<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0021101_19495461.jpg私、この前の、見たい韓国映画リストに入れていなかったのですね、この映画を。こちらも、”グェムル”・”JSA”に出演しているソン・ガンホの映画です。重くて切ない”JSA”の後は、楽しい”反則王”で~す。この順番がお勧めです。

こういうストーリって、よくあるといえば良くあるんですわ。さえない修道士が覆面レスラーとして活躍する”ナッチョリブレ”とか、さえない大学生が”スパイダーマン”になったり、これまたさえないサラリーマンが”スーパーマン”になってみたり。だから、話的には良くある話ではあるのだけれども、私こういう話というか、覆面系すきですわ。”ゾロ”も好きだったのを思い出した。それをいうなら、ちょっと系統は違うけど、”オペラ座の怪人なんて”16回映画館で見ましたから。あ、一緒にしちゃだめだわ、ごめんファントム!

これも、まったくさえない銀行員(ソン・ガンホ)はいつも上司になじられ、プロレス技をかけられてもかわせない。不良のガキにはぼこぼこにされる。強くなりたいと思って入門したつぶれそうなプロレスジム。昼は銀行員、そして夜は覆面レスラーになる。

これって、サクセスストーリーとも違うのです。そこがいいんですね。最後はどういう風にオチをつけるのかなとおもったら、おおお、そうきたか!という感じ。明るいんですよ、いろいろあっても。この映画が魅力あるのは、だれもが心に持つ思いをすっきりさせてくれるからだと思います。主人公は、とても小心者だし、くそまじめてもないけど、ふまじめでもない。がんばってるけど、みんなみたいにがんばれない。そんな彼が、覆面レスラーになることによって、忘れてた夢とか、自信とか、全く想像しないような自分のパワーを見つけたりする。周りの役者さんも、とびでず、でも、いい味で固めてます。韓国ドラマで見かける顔が一杯。ついつい、彼を応援してしまう、そんな映画です。

ソン・ガンホっていいいいい!!!すごい何でもできる。さえない銀行員にもみえるし、覆面かぶってカリスマレスラーになったり、カメレオンみたい。そして、プロレスのすごい技が次々と出てくるんですが、ほとんど実演していますね。おなか抱えて笑わせるかと思えば、ほろっともさせるし。ものすごい目ジカラですわ。すごい俳優さんって、歌手もそうだけど目ジカラがすごいですよね。

映画を見る目がないと言われるかもしれないけど、こういうオバカでほろっとくる話に弱いのだ。5点満点で★★★1/2です。個人的にはとってもお勧めです。面白い!!
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-30 19:58 | K-POP, drama, movie

見たい韓国映画リストだ~~。にあげたリストに入っている映画です。個人的にソン・ガンホ祭り開催中!

”グェムル 漢江の怪物”を見て、彼の迫真の演技に惚れました(彼だけじゃなくて映画自体もおもしろいよ。日本では興行的に失敗したらしいですが)。そんでもって、JSAです。う~~~、とっても切なかった。JSAはJoint Security Areaの略だそうです。北朝鮮と韓国が共同で守っている境界線のことのようです。

ここで起きた南北兵士の殺人事件を解明すべく、中立国のスイスから派遣されたスイス人と韓国人のハーフの女性将校(イ・ヨンエ)。想像もしない真相が明らかになります。真相を明かすべきか、明かさぬべきか悩む女性将校。そして、意見の食い違う南北の兵士達。北の将校がソン・ガンホ。南の兵士がイ・ビョンホン。

全然思いもよらないストーリーでした。人間ドラマでもあり、ミステリー映画でもあります。南北問題を語るには私の知識もないし、安易に語れないという話題ですが、同国人同士で戦う事ほど悲しいことはないと思いました。家族で争っているようなものですから。この映画を見た韓国の人たちも、かなり複雑な思いで見たんだと思います。現に、親戚がいたりする人もいるだろうし。今回の話だって、一人一人は平和と共存を望んでいるのに、まわりがそうさせてくれない。すみません、ちょっとこれは私の言葉では上手く映画のこと表現できないです。見てくださいというのが一番いいような気がします。

イ・ビョンホンも良かったですけど、やっぱりソン・ガンホすごいわ。すごみのある表情を見せたかと思えば、満面の笑みを浮かべたりして、味のある、そしてものすごく人に訴えかけるものを持っているすごい役者だと思った。5点満点で★★★★。

PS
シュリにでてたんですよね、ソン・ガンホ。2人の刑事のもう一人の方という記憶しかないんですよ。殺人の追憶もイマイチ楽しめなかったけど、今みたら、また見方が違うような気がします。これも、見直ししたいなぁ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-30 19:41 | K-POP, drama, movie

