<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あともう少しで今年も終わります。

勝手に自分の好きなことを、好きなように、えらそ~~に書いちゃってるブログですが、遊びに来ていただいて、そしていろんなお話をすることができて、私の生活の一部になってしまっております。

こうしてネット上という不思議な空間ではありますが、皆さんと出会うことができたこのご縁を大切にしたいと思います。

今年はお世話になりました。来年もこんな感じで代わり映えのないオタクライフを送ると思いますが、またよろしくお願いします。

b0021101_1348264.jpg


来年の皆様のご健康と幸福をお祈りいたします。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-31 23:55 | Life

今年のオタク活動をまとめました。書いておかないと後でわからなくなっちゃうんです。

今年は、東日本大震災がありました。想像を絶する大災害に加え、放射能問題も発生しました。今もまだ地震は終わっていませんし、落ち着くには、この先数十年(or もっと?)かかると言われています。今まで自由に使っていた電気の貴重さ、当たり前だと思っていた事のありがたさを改めて感じさせられた年でした。

こんなオタク活動をやっていて罪悪感がないわけではありません。正当化はできませんけど、彼らの歌やパフォーマンスからいつも元気と感動をもらっています。



1月1日 ・SHINee Concert in Seoul
(なぜかソウルコンに行ってるし~。可愛かったよ。今年は日本でアリーナツアーですね。がんばれ!!)

1月2日 ・ミュージカル”三銃士”
(ギュタニアンはとってもかっこよくて、可愛くて、最高に面白いミュージカルでした。何度でもみたい!)
   
      ・SE7EN経営 ヨルボンチキンへ
(美味しいけど辛い!普通の辛さがおすすめです。店長さんである、ダンスの師匠に握手してもらいました。双子のダンサーくんたちがお店で働いていてとってもラブリーでした。)  

2月18, 19, 20日 ・Super Show 3 in Yokohama
(遠かろうが、イェソン側じゃなかろうが、めっちゃ幸せだった3日間。楽しすぎました。)

3月11日 ・東日本大震災

5月8日 ・K.Will Concert with band
(歌でみなさんに元気をあげたいというK.Willくんの気持ちが伝わってきました。彼の暖かい人柄が伝わる歌が心にしみます。2列目というありがたいお席でした。)

5月16日 ・The 4th K-POP Super Live
(SJ, SHINee, シン・ヘソン、大国男児、X-5が出演。震災で延期になっていたコンサートです。友達がいい席を当ててくれたのでイェソンばっかり見てました。)

7月3日 ・Super Junior 外伝
(行かないつもりでしたが、結局行っちゃいました。思いのほか楽しかったです。)

7月5日 ・Super Show 3 movie プレミア上演会
(SS3の3D映画は新鮮で楽しかったです。馬様が目立ってた(笑)。しかし、なんといっても、KRYが舞台挨拶に来てくれたのが感動でした。)

7月10日 ・ソン・シギョンコンサート
(初シギョンさんでした。友人が神席を当ててくれました。日本語がとても上手で、ユーモアがあって、ちょっと理屈っぽいのが魅力。)

8月6日  ・神宮花火大会
(初2PMだった。新しいU-Kissを初めて見た日。”ももいろクローバー”がはじけてて超楽しかった。ひさしぶりに花火を楽しみました。)

8月24日 Yesung's birthday

9月2,3,4日 ・SMTOWN in 東京ドーム
(これまた豆だったけど、イェソン側じゃなかったけど、SS3に劣らず最高に楽しかったです。SMPは最高ですね。久しぶりの東方神起のパフォで叫びまくり、そして涙が・・・。がんばれ、トン!)

10月2日 ・K-POPコンサート
(韓国おまつりの中のイベントのチケットが当選。地べたのアリーナ(笑)でしたが、Miss A, December, Girl's Dayを初めて見ました。女子パワーを感じました。)

11月6日 ・Hello SE7ENファンミーティング- 昼 & 夜
(いきなりのSE7ENの来日イベント。2007年から待ち続けてました。憧れのSE7ENとまさかのハイタッチできて、まさに夢のような一日でした。いい意味で変わっていないSE7ENを見て、とっても嬉しかった。)

11月18日 ・ミュージカル "Zorro"
(ブルースクエアの下見を兼ねて(笑)見てきました。前から2列目でド迫力でしたが、ミュージカル自体はちょっと長かったかなぁ?言葉が分かるともっと楽しいと毎回思います。)

11月19、20日 ・Super Show 4 in Seoul
(スタンディングのB&Dだったので、初めてイェソン側でコンサートを見ることができました(号泣)!修正後だったので、気持ち微妙で参加しましたが、やっぱり自分はイェソンペンだと再確認致しました。)

11月20日 ・Handel & Gratelへ
(ブランチを聖地で(笑)。美味しかった&幸せでした。ご両親もいらっしゃって、噂の可愛い弟くんを初めて近くで見ました。愛情たっぷりの素敵なご家族を持つイェソン、ますます大好きだぜ。)

12月10、11日 ・Super Show 4 in 京セラドーム
(2日間で8万人のブルーオーシャンに感無量の2日間。イルボンペンとSJとの距離が縮まった気がした。)

