<   2010年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

期待してもよさそうだ。イェソンの出る公演、みにいけるかなぁ。。。

プロモーション用?の動画です。Twitterに上がってたやつ。

#1


約一名のおでこが非常に気になる。

<追記>
他に立ち上げようかと思ったけど、一緒のほうがいいと思うので、追加しますね。
あほらしくて最高!!

#2



#3


これ見て、ちょっと元気になってきたわ。
Yesung, Spamalot, fighting!!!
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-28 22:38 | Super Junior

すみません、今日はぶーたれてばかりです。

なんだよなんだよ、ELF先行やって、KRYサイト先行やって、ぴあ先行やって、a-ticket先行やって、いったい何回先行やるんですかぁぁ???なぶり殺ししないで、バサッとやってほしいわ。

ところで、ドリコンコンサート teaserあがりましたね。



ブロコリでチケット発売するんだね。2007年から2009年だって。2000円という価格はまぁまぁか?グッズつきもありますよ。私は多分見送りかなぁ・・。

サイトはこちら→K-POP Dream Concert

【 History'07~'09の出演アーティスト一覧(順不同) 】

東方神起
SUPER JUNIOR
SS501
少女時代
SHINee
Wonder Girls
T-ara&超新星
f(x)
4Minute
2AM
KARA
2NE1

ところで、3人って来月、worldwideアルバムリリースするんだって??デジタル配信のようですが。
ワーナーさんだそうです。そういえば、ユチョンのOSTもワーナーだったよね。
出たら一応は聞くつもりだけど、何語で歌うのでしょうね?
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-28 22:19 | Super Junior

愚痴らせて・・・・・。

あ~~あ、やっちゃったね。
痴話げんかをMVで見せられるとは思わんかった。韓国語分からないけど、そのぐらい想像はつくわ。当然ながら、ここには上げないので、探してご覧になってください。

youtubeのコメント読んでたんだけど、このカップルを素敵だとか、大好きって思っている人達が世界にそんなにいるんですね。陳腐なMVに見えてしまったのは、単なる私のジェラシーもあるでしょう。だけど、ヒステリー起こす姿を感情表現豊かな女優だはとはとてもかけんぞ。なぜ、みなさん好意的なコメントばかりなんでしょうか?

私みたいな心の狭い女は少ないのでしょうか?あ、そんな人たちはもう、すっぱりファンを止めてますかね。私みたいに未練がましく思い出すのが潔くないのかもしれん。

前だったら、7と★が一緒のところ見て、I'm going crazyだったろうけど、今じゃ I'm going to leave you, SE7ENって気分だよ。

あああああ、もう知らん!

でも、来日したら行ってやる!(笑)。

事業家とかさ、彼女が宣伝してみたりとかさ、そんなんじゃなくて、もっと歌手として頑張ってほしいのに。昔は、歌えるだけで幸せって言ってたのに。プライベートでいくら付き合ってても構わない。でも仕事とは分けてほしいな。

ま、人間なんてそんなもんだよね。
私だって、昔はお金より夢とか思ってた。
でも、今じゃ、お金があれば大概のことは解決できると思うようになったもの。
SE7ENも大人になったということだね。

ああああ、風邪が重くなりそうだわ。
SE7ENペンの皆さまは、みなさんどのようなお気持なのか、聞いてみたいわ。
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-28 21:05 | SE7EN, YG

イェソン切れです。

SMTOWNもLAだけかと思ったら、前半はソウル、そしてLA、そして上海の映像も入ってるんですね~~~。ざっと飛ばし飛ばしで見たけど、SNSDとSJが仲よさそうなのがなんだかムカつくわね。ま、SNSDも前ほど拒否反応はないんだけどさ。でも、ヨジャを追っかける時間は無いわ、つうか作りたくないわね(ひねくれ者)。だけど、ギュとソヒョンのは、ほほえましくて、とっても可愛いと思う。だけど、ソヒョンはヨンファ君だもんね・・・。

これはSMTOWN in 上海の写真。めっちゃかわいいのだ。(でも、絶対瞳の大きさ加工してあると思う。)

SMTOWN in LAって3Dで本当にDVDでるのかな?年末にソウルで映画上映するって話もあるみたいだけど、どうなのかな?