見たい韓国映画リストだ~~。で、リストにあがってたやつ。これから順番に消化していく予定。

さて、”あぶない奴ら two guys”を見ました。"猟奇的な彼女"で好演していたチャ・テヒョンが出演しているので見たかった作品。彼のお笑いは面白いので、安心してみていられます。彼は、よく見ると、肌がとてもつやつやして、キレイですね。顔も、たまにハンサムに見えることもある。面白いから好きです。

ただね~、この映画は、どたばたに尽きますね。110分の映画だけど、ありがちな内容で、中身は無いと言ってもいいでしょう。ほろりとさせるところでもあればよかったんだけど。かといって、”ナッチョリブレ”みたいに、頭をカラにして笑うという感じでもなく。ドラマ”フルハウス”でピ(Rain)の幼馴染役をやっていた女の人を発見したぐらいかな。あと、見たことある人が数人。ほとんどのシーンが、追っかけてるとか、殴り合いしてた。それなりに面白いけど、わざわざ見なくてはならないというほどの画では無かったっす。残念。5点満点で★★1/2。
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-29 00:41 | K-POP, drama, movie

b0021101_13312522.jpgもう、SE7ENペンの間では知れ渡ってると思いますが、やっとLSJのメッセがでました。

だんまりをきめこんでいたLSJにむかついて &失望していましたが、メッセ読んだら一気にそんな気分も吹き飛んで~~~。そんなファンも沢山いるのではないでしょうか。基本的に、日本人だからなのか、SE7ENのファンがそうなのか分からないけど、ファンの私たちって優しいですよね。でも、あらいくん体調悪かったみたいだしぃ、DVDの編集で忙しかったみたいだし、SE7ENも楽しくやってるみたいだし、ま、許そう。。いろいろ聞いたらほっとした。

小さいレコード会社だから人繰りもままならないのかなと思いました。契約上、ばらせない情報もあるだろうし。それにスターってイメージが大切だからしね(だから、アメリカであの写真はないだろうよ、SE7EN君!)。

確かに、LSJにはまだ足りない部分や改善してもらいたい部分もあるけど、SE7ENに電話してくれて近況も聞けたし、"一応"日本のファンにもメッセージくれたし。まさに、私たちはその一言を待ってたんですよね!嘘(コジンマル~~)でもいい、その場しのぎでもいい、リップサービスでもいいから、なんかしらの反応を待っていたのですよ。なんて、けなげなんだろう。

あらいくんも、SE7ENの両手に花まがいのAsian Girlとの写真や、ハナワヘアとか、出すべきじゃない写真が出回っているのは、あまりお気に召していないようでしたね。同感、同感!これからも、定期的にメッセをくれるとうれしいな。

ということで、ちょっと気分が良くなった私でした。調子に乗って、ねこの写真集"まこという名の不思議顔の猫 ”を注文しちゃったよ。ばかだよね、月末に消滅する楽天ポイント50点のために1575円の本を買うなんて。
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-28 09:04 | SE7EN, YG

昨日、ソウル旅行から戻った友達からの情報では、TVで SE7ENの”7rhythm”のコンサートDVDの宣伝が結構長く流れていたそうです。韓国でも(当然か?)発売されるんですね。調べたところ、リージョン2で、日本をそのまま輸出するような形みたい。なんか、もったいないよね。777の記念すべきコンサートなのに、韓国のファンが誰でも楽しめるようなDVDにすればいいのに。ともかく、発売まであと一ヶ月。ええい、まちきれん。前髪の名古屋が沢山入っていてほしい、あと、Wアンコールのヨルチョン、当然入れてくれてるよねぇ??

最近聞いてる割合は、SE7EN6割、東方神起2割強、その他もろもろで2割弱といったところでしょうか。昔は洋楽ばっかり聞いていましたが、今は意味もわからないくせに韓国の歌ばっかり聴いています。SE7ENはもちろん一番だけど、東方神起も大好きになってきた。5人全員とも魅力があるし、歌が上手いし、インタビューが面白いからはまる。特に、小学生(みたいな)ジュンスと不思議ちゃんジェジュンが好きです。その他もろもろをご紹介しましょう。

b0021101_1745125.jpgほかに、最近ヘビロテはSE7ENの弟分の"Bigbang"です。ニューアルバム、かなりgood!彼らは、SE7ENのコンサートに出演していますし、DVDでも姿を見ていたので親しみがわきます。今までは垢抜けなかったけど、”嘘”のPVみてびっくりした。みんな、めっちゃかっこいくなってるじゃん。直してないよね??身体もかなり絞ったみたいだし、正直いってイモ臭かった彼らがCoolになってる。

