<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Live as if you were to die tomorrow.
Lean as if you were to live forever.


明日死ぬつもりで生きなさい。
永遠に生きるつもりで学びなさい。


マハトマ・ガンジーの言葉です。NHKのラジオ講座”ものしり英語塾”の3月号の放送で素晴らしい言葉に出会いました。松本茂先生の”ものしり語法塾”のテキストより引用させていただきます。私、これを座右の銘にしたい!、いや、しなくてはと思いました。
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-26 01:05 | Life

久々に Lucky Day! (^。^)

今日はいい日だった~~~~。すべてうまく行かない日もあるんだけど、全部上手くいく日もあるものなのですね。ちょっと、人生に前向きになれそうな気がしてきました(笑)。

今日は朝から大雨でした。ちょっとめんどっちいなぁと思いながら出かけました。今日は、池袋に新しく出来たタイムズ・スパというスパへ、友人が招待券1枚をゲットしたというので、2人で行って半額で楽しもうという魂胆。

その前に新大久保でランチ。友人は、まだ新大久保未体験。私は今月は初めて(笑)。日曜日に新大久保に行くのは初めてかも。半分ぐらいお店が閉まっていてびっくりした。お客さんも少ないし。天気が悪かったというのもあると思いますが、いつも混んでいるお店が空いていて、見るには良かった。

b0021101_015889.jpg
新大久保にある中華食材店でよくパイナップルケーキ(台湾)を買うのですが、他のメーカーのを発見。”新東洋”というメーカーで、一度食べてみたかったのだ。8個入りで600円。いつも買うのは”九福”の10個ぐらい入ってて400円ぐらい。それを考えるとちょっと新東洋は割高ですが、果たして美味しいのかどうなのかが気になるところ。

b0021101_016117.jpg
結果から言いますと、味は普通だった。九福と似てる。だったら、安い九福のほうがいい。こっちのほうが、パイナップルのジャムの量も多いから好き。新東洋がイマイチとわかっただけでも発見。今日のラッキーその1。

ランチは、”味咲(あさ)”で。ここで食べるのは初めてですが、この界隈ならどこへ行ってもランチで大きく外れることはない。新大久保駅降りて右側にちょっと歩いた所にあります。クッパ(820円)を食べました。お手ごろ価格だし、量もたっぷりで美味しかったです。新大久保の韓国ランチは、1000円も出せば満足できるから大好き。

b0021101_235976.jpgそれから、ドンキホーテでホットク(はちみつ味、200円)を食べた。この界隈ではここのが一番美味しい。韓国広場で食材を買い、コリアプラザでソフトを物色。ぬぁんと、ずっと欲しかったSE7ENの韓国での3rdアルバム(23/7)のCD+DVDのボックスを発見。実は、昨日これの中古をヤフーオークションで3000円で見つけて競ってたのです。4200円まで粘りましたが、これ以上は出せないと断念。結局誰かが4300円で競り落としました。そしたら、目の前に同じもんが3465円(新品)で売られているじゃん!これは、まさに買えという思し召し。即、購入。数軒先の店で、全く同じものが1万円チョイで売ってました。ひゃぁ、6000円も安く買えた。今日のラッキーその2。

初新大久保の友人も、今回のランチ&ツアーに大満足していただいたようで、これもラッキーその3に入れましょう。

そのあと、池袋に移動して、今日の目的地であるスパを目指す。が、入場制限されてて入れず。土日は、朝から大混雑だそうです。入場料2400円もする池袋のスパに行くヤツなんていないだろうとタカをくくっていたのが大間違いでした。友人の持っていた招待券は3月31日までのもの。受付のおねぇさんが、申し訳なさそうに5月末までのチケットにお取替えしますと言ってくれたので交換してもらいました。そしたら、一緒来てもらったお友達(私)にも申し訳ないと招待券をくれたのです。きゃぁ、どうもありがとうございます。今日4つ目のラッキー!

