<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月曜は韓国語講座。韓国ドラマを見ると、時間を取られすぎちゃうから、ほどほどにしなきゃと思ってます。といいながら、このありさまなんだけどね。

昨日、ソウル旅行に一緒に行った友達に用事があり、会社帰りに会いました。やっぱり韓国料理でしょう!ってことにしたのはいいけど、新大久保は遠いし、知らない焼肉屋はお財布に恐ろしい(今日が給料日なので・・・)。そうじゃん、上野にコリアンタウンがあったじゃん!行くべしってことで、御徒町駅に集合。(なかなかディープだ)

コリアンタウンへは、数年前に一度、焼肉食べに行ったことがあります。ネットで調べたところ、コリアンタウンは二箇所あるそうです。どちらも行ったことはあるのですが、なかなか立地がすごいのですわよね~。しかし、あれがコリアンタウンだとは知りませんでした。

一つめは、昭和通を渡り、多慶屋が無い側にあります。通称キムチ横丁だとか。ここの”大門”という焼肉やで食べたことがあります。キムチやさんが沢山あるのかなと思ったけど、2軒食料品店を見ただけ。キムチ買おうとおもったら高いじゃん!ほんのちょっとで1000円ぐらいするのだ。トッポギも買おうとしたら、新大久保でいつも450円で買っているものが510円だったので買うのやめた。スッカラとチョッカラ(さじとはし)のセットが1500円だってよ~~!大体、何でも二倍はしますね。新大久保に比べると、店の数も少なく、一軒一軒が離れていて、通りにはほとんど人影がないので淋しい感じがしました。もしこんなとこにヨン様ふぁんのおね~さまがたが来たら、冷たい視線を浴びそうな雰囲気。見学だけして、もうひとつのほうへ向かいます。

こっちは、御徒町駅を背にして、松坂屋の前のとおりを渡った右側のエリア。このエリアはすごいんだよねぇ。キャバクラ(というのかな?)、飲み屋、ラブホテル、うわ~こんなのまだあるのって感じの○ー○ランドとかひしめき合い、ネオンぎらぎらのすごいところです。その脇道に、たくさんの韓国料理屋さんがある通りがあります。活気はある。有名な料理店もたくさんあるけど、やっぱり、行ったことがある人とかがいないと怖くて入れない。ということで、ここも見学しただけで終わり。小心者です。

新大久保にあるお店の上野店があるのを知っていたので、そこに行くことにしました。地図を見ても場所がわからなくてうろついていたら、あまりに浮いていたのか、客引きと思われるおじさんが、どこへ行きたいのと聞いてくれて教えてくれました。ちょっと怖そうなおじさんだったけど、いい人でした。ありがとう!

"カントンの思い出”というお店で店内は、日本でいうと昭和30年代のレトロな雰囲気のインテリアの可愛いお店です。店内には古い看板やら、学生服が飾ってあり、壁には古新聞(もちろんハングル)が張ってあります。お店はほぼ満席。お客さんの6割以上は韓国人のようでした。店員さんも韓国人。

ここの売りはサムギョプサル(一人前980円)。安いですね~。でも、いまこれが標準価格かも。お肉も”味っちゃん”ほどは厚くはないものの、長くて、ふっくらと厚め。単品で頼むのも面倒になり、コース(2500円ぐらい)にしました。サムギョプサル(豚の三段腹肉)2人前に、チヂミ、テンジャンチゲ、キムチチャーハンが来ます。ここのサムギョプサルとキムチチャーハンが美味しかった~~。この前、明洞の”三金”で食べたサムギョプサルのよりずっと美味しかったねという結論に達しました。リーズナブルで美味しいのは、B級グルマンにはぴったりですね。難を言えば、キムチチャーハンを忘れられちゃて待たされたのと、コチュジャンと細ねぎのサラダが甘かったことと、エゴマの葉っぱが出て来なかったこと。韓国人のお客さには、エゴマ(シソ?)の葉っぱが出てましたが、私たちのところには来ませんでした。クセがあるから気をきかしてくれたのか、それともべつに頼むのかな?その辺りが分からない。韓国通か、韓国人の友達が欲しいと思う今日この頃。

ま、それはさておいて、食った~~という満足感あり。煙で服に臭いや油がつくのでご注意を!
とりあえず、服にファブリーズをシュッシュとして寝ました。
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-31 17:15 | K-travel, gourmet