b0021101_1794719.jpg実は、Bigbangのシングルを2つ持ってます。最近、韓国関係に金をつぎ込みすぎだ。でも、欲しくなっちゃったら我慢できないんだもん。このシングルにはBigbangがオーディションで選ばれていくテレビ番組?(かなり長い)を収録したDVDが同梱。だからこれ、買いだと思うな。先輩として指導する厳しいSE7ENの姿に萌え~~。結局、最後に1人減ったんだよね。字幕がないので経緯は分かりませんが。ただ、この世界、恐ろしく厳しい。これをさらっと生き抜いているように見えるSE7ENってただもんじゃないと思った。

b0021101_171362.jpgシングル第3弾で写ってるテソンくんが好き。彼はAlwaysで一番かっこよくなったんでない?笑うと目がなくなっちゃいそうに細くなっちゃうところが好き。全身で一生懸命歌うのが可愛すぎる。テソンくんのソロ曲が入っているのだけど、これは毎日聞いてる。Bigbangの日本デビューも近いし、楽しみ。ただ、韓国の小学生に人気あると聞いて、がっくし・・・・。



b0021101_1729321.jpg韓国の歌手で一番上手いと思のが、”キム・ボムス”。彼の声は、魂をゆさぶる声。ぐざぐざ心に来る。悲しき恋歌の”ポゴシプタ”は、私のカラオケでは定番です。現在は兵役中ですけど、帰ってきたらまたあの声でみんなを感動させて欲しい。5集には、6曲しか入っていない。が、その代わりにDVDが付いています。チジニ・ソンヘギョ・ソンスンホンのPVが掘り出し物だった。

b0021101_1731446.jpg”Position”は知らない人だったけど、イ・ドンゴン君が出ているショートフィルムが付くというので買いました。字幕がないのが残念だけどドンゴン君の演技に胸が一杯になっちゃいました。ドンゴン君はPositionと一緒に一曲歌ってますが、歌手としてはちょっと駄目かも・・。モデルのほうが向いている(笑)。Positionmo歌は上手いけど、特徴がちょっとないなぁ。

b0021101_17334193.jpg”カンタ”は、東方神起の先輩。韓流エキスポでライブを聴いて、おお、さすが元人気アイドルと思った。歌は上手いし、ダンスも決まる。真っ白な衣装はSE7ENが着るきるべきデザインでしょう!?と思ったけど、似合ってた。落ち着いたパフォーマンスは安心してみていられました。アルバムはペルソナ(ジャケットで選んだわけではない)とヴァネスとのスキャンダルの2枚をゲットしたけど、最初にちょっと聞いただけだ。

b0021101_17285386.jpg”キム・ジョングク”はいいぞ。問題は、このCDがコピーコントロールの為にipodに入れられず、PCで聞くと勝手にプレイヤー立ち上がるのが嫌だから聞きたくても聞けない。ルックスもかなり女性受けすると思われる。鍛えまくった体に、いまどき珍しいいかにも韓国の細いお目目。なのに、鼻筋は外人さんのようにちゃんと通っている。外見は男らしくてかっこいいのに、声は蚊の鳴くようなソフトヴォイス。このギャップは魅力。彼の声は”同感4”で知りました。

b0021101_1922179.jpgやったら歌がうまい"SG Wannabe"の3兄弟。同感4に入っていて、ものすごく歌が上手いので感動してCDを購入。しかし、全体を通して聞くと、ちょっと重い。美国のR&Bが韓国で融合されるとSGの歌になるみたいな記事を読んだ。確かに、分かるが、なんとな~~く演歌(トロット)の香りがすると思うのは私だけ?

b0021101_19102579.jpgアジアのスター”Rain(ピ)”。Early Works, It's raining の2枚を好きになろうと思って何度も何度も聞いたけど、やっぱり声が駄目だった~~。ダンスもカッコいいんだけど、それよりも私はSE7ENの柔らかさに惹かれる。どうも、ピは機械的な感じがして・・・。その代わり、私は役者としてのRain(ピ)は大好きです。この前みた”フルハウス”見たいな生き生きとした笑顔が好きです。絶対的なカリスマがあるのは事実。

b0021101_20820100.jpgYGをやめて最近ニューアルバムをだした"フィソン"。彼もいろいろあったようですね。新天地でのびのびとやって欲しいです。YGという大所帯にいると、好きな歌を歌いたくても、事務所のメンバーと重なるものが自由に歌えないとか、可愛がってもらえる人とそうでない人がいて、居場所が無かったとか。話を聞いてると胸が痛くなりました。確かに社長はSE7ENに(今はBigbang)にぞっこんだもんね。Big Mamaがやめたのも、Lexyがやめたのもそんな原因があるのかな。