スパに入れなくて3時にいきなりヒマ人に。そういえば、使っていたメガネのフレームで金属アレルギーになってしまい、新しいメガネを作らなきゃと思ってた。安いZoffで一度メガネを作ってみたかったんだが、近くになくてのびのびになっていた。サンシャインアルパにあるやん!これもなにかの思し召しだ。新しいメガネ作ったよ~~。とっても嬉しいです。とりあえず、一番安い5000円チョイのメガネにしました。

b0021101_023542.jpg
紫色のプラスチックフレーム。色違いでいくつか欲しくなりました。今日のラッキー5つ目。

という感じで、今日はすべて上手くまとまりました。他にも、行きたかったお店にもいけたし、大満足の一日でした。さて、また明日から現実ですね。がんばっていかなくちゃ!
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-26 00:42 | Life

MP3ポータブルプレイヤーが欲しい、欲しい、欲しい。毎日、ネットでどれにしようか検索してます。沢山あって、どんどん考えが変わる。

今使っている私のWalkmanは、64MBしかないのだ。CD一枚分程度しか入らない。ま、好きなCDを聞くわけだから、ヘビロテで何度も何度も聞いても良いのだが、たまにはやっぱり違うの聞きたいと思うわけですよ。何GBもの容量はいらないけど、やっぱりもう少し入ればと思うわけです。

b0021101_1461634.jpg実は、MP3プレイヤーは、ラジオ講座(NHK)録音用に一つ持ってます。去年の9月に26000円ぐらいもしたトークマスターIIってやつで、これは本当に重宝しています。ラジオ講座で語学学習するなら、絶対お勧めです。会社行っている間にちゃんと録音してくれるんですもん。これを持ち歩くのも手なのですが、録音している時間に通勤で電波の弱いところにいたりすると録音しそこなうのではという恐怖から在宅勤務にさせています。

MP3にすべてのCDが入るかって言うと、入んないんだよね。これ、すごく不満!私が一番聞きたい SE7ENの2ndアルバム”Must Listen"(韓国盤)は、CCCD(コピーコントロールCD)なので、MP3プレイヤーに入らないのだよ(号泣)。つうことはさ、これを外で聞くにはCDウォークマンを買とか、ネット配信で買えってことか。

ま、CCCDのことは置いておいて、MP3プレイヤーに戻りましょうかね。最初はね、やっぱり Walkmanか、大人気のi-podかなと思ってたんだけど、ひねくれものの私はみんなが持ってるとなんだか違うものを、人が持っていないものを買いたくなくなってくるわけですよ。あれだけ人気だから、i-podなんかは絶対いいのだとは思うんだけど~~~。思えば、携帯もDocomoじゃなくてauだし、一眼レフカメラ買ったときもニコンやキャノンじゃなくてミノルタ買ったし。ちょっと主流からずれたものを買うのがお好みの私。あと、好きな人が宣伝しているのも弱い。自分で買ったバイクも当時大好きだったアイルトン・セナが宣伝をしていた”SPADA"というバイクだた。ただのミーハーとも言う。

b0021101_12121100.jpgそこで、出現したのが iriverという聞いたことも無い会社。きっかけは、SE7ENが”Tatoo”という曲のPVで首から下げてるのが iriverのN010だと知ったから。白くて小さくてかわいいのよ!N10というのは廃盤になっていて、今はN12という機種で、赤と黒のみで白は無い。iriverって人があんまり持ってないのにも魅力を感じる。iriver は韓国のメーカなんだよね。ちょっと前までは、絶対韓国の電化製品なんて使う気になんてなれないと豪語していたのに。愛の力は人間をアホにする。

なんて書いていますが、SE7ENくんは、i-pod持ってるんですよね。歌は踊りを覚えるのに使ってるんですって。でも、あの画像が出るやつは重いんだもん。すぐ落とすから、軽いヤツじゃないと駄目。ということでやっぱりi-podは却下。

b0021101_1474192.jpg
これが廃盤のSE7ENが首からさげてたやつです。ほすぃ~。

b0021101_1513079.jpg
これが、PVでうつってるシーン。生まれて初めて画像をキャプチャーしてみた。
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-25 01:48 | Life

b0021101_21212327.jpg久々に基本にもどって(?)、洋画を見ました。最近映画館にもずっと行っていない。最後に見たのは、ダニエル・クレイグの007です。

マイク・リー監督は、”秘密と嘘”、”キャリアガールズ”を見たことがあります。理想とは違ってそう甘くない現実とどう向き合って生きていくのか、そういう人間の切なさや辛さを描くのが上手い監督さんなんじゃないかと思います。この監督の"ヴェラ・ドレイクは、以前予告編で見てから見たかった映画。ただ、テーマが中絶という超重いものなので、気後れして見る機会を失っていました。ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞、主演女優賞受賞作品です。お墨付きですな。

