人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SM Best Album 3をどうしたいいのか?

SM Best Album 3で、8月10日に出るベストアルバムのことを書きました。6枚で3000円を切る価格でも売られているので、コスパを考えたら即決もアリなのですが、最近買いすぎなので、ちょっと考えることにしました。

SM Ent.のことを知ったばかりで、全部のCD買ってたら破産しちゃうわ~とか、SMPの流れを追ってみたい方には最適なアルバムだと思います。そこで、ちょっと調べてみたんです。
SM Best Album 3をどうしたいいのか?_b0021101_17275316.jpg

歌手ごとの曲数を調べて見ました。主なアーチスト以外は、Others に入っています。ソロ曲は所属するグループにカウントしています。feat.はカウントしません。

曲数の多い順から見ていくと、なかなか面白い結果が見えました。トン、SJ, SHINeeあたりぐらいしか知らないですが、選曲もメジャーな所を押さえていると思います。今回リリースされるのは、SM BESTの3番目なので、1番目と2番目の曲のリストを見るべきなのかもしれませんが、しませんでした(笑)。だって、めんどくさいから。

<結果>
・Super Junior - 12曲 (非常に誇らしいです。まさかの1位です。SMからはあまり大切にされていないという印象がありましたが、長い年月よく頑張ったと思います。YesungのソロとKRYが入ってたので嬉しいです。できれば、この勢いで幻のKRYアルバムを出していただきたい!)

・SNSD - 11曲(やっぱり稼ぎ頭か。個人的にテヨンの”マニャゲ”が入っているのは嬉しい。ソロが多め?ソシは、最近はテヨンとTiffernyを押してませんか?I AM.でも目立ってた。)

・TVXQ - 10曲(オリジナル音源でしょうかね。曲はSM Entertainmantという会社の作品ですからね。正直今は、昔の歌は聞きたくない。過去は過去。)

・BOA - 7曲(SMの功労者BoA。ソロとしてみたら妥当な数かしら?)

・天上智喜 - 7曲(入っている数が多くて、びっくりしました。日本活動もして苦労したと思います。トンとfeat.してたこともありますものね。今の姿を見るとちょっと寂しさが…。)

・HOT - 6曲(HOTの歌は1曲だけ、あとはKangtaと、過去を知らないと全くミステリアスには見えないムンさん。ま、大人の事情もいろいろあるんでしょうが…。Candyとか、幸福は昔のベストに入ってるんですかね?)

・SHINee - 6曲 (この数はかなり嬉しい。SM The Balladが2曲入っている事を考えると、健闘していると思います。)

意外に、Traxの曲が沢山入っていたのにびっくりしました。SSとか運動会でジョンモさん見かけましたが、私ほとんど歌を知らないです。f(x)も5曲で同数でした。SJの映画”花美男”でイェソンがロッカーやってたときのバンドもTRAXでしたっけ?

これから絶賛売り出し中のEXOが1曲だけでしたね。もっとヨンジン先生の過去の名曲とかお宝があればなぁ。ちょっと今は、買う決断ができない。好きなアーチストのは全部あるし。

とりあえず、こうして調べて自分では結論出ました。
by the_big_blue | 2012-08-08 21:38 | Super Junior