b0021101_1712123.jpg

Credit as tagged

ま~さ、イェソンの眼がつぶらでも、つぶらでなくても、どっちでも可愛いんだよね。

<追記します>
コネストみてたら、こんな記事が。SMTOWN上映のニュースだったら超嬉しいんだけど、ドリコンってちょっと微妙かな・・・。なんか、日本の音楽界、K-POP一色ぐらい、激しく力入れてるよね。儲かると思ったら、もうみんな飛びつくのかなぁ。

K-POPドリームコンサート、日本全国の劇場で上映
10.09.24 10:45

1995年の開始以来、毎年約7万人の観客を動員している韓国最大の音楽フェスティバル、「ドリームコンサート」のライブ映像を盛り込んだ「K-POPドリームコンサート~ヒストリー’07~’09」が、11月13日から日本全国の映画館32館で上映される。

東方神起、SS501、スーパージュニア、SHINee(シャイニー)、2AM、少女時代、ワンダーガールズ、KARA(カラ)、4Minute(フォーミニッツ)、2NE1(トゥエニーワン)など、K-POPシーンを代表するアーティストのステージが、迫力あふれるサウンドとともに大スクリーンで楽しめる。

また、来年1月には第2弾として、ことしのイベントのようすを盛り込んだ「K-POPドリームコンサート~ニュージェネレーション’10」も上映される。

COPYRIGHT YONHAP NEWS
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-26 17:03 | Super Junior

ほとんど自己満足と化している、私の聞き比べシリーズ。シリーズ化するつもりはなかったのですが、なんと第五弾まで来てしまいました。

イェソンが秋夕のお休みの間はSpamalotの練習で忙しいようで、あまり露出がないため、以前に書きためていたこの記事をアップすることにしました。過去の記事のリンク貼っておきます。もし、ご興味あれば読んでください。リンクは切れているものがありましたらごめんなさい。

第一弾”One Last Cry” 聞き比べ

第二弾聴き比べシリーズ 第二弾: Resignation (체념)

第三弾聞き比べシリーズ 第三弾: I believe I can fly

第四弾聞き比べシリーズ 第四弾(リクエスト編): ”ガチョウの歌”

まずは、神話のメンバーが兵役に行っている間留守を守るシン・ヘソン ver.。来週、イベントで来日されるようですよ!



おおっと、モーツァルト発見!イム・テギョン ver.



たまには女性も。さすがの Bigmama ver.



これは、David Fosterのコンサートの映像です。彼の歌が一番メジャーでしょうか?Josh Groban ver.



Star Kingで何度か歌声を聴かせていただきました。素敵な少年少女達 ver.



この映像はとても懐かしく、愛しく、そして今は胸が痛い。五人の眼がとても優しくて、今見るとなんて言っていいか分からないのだ。やっぱり5人が一緒にいてほしいと思わずにはいられない。以前、この動画を見たときはyou raise me upだと気付かなかった。ビギストから来たタオルは封も開けずにそのままにしているし、3人のライブも見る気になれない。これからの彼らはどうなるかわからないけど、私が悩んだって何も変わらない。突き放しているとか、冷めてるとか言われたらそれまでだけど、ファン同士で喧嘩してるのとかを見る事が一番悲しい。多分、5人の手の及ばないところまで来ているような気がするから、あとは見守るしかないと思っているのです。



Timも去年のクリスマスのイベントでこの曲を歌ってくれたんですよ。それはそれは素敵だったのですが、動画が無くてご紹介できないのが残念です。

今回は、どの歌も素晴らしいのですが、最後と最後から2番目の動画の子供たちに一等賞
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-26 15:03 | K-POP, drama, movie

新大久保いってきた

金曜日に会社帰りに、新大久保へ久々にいってきたよん。
やっぱり、金曜は混んでますね。

新規開拓はイマイチでした。友人全員いまいちという意見だったので、そこのレポは載せません。
なかなか、いいお店には出会えない。

グッズやをちょっと見てきたんだけど、Super Show 3のグッズが結構沢山出てます。トランプとかバッジとかケースとか、ポートフォリオとか会場で売り切れてたやつがどうして沢山店頭にでてるんだぁ?でも、どれも若干高くて、ちょっと躊躇してしまう値段です。高い。ポートフォリオは全員は要らないよね~。でも、これのイェソンが半端じゃなくかっこいいんだよね。10人のファンが集まって山分けしたい気分だわ。