写真無いけど、バラードの皇帝"シン・スンフン"も、声が綺麗で上手ですね。映画”猟奇的な彼女”で知りました。雰囲気も大人の香りがして、素敵な人だと思います。ただ、個人的には、バラードの皇太子(笑)チョ・ソンモのほうが好きです。韓国のコメディ番組で見たんだけど、キャラクター的にもソンモ氏はなかなかおちゃめでツボでした。まだCD持っていないので、買いたい。

あと、"Tei""パク・ヒョシン"もきちんとCDを聞いてみたいです。あまり手を広げると手に負えなくなりますが、とにかく韓国には歌が半端じゃなく上手な人が多いです。

おっと、最後にこの人を紹介しなくては。今、一番気になっている人"Tim"です。最近知りました。SE7ENが(たぶん、デビュー直後)"I believe I can fly"をTimとデュエットしてる歌をネットで聞いたのですが、この声がすごく素敵で、SE7ENよりも上手かった。ラジオ番組でSE7ENとも共演してます。結構仲が良かったみたいです。今26歳かな?とにかく、名前しか分からないから、一日がかりで検索しまくって行き当たりました。

最近では、7月13日にはあの”アンドレ・キム”のファッションショーにモデルとして参加していますし、秋にアルバムが出るという噂があります。また、SBSのドラマ”完璧なお隣さんに会う方法”のサントラで1曲出しているようです(下にYoutubeリンクあり)。アメリカ育ちなので、英語はぺらぺら。韓国語は普通にしゃべっているように聞こえましたが、おしゃべりではないようです。それとも言葉がでてこないのかな?

b0021101_19274262.jpg
声が気に入って検索していったら、ルックスも良かったとうSE7EN以来のパターンでした。危険です。ただ、幸か不幸か日本で活動をしていないので、はまりようにもはまりようがない。

b0021101_19371353.jpgとりあえず、オークションで2集をゲット。あちこち探しましたが、2集はどこでも売り切れでした。ざっと聞いてみたけど、彼の歌チョアチョア!誠実で柔らかなバラードです。息づかいが美しいのですね。ずっと聞いてても飽きない(Bigbangとかテンション高くないと聞けない。。。年か・・・)

動画もいろいろ探しましたが、ダンスは苦手みたい(かわゆい)。A型だそうで、なんとなくそれが分かる。洗練された雰囲気で、まじめそう。天然で愛嬌のあるB型(SE7ENとかジュンスとか)とはちょっと違う(笑)。牧師さんの息子さんだそうです。かなり好感度高い。知性の香りがします。

最近のOSTの曲はここで聞けます。意味はわからないのに、胸がいっぱいになりそうだ。秋からの活動に期待!!!!

http://youtube.com/watch?v=N6av4iATfe0

でも、一番好きなのはこの曲。すごく心に残ります♪クデ サラハムニダー♪。ちょっと繊細すぎるルックスではありますが、時々ですごくイメージが変わる人です。当時、ものすごくはやった曲らしいです。ファーストアルバムも買わなくては。オダギリ・ジョーとユチョンが入ったような顔です。

http://youtube.com/watch?v=xbKQeQv6inI&mode=related&search=
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-24 17:33 | Tim

SE7EN ! ポゴシプタ~

b0021101_11351642.jpgこの前の7月のコンサートで買ったクッキー。ああ、あの時は本当に楽しかったなぁ。これ、賞味期限12月だったから食べずにいたのです。でも、先週友達の家に遊びに行ったときあげるよっていうから一枚食べさせてもらったらちょっとしけってた。ということで、開けちゃったよ~~。全部食べちゃったよ。ちょっとしけってた、やっぱり。


最近は、アメリカのSE7EN情報は入ってこないし、LSJはだんまりだし。しかしねぇ、LSJは日本のレコード会社が運営してるみたいだから、日本の写真や情報しかだせないのかもしれない。でもさぁ、だんまりは企業として、お金取っている以上ありえないと思うよ。黙っているのか、無視しているのかわかんないもん。善意に考えたけど、努力しているとはとうてい思えない。今日も祭日なのに担当者は出社してるらしいが、じゃ、なにやってんの?本当にやる気があるなら、そして事情があって情報だせないならば、そうコメントくれればこの騒ぎも収まるのでは?いえないならその代わりに、みんなの目をそらすために(笑)、いろんな企画をだすとかできないのかね。ホームページのリニューアルするとか。ムリならせめて内容更新してくれぃ。他にもいろいろあるよね、プレゼント企画をだすとか、素人が考えても思いつくことが沢山ある。これじゃ、日本のアホな(とまで言ってしまってもいいと思う)なマネージメントのせいで、SE7ENがつぶされちゃうよ。

