人気ブログランキング | 話題のタグを見る

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)

最近、ブログ更新をサボってました。理由は、ただ書くほどのネタがなかったのです。

先週は月~金まで、とある地方都市に滞在しておりました。あああ、とっても疲れた!月曜は、朝5時起きで飛行機に乗り、ビジネスホテルに4泊して、戻りは金曜の夜の11時半。旅行好きなので、旅行であれば、かなりハードスケジュールも全然苦にならないタイプなのですが、今回の滞在は仕事がらみなので楽しめたとはいえませんでした。どうも、この都市が個人的に好きじゃないので疲れを増加させる。娯楽といえば、飲む位だし、都会でも田舎でもない中途半端な所なので、退屈してしまった。仕事と旅行はやっぱり違う。身体より、心が疲れた。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18172685.jpg出張でよろよろの身体に鞭打って、土曜は勝浦へ家族旅行だ!命の洗濯してきました。今回、泊まったのは、勝浦の”ハーベストクラブ”です。睡眠不足の私が運転手だったので、ちょっと危険だったかも。途中、何度も眠くなりました。でも、無事に戻ってきましたけどね。家から勝浦までは、だいたい片道3時間半ですね。このぐらいなら、負担にならないです。勝浦は、それほど観光するようなところも無いんだけど、今回はのんびりお風呂はいって、おいしもの食べて。温暖な気候なので、房総はのんびりするにはいいです。ホテルはとても綺麗で、部屋が広かった。私の泊まってたビジネスホテルの8倍以上の広さはありましたね。オーシャンビュウで、太平洋が見渡せます。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18162266.jpg
海側から見たハーベストクラブ。奥に見える高い塔がそうです。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18201421.jpg
これが、ホテルから見た海。太平洋です。このずっと先には、アメリカがあるんだ~~~。写真は、左手に見えた勝浦湾です。勝浦漁港では、カツオが荷揚げされることが多いそうです。漁港にも行きましたが、高知県や宮崎県から来た漁船が停泊していました。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18225385.jpg
”鵜原理想郷”に行ってみました。一度は行ってみると良いと思います。駐車場に車をとめて2キロほどのハイキングコースがあります。意外と登りや下りがきついので、膝の悪い母にはきつかったようですが、風景には感動していました。高台にあるので、海が見下ろせせます。ハイキングコース途中で見えた風景。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18242843.jpg
木々の間から見える湾。風化した岸壁がとても神秘的。なんか、秘境に来たみたいです。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18265687.jpg
房総はやっぱり暖かい!木々が芽吹いていましたし、ここの葉っぱはつやつやしていました。これは、新しく芽吹いたばかりの枝の先に残された去年の枯れたアジサイの花。なんか、生と死を感じさせるすごい風景。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_18252297.jpg
このあたりは、全部砂岩で出来ているので、風化してこんな感じです。海岸線もリアス式で複雑に入り組んでいます。

房総(勝浦)小旅行・・・やっぱり旅と仕事は違うわ(苦笑)_b0021101_1826270.jpg
風の仕業です。
by the_big_blue | 2007-03-11 17:59 | travel, diving, ovtd