2人の子持ちで、貧しいけれど、優しい旦那さんもいて、美人ではないが、優しく、気立てがよく、働き者のベラ。まるで善意の塊のような女性。家族も仲が良い。そんなベラには、秘密にしているある一つのことがあった。若い困っている娘達を助けるということ。

あるときこれが、助けた娘が病院に担ぎ込まれたことで警察の知るところとなり、彼女は裁判の結果実刑を受けることとなる。家族の受ける衝撃、そのときの家族の受け止め方。この映画では中絶の是非は明らかにしていない。ベラは、自分では一切中絶という言葉も使っていないし、報酬も得ていなかった。ただ、困っている娘を助け、もとの身体に戻す。ほかに誰もやってあげる人がいなかったから。

う~~~~、確かに罪ではあるが、かといってベラが悪いかというと白黒つけられる問題でもない。でも、善意が大きくなりすぎて、犯罪との境界線を越えてしまったとも言える。すごく、重いテーマだし、世間の不条理に胸が痛む。2時間ほどの映画だけど、引き込まれるようにしてみてしまう。主演のイメルダ・スタウントンがぴったりだ。どこかでみた顔だとおもったら”ある晴れた日に”(ブロークバックマウンテンのアン・リー監督作品)で見ていた。周りの俳優も地味ながらしっかり脇を抑えている。美男美女が全然出てこないのもイギリス映画らしくていい。決して楽しい映画ではないが、かなりの秀作だと思う。5点満点で★★★+α。

最近のイギリスの俳優さんたちは見かけも美しい人が本当に増えてきたが、私のイギリス映画のイメージって、この映画にでてくる人みたいな人たち。地味で、お世辞にも美男美女もいない。そんな映画なんだけど、
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-24 21:30 | Entertainment

昨日は、花見に行きました。花見というと桜の下で飲めや歌えの花見を思う人もいるだろうけど、私はあれが苦手。どちらかというと、夜桜をしっとり静かに愛でたいほうです。

昨日は、会社帰りに ”六義園” (JR駒込駅からすぐ)のしだれ桜のライトアップを見に行きました。こんなことやっているなんて全然知りませんでした。これ、かなり素敵です。入園料は300円!(安い)。桜は3分咲きらしいですが、名物のしだれ桜は満開だそうです。大きくてすばらしいだろう(暗くて見えない)庭園も行ったのですが、かなり広いみたいです。是非、今度昼間に行って見たいです。こぶしの木があり、これがまた沢山のお花をつけて美しかった。

ここでちょっと六義園のご紹介(入場券より抜粋)
1702年(元禄15年)に川越藩主柳沢吉保が自ら設計式して完成した回遊式築山泉水庭園。古今和歌集の序文にみえる六義にちなんで命名。見ごろは2月は梅、3,4月は桜、4,5月はつつじとさつき、11月は紅葉。
b0021101_1737848.jpg
この大きくて立派なしだれ桜をみてください。夜見ると妖しくてよい。

b0021101_17404998.jpg
東京にもいろんな穴場がまだまだあるのですね。

そしてパートIIは、モンゴル料理です。ゲル(内モンゴル式住居)の中で、民族衣装を着てモンゴル料理を食べられるというユニークなお店があると聞き、行ってきました。その名もすばり、チンギス・ハンだぁ!駒込駅の2つ先のJR大塚駅。どちらも滅多に降りない店。大塚駅には有名なラーメン屋”ホープ軒”もありますね。今日はなかなかディープな日本を味わってます。

b0021101_17441736.jpg
まずは、この一瞬やばい店じゃないかとたじろぐ看板にやられます。

b0021101_17445139.jpg
確かに、店の中にパオがある。きらびやかな照明に圧倒される。

まじ、入り口の看板をみてびびりました。中からは、なんだか盛り上がった拍手と歓声が聞こえてきます。勇気をだして店内へ。靴を脱いで上がるよう言われます。中では、3,4ほどの団体さんが来ていて、モンゴルの歌で盛り上がっています。ゲルは思ったより大きいです。70名入れる大きさだとか。新しく来たお客さんを、歌とウォッカで歓迎するのがしきたりのよう。私達も歓迎されます。

