人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけど: Super Junior Super Show 3 と SHINee 1st concert 会場

下書きしたままアップしわすれてた・・・。

SHINeeソウルコンのとき感じた事なのですが、ちょっと間あいちゃいましたね。ま、いいか。
もう、年末年始なんて遠い記憶の彼方のようでございます。

1月のSHINeeコンは去年の8月のSuper JuniorのSS3と同じ体操競技場だったのですが、会場が同じという感じがしなかったんです。SS3の時は、スタンディングで、SHINeeがスタンドの2階席だった為、見る角度も高さも全然違います。ですから当然感じ方も違うとは思うのですが、場所の問題ではなくて、何か違うほかのものを感じたんです。

SS3の時は、とても狭い感じがして、アーチストとの距離がどこからでも近い感じがしました。SHINeeの時は、スタンディングもわりとゆったりしていて、全体的に広々として感じたんですわ。ちょうど自分の撮った写真があったので比較してみた。

SHINee
今更だけど: Super Junior Super Show 3 と SHINee 1st concert 会場_b0021101_9385720.jpg


Super Junior
今更だけど: Super Junior Super Show 3 と SHINee 1st concert 会場_b0021101_9385730.jpg


これでちょっと理由が見えました。SHINeeのスタンディングは3か所で、Super Juniorは4か所。SHINeeはスタンディングの数は少ないけど、一つあたりの面積が広いのね。だからゆったりしている気がしたのかも。

Super Junior の場合は、スタンディングだったのでコンサートの間中、後ろからがんがん潰されていたのでとても窮屈に感じたのだけど、後ろを振り返ってみてみたら、わりとスペース空いてたんですよね。スタンド席から見たら、実はそんなに混雑していなかったのかもと思えてきました。

Super Junior の場合、ステージを取り囲むように花道が広がっていて、スタンド席にいても、運がよければ至近距離で見られるチャンスがあるように作られているんですよね。これは、メンバーの人数が多いからこそなせる業。その反面、花道のせいでスタンディングに割くエリア面積が、SHINeeよりも狭いわけだ。

一報、SHINeeは、花道が真ん中しかないので、スタンド席では近くに来てもらえる可能性は前の方でない限り難しい。

ふむふむ、一人で納得。
でも、同じこと感じてる人いないかな~~と思って書いてみました。失礼しました。
by the_big_blue | 2011-02-08 23:24 | Super Junior