人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆茶

黒豆茶_b0021101_10511590.jpg会社の食器棚にお茶を何種類かキープしています。面子はその時々で変わりますが、現在キープしているのはこんな感じ。

アップルシナモンティー(ハーブティ)
ローズヒップティ(ハーブティ)
だったんそば茶
決明子茶(ハブ茶)
中国茶(ジャスミン茶)

今日は、新メンバーが加入しました。その名も”黒豆茶”(携帯カメラの画像が悪くてすまぬ)岐阜へ旅行したときのお土産です。お茶といっても黒豆(丹波の黒豆)を炒ったものですで、茶葉は入っていません。1つまみをお湯に注いで飲みます。香ばしい香がして美味しい!味は節分の時にまくお豆と同じ。炒った味がします。

お茶を出した後の黒豆は食べられるんですよ。今日のランチはリゾットだったので、豆をいれてみました。うまい~~!ちょっと固めの食感がたまりません。カフェインフリーだし、お豆はいろいろと健康にいいそうなので、これは気にいりました。健康に気を使うようになった=年取ったってことかねぇ。
by the_big_blue | 2005-06-28 10:52 | Gourmet