KRYコングッズも売ってたぞ。そして、SMTOWNグッズも売ってたよ。SMTOWN SEOULではSHINeeとSNSDのはグッズ売り場はみつけたけど、SJは売ってる場所みつけられなくて、暑くて買うの挫折したんだよね。このグッズのこのうちわが全員かわいいのだよ。瞳が実物より絶対デカイの。だから、つぶらな瞳で、ラブリーなのよ。3週間待ちですが、即効予約しました。あの可愛いイェソンが手元に来るなら待つわ。

b0021101_153628.jpg


様変わりしてると思ったのは、CNBLUEのエリアがものすごく増えてる事。それとともに、美男ですよのグッズも激しくふえているのだ。グンソク君人気も同時にアップかな?おそるべしCNBLUE。

そして、コピプリに、今日はイケメン(1名)発見。今までかっこいい子がいるという噂だったけど、・・・ぽい人しかいなくていまいちだったんだけど、今日は、ジェジュン似のとても綺麗な子がいたぞ。いやいや、恥ずかしくてまともに見れなかったわ。線は細いけど、スタイルもいいし、肩幅も広いし、普通の男の子ではなかったです。いやいや、韓国でも会ったことないのに、新大久保にいるとは(川向うにはあまり行かないので)。

あ、そうだ、今日HARUの動画出る日だね。

http://www.haru2010.com/

さっき見に行ったんだけど、長そうだったので、途中で挫折。このHARUのOSTをSJメンバーが歌ってるみたい。イェソンがいないから、ちょっとテンションあがんないんだけど、ギュとリョウクとウニョ等です。Angelという歌です。Super Junior HARUあたりでようつべ検索したら出ると思うよ。しつこく言うけど、イェソンいないからね。

さて、明日は野暮用で朝から出かけないとならないのでもう寝ますよん。
では、雨が降って急に寒くなりましたが、体調など崩されませんように。

と思ったら、ギュのtwitterで、ちょうラブリーイケメン集団発見。チャミ、ギュ、ミノくんたちはSMTOWNでも楽しそうにじゃれあってたけど、ここに永遠のマンネも参加だね。豪華だ~~~~。

b0021101_13117100.jpg

Crecit: Kyuhyun's twitter

そして、これは久々のセルカであろうか?殺人微笑現る!

b0021101_134979.jpg

Credit: Yesung's twitter

さて、今度こそ寝るぞ。おやすみなさい。
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-25 01:13 | Super Junior

(September 20, 2010)

最終日です。本当は、一日フルに観光して、夕方の新幹線で帰る予定にしていたのですが、連日の超好天で、予想以上に消耗してしまいました。私は翌日は会社だし、無理することもないねって事で早めに帰ることにしました。両親は飛行機なので大和西大寺の駅で別れることにしました。

9時過ぎにホテルをチェックアウト。ちょうど大和西大寺の駅前のロータリーにさしかかったら、待っていたかのように秋篠寺行きのバスが停まっているんですよ。扉を開けて、"乗りなさ~~い”って・・・(笑)。実は、近くなので行きたいな~~と心の底で思っていたのです。これは、呼ばれているのだと解釈し、3人でバタバタとバスに乗り込みました。

私は、このお寺に来るのは15年ぶりぐらいだと思います。苔を見ると京都に来たような気になります。
b0021101_236443.jpg


こじんまりとして、綺麗でかわいらしいお寺です。皆様ご存知だと思いますが、こちらの伎芸天がとても有名ですね。

b0021101_2371077.jpg


伎芸天は本当に美しい。ずっと見ていると動き出しそうです。見る角度で、雰囲気が全然変わります。ちょうど別のお堂で読経をしていて、その音を聞きながら薄暗いお堂の中で仏像を眺めるのは、本当に贅沢なことでした。

仏像は、光をちゃんと当てて撮った写真と、実際に目で見るものと、違う印象なのが不思議です。私は、自然光とお堂の闇が混ざった空間で見る仏像が、ちょっとミステリアスで素敵だと思います。現在の黒い姿の仏像が好きですが、当時はもっと派手な色をまとったお姿だったようです。首から下は、破損してしまって後に作られたものだとの事です。それにしても、この妖しい美しさは危険ですね。沢山の人が魅了されるのが良く分かります。

のんびりお寺で時間を過ごし、バス停まで歩いていたら、ちょうど帰りのバスが来ました。そんなに本数がないのに、なんという素晴らしいタイミングでしょう。

駅で両親と別れ、私は、近鉄で京都駅へ向かいます。急行で40分チョイなので、一眠り。ふと目が覚めたら、車内アナウンスで、"次は、とうじ~~、つぎはとうじ駅です”って聞こえました。え、とうじってあの東寺??

