに、バイトの子達は日本人でしたね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-30 23:52 | Gourmet

b0021101_10101815.jpg"JOBA"(ジョーバ)って知っていますか?ナショナルの健康機器で、少し前からブームだそうです。最近、低価格で軽量の新機種(10万円を切る価格)も発売されてニュースになっていましたね。(たしか、find dayさんのおうちにこれがあると聞いたような~~)。

これが、ダイエットに良いらしいのです。でも、新機種でもお高い!ネットで検索したら、楽天等で”ロデオボーイ”という3万円ぐらいで買える似たような商品があるんですね。こちらもかなり売れている模様。3万円で痩せられるならロデオボーイを買っちゃおうかなんて虫のいい事を考えていたのです。

先週、久々にスポクラ(3週間ぶり)にいったら、なんと”JOBA”があるじゃんよ!しかし、大人気のようで、いつも誰かが乗馬中。昨日、やっと乗れました。

15分で1セット。モードがあって、トレーニング、ウエスト、ヒップ、足から選んで自動トレーニングが出来ます。私はヒップと足の2つをやりました。なかなか面白いです。コツは、頭を上から引っ張られてるみたいに姿勢を良くして、胸をはり、頭をなるべく動かさないようにするのがぽんとだそうです。慣れない動きにどう反応していいか分からなかったけど、だんだんつかめてきました。ポイントはニーグリップ(足で挟み込む)と重心の掛け方がかな。

ちょっと問題があるとすれば、私は背が高い上にお尻デブなんですよ。だから小柄な人が乗れば、イスにすっぽり納まってグリップもしやすいんだけど、私だと、はみ出しそうになっちゃう。ま、痩せてお尻が小さくなれば、納まるかなぁ?(爆)。ぐらんぐらん揺れないでJOBAするには、体の体幹部(腹筋を)をしっかり締めていないとならないので、それがダイエットに効くのだと思います。ちょっとスポクラに行く楽しみが出来ました。サボり気味の自分にカツ!
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-30 10:10 | Language, health

韓国グルメ: トッポッキのレシピ(韓国餅の甘辛煮)のを乗せておきます。もし、ご興味があれば、どうぞ。

ここに練り物をいれたり、お肉や野菜を入れたり、卵を入れたり(パリの恋人で出てきました)するのも有るようですが、私はシンプルなのが好きです。ひたすら餅!餅!
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-30 09:47 | K-travel, gourmet

食いしん坊で食べ物は何でも好きですが、最近特に韓国料理が大好きです。もともと、エスニック料理が好きなので、辛いものも平気。

韓国で食べてはまったのがこれ。なんと大久保でも食べられるのですよん。ちょっと高いけど(800円)、それだけ出す価値はあると思います。韓国のカキ氷で、日本とちょっと違うのは、トッピングがいろいろ載っているところ。コーンフレークとか、小豆とか、アイスとか、ぎゅうひとか、ゼリーとか、ナッツとか。とにかく、めっちゃめちゃ混ぜてから食べると美味しい。

追記:下記の写真は、大久保の”コリアプラザ”という、CDやら本やらDVDが沢山置いてあるお店の地下のサテンにあります。”こりぷら”とかいうカフェらしいです。ここには大スクリーンがあって、韓流の俳優さんの出演しゅるミュージックDVDが上演されています。噂によると、韓国ドラマファンのおばさまたちのたまり場で、独特のところらしいのですが、私はハッピンスが美味しいしので気に入っています。

b0021101_2184241.jpg


もうひとつ、大好きなのが、お餅(うるち米でつくった棒状のお餅)を唐辛子味噌で甘辛く煮たトッポギが大好きです。もともとは、屋台で食べるような軽食です。韓国では200-300円ぐらいで食べられます。私は、韓国食料品店でお餅を買って来て、自分で作ります。ふふふ、美味しそうでしょ?

b0021101_21103599.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2006-08-26 21:10 | K-travel, gourmet

マルイチベーグル

あ~~、最近ベーグルをあんまり食べていないのです。前は毎日食べたたもんねぇ。でも、暑くなってからなんとなく食べたくなくなって最近は、ペースが落ちました。でも、買うときはまとめて買うのでそういう時はベーグルが続きます。でも、また在庫がなくなると立て続けに買ったりしないので、ぷっつり食べない。でも、そろそろベーグルが恋しくなってきました。

昨日はショックなことがあったのですよ。会社の帰りにドンクでベーグルを4つ買ったのです。今朝の朝ごはんにしようとおもって。んで、会社帰りにそのままスポーツクラブにいって、更衣室にパンを置きっぱなしにしてしまったんですね。そうしたら、盗まれてたの。。。スポーツやる人が盗んだりするんだぁとショックでした。