2時間飲み放題食べ放題で3800円。時間制限なしなら4500円。これで、もうけはでるのでしょうか?モンゴルのお酒、お茶、料理。一体どんなものなんでしょう??店員さんは見かけは日本人ですが、モンゴルの方だそうです。

b0021101_17472594.jpg

自由にモンゴルの服を着てよいのです。帽子だけでもこんなに沢山。モンゴル相撲の衣装もありました。

b0021101_1748684.jpg
料理は、まるで日本のような、韓国のような、中国ようなそんな感じ。前菜ででてくる野菜などは、とっても美味しくて、特にこの”内モンゴル風きゅうりサラダ”、日本人の口にばっちり合います。どれも美味しいじゃん!ただし、モンゴル料理には羊肉が使われるので、羊肉が苦手な人はちょっときついかもしれません。あたしらは全員羊肉OK!!店長さんもそれを心配していたようです。羊肉に抵抗がないのなら、お勧めです。モンゴルで暮らせそうだと思ったぐらい。韓国のチャプチェ(春雨の炒め物)そっくりのもありましたし、インドのサモサみたいなのもあったし、結構お腹一杯になります。モンゴルのお酒も飲み放題。私は、下戸なんでモンゴルのお茶を飲み放題。

b0021101_1749440.jpg
石焼肉(牛肉)は絶品。一番気に入りました。かみ応えがあって、おいしいのよぉぉ。こんなにお肉を沢山食べたのは久しぶりかもぉ。ダイエットをしばし忘れました。でも、基本的に、ヘルシーな食べ物がほとんどです。

b0021101_17514619.jpg
店内にはチンギスハンのタペストリーも。店長さんはスーホさんですって。”スーホの白い馬”という絵本(名作です)を思い出してしまいました。店長さんはモンゴルの歌が上手。発声が違います。

いや~~、最初はちょっと引いたけど、民族衣装を着て食べているうちになんだか楽しくなってきました。お客さんのモンゴル(腕)相撲もあり、面白かった。一度は、おもしろいから行くべし!
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-24 17:55 | Gourmet

女性ってみんなおしゃれが好きなのかしら~~~~。私だって人並みにおしゃれになりたいとは思うのだけど、そういう才能が欠落しているみたいなのです。服を買うのも、ブランドものにもあんまり興味が無い。

そもそも着飾るのが恥ずかしいのです。20歳の時も、親が振袖買ってやるといってくれたのに(若いというだけで美しいということが分かった今は、あのとき写真ぐらいとっておけばよかったのかなと思うけど)、、振袖を着るのが恥ずかしくて、そのお金で中古車を買ってくれといって、中古車を買ってもらった私。あのころから、ひねくれ者だったのね。

服を買いに行くのが嫌だから先送りして、大体結婚式参列や入学式の数日前とかに慌ててデパートに服を買いに行くパターン。だから、高くつく。サイズも背の高いデブなので、普通サイズじゃ入らないからさらに高くつく。だから余計服を買いに行くのが嫌いになる。まさに悪循環。

さらに、バーゲンでは衝動的に選ぶので、結局着ないことが多い。だからバーゲンはめったに行かない。バーゲン行くために有給を取っていた友人が信じられなかった。

でも、これじゃいけないとは分かっているのです。もう、若くないし、もうちょっとこぎれいにしないとやばいと思うわけです。はっきり言って、ここんとこ女を捨ててました・・・。でもね、やっぱり一度ぐらいは嫁に行きたいとも思っているので、このままじゃいけない!急に、というかいまさら危機感に襲われたワケです。

なんとか、脱却したくて、7ヶ月ぶりに美容院に行きました。イメチェンをしようと思ったのだ。パーマでもかけて、ふんわりしたイメージになりたかったのですが、美容師さんに、矯正がまだ残っているから今はパーマはかけないほうが良いといわれました。結局そろえただけに終わりました。とほほ、イメチェンの夢が~~~。私の髪は量がとても多いみたいで、以前のカットで中をすいてしまっているので、パーマを下手にかけると大変なことになるそう。なので、かけるなら毛先。となると、これから10センチほど延ばしてからでないと言われました。今回の美容師さんは、落ち着いていて、信頼がおけそうなタイプだったので、髪を伸ばしてみようかしらと思いました。でも、10センチ延ばすのに10ヶ月かかるってよ~~~~~。

で、美容師さんが髪を切りながらいくつか質問してきたんです。

・どんな雑誌読むんですか? (ファッション雑誌は全然よんでません)
・いつ矯正かけました? (覚えてないけど3ヶ月ぐらい前かなぁ?((調べたら7ヶ月前だった))
・トリートメントとかしていますか? (いろいろ買うのがすきですが、適当にしかやってません)
・乾かす前に洗い流さないトリートメントとかしますか? (バーッと乾かすだけです)
・コテとか、ストレートアイロン使いますか? (持ってないし、使ったことも無いです)

