人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)

昨日、仙台から帰ってきました。

TREEコンの初日と2日目に参加しました。

初めての仙台でした。セキスイアリーナへのアクセスも、友人から大変だと脅されていたので覚悟していましたが、前売りをローソンで買って行き(買わなくても現地で買えるけど、往復で千円安い)、バスで30分位でしたし、スムーズに2日とも移動することが出来ました。帰りは初日は速攻でたので、直ぐバスに乗れました。2日目は、エンディングの映像をみてから出ました。この映像はやっぱりナチュラルな二人が見られるので必見です。待機しているバスが10台以上あったので、大混乱はなかったのでは?

セキスイアリーナは、どこから見ても割と近いので、いいサイズだと思いました。代々木のように、正面には座席はありません。雰囲気的にはさいアリありをミニにした感じでしょうか?会場を出るのも簡単です。トータルでみて、満足度の高い会場だと思いました。

会場前のトントラ。やっぱりかっこいいわ~~~。
東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_21415262.jpg


おおっと裏見なきゃ!
東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_21421527.jpg


これも素敵だけど、こっちヤバい!
東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_21423545.jpg


会場外には、チケット売ってくださいの紙を持ったファンの人を沢山見かけました。ドームとちがい、アリーナの半分以上はプレミアムシート。友人二人がプレミアムシートでした。いいなぁ。

TONE, TIMEと素晴らしいコンサートが続き、特に日産の2 daysは半端なく素晴らしくて楽しかったので、初日は、正直そのギャップがありました。二人に関しては文句ないです、ユノの怪我で変更した影響もあるかもしれませんけど、演出にはいくつか不満が沸き起こってしまって・・・。デジタルアンケートでいくつかは意見として回答しました。

・衣装のデザインがイマイチ(素敵なのもありましたが)。
・映像が、前より手抜き感あり。
・噴水は危ないし、客席からだと顔が見えなくなるから要らない。
・選曲で、なぜにウェディングドレス?Miss Youも微妙だし、君が踊る夏は私は思い入れなし。
・客席から出てくるのは、触られる二人が可哀相で辛い。
・グッズ今回は、いいのが無い。

東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_21401770.jpg


初日、すぐ近くのファンが、来たら触っちゃえ~~~と罪悪感なく数人で話していてカチン!その子たちがずっと叫びまくりで、変な声だしたり、初めて参加じゃないのに出欠取る時アピールしてトンに反応してもらおうとしてるのがウザくて、マナーの低下を感じました。目の前にフリスビーが飛んできて、目の前にいた4人が床に転がって取りあいをしているのをみたのも不愉快で、ユノとチャンミンに関係ないところで、残念なことが重なってた上、演出にも違和感があったので、初日は手放しで最高!!とは言えないコンサートでした。

ま、そんな感じで迎えた2日はでしたが、2日目はどんなステージか知っていたので心の余裕も出来、昨日のネガティブな気持ちも吹っ切れて、やっぱりトン最高~~~~と充分楽しむことが出来ました。

2日ともサムさん来てました。私の印象では、ファンの反応を見ながらステージング構成を見守りつつ、チェックしてる感じでした。

2日目は、初日よりは前の方だったので良く見えたのも良かった。初日は正面、2日目はサイドからステージをみたので面白かった。今回は、せりあがるステージを階段として使うことが多かったです。舞台のスタッフさんも間違えたら大変なので連携が必須です。二人は高い所にいる時間が今回長いので、注意しながら歩かないとならない。歌を歌いダンスをしながら、スムーズにコンサートを進めていく二人の凄さに改めて感動しました。結構台の上は狭いんですよ。韓国活動からすぐ日本の活動で、ユノの怪我もあり、準備期間は短かったのに・・・・。二人ほどデキるアーチスト、他に居ないと思う。

Catch Meがなかったのは、ユノの怪我かな?多少変更があったと思います。いつもに比べると、足への負担が少ない曲選択になっていると思いました。ユノは足は90パーセント良くなっていると言っていました。彼のことだから、実際はもうちょっと低いパーセンテージかもしれませんが、見ている分には全く怪我をしていることを感じさせませんでした。

