人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム肉、ジンギスカン、そしてデニーズのラムチャップ

最近、ジンギスカンブームですね。ダイエットに効くというカルニチンが含まれているということで、健康志向の人や牛肉の代替としてラム(マトン)が脚光を浴びたということでしょうか。

昨日は、家で骨付きのラムをフライパンでグリルして食べましたが、臭みもなく、どっても美味でした。しかし、骨付きラムって結構高いんですよね~。びっくりしました。スペアリブもそうだけど、骨の周りのお肉ってジューシーで美味しい。そんなこと買い手から”トニーローマ”のスペアリブを思い出してしまったよ。ここへ行ったら、巨大なオニオンリングも忘れずに注文してくださいね。結局、食べる話ばっかりで、とほほ・・・。

先週末の会社の忘年会もジンギスカン。中華なべをひっくりかえしたようなジンギスカン鍋で煙もうもうの中、おいしくいただいてきました。もやしが美味しくて感動してしまいました。問題は、服に臭いた臭い。皮ジャンにはファブリーズかけられないし、どうしようかな。あまりの臭いに、帰りの電車でちょっと気持ち悪くなってしまいました。

普段はラム肉はほとんど食べませんが、結構好き。記憶にある初めての羊肉は、デニーズの”ラムチャップ(ラムチョップだったかも)”。残念ながら、だいぶ前にレギュラーメニューから消えてしまいました。今のブームに乗じてまた復活されてもらいたいもんです。普通の牛肉とは全く違う味と、歯ごたえのある食感が大好きで良く食べていました。バイトしていたときの食事は、ラムチャップと和風ハンバーグを良く食べてましたね。ほかには、デニーズのフレンチトースト、チーズケーキ、デニーズコンボ、チーズオムレツも好きだった。なつかしいなぁ、当時のことがいろいろと思い出されます。大学生になって生まれて初めてのバイトがデニーズだったんですよ。その頃のデニーズは、今みたいにどこでも同じのファミレスメニューではなくて、完全なるアメリカン!なファミレスで、良かったんですよね。

昔のデニーズが懐かしいです。よくあそこでお代わり自由のコーヒーのみながら友達とダラダラしゃべってたのも懐かしいです。まだBLTサンドだったらあるかな。むしょうにデニーズに行きたくなっちゃった冬の午後です。
by the_big_blue | 2006-01-23 15:17 | Gourmet