人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅グルメ: めりけんや(讃岐うどん)

最近、駅の構内のお店やレストランが充実してきました。以前ブログに書いた、おにぎりやさんの”ほんのりや”(東京駅、上野にある)もなかなか美味しいです。

今日は映画(マスク2)で不完全燃焼。ご飯も食べずに映画館へ駆けこんだので、ちょっと小腹が空きました。上野駅構内にある、讃岐うどんやさんの”めりけんや”へ行きました。恵比寿の駅構内にもありますね。

めりけんやは上野駅には2軒あるんですよ。私はだいたい上野駅中央改札の近くのほうの店にいくのですが、今日はもっと上に上がった公園口に近いほうのお店に行きました。こちらで食べるのは2回目ですが、絶対もう一つの中央口の近くの店のほうが同じ店ですが美味しいです。いくなら、中央口近くのお店のほうをオススメします。

駅グルメ: めりけんや(讃岐うどん)_b0021101_0482396.jpg携帯のカメラなのでうつり悪いですが、かけうどん(並)に、竹輪の磯辺揚げとワカメをトッピングしました。これが私の一番好きな組み合わせです。これで、470円。他のうどんもいろいろあります。ためして見たいと思いつつ、いつも かけ&トッピングパターンの一筋です。マックとかでジャンクフード食べるようりは、こっちのほうがいいでしょ?女性の一人客も結構多いです。

昔は駅に店といえば立ち食い蕎麦やとKIOSK位しかなかったのに、今はコンビニあり、レコードやあり、本屋あり、コーヒーショップあり、レストランあり、ユニクロあり・・・・なかなかまっすぐ家に帰れなくなっちゃいます。
by the_big_blue | 2005-05-18 00:55 | Gourmet