2日目、チャミがステージから飛び降りて転倒しました。そのまま普通に踊ってたので大丈夫かと思うけど、飛ぶの心配になるから止めて~~。ても、そのあと別のところでも飛びおりてましたね(笑)。

チャンミンが始まった時から2日間とも大汗かいていました。今回は、風通しの悪そうな衣装やロングなものも多く、全体的に夏向きじゃない服装が多かったんですよね。双眼鏡で見てましたが、私、変態みたいですが、チャミの腕の汗が本当に宝石みたいにキラキラ光ってました。前から思ってたんですが、チャミの汗は汗ではなく、宝石です(笑)。

3月末のリりイベのユノはまるまるでしたが、1カ月と少しで、ユノ凄く絞りましたね。顔がとってもシャープになっていて、髪型も茶色で前髪をあげて、今まで見た中でも最高に近いぐらいかっこ良かった。いつもはチャミ中心にみているのに、今回はユノの方を見てた時間が長いかも・・・。これは、ユノが苦手だった頃から思ってますが、毎度毎度ユノの骨格に惚れぼれします。チャミペンですが、二人とも大好きです。

肝心のチャミですが、今回のラーメンヘアはチャミの美しさが出ません。SMTOWNの時も、たしかLAの時に一回くるくるパーマにしましたが、はっきりした顔立ちのチャミは、シンプルな髪型のほうが似合います。今回のチャミの髪型は違う人をみているみたいで、今後の変更に期待したいです。Somethingの時の髪型が希望です!

曲の細かい所はあんまり覚えてないんです。いつもですけどね。TREEはあまり聞きこんで無くて、なじみが薄いせいか、Suri Suri辺りからの方が個人的には盛り上がってきました。でも、初日より2日目の方が時間が早く過ぎて行きました。ライブはどんどん進化していきます。仙台も初日より、2日目の方が断然良かった。私は次は東京ドームなので、それまでにどうなってるか楽しみです。

Spellboundの日本語を初めて聞きましたが、いや~~~~~、カッコいい!衣装もダンスも、二人にぴったり。Somethingのロープワークもやってくれたし、ダンスもバラードも、そしてこんなスタイリッシュなステージを見せられるアーチストってそんなに居ないのではないでしょうか?

個人的に、出だしのChampionが好きなんです。これ、野外コンのイントロで聞けたら本当にかっこいいイントロだなと思います。もうちょっとTree聞きこんで行かないとと反省。今回、いつもより新しいアルバムからの曲が多い気がしますが、数えた訳じゃございません。

アンコールの時フクチョーさんが合図してくれるのはとてもありがたいです。バンド紹介の時、ソルト&ペッパーでシャカシャカ初日は音を作り、2日目は、グッズのアルバムを見せてくれました。今回ベースの方が居なくて残念です。チャミとのコラボ見たかったのにな。

前よりあまりTを言わなかった。もっと言いたかったよ。でも、ダンサーさん達がTマークとかちょこちょこつくってくれてました。

Ocean と Summer Dream両方歌うなら、Oceanいらなくね?サマドリは絶対残してほしい。前回、タオル振りまわす人があまりいなかったんですが、今回はサマドリで沢山の人がタオルを振ってました。

今回、初めてトンコンに来た方の出欠取ったんですが、結構居ましたよ。新しいファンが増えるのは良いことですね。

新曲のSweatは、いままでにない感じの曲した。新鮮でいいですよ。Bigeast盤にはこの前のリリイベでみた、貴重なチャンミンの映像が入っているらしいので、それを速攻予約しました。

今回は、トークが少ない気がしましたね・・・・。特にチャミがあんまりしゃべってない。気のせいかな?でもコンサート時間は3時間15分位やってるし、TIMEより一曲少ないので時間はある計算にはなりますが。

初日チャミが、地名をまちがったとほんとに申し訳なさそうに謝ってたんですが、まったく私は分かりませんでした。律儀だよね。

怪我した足を、チャミが足元と言い、ユノが足首と言い、そんなやりとりが続いてました。

二人が飲んでるドリンクは名前シールが貼ってありました。二日ともチャミが飲んでるドリンクは、小さいサイズで、(ユノは1L位のいれもので透明の液体)、少し不透明に見えました。チャミのはスポーツドリンクなのかな?でもそれだったら髪にかけないか?

