人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前 (first name) の意味を調べる

"ミリオンダラーベイベー"を見てから、名前が気になってしかたない。
タイムリーにこんなことがありました。仕事がらみの人がファックスの余白にこんなこと書いてきたんです(エゲレスの人ね)。例のごとく手書きの文字を解読するのに苦労します。ラッセルクロウなら大歓迎だけど(あぁぁぁぁ、おやじギャグ炸裂だぜぃ!)

ちょっと前に、その人に頼まれて家族の名前を漢字に直してあげたんですよ。音から漢字を探して、その中から良さそうな意味のものを組み合わせたのですが、結構面白かったです。そのお礼かな?

"Found your name in a book of names for your children
○○ Latin for Laughter"

私は日本人100パーセント(なんかジュースみたいだ)ですが、名前はローマ字になおすと、西洋にもある名前なんです。そうか、そうだったんだ・・・・私の名前はラテン名では”笑い”だったのですね。いかんいかん、最近私の暮らしには笑いがあまりあふれていないわ。

話は飛びますが、"laughter"といえば、ショーンコネリーの名作”薔薇の名前”の中では
(原作はウンベルト・エーコ。原作もベストセラーでしたが、非常に難解です)laughterが中世の僧院の謎を解くキーワードです。

話もどってと。いいサイトがあったのを思いだした!仕事でMr. Ms.どちらかわかんないとき、性別を調べるのに使ってたんです。自分の名前を調べようとはおもわんかった。

http://www.babycenter.com/babyname/

http://parenting.ivillage.com/pregnancy/babynames/finder

早速自分の名前をやってみると、こうでました
>A 2-syllable girl's name of Latin origin, means: One filled with laughter.

そして当然ながら(^o^) Gerardも調べました。
> Gerard, a 2-syllable boy's name of Germanic origin, means: Brave >warrior; > spear. Gerard's ethnic backgrounds include French. >Entertainers with this name include Gil Gerard (Television). It has >religious backgrounds in Saints.

勇敢な戦士!!! まさに、Beowulfにぴったりじゃないですか!
by the_big_blue | 2005-06-17 13:58 | Entertainment