12月25日 ・U-Kiss Christmas Premium Talk & Mini Live
(U-Kissの一生懸命さはいつも変わらない。素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。頑張って欲しいアーチストです。)

去年は韓国へ6回行ったというのに、今年は1回しか行ってない。行かずとも来てくれたからというのもあります。まさかの日本でのSuper Show開催にはびっくりしました。

来年は、SE7ENが復活するし、Timにも会えそうな嬉しいニュースがあります。その半面、兵役という、考えたくないこともありますが、これは避けられない事。少しでもイェソンが元気で、幸せで、健康でいられることを望むのみです。あと何回イェソンに会えるのだろうか?KRY活動切望します。

紅白、見なきゃね!
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-31 13:30 | K-POP, drama, movie

Bee映画: I am a ghost

Bee TVで放映されてたドラマ ”I am a ghost”を見ました。携帯はドコモじゃないんで、bee TVは全然なじみがないです。

b0021101_1420344.jpg

ソ・ジソプさんは”バリ出来”で初めて見た時は、顔が超苦手だったのですが、数年前に韓国で見たCM(コーヒーだったかな?)が素敵だなとやっと気づきました(笑)。ジソプペンさんたちに怒られるの承知で言いますが、イェソンに似てると勝手に思ってます。リトルジソプ君も、イェソンに似てると思うし。あと、うちの近所の息子さんが、ジソプさんにそっくりです(笑)。

映画の話に戻ります。足のつかない殺し屋 GHOSTのお話。絶対に口を聞いてはならないという掟があります。その彼が、ある高校生と逃避行するってお話なんですが、ジソプさん以外の俳優さんがことごとくちゃらい。ジソプさんが可哀想なぐらいです。ドラマはC級っぽさが全開ですが、携帯で5分ずつ放映されていたそうなので、携帯でみるのなら、そういうの気にならないのかもしれませんね(本気で書いてないけど(笑))。

ストーリーが最初っからちょっとありえないっす。怪我して、血を出してる若い男性を夜中に見つけて、介抱してあげて、そのあとも心配でつきまとう高校生ってのがありえないっす・・・。

言葉を発しないジソプさんは、雰囲気があって素敵でした。彼は、言葉の力を借りずに、目だけで演技できる役者さんですよね。ジソプさんを見るならお勧めですが、彼のキャリアとしては、これどうだったんでしょ?

これ、ジソプさんはかっこよかったけど、ちょっと点数つけたくないです。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-30 14:20 | Entertainment

Timがこの映画のミュージカルの主役を演じるということで、見ようと思っていた映画。結局、見ないままに時が過ぎ、Timのミュージカルは見に行けないまま終わってしまいましたが・・・。


b0021101_12112348.jpg


1960年代の山村の小学校に赴任した、21歳の若い男性教師と、彼を慕う17歳の小学生のお話です。男性教師がイ・ビョンホンさん。ムキムキマッチョなイメージでしたが、まっすぐで、純粋な新米教師の雰囲気を自然に演じていました。個人的にはあまり好きではないのですが、"JSA"も良かったし、"良い奴、悪い奴・・・”も面白かったし、やっぱり演技力あるなと思いました。日本人で昭和の時代をご存知の方なら感じるであろう、韓国映画を見ているというのを忘れてしまうぐらい、昔の古き良き日本を感じさせるシーンの数々。この二つの国は、恐ろしく似ています(違う部分も沢山あるけれど)。全く違和感を感じないぐらい見ている間中、懐かしい気持ちでいっぱいになり、暖かい気持ちになります。

男性教師が好きになる同僚の女性教師は、イ・ミヨンさん。”恋愛中毒”で見たときは好きじゃなかったけど、この映画の時はとても美しく素敵な女性です。f(x)のビクトリアに似てますな。

そして、男性教師に憧れる、家の事情があって17歳で小学校に通う女性との役がチョン・ドヨンさん。演技は上手だと思いますが、私には小学生には見えませんでした。つうか、この女優さんが、昔からどうしても苦手・・・。

映画自体は、ほのぼのとしていて、とても好きでした。小学生たちや、癖のある教師、個性のある家族も重要な構成要素です。ですが、あの結末は賛否両論ではないでしょうか???私は、あの結末によって、ほのかな恋は、一瞬にして生々しく思えてしまい、夢から覚めた思いでした。

最後の結末なしだったら、★★★1/2
最後の結末によって★★かな?