答えていくうちに、わたしは本当にファッションに手を抜きまくりなんだなぁというのが判明しました。美容師さんも呆れてたかも。化粧品関係は大好きで、いろいろ買ったり作ったりはしているのですけどん、実践しないからね(爆)。その美容師さんも(男性)コテを使っていると言ってました。

美容院からの、帰り道、頭の中は”コテ、コテ、コテ・・・!”
くるくるヘアーにしたいわけじゃないけど、なぜかコテを買わなくてはならない!という思いに。だけど、コテなんていったいどこで売ってるんだよ~~。帰りにビックカメラに寄って、初めてコテがずら~~~と並ぶ陳列棚をみて、これじゃ選べねぇと圧倒されました。家に帰って@コスメでお勧めのメーカーを調べて、楽天ですかさず注文しちゃいましたよ!(こういうのは早い)。多分、美容院でみせてもらったのと同じブランドだと思います。買っても使わないかもしれないけど、トライはする!(数少ない私のいいところ?)

ちなみに、再びダイエットも木曜日から再開しましたので、がんばりま~~す。懲りない奴でしょ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-19 10:04 | Life

b0021101_934896.jpg昨日、久しぶりにファッション雑誌を買いました。重かったわ!1キロはあると思います。ファッション雑誌はもう2年近く買ってないかも。

なんでファッション雑誌を買おうと思ったかというと、”なんか無性に変えたい!”と思ったから。もう、食生活、仕事、性格、生き方とかなんでもいいから変えたいのです。すごい目的の割には、消極的プランなのですが、まずは髪形を変えようかなと。その参考にと雑誌を買ったわけですが、髪形は好きなのが載って無かった。

若かりし頃は、毎月のようにファッション雑誌を買っていた時期もありました(遠い目)。今は、若さに頼れないからこそ、おしゃれに気を配らないとならない年代に来ています。自分に合った雑誌が無いのもファッション雑誌を買わなくなった理由かも知れません。私の年代は普通は結婚しているので、主婦向けの雑誌が多く、それだと合わない。かといって、若いキャピキャピおねぇちゃんの雑誌じゃついていいけない。金持ちマダムやキャリア追求のエリートワーキングウーマンでもないので、そういうのもだめ。つうことで、買ったのは ”Domani”です。この雑誌は結構好き。

雑誌読んで思ったけど、やっぱり、女は綺麗で、スタイルが良いほうがいい。痩せないと何も似合わないし、服のサイズも無いと痛感。私は普通サイズじゃ入らなくて、クローバーサイズに行くと、大きすぎる。女物じゃ小さいが、男物だとちょっと大きいという、微妙な体型なのです。トールサイズもクローバーサイズも割高だし。そんなこんなで面倒になっていく。

でもさ、だれかあたしのスタイリストになってくれ~~~~~。
服を選ぶのが苦痛。あたしって、変かなぁ?
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-13 09:56 | Life

b0021101_199214.jpgもう、認めます。韓国にはまっています。韓国料理は大好きだし、毎月1回以上は新大久保に行ってたりするし、韓国ドラマも地道に見ている。ソウルへも去年と今年と行っちゃったし、隙あらば、今年もう一回は行くつもり。そして、列に割り込みする女どもに韓国語で文句言ってやるために韓国語を勉強している(それだけじゃないけどね)。アンチ韓国本”嫌韓流”も読んでいる。良いところも、悪いところも含めて興味がある。

b0021101_1995184.jpg先週一週間の出張中、何が恋しかったかって言うと、本屋と街です。”ランチは今日はどこで食べようかとか、どこで買おう”なんて選択肢は無くて、会社に出入りの業者の弁当を食べるだけのつまらないランチ。ランチが楽しみなのにね。そして、もう一つ恋しかったのが最近気に入っているシンガー”SE7EN”の声。こんなこんなアイドルみたいな若い子を好きになるなんて照れくさいんだけどさ、声に惚れました。はっきり言って、ルックスもスタイルもかなりハイレベル。日本語も話せるし、英語の歌も上手い。ダンスもキレがあって、めっちゃんこカッコいいのだ。でも、ルックスだけじゃないのよ、SE7ENは!

b0021101_19242091.jpg”スマイルアゲイン”というドラマのサントラに入っている歌をたまたま聴いたのがきっかけ。すごくいい曲で誰が歌ってるのかと思って調べたら”SE7EN”だった。顔も超タイプだったので一気に落ちた。音楽はR&Bやヒップホップ系ですが、バラードも秀逸。韓国語ってこんなに綺麗な言語だったのかと思ったもん。韓国語わかんないんだけど、Lの発音がくらくらするぐらいいい!歌詞やインタビューが理解できないのがもどかしい。日本語で話している時と、韓国語で話している時のSE7ENは、絶対人格が違うと思う。もっとまじめに韓国語勉強しなくては!