写真を整理していたら、マルイチでかったベーグルの写真が出てきたので掲載します。マルイチ(代々木上原)のベーグルは、コシがあって、しっかりしていて、私は好きなベーグルです。ふにゃふにゃのB&Bのベーグルとか、全然食べる気がしなくなっちゃったもん。

b0021101_2056342.jpg
これは、ブルーベリーベーグルです。なんか、ぎっしり!って感じのベーグルですよね。

b0021101_2102418.jpg
これはシナモンレーズン。不細工なベーグルがいかにも手作りって感じですね。

涼しくなったら、またマルイチにも行かなくてはなりません。ベーグルはあんまりダイエットには向きませんよ。特に、食べすぎるとだめですよ~~(自分に言い聞かせてます)
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-26 21:02 | carrot cake, bagels

ちょと前に、親子丼で有名な玉ひで(人形町)にって来たレポートです。
b0021101_20221790.jpg
玉ひでといえば、親子丼で有名なお店。もう、ず~~~~といってみたかったのですよ。でも、並ぶというし、平日はいけないので、ずっと行く機会が無かったのでした。

b0021101_20251940.jpg
このお店の歴史は、宝暦10年(1760)にさかのぼります。創業者が、奥さんの妻「たま」さんとともにシャモ専門のお店を開いたのが始まりです。って~~と、なんと250年近い歴史を持つんですね。すごいですわ。開店のちょっと前に行ったのですが、すでに長蛇の列。人気のほどがうかがえます。地下鉄の駅を降りて、振り返ったら沢山人が集まっているところがあって、行ってみたら玉ひででした。

b0021101_2027076.jpg
これが元祖親子丼1300円。他にも数種類親子丼があります。初めてだったので、”元祖完全復刻版、明治がしのばれる一品です”というこれを頼みました。卵はふわふわ。 お肉もしシコシコしていて美味しかったです。1300円だしても、たまにはいいかなと思います。卵は2個ぐらい使ってそう。お店は思ったより広く、お座敷はお客さんで一杯。夜の鍋のコースとかも食べてみたいけど、結構いいお値段でした。

b0021101_20334112.jpg
玉ひででお腹一杯になったあとは、人形町周辺をそぞろ歩き。水天宮もあるので、以外と人がいてびっくりデス。そして、これまた人形町にきたら一度よってみたかったベーカリー松村に行きました。

b0021101_20342651.jpg
1921年創業大正10年のベーカリー。なんとここにベーグルがあるのです。数種類ありますが、だんぜんマーマレードとクリームのはさまったベーグルでして、これが絶品。昔、駄菓子やさんで食べた偽ヨーグルトみたいなクリームにマーマレードが挟まってるんだけど、絶妙な美味しさなのです。

b0021101_20353636.jpg
人形町から3分。日曜、祝日休み。7時から18時。お店の中でパンを買ってお茶が出来ます。早速、親子丼食べた後なんだけど、パンをいくつかかってコーヒータイム。別腹ですもんね。このレトロなコーヒーカップいいですねぇ。

b0021101_20364879.jpg
ここのフルーツサンドイッチは有名みたいです。買わなかったけど、クロワッサンケーキというのが美味しそうだった。カツサンドも有名みたいです。庶民的で、常連さんもちょこちょこやってきていました。こういうお店がなくならないでほしいなぁ。

b0021101_20411482.jpg
このあと、江戸東京博物館へ行きました。結局人形町から電車に乗らず、ずんずん歩きました。墨田川にかかる、両国橋を渡って。江戸東京博物館、常設展示が非常にお勧めです。こんなすごいのがあるなんて知らなかった。昔の江戸の姿が再現されています。私達が歩いた、人形町から両国橋のあたりも再現されていました。当時は、船が沢山出て、芝居小屋もあり、両国はかなりの賑わいだったようです。いまじゃ、そんな風情はあまりありませんが。このあたりは、古地図を持ってあるくのをお勧めします。

b0021101_20413088.jpg
なんで、両国というか知っていますか?それは武蔵の国と下総の国の両方の国を結ぶところだからだそうですよ。道をあるいていたら、こんな看板を見つけました。おおおーさすが、相撲の町だぜと思ったけど、良く見るとちがうんですよ(笑)。ヨコアミとかいてありました。下町は楽しいです。上野の寛永寺界隈や、芝の増上寺も、徳川家の菩提寺だった関係でいろいろ江戸探訪が楽しめます。もうちょっと涼しくなったら、江戸を巡る散歩にまた行きたいと思っています。
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-26 20:43 | Gourmet

b0021101_15245473.jpg今年の夏は、ただ暑いだけだけでなくて、照りつくように暑かったり、べたべたしたり、不快指数の高い夏のようです。暑いからシャワーで簡単に済ませてしまう事も多いけど、たまにはゆっくりお風呂に使って、気持ちのよい汗をかくのも大切ですよね。さてさて、在庫から取り出したりますは、これまた使用期限切れのクリスマス限定のバスボム"鈴の音”です。

