人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多プチ旅行 その1

週末、博多へ行って来ました。土曜の夕方に博多入り、日曜の夕方の便で東京に戻ったので、滞在時間約24時間。まさにプチ旅行。

近くに用事があり、そのまま東京へ帰るのはもったいないし、トンが大好きな"モツ鍋を”食べたくなって博多に行くことにしました。あと、九州博物館に行ってみたかったので、今回はその2つが目的です。福岡県はは柳川、唐津、呼子、糸島半島は旅行で行ったことがあります。勝手に玄界灘にロマンを抱いてるなんちゃて古代史ファンです。→ ご興味あれば、去年の旅行記をお読みくだされ。玄界灘を見に・・・・呼子、唐津 1泊2日小旅行(1日目)

博多は初めてです。あまりの大都会に圧倒されてしまいました。博多駅から天神まで10分ぐらいで歩くつもりでいた私。完全に甘く見ていました。<(_ _)>

一人旅は苦手なんだけど、一人で行くつもりだったのでこのブログで博多情報を募集させていただき、いろいろな情報をいただきました。その節はありがとうございました。

イェソンペンのNさんが、不憫に思ってか、夕食をお付き合いくださるということになり、憧れのもつ鍋を食って参りました!一人でいったら、もつ鍋店さえ探せなかったでしょうし、小心者ですから一人で週末の夜にもつ鍋なんて、恥ずかしくて食べられなかったと思います。

トンが行ったという(ユチョンとチャンミン?)”もつ擴”を予約していただきました。人気店で、次から次へとお客さんが来ます。店内には有名人のサインや、写真が一杯はってありました。でも、トンのサインがあるかどうかは恥ずかしくて聞けなかった・・・。

ここのはもつ鍋は、とてもさっぱりしていて、癖がなくて美味しい。鍋の上にのっているのは餃子の皮だそうです。
博多プチ旅行 その1_b0021101_22595716.jpg


臭みも全然感じないです。食べやすくて、2人前はあっというまにぺロリ。
博多プチ旅行 その1_b0021101_2301517.jpg


1人前を追加して、シメに胡麻そばを追加。ちゃんぽんめんを入れてスープで煮込みます。
博多プチ旅行 その1_b0021101_2304334.jpg


水分がなくなったころ、すり胡麻を入れてもらって、絡めて食べます。写真を撮ってないことに気付いた時は、もうほとんどなくなっていました。
博多プチ旅行 その1_b0021101_232316.jpg

いやいや、モツ鍋って美味しいすね!今までなぜ食べなかったんだろう?今までの私の食べ物リストには載ってなかった。(この短くない人生で、1度しか食べたこと無かった)ポン酢につけて食べるのですが、柚子こしょう入れて食べると激ウマです!!多分、お店によっていろんな味つけのもつ鍋ががあるのでしょうね。

食後は、プチ観光に連れて行ってもらいました。まずは、櫛田神社へ。
博多プチ旅行 その1_b0021101_233108.jpg


博多祇園山笠のことは全く知りませんでした。博多の総鎮守櫛田神社のお祭りだそうで、豪華に飾りを施した山を男たちが担ぐみたいです。
博多プチ旅行 その1_b0021101_2333824.jpg


おみくじ今どき30円。おまけに、日本語だけじゃない!
博多プチ旅行 その1_b0021101_234914.jpg


その後、キャナルシティへイルミネーションがとても綺麗です。東京ドームシティと雰囲気が似ている。
博多プチ旅行 その1_b0021101_2344387.jpg


昔トンがここで歌ったそうです。たしか福岡の番組(ピィース!)に出ていたはず。調べたら、2006年3月のことのようです。3年前なのね・・・・。時の流れを感じます
博多プチ旅行 その1_b0021101_237397.jpg


もつ鍋、気に入りました!Nさんには初めてお会いしたのに、そんな気がしませんでした。いい大人二人してイェソンかわいい053.gifかわいい012.gifって言いまくって楽しかった~。
by the_big_blue | 2009-12-08 23:08 | travel, diving, ovtd