トロッコはなし。最後に必ずチャミは髪の毛に水をかけますね。今回は、髪の毛が濡れてる時の方がカッコいいです。Tシャツは初日が緑で2日目青。

チャミがソロで着替えに言ってる間に一人で話をしないとならない時間があるのですが、今回は、四文字熟語でなくて、夢シリーズ。仙台は第三弾で、そんなに夢は見たいと思っても見れるものじゃないそうで、そろそろネタ切れらしいです。結局、後半四文字熟語を羅列して受けてました。

初日より、明らかに2日目の歓声が凄かったです。初日、まわりはほとんど静かだったんですよね。2日目は、ノリも良くて、恒例の”え~~~~~~~~~~”も何回も言って楽しかった。トークも2日目の方がスムーズでした。でも、思い出せない・

最後の言葉で、これは絶対に言おうと決めてたってユノが話してくれました。
男の子が、TONEコンのライブビューイングで、ユノが東北!って叫んでくれたのを聞いて、すごくっ元気をもらったって手紙をくれたんですって。自分は最初はダンスが好きで、それで歌が好きになって、こうして歌うようになった。初日は、その手紙で自分たちもそれで頑張れたみたいなこと言ってた。TONEは二人になってからのツアーだったので、彼らも精神的にハードだったのだと思います。だからその手紙に感じる所があったんだろうと思います。その子の名前を言おうとして思いだせなかったユノが可愛かった。二日目は、その男の子は、韓国語で手紙をくれたって追加情報あり。その話をしていたユノは、胸がいっぱいになっちゃったみたいで、みんなにお辞儀してからしばらく起き上がってこなかった。なんか見てるこっちも胸がいっぱいになっちゃいました。ユノとチャンミンが守った東方神起、応援するぜ!!

今回、ユノのことばかり書いてますが、ユノがご機嫌で、しゃべりまくりの愛嬌振りまくりだったんですよ。
Easy Mindも相変わらずで、最後に一生懸命ゴリラの格好を2日ともがんばって長くやってたけど、それは全然カメラに映してもらえなくて面白かった。チャンミンは、基本的に目をつぶって歌うことが多いですよね。でも、ときどき悩殺ポーズしてくれました。エンディのハートダンスみたいなの踊ってくれましたよ。

仙台は5年ぶりの公演だったそうです。仙台に来たくてたまらなかったと言ってたユノ。東北の皆さんは本当に待ちわびていたと思います。関東に住んでいる私が2日も参加してしまって、本来は東北のビギストで一杯であるべき場所なのにと申し訳ない気持ちになってしまいました。東北の皆さん、ごめんなさい。

あまり感動が伝わらないレポになってしまったような気がしますけど、どんどんハードルが高くなっていくコンサートならではのちょっとした不満だと思ってください。ユノとチャンミンは本当にビジュアルだけではなく、中身も素敵です。東方神起は、ステージの大きさにこだわることはなく、歌で感動を伝えていくアーチストになりたいと言っていました。もちろん大きなステージが充分似合うアーチストだと思いますが、こうしていつもより近くで会えて、とても幸せな二日間でした。

今週は北海道、そして新潟、福井、東京、大阪、福岡、広島、そして大阪。相変わらずハードすぎるスケジュールが続きますが、二人が怪我がなく、元気で走り続けてくれるよう祈っています。

彼らが好きなのは、楽しい気持ちと、元気をもらえるからですね。今回はユノの口から来年という言葉が出なかったので、今回のツアーがやっぱりラストかもしれないと感じました。正直、まだ想像出来ないですけど。

長々とありがとうございました。

東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_21475427.jpg東方神起 TREEコン@仙台 (初日&2日目)_b0021101_2148931.jpg
by the_big_blue | 2014-05-06 23:00 | TVXQ!