私はSE7EN一番スキだけど、東方神起とかみてると、彼らもマネージメントもマーケティングもすごく上手。だから、ファンが目を離せなくなっちゃう。私もトンバンがどんどん好きになってるし。彼らのひたむきさはファンの心を打つもんね。最近SE7EN情報ないから、Youtubeでトンバンのまた楽しい突っ込み見てたら、かなり良いもんね。5人それぞれが魅力あって好きになっていくもん。

ファンとすれば、大人気になるより、ほどほどの人気のほうがいいのだけどね。武道館コンサートとか、東京ドームとかで絶対やって欲しくない。遠いから。

b0021101_11364066.jpg
かわいいZE7ENのクッキー。全然にてねぇじゃんと思ったけど、今となってはいとおしく思えるクッキー。といいながらパクリ。SE7ENにはがんばって欲しいから、みんなファンがああやってイライラしてるのよね。思わず怒りの矛先をSE7ENに向けそうになったわたしですが、しばらくはSE7ENのことは信じて見守るしかないね ♪ミドヨ♪(トンバンの大好きな曲です)
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-24 12:00 | SE7EN, YG

久々に、ベーグルネタです。千葉県松戸市にある"Zopf"に行ってきましたよ~~。車で行きましたが、駐車場も10台以上分ありました。昔は、駐車場が無かったと聞いていたのですが。ちゃんと駐車場の整備員さんもいてびっくりしちゃった。

昔みたいに、毎日毎日ベーグルは食べていないけど、今でも大好きです。最近は、もっぱら買いやすいドンクとか、ナチュラルローソンのやつ食べてます。”Zopf”といえば、ベーグルファンには大人気のお店です。隣の市なので、そう遠くないのですが、駅からバスというちょっと不便な場所だったのでいけずじまい。でも、今日、スポーツクラブで友達になった人が近くに住んでいるということで連れてってくれました。超嬉しい!

b0021101_216365.jpg
びっくりした。思ったよりずっと小さいお店なのです。小さい一軒のパン屋さんでした。でも、狭いお店にはパンがぎっしり。お客さんもぎっしり。次から次へと焼きあがってきます。まるで混んでいる展覧会に行ったみたい。トレーを持って順番にパンの前を通り、レジに向かいます。昔ながらのアンパンみたいなのもあるし、おしゃれなドイツパンもあるし、ベーグルもある。デニッシュなどの調理パンやケーキ類も美味しそう。お客さんが入りきれず外に行列を作ることもよくあるそうです。とっても可愛くて、感じのいいお店でした。沢山買いましたよ。幸運にもベーグルはまだ売り切れてなかった。

b0021101_21105214.jpg
あん平というアンパンです。ちょっと固めの皮に、こしあんが入っていました。あんが甘すぎず美味しい!

b0021101_21111163.jpg
チーズベーグル、バンドカレンツ、それにライ麦パンの パンコンブレ(オレンジとカレンツ)。ふわふわのパンより、しっかりとした歯ごたえのあるパンがすきなんだけど、どれも引きがとっても強くて、かみ応えがあるんだけど、生地が美味しい。

b0021101_2111216.jpg


b0021101_2111301.jpg
チーズベーグルの中身はこんな感じ。うううんまいぃ。最初はベーグルとは気づかなかった。

b0021101_21113757.jpg
お惣菜パンのようです。名前わすれちゃったけど、ごぼうサラダが入っていて、これがまたおいしいんだわぁ。かなりでかいですよ。

b0021101_21114927.jpg

シナモンドーナツと書いてあったので、普通の揚げドーナツだと思っていたのですが、これがあの有名な、シナモンベーグルドーナツだったのですね。味はシナモンとざらめの懐かしい味。それに、むっちりとしたベーグルの生地を揚げてドーナツにしているんですね。これ美味しい!気に入った。でもカロリー高そうだから人とシェアするとちょうどいいかも。

b0021101_21115820.jpg
うはうは、ベーグルだよ。他にもあったけど、今日かったのは、ブルーベリー、オニオン、抹茶ホワイトチョコ(特別ベーグル)、ココナッツチョコ(特別ベーグル)。うれしぃ。まだ、食べてないので食べたら追記していきます。