濃い紫色のバスボムに、きらきらした★☆星くずが詰まっています。香りは、森林系というかハーブ系のジュニパーベリーとフェンネルの香りです。分かりやすく言うと、男性用化粧品みたいな香りです。冬用のバスボムですが、どちらもダイエットに効果があると言われているハーブですので、夏のお風呂にも良いと思います。

お風呂のお湯は、濃い紫になるかと怯えていたのですが、薄い紫でした。星屑は洗濯ネットですくい取って取っておきました。結構かわいいので、工作とかネイルに使えそう。お風呂の水は、バスボムを入れると柔らかく、お湯の手触りはぬるっとします(不快ではない)。もちろん、このお風呂に入ったからといって、痩せはしませんよ。

この香りは好き嫌いがあるかもしれません。ハーブに抵抗がない人は良いかもしれない。私個人は、男性化粧品みたいなこの香りは、ちょっと苦手でした。

成分・・・体に良さそうなものと、よく良くなさそうな物が入っていますね・・・これがまたLushっぽい所なんですが。)

ティーツリーエキス
オリーブ種子
タケノコ液汁
カラギーナン
クルミ葉
アルキル(C12、13)
硫酸Na
アラメ
(ポリエチレン/PET)ラミネート
レモンエキス
リンゴ
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-24 15:31 | UK、LUSH, NARNIA

b0021101_10355113.jpgベストセラーとか、有名作家(何をもって有名作家とするかだが)の小説って、余り読まない。ベストセラー!と鳴り物入りの本を読むと、全然大して面白くなかったりするんですよね。それに、単行本は高いしね(苦笑)でも、毎日の痛勤時間が長いので、本は必需品。いつもカバンに数冊入っています。でもね、同じような傾向の本とか似たような作家の本ばっかり読んでるんだなぁ。雑誌とかも読むし。浅田次郎さんの名前は、新聞広告で良く見かける名前だが、この人の本も未読。確か、”鉄道員(ぽっぽや)”という本と映画も結構話題になっていましたね。

浅田次郎の"プリズンホテル 冬”を読んでみた。シリーズものらしく、これはその第3作。シリーズの途中から読むのは嫌だなと思ったけど、文庫だったのでとりあえず借りてきた。
”ぽっぽや”がまじめそうな小説というイメージがあったので、これも生真面目なホテルマンの人間模様の話かと思って読み始めたんだけど、なんだか違う。極道さんとか、暴力作家とか、いじめられるのが好きな女とか、人を殺しちゃった医者とか、すごく渋い登山家とか、出てくる人がなんか変。まじめに書いてるんだけど、内容がすんごいぶっとんでて、ふざけてて、おかしくて、面白いのですよ!結構気に入った。おちゃらけて書いているようで、中身はけっこう心にぐさっとくるいいことを書いていたりするのです。ドフトエーフスキーの名言が出てきたり、至極まじめなところもある。”生きている”ということをこういう変な人たちの生き方を通じて描くのが凄くうまいのです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-24 10:44 | Entertainment

暑バテと高校野球

この暑さに、ついに暑バテ(夏バテ)したようです。いつもは夏でも食欲がガックリ減ることもないし、あまり夏バテとかしたことがないので、ショック!やはり、体に気を配らないとならない年齢になってしまったのかしら?

先週の日曜日からお腹の調子がずっとよくなくて、一昨日は出かけたんだけど、途中で体調が思わしくなく、早めに撤退。んで、昨日はダルくて熱を計ったら、熱があったもんで、バファリンとアイスノンとオデコにひんやりシート(一度貼ってみたかったのだ!)貼って21時に寝ました。今朝は、一応熱も下がったので出社することに。とっても行きたくないけどね~。

それにしても、昨日の高校野球は面白かった。しかし、延長がつづき、見終わった後はどっと疲れた。私はほとんど野球を見ないのだが、高校生の野球は可愛くてひた向きで良いね~。ふと見せるあどけない顔や、男らしい顔のギャップが良い。

しかし、早実の斉藤くんはハンサムだなぁ。あの猛暑の中、涼やかな顔して投げつづける。ハンカチで顔を拭くのも野球選手らしからぬ優雅さ。お母さんはさぞかし美人に違いない。今日の再戦は見られないが、両高とも頑張って欲しい!!どちらがかっても、君達の爽やかさにエールを送りたい。
[PR]
by the_big_blue | 2006-08-21 08:11 | Life