人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダ(ドーシャをチェックしてみよう)

最近はやりの毒素排出(デトックス)に関連して、アーユルヴェーダという言葉をよく聞きます。アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で生命科学といういう意味だそうです。
簡単に言うと、インド版の漢方みたいなもののようですね。
ちょい数ヶ月前までは、アユールヴェーダだと思っていました・・・。

ヴァータ、ピッタ、カパの3つのドーシャのバランスが取れている事が健康な状態だそうです。まずは、自分のドーシャを知ることが、バランスをどのように取っていくかの手助けになるそうです。ちょっと前に友人が、アーユルヴェーダの本を持っていたので、ドーシャを調べようとしました。でも、私はどの要素も同じぐらい持っているようで、はっきりと自分のドーシャが何なのか分からなかったのです。

生活の木のサイトで、自分のドーシャがチェックできるというのを見つけました。
オンラインショッピングから、アーユルヴェーダに飛んでください。
今やってみたらこんな結果に:

ヴァータ度: 28%
ピッタ度:   39%
カパ度:   31%

ピッタの度合いがすこし強いようです。
ピッタの特徴は(生活の木より)、中肉中背・汗っかき・肌荒れしやすい・知性的・勇敢・怒りっぽい・完璧主義だそうです。

当たっているような、当たっていないような感じだなぁ。
でも、ここのテストでもバランスがどれも似たようになってしまった。
でも、どれも近いからといって私が健康というわけではないと思うけど。
他の人がやったらどんな結果が出るのか、是非知りたいです。
by the_big_blue | 2004-09-19 20:53 | Language, health