人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花が満開

梅の花が満開_b0021101_1029160.jpg家の近くの、個人的も春の指標としている梅の花が満開です。たった一本しかない、小さな梅の木なんだけど、なんかかわいいのです。この前見たときは、数輪しか咲いていなかったのに、こんなにきれいに咲きました。携帯カメラの画素数が恐ろしく悪いため、ぼやんとしか見えないのが残念。まだまだ暖かかったとおもったら、寒くなって、まさに三寒四温の毎日ですが、確実に春は近付いていいるようです。


梅の花が満開_b0021101_10301299.jpgこれが全体像。どちらかというと、私は桜の花より、梅の花のほうが好きです。地味だけど、ぽっとさいているところが明かりが灯ったみたいですきなんです。多分、もっと年を重ねたら、はらはらと散る桜にもっと思いいれがでてくるようなきはするのですが。なんと、梅は台湾の国花なんですってね。知らなかった。個人的に、つばきの花(侘助とか一重のつばき)がすきなのですが、これはどこかの国花だったりはしないのだろうか?
by the_big_blue | 2006-03-16 10:42 | hand-made, cooking