人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎ蒸し 体験

今日は、大水木しげる展の前に、よもぎ蒸しを体験してきました。
これは、期待を上回る良いものでした。
ちょっとはまっちゃうかも。

これは、もともとは韓国で行われている民間療法のようなもので、韓国式のサウナ、汗蒸幕(ハンジュンマク)で体験できます。
私は韓国ではやったことがないのですが、どこかで健康にいいらしいと読んだのでネットで検索して友達と行ってきました。
知らないところに行くのって怖いけど、これは当たりでした。

神楽坂にあるお店で、おんな元気ドットコムというところです。感じの良い女性の方が対応してくれます。私たちが行ったときも、数人のお客さんがいて、ファンが多いようです。

行くと、まっ裸(きゃぁ)になって、首だけがでるマントに着替えます。
そして、マントを着たまま真ん中穴のあいた木箱の上に座ります。
穴の中には、よもぎのほかに、いろいろな薬草(ラベンダー、セージ、紅花、当帰、どくだみ)などをを煎じた鉄瓶がぐつぐつと煮えたぎり、そこから蒸気が出てきます。
なかで蒸されること45分。
あまり汗が出ない私(代謝が悪いのでしょう)でも、さすがに45分経つと汗をかなり書きました。匂いは草もちとハーブティーを混ぜたような匂いで、懐かしいような落ち着く香りです。たまに頭をマントの中に入れたりしました。体の老廃物が出て行くような気がします。

終わったらシャワーを浴びて、健康茶をいただきました。お茶が美味しいこと。
ごくごく飲めちゃいます。ランチを食べた後なのに、みょうに腹も空きました。
よもぎ蒸し45分と健康茶で3000円。
本当に温まりますし、出た後は、血行が良くなったせいか、顔色が明るくなりました。
お肌もつるつるになって、気持ちいい!
次回行くときは、ペットボトルのお水を持ってすっぴんで行かなくちゃ。

私は冷え性(自覚症状が無かったが、血行がとても悪いと最近気付いた)なので、その改善になるといいなと思います。
一回3000円なので、再々は通えないけどまた絶対いくつもり。これから寒い季節にはよさそうです。久々にいい汗かいたって感じで、ほんと楽しかった~~!
by the_big_blue | 2004-11-06 23:39 | Language, health