とブログには書いておこう。(ここで笑える人は若くないわね~~)

b0021101_19115221.jpg去年の8月にソウルで買ってきた”Must Listen"というCDをほとんど聞いてなかったのですが、聞き直ししてみたら、すごく良いのです!日本でもデビューをしたので、日本語のアルバムも出していますが、韓国語で歌ったほうが格段に上手いし、のびのびしている。ちなみに、Must ListenはSE7ENの韓国での2枚目のアルバムです。CCCD(コピーコントロールCD)なので、ウォークマンに入れられません。だから出張中は聞けなくて辛かったんだよね。

バかなブログ書いちゃったぜ。ま、ゆるしてくれ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-11 19:26 | SE7EN, YG

最近、ブログ更新をサボってました。理由は、ただ書くほどのネタがなかったのです。

先週は月~金まで、とある地方都市に滞在しておりました。あああ、とっても疲れた!月曜は、朝5時起きで飛行機に乗り、ビジネスホテルに4泊して、戻りは金曜の夜の11時半。旅行好きなので、旅行であれば、かなりハードスケジュールも全然苦にならないタイプなのですが、今回の滞在は仕事がらみなので楽しめたとはいえませんでした。どうも、この都市が個人的に好きじゃないので疲れを増加させる。娯楽といえば、飲む位だし、都会でも田舎でもない中途半端な所なので、退屈してしまった。仕事と旅行はやっぱり違う。身体より、心が疲れた。

b0021101_18172685.jpg出張でよろよろの身体に鞭打って、土曜は勝浦へ家族旅行だ!命の洗濯してきました。今回、泊まったのは、勝浦の”ハーベストクラブ”です。睡眠不足の私が運転手だったので、ちょっと危険だったかも。途中、何度も眠くなりました。でも、無事に戻ってきましたけどね。家から勝浦までは、だいたい片道3時間半ですね。このぐらいなら、負担にならないです。勝浦は、それほど観光するようなところも無いんだけど、今回はのんびりお風呂はいって、おいしもの食べて。温暖な気候なので、房総はのんびりするにはいいです。ホテルはとても綺麗で、部屋が広かった。私の泊まってたビジネスホテルの8倍以上の広さはありましたね。オーシャンビュウで、太平洋が見渡せます。

b0021101_18162266.jpg
海側から見たハーベストクラブ。奥に見える高い塔がそうです。

b0021101_18201421.jpg
これが、ホテルから見た海。太平洋です。このずっと先には、アメリカがあるんだ~~~。写真は、左手に見えた勝浦湾です。勝浦漁港では、カツオが荷揚げされることが多いそうです。漁港にも行きましたが、高知県や宮崎県から来た漁船が停泊していました。

b0021101_18225385.jpg
”鵜原理想郷”に行ってみました。一度は行ってみると良いと思います。駐車場に車をとめて2キロほどのハイキングコースがあります。意外と登りや下りがきついので、膝の悪い母にはきつかったようですが、風景には感動していました。高台にあるので、海が見下ろせせます。ハイキングコース途中で見えた風景。

b0021101_18242843.jpg
木々の間から見える湾。風化した岸壁がとても神秘的。なんか、秘境に来たみたいです。

b0021101_18265687.jpg
房総はやっぱり暖かい!木々が芽吹いていましたし、ここの葉っぱはつやつやしていました。これは、新しく芽吹いたばかりの枝の先に残された去年の枯れたアジサイの花。なんか、生と死を感じさせるすごい風景。

b0021101_18252297.jpg
このあたりは、全部砂岩で出来ているので、風化してこんな感じです。海岸線もリアス式で複雑に入り組んでいます。

b0021101_1826270.jpg
風の仕業です。
[PR]
by the_big_blue | 2007-03-11 17:59 | travel, diving, ovtd