ヘンな看板(浅草編)

浅草の商店街で見つけた看板。たまに、外国でヘンな日本語の看板を見ますが、これは正真正銘日本にある看板です。
b0021101_21533110.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2007-01-26 21:58 | travel, diving, ovtd

ある事に興味を持つと、樹形図のようにどんどん興味が広がっていく。そこで出会ったものが、知っていたものに当たることがある。まるで、知らない道を歩いていたら、知っている通りに出たようなそんな気持ち。それって、なんかうれしい。

よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば熱しやすく冷めやすい私の知識は、広~く浅~いので、ハマってはすぐ忘れます。これはもう、しかたない(開き直り)!頭の記憶容量が少ないから、容量を空けてやらないと次が入らないんだも~~ん。

そんなわけで、また発見があったのです。先日のソウル旅行で何軒かCD屋さんをまわっていて目に付いたのが”李舜臣”という文字。DVDのタイトルがなぜか目に付くのです。(ハングルの渦の中で、タイトルが珍しく漢字だったからからだけかもしれないけど・・・)。作家の 陳舜臣さんに似た名前なので覚えやすかったというのもあります。

旅行から戻ったら、今度は韓国の地方にも行ってみたくなり、今朝、”地球の歩き方 韓国”を痛勤電車で読んでいたわけですよ。そうしたら、あの”李舜臣”の名前があるじゃないですか!季舜臣氏とは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時の、韓国水軍の将軍だった人で、亀甲船(亀の甲羅の形をした船)で日本軍を退けたということで韓国では英雄なんですって。

b0021101_12103298.jpg

b0021101_12104468.jpg
さらなる発見として、百ウォン硬貨には、季舜臣の肖像が、そして五ウォン硬貨には、亀甲船が刻まれているんですって。毎日小銭をつかっていたのに、ろくに見てもいなかったし。おじいさん(らしき人)の顔があるのは知っていましたが、それがまさかこの人だとは!いや~~、この繋がり、うれしいです。

さらに繋がるのです。先日訪問した王宮 景福宮(キョンボックン)の正門である光化門の近くの通りに季舜臣の銅像が建っているですって。銅像は日本の方向を睨んでいるそうです。旅は戻ってからも楽しい。これが旅の醍醐味です。

b0021101_129367.jpg恥ずかしながら、秀吉の朝鮮出兵は昔歴史でならいましたが、実際は良く知りません。(胸を張っていえることではないですけど)検査熊、じゃない 検索魔の私は、季舜臣についてしらべたら、今度はこんな本にぶちあたりました。"孤将”

Amazon.co.jpによる:
朝鮮半島で、民族の二大英雄のひとりとして崇められている武将・李舜臣。彼が文禄・慶長の役で日本軍を打ち破り、壮絶な戦死をとげるまで、その内面の孤独・苦悩を、ダイナミックな戦闘シーンと共に一人称で描ききり、韓国で50万部を超えたベストセラー歴史小説


面白そうですよね。んで、んで、その翻訳者は、北朝鮮に拉致被害者である蓮池 薫さんなのです。そういえば、ちょっと前に、蓮池さんが翻訳を手がけるというニュースを見ましたが、その本がこれだったとは! これも、繋がった。是非、読んでみたいと思います。

韓国は隣の国なのに、近くて遠い。そして、ほとんど知らない。私は、日本の古代史が一番好きなのですが、この時代は本当に朝鮮半島との関わり合いなしには語れない時代です。漢字も朝鮮半島から千字文が伝わりましたし(その韓国で漢字を使わなくなってきているのは残念ですが)、醤油も韓国から伝わりました(カナダにいた頃、韓国人留学生にそういって威張られて、超頭にきたけどね!!)。う~~ん、面白いわ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-25 12:11 | K-travel, gourmet

b0021101_14472415.jpg週末+月曜の2泊3日でソウルに行ってきました。今回は、ツアーでなくて、完全にフリー。近日中にブログに掲載予定です。

韓国人って日本人と見かけが似ているから、つい日本での常識が通用するんじゃないかという錯覚に陥るのです。でも、やっぱり外国なのです。外見が明らかに異なる外国人であれば、違いは違いとして簡単に受け止められるんだけど、なまじっか似たルックスだとその違いを受け入れづらくなり、イライラしちゃうんですよね。ま、私がコスモポリタンじゃないからというのもありますが・・・。(でも、中国だったらでも、違いは違いとして受け止められるのに、なんで韓国は違うんだろう???)でもね、その韓国との違いにむかつきつつも、それが面白く、興味が沸くんですよね。私は好きなのか嫌いなのかわかんないのです。イギリスだったら、”大好きです~~”って言えちゃう。韓国の場合は、”大好き~”というのとも違う。それに、あんまり美化するのも嫌。でも、すごく気になる国なんです。はまるって表現が一番近いかも知れません。