二階にはとっても素敵なレストランカフェがあるのです。ここ、とっても気に入ってしまいました。外国にいるような、とても千葉県にいるとは思えない(爆)、素敵で落ち着いたお店。小さいですが、落ち着いた雰囲気がとてもいい。け料理も美味しい。パンにあわせた料理を提供してくれるというのがミソ。

食べたのは1200円の鶏のプレート。パンが付いてきます。このパンは料理にあわせて変わるそうです。食べ残した用に袋もくれますが、私は美味しくて全部食べちゃいましたが、かなりの量のパンが付いてきます。ここ、絶対友達とか連れてきて自慢したい!

b0021101_21141589.jpg


もう、この2,3年位前からずっと行きたかったから、幸せでした。人気があるのが分かります。お店の人もみんな若いのに、感じも良くてファンになりました。場所が大体わかったので、また行きます!

◎追記◎
9月24日ーオニオンベーグル(340kcal)食べました。うう、ちょっと食べ方失敗したのかも。昨日冷凍しておいたのを回答して、スライスして焼いたんだけど、ちょっと普通だった。あれれ??チーズベーグルとかシナモンドーナツベーグルは、昨日食べたときすごくもっちりしていていい感じだったんですよ。買って来てすぐたべればいいのかな。オニオンは、トーストしたらパサパサになってしまい、それでもって生地がきめ細かいから、ベーグルじゃないみたいだった。引きともっちりさがなくって。。。また、3つ残ってるので、まだわからんないけど。

10月14日ーブルーベリーベーグル(337kcal)食べました。前回、ぱさぱさで失敗したので、冷凍のものに上からざぶっと水道の水をかけて、それからラップで1分。それを二つに割ってトーストしたら、もちもちで美味しいベーグルになりました。ブルーベリーの甘さがいい感じで気に入った!

10月15日ーココナッツチョコ食べました。限定品ですね。やっぱり、上からじゃばっと水をかけて、ラップでチンして焼いて食べると美味しい。甘いベーグルは、なんか塗ったりはさんだりはせず、そのまま食べるのが美味しい!
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-23 21:15 | carrot cake, bagels

"韓国映画ベスト100―「JSA」から「グエムル」まで”という本を読みました。韓国映画を選ぶヒントにと思って。そういう方にはお勧めです。著者はもともと文部省の役人さんですが、高校生の頃からキネマ旬報に映画評を執筆していたというユニークな方です。近年の日本と韓国との文化の掛け橋に尽力された方だそうです。

自分でもびっくりしたのですが、地味に韓国映画見てたんだなということ。この本の中で100本以上の映画が紹介されていましたが、そのうち20本を見てました。その20本の中で私のお勧めは、王の男、グムエル、友へ・チング、シルミド、麻婆島、おばあちゃんの家かな。トンマッコルへようこそはVCDは持ってるけどまだ見てない。でも、いいと確信はしてる。自分のブログに感想を書いているのでよかったら読んでください。下に載せたのは紹介されている映画のなかで是非見たいぞ!と思った作品です。自分のメモ代わりなんだけどね~~。

b0021101_11305281.jpg"力道山”。あの有名なプロレスラーの力道山が韓国出身だと知っている人は意外に少ないと思います。というか力道山自体をよく知らないんだけどね。力道山役は韓国を代表する役者ソル・ギョングが演じています。リアルさを出す為に、映画の中では力道山は日本語を話しているそうです。韓国の俳優さんですから大特訓したそうですが、やっぱり力道山が日本で韓国語話していたらおかしいですよね。興行的には日本も韓国もイマイチだったそうですが、韓国から見た力道山を描いたらどうなるんだろうととても興味あります。



b0021101_11311058.jpg"オールドボーイ”。私は読んでいませんが、原作は日本の漫画だそうです。最近、漫画が原作の映画化・ドラマ化が多いですよね。ネガ切れなのか、漫画が凄いのか。これは数年前のアカデミー賞でも話題になっていたので見たいと思っていました。こちらも韓国を代表する役者チェ・ミスク主演。ちょっと怖い雰囲気の役者さんですね。インタビュー見たことありますが、いい意味でも悪い意味でも、お客とか日本に全然迎合しないっつうか・・・。





b0021101_11312862.jpg"マラソン”は、映画の予告編で見たことがあります。私は単純なので予告編で感動しましたが、同時に”これもどうせお涙頂戴もののよくある韓国映画じゃないの?”と思ってスルーしてました。ただ、最近主役の俳優さんのチョ・スンウ(韓国人の名前が全然覚えられない。英語名ならなぜかすぐ頭に入るのですが)が有名なミュージカル俳優だと聞いて見てみたくなりました。今"ラマンチャの男"来日公演しているそうですよ。ジキル氏とハイド氏というミュージカルにも出ていたとか。実話だそうです。心が最近にごっている気がするので洗われたいという気持ちもあります。