まっすぐ帰るのももったいなくて、実は密かに東寺に寄ってから帰ろうと考えていたのですよ。東寺って駅があること自体全然知らなくて、これも、また呼ばれてるに違いない(笑)と解釈して、予定を変えて突如下車。

駅から10分近く歩いたかな。五重塔が見えてきた!この五重塔(国宝)は現存する古塔の中で一番背が高い塔です。4回も焼失したんですって!ということは、今まで5回も作ったってことですよね。それもすごいと思う。
b0021101_2313889.jpg


東寺に来たのは3回目。前回訪問したときに帝釈天様が貸し出し中でいらっしゃらなくて残念な思いを残していたのです。東寺は、真言宗総本山で教王護国寺ともいいます。弘法大師が開祖ですね。おおっと、ここも”世界遺産条約”に登録されておりました。

講堂の中には立体曼陀羅が展開しています。弘法大師の密教の教えを表現したものだそうです。
b0021101_23163045.jpg


一人だし、暑いし、荷物も重いので、お堂の中に座ってしばし仏様を見つめておりました。といっても、曼荼羅世界を理解しているわけでもなく、自分の中の何が変わったというわけではないのですけどね。でも、日常の世界とは全く時間に身を置くと言うのは良いものです。

講堂にいらっしゃる帝釈天さんに会えました~~~~。やばいぐらい美しいですね。仏様をアイドルと一緒にしてると怒られそうですが、美しいものは美しい。ポスターとクリアファイル買いました。

b0021101_2318395.jpg


国宝の金堂(国宝)は、大きくて力強い建物で、なんとか様式とか建築のことはよくわからないのですが、自分達のご先祖様は素晴らしいものをよくつくったなぁと嬉しく思いました。

b0021101_23264877.jpg


サンダルの中に砂利が入ってイタイイタイ・・・。京都駅までの15分が結構長いんですよね。へろへろになって京都駅へ。今日は技芸天と帝釈天という2大美形様に会えて今日は本当に贅沢な日でした。とりあえず、京都駅にきたら、辻利で抹茶ソフトです。350円也。ああああ、美味しい。

b0021101_23191912.jpg


それから、蓬莱551で豚まん買って帰らなきゃ。京都駅が新しくなって、近鉄乗り場を探すのちょっと苦労しましたが、ちゃんとありました。ここで豚まんと肉団子とちまきを購入。よし、帰るぞ。

新幹線の予約を変更して、1時半過ぎに乗り込みます。ランチは、爽健美茶と蓬莱551のちまき。3時間半の旅です。ソウルのが近い(笑)。

b0021101_23194388.jpg


正直、敬老の日だというのに、口と性格が悪い私は、母親と喧嘩ばかりしてました。いい大人なのにいつも申し訳ないと思ってます。結局のところ、甘えてるんですよね。

とりあえず、初日に転んだ母親の怪我も大したことなかったようで、無事に旅も終了。親が元気なうちに、いろいろ旅行に行きたいと思っています。ほいほい韓国ばっかり行ってる場合じゃないんだけどね・・・。

食べ物ネタは、今日だけでしたね。面白いレポじゃなくてミアネ。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-25 00:33 | travel, diving, ovtd

イェソンつぶやく

チュソクまっただ中ですけど、イェソンはSpamalotの練習とかしてるんでしょうか。この韓国語、翻訳機にかけたら意味不明。

b0021101_23245064.jpg

Crecit: Yesung's twitter


여러분 ~추석잘보내셨나요 ??추석특집이 한창인데 제가나오지않으니깐 한쪽으론 엄청섭섭하셨을거구.. 실망감두 엄청나셨을텐데 ..긋쵸긋쵸? 저는요 그보다더재미난 스팸어랏연...