韓国で目に付いたことを羅列してみました。お読みになって間違ってるぞと思われる方も多いかもしれません。ソウルの、明洞周辺で出会った人々から受けた印象であり、あくまで私の個人的見解であることをご了承ください。


・ メガネをかけている人がとても多い
・ 韓国ドラマに出るような美男美女はまずいない
・ 人が言うほど肌が綺麗な人もいない
・ すっぴんの人もかなり多い
・ 平均身長も日本と大差無し
・ 特にガタイが良い男性も見当たらず
・ 全てにおいて、差がはげしい
・ 女性はゴムで留めただけのひっつめ髪が多い
・ 太った人がほとんどいない
・ 食べ物が安くて美味い
・ 漢字はほとんど使われていない
・ 交通費が安い
・ 物価が安い
・ 本屋が少ない
・ 電車の中での携帯メールやりまくり度は少ない
・ 電車で本や雑誌を読む人は余りいない
・ 男の人は優しいが、女性は怖い
・ 基本的に皆さん無愛想、無表情
・ 電車内の携帯電話での通話バリバリ
・ 電車で飲食する人が少ない
・ あきらかに分かる整形二重女性多し
・ 地下鉄の椅子は堅い
・ 話し声が喧嘩に聞こえる
・ 平気で割込みする
・ 自動車の運転がとても荒い
・ 右側通行
・ 若者がお年寄りにすぐ席を譲る
・ ゴミを道端に捨てる
・ 若い女でも、道端で痰を吐く
・ ぶつかっても無視
・ だまって人を押し退ける
・ 友達同士で手をつないだり、腕組んだり(男性でも)
・ アイスやカキ氷はシェアして食べる
・ 南大門では日本人はカモ?
・ ガムを噛みながら両替する銀行員
・ 日本語も英語もあまり通じない
・ 開いたドアの扉は押さえないでそのまま行く
・ 空港で出迎えた人が荷物を持ってあげる
・ テレビ番組が(お笑い系)日本とよく似ている(字幕がつくところとか)
・ 消費税がない
・ カップルのべたべた度が高し(ルックスにかかわらず)
・ スーパーの袋は有料
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-24 14:57 | K-travel, gourmet

b0021101_2144539.jpg

マクドナルドで今日から販売開始の新しいモーニングセット"マックグリドル"を食べてみましたよ。ソーセージ&エッグ・チーズ(単品240円)のセット。飲み物とハッシュドポテトが付きます。

いままでのセットとの違いは、マフィンの代わりに、メープル風シロップ入りのパンケーキがバンズに使われていること!今まで中身が秘密にして宣伝されていたので、一体どういうものかも全く知りませんでした。包みを開けてびっくり。

マックのパンケーキは大好きですが、コレは予想つきますよねぇ?奇抜な味とマクドナルド自身でもチラシに書いていますが、はっきり言わせていただくと不味いです。甘くて、べちゃっとして、プニャプニャしたパンケーキに卵や塩辛いソーセージの組み合わせは合わん!二度と食べないでしょ~~。(たぶん)
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-15 21:44 | Gourmet

韓国語勉強中

十月から韓国語を勉強し始めて始めて3ヶ月たちました。まだ頑張ってます。

今は、スクールとNHK語学講座の2本立てです。スクールには11月から週1回通っています。スポーツクラブの定休日のクラスを選びました。えらいでしょ?