さて、年賀状やる前にもうちょっと映画見ちゃおう。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-30 12:23 | K-POP, drama, movie

なんとなく、ジャケットの笑顔にひかれて借りた映画。おびただしい数の映画祭で受賞しているということで、いい映画だなって気がしましたが、想像以上によかった。

いや~~、すごいドキュメンタリー映画だった。重い政治的なテーマを含んではいますが、それ以上に家族の映画だった。娘さんが監督さんで、済州島出身の朝鮮総連の幹部である両親と30年前に北朝鮮に帰国した3人の兄とその家族を、ホームビデオ(風)な自然な姿を通じて描いています。下着姿で布団の上でねっころがってるお父さん、食卓で嬉しそうにビールを飲むお父さん、多くの人がどこかで見たような風景はとても親しみやすいのですが、祖国にあくまでも忠誠を誓う両親を愛しつつ、違和感を持ちつつ、期待に応えられない自分と葛藤しつつ、映画を取りながら対話をしていく姿に涙が止まらない。

憎らしくも愛おしい父とその娘、家族の記録ってフレーズがついていますが、まさにそのとおり。このお父さんが、可愛いのです。そして、私の父親にちょと似てて、年取っていく映画のアボジを見ると、つい重なってしまい、余計涙がでた~~。

b0021101_2359073.jpg


映画祭では多分、字幕で放映されるので、一カ国語で話されているように見えるかもしれませんが、基本的に日本語(関西弁)と韓国(朝鮮語)語で話されています。二つの言語の混ざり具合や、関西の言葉のなんとも言えない雰囲気がとても良いのです。是非、チャンスがあったら見てみてください。

今年見た映画のベスト3に入ると思います。って今年何見たのかよくわかってないんですけどね。
5点満点で★★★★★。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-30 00:10 | K-POP, drama, movie

スケッチブック? Tim

スケッチブックだよね、この司会のひと?
youtube検索してたら、Timが出てる動画見つけました。

何言ってるかわからないけど、動くTimを見られるのは嬉しいですね。Music Bankも買わなかったけど、timが出ています。これはかなり貴重です。



今日、仕事納で嬉しくて、いろいろ書いちゃってます。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-29 00:48 | Tim

SE7EN新曲MV: Somebody else

SE7ENの1月にリリースされるミニアルバムに入っている新曲のMV出ましたね。SE7ENっぽくはなくて、ANGELもそうだけど、思いっきりJ-POPです。割り切って聞けばいいと思う。

とにかく私は、SE7ENがまた来年、日本で活躍してくれるということだけでとても嬉しいのです。ニューアルバムも楽しみです。


[PR]
by the_big_blue | 2011-12-28 23:44 | SE7EN, YG

Resignation: SE7EN and Yesung

前も、これブログでやった気がするけど、久しぶりに聴きたくなったので載せますね。
SE7ENとイェソン、どっちも違う魅力があって好きです。

SE7ENのresignation。こちらの方を先に聞いて知ってた。Bigmamaの歌だよね?SE7ENが歌うと、かわいらしく、キュートな感じです。



うわ~~、イェソンのアイラインが美しすぎる。イェソンが歌うと、苦しくて、辛くて、悲しくてたまらない気持になる。同じ歌なのに全然雰囲気が違います。7年の愛がイェソンではなく、ギュに決まったのは、イェソンが歌うと苦しすぎて千年の愛になるからって言われてましたが・・・・。



今の私は、イェソンのresignationのほうが好きかな~。SE7ENごめん!
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-28 22:42 | Super Junior

b0021101_23324926.jpg


今朝、定期の期限が切れてたを全然知らずに、改札で引っ掛かった。5日間もSUICAから引かれてた!たくさんチャージしたのが裏目に出ました(涙)。え〜ん、無駄遣いだわ!

そして更に無駄遣い!?

今朝、キオスクでゲットしました。買うのは二回目かな。5百円もするからね〜。でもSuper Junior特集ですから買わずにいられない。

いま読みたいが、恥ずかしくて開けない(笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2011-12-28 08:13 | Super Junior

ほんとにほんとに寒いっすね~~~~。
でも、雪もないし、北海道の方に比べたらまだまだ甘い寒さなのでしょうね?

BTW, 2008年7月16日の記事の第二弾を突発的にやることにしました。深い意味はありません。

第一弾はこちら→なんでもかんでも 7!

まさか第二弾をやるとは自分でも思ってませんでしたが。SE7ENもラジオとか活動はじめてるし、7関係の事も書かなきゃと思ったわけです。メルマガも始まったし、そろそろLSJの復活も近いのではと思っています。またエイベに金払うんか?それともYG Japanが作ってくれるのでしょうか?

最近、ブログも放置気味です。さすがに年末でばたついてきました。年賀状は差出期限に間に合わなかったから。はがきを買っただけ。明日やろっかな?

毎日通勤してて、なぜか目に着いたんですね。世の中の皆さん、7が好きみたいです。

b0021101_0342394.jpg

b0021101_034236.jpg

b0021101_0342369.jpg

b0021101_0342424.jpg


来年はYGコンもあるし、ミニアルバムも出るし楽しみです。SMに浸りすぎて、YGのぶっ飛んだノリについていけない感じがしていますが、少しでも多くの7棒を光らせるべく、がんばりたいと思います。来年の7月7日は土曜日だから絶対なにかあるはずです。最近、人にSE7ENファンです言っても通じなくて寂しい今日この頃です。もう、過去の人なのか・・・。ブン、まだ応援するからがんばろうぜ。

スンリのこれ、みられるのかな?SE7ENのワジョがききたいけどさ(笑)。



この頃、ビジュアル最高値だと思う。


[PR]
by the_big_blue | 2011-12-28 01:00 | SE7EN, YG