皆さん〜秋夕よくすごしですか? ?秋夕特集の真っ最中なのに、私は出ないんだから、一方的にはすごく残念ですが、いただいた巨体..シルマンガムヅすごく出てきたのに..グトチョグトチョ?僕はねグボダドジェミナンスパムあらの練習が盛んなんですもう一週間も残らなかったが、今からお見せしたいです^ ^ぜひいらっしゃってスパムあれっ..確認しても驚かれるの島んです(笑)



スパムあら とか スパムあれっ・・・て笑えます。
翻訳かけたらさっぱり意味がわかりませんが、自力で直すこともできません。想像力を働かせて読んでみてね。(コメント欄でjasminさんが翻訳してくださいました。みてみてちょ。萌えますぜ!)

そんな私は、本日、好きかどうかも分からないMonty Pythonの別の映画をぽちっとしてしまいました。
イープラスでもチケット買えるようになったし、なんとかやりくりして行きたいものです。せっかくいくなら、2回ぐらいみたいのだけど、今回はスケジュールがとびとびなんだよね。金、日とかやっていただけるといいのだけど。

ギュのツイッターで上げてた写真も良いのよねぇ。最近cyにあげてくれた日本旅行記も素晴らしくて大好きなんだけど、この写真はSS3の写真と思われます。ギュの顔小さい・・・。

b0021101_23423526.jpg

Credit: Kyuhyun's twitter

あと、ウニョのツイッターの秋夕のご挨拶も可愛いから載せちゃう。ワンちゃんに韓服着せてるんだよ。
b0021101_23461748.jpg

Credit: Eun Hyuk's twitter
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-23 23:36 | Super Junior

Day 2の1 からの続きです。

薬師寺、唐招提寺を訪ねて、なぜかせかす父。怪しいと思ったら、訳がありました。

金曜日から関西にいた父親が、TVで奈良の纏向遺跡で、沢山の桃の種が発見されたニュースを見たらしいのです。で、この日に現地説明会があると知って行きたくてうずうずしてたみたいなのですよ。だけど、現地説明会に私達が来ても面白くないだろうと遠慮していたようです。3時までやってるらしいということなので、とりあえず、現地に行ってみよう~~って事になりました。

◎ 関連記事はこちら。
・アサヒ・コム 纒向遺跡から祭祀用?桃の種2千超 邪馬台国有力候補地

・日経 奈良・纒向遺跡で大量の桃の種 邪馬台国の有力地


唐招提寺からバスでJR奈良駅まで出て、桜井線で(万葉まほろば線という名前がついていた)で巻向(まきむく)駅まで向かいます。実は、この遺跡を見に父親と3年前に来てるんですね~。

その時の旅行記はこちら。2007年7月といえば、私のSE7EN熱が最高潮に盛り上がっていたころですね。
→ 奈良旅行: 古代ロマンの旅?(一日目:山辺の道)

巻向駅に向かう電車の中から。
b0021101_22313098.jpg


現地説明会はどこでやってるか知らなかったのだけど、駅について人にくっついていったら直ぐ分かりました。なんと、線路のすぐわきでした。現地説明会って新聞でたまに目にする言葉でしたが、参加したのは初めてです。炎天下の中、沢山の人が来ていてびっくりしました。男性がほとんどで、年齢層は高めですが、子どもや、女性も結構いましたよ。

b0021101_22341652.jpg


担当の方は、1時間ごとに炎天下の中説明をされていたようで、本当にご苦労様でした。去年、東京で巻向遺跡のフォーラムが有りそのときもいらっしゃってた教育委員会の方だったのですが、とても話し上手で、私はさり気にこの方のファンです(笑)。

b0021101_22345564.jpg


この地域一体の線路や、田んぼや民家の下には遺跡があるんですよね。
住んでる方は正直心境複雑といったところでしょうか?

b0021101_22344098.jpg


この纒向遺跡は、邪馬台国の有力候補地と言われて、最近注目されておりますが、現地の担当者の方曰く、それをはっきりと証明するものは残念ながらまだ出てきていないということです。

桃の種の発見ばかりが記事になっていましたが、発見された他の出土品の中にも重要なものがあったと担当の方がおっしゃってました。銅鐸のかけらが凄く重要だそうです。今回祭祀に使われていたと思われるものが多く見つかっており、それらが意図的に破壊されて埋められていたようです。銅鐸は、もしかしたら、とかして矢じりに作りかえられていた可能性もあるとか。