あと週一でNHKのテレビハングル講座を録画して見ています。わからなくても映像があるので面白いです。旅行、映画やドラマを題材にしているので、親近感があります。また、NHKラジオハングル講座は、1ヶ月半は頑張って聞きましたが、ずぶの素人には進度が早く、高度高すぎて挫折。まだハングル読むのも怪しいレベルなんで・・・。もう少しレベルが上がったら再挑戦します。

新しい言葉を学ぶのはとても楽しいです。思ったより韓国語は難しいですが、多分、他の言語を学ぶよりは、日本人ならやりやすいのは事実だと思います。

漢字語源のものは発音が日本語と良く似ていて、興味深い。中国からの文化の流れを感じます。中国語の発音とも、日本語の発音とも違う、ちょうど中間の微妙な発音なんですよね。

スクールは楽しいです。1時間10分が毎回あっという間に過ぎていきます。独学では学べないものがありますね!私達とよく似た顔をした先生ですが、気質が全然違います。韓国の人のがはっきりしていて、感情が激しいみたい。そういうこぼれ話を聞けるのが面白い。

昨日、山手線の駅の案内板の"トイレ"のハングルが読めてすごく感動した~。3ヶ月前にはハングルが象形文字にしかみえなかったのにすごい成長じゃん!なんて自分で感動してます。いまはね~~、その程度の事でも凄く嬉しいのです。

去年八月にソウルに行ったときはハングル完全文盲状態で行きました。旅は韓国語ができなくても、楽しめますが、街では日本語も英語も意外と通じないので、少しでも韓国語が分かると更に楽しいですよね!来週末に、ソウルに遊びに行くので、その時に一言、二言でも覚えた韓国語を使おうとワクワクです。
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-12 07:43 | Language, health

韓国語のクラスが一緒になった人が、いきなり持ってきて見てねと貸してくれたドラマ。そろそろ返したいので、見てみました。誰がでてるのかもよく知らないで見た。

韓国ドラマって、見るのに時間がかかるのが嫌。20話を毎日みても一ヶ月近くかかる。しかし、せっかちなので、毎日なんて見てらんないし。だいたい見るときは、一日で見ちゃうとか、数日で一気に見るタイプ。

b0021101_0231660.jpg
というわけで、ここ5日ほどで仕事してる日は夜中、していない日も日中夜みまくって、”悲しき恋歌”を見終わりました。いやはや、疲れたけど、このドラマは結構ツボでした~~~。

サントラが結構いいです。映画見なくても曲聴いただけで引き込まれちゃうと思います。韓国語全然分からないけど、詩がわかったらもっといいだろうなと思いました。日本人と同じような顔しているのに、韓国の人って、魂から歌い上げるみたいなものすごい歌唱力を持ってますよね。全員うまいわけじゃないんだろうけど(苦笑)、引き込まれます。

主演女優の、キム・ヒソンがとにかく美しい。これだけ綺麗だったら、人生違うだろうなぁとうらやましくなりますが、ねたみの心さえなくなるぐらい綺麗です。彼女は、あたしみたいに、すぐいじけたり、悪い言葉でどなったり、ヒステリーとか起こさないんだろうなぁ。大体韓国ドラマを見ていると、煮え切らない主演女優が多くて、見ながら怒り狂ってるというのがほとんどなのですが、このドラマに関してはほとんどそれがなかったのがかなり良かったです。

相手役のクォン・サンウは日本ではかなりの人気ですが、私はなんとも思ってませんでした。彼の顔をみるたび、白い犬みたいなと思ってた。彼の泣き顔が女殺しですわ。このタレ目に涙を浮かべるかなしい表情が、犬の悲しそうな目に似てるんですねぇ。これにみんなやられちゃうんだろうな。そのくせ、筋肉質で喧嘩すると強いし。人気の理由、わかるような気がしました。

タイトルどおり 本当に悲しい恋の物語です。でも、なんかどっぷり落ち込みたいとき、このドラマお勧めです。私は、年末から新年にかけて、なんか気分が沈んでいて、これを見てもっと底まで沈みましたよ。なんか、すごく沈みたい気分だったので、良かった!