b0021101_11314253.jpg"ダンサーの純情”は、国民の妹といわれているムン・グニョンが主演しています。多分、同性としての嫉妬心だと思いますがこの子が苦手。赤ちゃんみたいな顔してるくせに、実は結構”女”だったりする。そいういうタイプが苦手なのです。私が直球しか打てないタイプなんで(苦笑)。あのじっと見つめる目が重い、うざい。でも、自分が男なら間違いなく可愛いと思っているでしょう。ソウルに行くと、彼女の顔をCMやら広告であちこちで見かけます。ず嫌いしないで、素直に見てみようかと。ひたむきな彼女がよさそうなきがするんですよ。




b0021101_11315822.jpg"ラブストーリー”のこの写真は有名ですよね。名作だとみんな言うのでみたいと思ってました。主役のソン・イェジン(四月の雪)は美人ですね。韓国ってこういう愛くるしい美人が多い。ソン・ヘギョ、ハン・ガインとか。みんな顔が似てる~~。ソン・イエジンは若いのに演技も上手なので好きです。韓国の人って、日本と顔は似てるし、そりゃ西洋に比べれば近いところも多いけど、やっぱりなんか違う。似ているからこそ違いが気になるのかもしれません。感情の振れが凄く大きい。激しく明るく、激しく慟哭みたいな・・・。この映画ではどう描かれているのか楽しみです。



b0021101_11321073.jpg"あぶない奴ら Two Guys”は、チャ・テヒョンが出てるというそれだけの理由で興味あり。”猟奇的な彼女”で初めて見たのですが、彼は凄いと思う。マルチな才能ありますね。演技も上手で、笑顔がいい。自然に人を和ませて笑いに引き込んでしまいます。そして、知ってました?CDも2枚出しているんですよ。歌もめちゃウマイ。韓国では2月に公開された"覆面ダルホ”で韓国演歌歌手を演じています。これも超みたい。ハンサムじゃないんだけど好き。このまえ韓国のお笑い番組に出ているのを見たんだけど、頭の回転が速くて、これでもかというぐらい話が面白い。



b0021101_11323818.jpg"JSA”は、いっつも借りようかと思って止めてた作品。今まではイ・ビョンホンしか知らなかったから。最近チャングムを見たのもあるし、ソン・ガンホにも興味がでてきたので、急にこの映画が浮上してきました。チャングム(イ・ヨンエ)は韓国系スイス人将校、ガンホ氏は北朝鮮兵士。テーマは重そうですが、韓国を知る上で北朝鮮は避けられないトピックですしね。劇場で”シュリ”の持つ歴代映画興行記録を塗り替えた大ヒット作品だそうです。そうか、この頃から韓国映画が日本でも紹介されだしたんですよね。やっぱり見たいね。



b0021101_1132524.jpg"ペパーミントキャンディ”はソル・ギョング主演。自殺を決意した男の話だそうです。好き嫌いが分かれる話かもしれないけど、口コミもよいようなので気になっています。韓国ってこういうなんかヒリヒリするドラマが上手いのではないかと思います。韓国ではソル・ギョング、ソン・ガンホ、チェ・ミスクあたりが代表する役者さんか?その上に、アン・ソンギさんがいるという感じでしょうか?著者お勧めNo.1でしたのでリストに入れてみました。





b0021101_11331013.jpg"オアシス”は、著者のお勧めNo.3.ペパーミントキャンディのソルギョングが主演しています。病気を持つ2人の恋愛を描い作品です。ちょっとみていて辛そうですが、純粋な愛を描いた作品だということで気になります。本では相手役の女優さんの演技を褒めてました。あまり重い映画は辛いから苦手。私は、名作といわれていますが、”8月のクリスマス”を途中でギブアップした人間です。わざわざ辛い話を見たくない。やっぱり映画みてハッピーになりたい。


b0021101_11332410.jpg"大統領の理髪師”は、予告編(予告編みるの好きです)みて、涙ぐんでしまいました。グェムルで好演ソン・ガンホが主役。この人の顔って、私たちがイメージする韓国の人の顔ですよね。決してハンサムじゃないけど、いろんな役が出来るのでとても好きです。実直な役、ヤクザ、さえない男、バイタリティあふれる男、なんでも出来そう。