白いしるしのところが、問題の桃の種や、土器等が発見された穴。
b0021101_2240527.jpg


発見された遺物、桃の種等が運動会の時のテントの下で展示されておりましたが、人が多いので流れに合わせてざっと見ただだけです。桃は今私達が食べるような大きな桃ではなく、どちらかというとすもものような小さい種類らしいです。

b0021101_22385344.jpg


桜井線は電車が一時間に2本位しかないのです。普段は無人駅だったとおもうのですが、この日はお手伝いの人もきていて、賑わっていました。3世紀の事なんてホントのところは分かりはしないのに、それでも人間ってのはロマンを求めてしまうのですね。

今回は、偶然にも巻向遺跡の現地説明会の日に旅行が重なり、ラッキーでした。そしてなによりも、参加できて喜んでいる父親の姿を見て、嬉しかったです。

この日は、一日結構歩きました。私でも結構きつかったぐらいですから、両親はかなりキツかったと思います。全然平気と言ってましたけど、それじゃあたしの立場が無い・・・。

明日は、最終日です。
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-23 23:03 | travel, diving, ovtd

(September 20, 2010)

2日目は今日は、西の京へ参ります。

意図したわけではないのですが、今回の旅は世界遺産めぐりみたいになってますね。昨日行った、平城宮跡も、そして今日行った薬師寺と唐招提寺も世界遺産に登録されております。

萩の花がきれいに咲いていました。紫式部も綺麗でした。



b0021101_22141046.jpg


最初に向かった薬師寺の、東塔(国宝)は来年から平成30年まで解体修理に入るそうで、今年を逃すとしばらくは見られなくなります。また、塔の内部(初層西面扉)が特別開扉中で、内陣の天井絵(宝相華文様)をみることが出来ます。(10月31日まで)今、チラシを見たら、一日3回、11時、13時、15時の各30分だけだったのですね。ちょうど行った時が公開していた時間だったようです。

b0021101_22142576.jpg


薬師寺は、奈良時代に作られた金銅仏の薬師三尊像と聖観音菩薩像が傑作として有名ですね。堂々とそびえる長身の像は、とても1200年以上前のものには見えないです。お寺というと地味なイメージが有りますが、薬師寺は、ハード面からもソフト面からも出来るお寺って感じがします。新しい大講堂など色鮮やかで強い印象があります。また、人々にお寺や仏教(薬師寺)の魅力を上手くアピールし、心を掴むの力があると思います。お堂に必ずお坊さんがいるようにしているんですって。確かに、普通はお堂にはお坊さん居ませんよね。そして、とても分かりやすくて面白く、仏教の話をしてくれてました。薬師如来さんはお医者さんで、日光・月光さんは24時間勤務で皆さんを守る看護婦さんのようなものなんですって。そういうふうにたとえて行ってもらえると、誰にでもわかりやすいですよね。

b0021101_22151113.jpg


さて、次は、唐招提寺へ参ります。759年に唐の高僧鑑真大和上によって創建されたお寺です。聖武天皇の願いに応え、5度の失敗を乗り越えて来日されました。社会科の教科書でもおなじみです。

薬師寺から歩いて10分ぐらいでしょうか。近くにあるのに、まったくタイプの違うお寺という気がします。個人的にはこちらのお寺のほうが好きです。ここは、ひっそりとして、静かなたたずまいとか、お寺と風景が自然に調和して穏やか所も好き。

門をはいると見える金堂の力強いエンタシスの柱と、大きく伸びる特徴的な屋根が非常に美しいです。

b0021101_22152540.jpg


b0021101_22161220.jpg


のれんがひらひらと風にはためく風景もいいなぁ。潔さ、まっすぐな気持を感じるお寺です。入場券にかいてあったのですが、金堂は代表的な天平建築だそうです(そんなことも分かってない私ですけど・・・)。

b0021101_22153957.jpg


講堂(国宝)は、昨日行った平城宮の東朝集殿を移築した物だそうです。ここで、当時の平城平城宮の建物の姿をここで偲ぶことができますね。当時、このような建物がずらっと並んでたんですね。

b0021101_22155755.jpg


個人的には、鑑真和尚のお墓のある裏の土塀の道が好きなのでそちらにも行きたかったのですが、何故か父親が急かすんですよね。別に急ぐ旅でもないし、予定も決まってるわけじゃないし、変だなぁと思ったら理由が有りました。

長くなってきたので、ここで一旦切りますね。Day 2の2 につづく・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2010-09-23 22:16 | travel, diving, ovtd