こてこてのメロドラマですが、この2人を許せちゃいます。例のごとく三角関係ですが。本当はクォン・サンウの相手役は、ソン・スンホンだったそうですが、兵役に行ってしまい別の俳優さんが出ています。彼も悪くなかったですが、スンホンくんがでていたら、かなりの傑作ドラマになっていただろうなぁと思いました。

いくつか韓国ドラマは見ていますが、私は好きな部類です。好きなのは、なんだかんだと”冬ソナ”、”パリの恋人”、”ガラスの華”かなぁ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-08 00:40 | K-POP, drama, movie

これが本当なら、新年からグッドニュースです!
b0021101_19562121.jpg
久々にGerryのサイトへ行ってみました。そうしたら、ずっとペンディングになっていた映画 ”Burns” のポスターが変わったとの記事が!もしかして、もしかすると、ジェリーが Robert Burnsを演じるのでしょうか?以前のBurnsの映画サイトに行ってみましたが、そこでは相変わらず誰がRobert Burns を演じるかの投票をやっていましたよ(一票、Gerryに入れておきましたが)。

http://www.mobfilm.com/ 

の In production をクリックしてください。キャスト名がリストアップされています。

Gerard Butler
Julia Stiles
John Hannah
Brian Cox
Kelsey Grammer
David O’Hara
James McAvoy
James Cosmo
Kathleen McDermott
Robert Cavanah
David Hayman
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-06 20:00 | POTO-JOJ, Gerry

去年の反省を兼ねて、スポーツクラブに行った回数を調べてみました。

去年のスポクラ参加記録(2006年)

平均: 5.8回 / 月

1月   → 5回
2月  → 3回
3月  → 11回
4月  → 5回
5月  → 4回
6月  → 4回
7月  → 8回
8月  → 6回
9月  → 16回
10月 → 2回
11月 → 4回
12月 → 3回

毎月10500円払ってますので、一回あたり約2000円。元が取れていないかも・・・。行くときと行かないときの差が激しいです。われながら酷いと思った(苦笑)。もちろん、仕事をしているし、通勤は毎日4時間。言い訳ですが、やっぱりいけない時もあります。回数が問題なのではなく、健康な身体を維持することが目標なので、回数が絶対的なものではないとは思うようにはなりましたが、今年はばらつきを解消したいです。

運動も大切ですが、それよか、エンゲル係数が高すぎるようです。収支は合わせていませんが、使ったものだけチェックしています。自宅にいるにもかかわらず、月あたりの食費(食材、ベーグル代、外食を含む)の平均が5万5千円を超えていました。これって、下手すると4人家族とかの金額だったりするんじゃないかと思うのですが・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-06 19:28 | Life

b0021101_1815763.jpg今日、初詣に行った時にお守りの石入りのおみくじを引いたら、恋愛運でも金運でもなく、健康運のお守りに当たりました。う~~ん、やっぱり今年も(;_;)??とちょっと悲しい気持ちにもなっちゃったのですが、考えてみれば今の私に大切なのは、まず全ての基本である”健康な身体”なのかもしれない。若い頃は健康だと自信を持って言えたけど、最近いろいろと健康上気にかかることが増えてきたし・・・。

と、健康ネタになったところで年末に買ったものレポートです!最近TVコマーシャルなどで見かける”ピップマグネループ”という、ピップエレキバンから出している、肩こりに効くというネックレスを買いました。私が買ったのは、45センチの太いタイプのネイビー色。1700円ぐらいだったかな。結構太い(汗)。先月、出張に行った時にホテルのやわらかい枕を二つ重ねて寝たせいだと思うのですが、首を激しく寝違えてしまいました。それ以来、首と肩が張ってしまい、調子が悪い。年末に頭と肩と腕と足裏のマッサージにも行ったのだけど、あまり効果なし。

藁をもつかむ思いでとは大げさですが、磁気ネックレスというものにも興味があったので買っちゃいました。新しいもの好きの母親(B型)も飛び入り参加!しかし、期待が大きすぎたのか、それともこんなものなのか?一週間ほど着けていますが、特に変化は感じません。買った人によれば、首の周りがほかほかするとか書いてあったけど、それも無し。でも、逆に付けてすぐビリビリと効いたとしたら、それを毎日装着するというのも逆に怖いとも思いますけどね。

楽天家の母親は、”なんとな~~く、肩が少し軽くなった気がする~”なんて言っておりましたが・・・。とりあえず、首を出す季節になるまでは、つけつづけてみるつもり。何か変化があれば、また報告いたします。何もなければ、効果なかったと・・・思ってください(笑)。

売り込み文句は下記のとおり↓

効能・効果〉装着部位のこり、血行
● 磁気のループが肩コリに効く。
● ループ全体から磁気を放射。首から肩に広く磁気が浸透。
● 水洗いできる。
● 無理な力がかかるとはずれる安心設計。
● 着脱カンタン。

[PR]
by the_big_blue | 2007-01-04 18:10 | Life