b0021101_11333947.jpg"復讐者に憐れみを”も主演がソン・ガンホ。これは全く知らない映画でした。Amazonによれば、パク・チャヌク監督による“復讐三部作”の第1弾となる、『オールド・ボーイ』の原点とも言うべきバイオレンスアクションだそうです。JSAの監督さんでもあるのですね。”親切なクムジジャさん”も彼の作品でイ・ヨンエがでてたので、お気に入りなのかな。R-18指定なので結構過激なのかな?腎臓を患う姉を助けるため犯罪に手を染めてしまう男と、娘を誘拐された父親の復讐劇を描いたとか。ガンホ氏のいろんな顔を見てみたいのでリストにあげました。


b0021101_1314465.jpg"悪い男”は、キム・ギドク監督作品。彼の作品はまだ見たことがないのですが、著者もお勧めNo.4でしたし、映画評で結構評判がよいようなので気になります。しかし、多分批評家好みの理解が難しい作品なのではないかと勝手に予想しています。なんか重そうで、ちょっと官能的すぎる香りが~~。著者はギドク監督かなりお気に入りのようです。

b0021101_13245610.jpg"弓”もキム・ギドク監督。この監督を知ったのは、この映画の予告編を見たのが初めです。映像がとても綺麗でした。耽美的というのか、官能的というのか、でも中年オヤジが養女のようにして育ててきた若い娘を若い男に取られてその嫉妬を描く話(というと身も蓋も無いか)なんでちょっと見たいような、後味悪そうな感じがします。多分、人間の慾がめらめらしてて、そこを描くのがうまいのだと思いますが。足を踏み入れたいような、踏み入れたくないようなそんな映画かなと予想しています。
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-22 11:28 | K-POP, drama, movie

先月末、ドイツから 映画の撮影から韓国に戻って現在3週間の休暇中のRain(ピ)ですが、カルバンクラインのモデルの仕事だけを(芸能活動)したそうです。休暇といっても休んでるわけではなく、自分のビジネス関係のほうに奔走しているとか。

♪言葉はいらない~♪
かっこええ~~~。フルハウスのときは、結構太かったし、最近は鍛えすぎてターミネーターみたいになってたけど、今の感じはいいじゃないですか。でも、私はSE7ENペンです(苦笑)。

b0021101_9371976.jpg
b0021101_9373336.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2007-09-21 09:37 | K-POP, drama, movie

b0021101_131233.jpg今日の笑っていいともに ケイン・コスギ君が出ていました。超~懐かしかった。これから公開の映画 "ローグ アサシン”に出演しているようで、そのプロモーションで出てきたようです。ちなみに、主役はジェット・リー。ここ数年アジアの俳優さんたちが世界に進出しているのは凄いね~。ジェット・リーは、中国名で活躍していた少林寺の時代のほうが私は好感度高いんですけどね。最近気になっている韓国人の歌手 ピ(Rain)も、映画”マトリックス”の監督の"スピードレーサー(原作は日本のマッハゴーゴーですぜ)"に出るし、アジア系がんばれ~~(拍手)。でもね、デヴォン・青木とかはアジア系でも、半分は西洋の血がまざっているわけだし、アメリカ人として育っているから、そういう人はアジア人という意識はどうなんだろうね。自分が純粋日本人だからそういう感覚って、凄く興味ある。

話はもどって、ケイン君ですが、筋肉番付に出てた頃大好きだったんですよね。凄く悩んでカレンダーを買ったのを覚えています。今じゃ、そういうの買うのに全然抵抗が無くなった。まだ、ちっちゃかった姪っ子と一緒に(というか、ダシにして、忍者戦隊カクレンジャーをビデオレンタルしてみまくってましたね。カクレンジャーについて知りたい人はこちらへ(ひらがなばっかりってとってもよみずらいです)↓

http://www.super-sentai.net/sentai/kakuranger.html

最近はけイン君を余り見かけなかったので、どうしているのかと思っていたけど、やっぱりかわいいじゃない!やっぱり、好きだわ。大分大人っぽくになったけど、長く芸能界にいる割にすれてないし、まだまだ初々しさが(そこが良いところでもあるが、彼の弱点でもある)残っているのがいいです。真面目すぎるんだよね~~、だから大ブレイクは難しいかもしれないけど、地道に頑張ってほしいな。

そういう人は私だけじゃないと思うけど、アジア系の場合、私は顔が少年ぽくて、背が高くて鍛えてみたいなタイプが好きみたいです。あああ、それって最悪じゃん?。まるで、アニメおたくどもが、童顔に凄い巨乳の女の子が好きといってるのと同じかも~~。自己嫌悪。
[PR]
by the_big_blue | 2007-09-20 13:31 | Entertainment