人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島小旅行

鹿児島でのスナップです。携帯なんで画像イマイチです。

鹿児島市内で黒豚のカツドンランチと憧れの”白熊”を食べてから、桜島へフェリーで渡り、桜島をドライブ。その夜は指宿で宿泊して、黒豚のしゃぶしゃぶ食べ放題でお腹満腹に。翌日、砂風呂を体験した後、知覧の武家屋敷と特攻平和会館をを見てから、最後に有名な(といって知らんかった)磯庭園へ行きました。天気がイマイチだったので残念でした。

せっかくの指宿の砂風呂は、写真ないです。でも、面白かったですよん。砂が重いんで、びっくりしました。たった10分しか入らないのと最初は思いましたが、10分入れば充分って感じでした。

知覧の武家屋敷は、面白かった。武家屋敷だけあって、敵が攻め込んできたときすぐ入れないように、迷路風になってるんですね。

そのあとに、軽い気持ちで入った平和会館はショッキングでした。全く知覧が特攻隊の基地があったとか全然知らなかったんです。入った瞬間に、頭より何より、心がやられちゃいました。なぜか涙が止まらないの。展示物まともに見られなかった。まだ写真は見られるのですが、両親に書いた遺書とか、感謝の言葉とかもう目に入ろうもうならもうだめ・・・。心に漬物石を乗せられたように重くなりました。ですから、ほとんど見てないです。というか見れなかった。でもこれは、行くべきところ、行かなくてはいけないところだと思いました。平和であること、それだけでも感謝しなくてはならないんだなと思いました。(そういいつつ、会社嫌だ~と文句たれてるいけない人間です)

鹿児島小旅行_b0021101_0174917.jpg

こんなフェリーで渡ります。ものの15分ぐらいですかね。頻繁に出ています。市民の足って感じ。

鹿児島小旅行_b0021101_019252.jpg

櫻島は、島じゅうが溶岩で出来てる感じでした。

鹿児島小旅行_b0021101_0205068.jpg

篤姫が住んでいたという磯庭園。それはそれは広くて立派なお庭でした~~。

鹿児島小旅行_b0021101_0213965.jpg

磯庭園からみた桜島。晴れていれば絶景だったのに。この風景を篤姫が好んだそうです。

鹿児島小旅行_b0021101_0224775.jpg

アジサイが綺麗でしたね。梅雨の季節の楽しみは色とりどりのアジサイを見ること。

鹿児島小旅行_b0021101_0234611.jpg

鹿児島の名物 両棒餅(じゃんぼもち)。やわらかいみたらし団子って感じかな。

鹿児島小旅行_b0021101_024559.jpg

三角をしたこちらも名物”げたんは”。下駄の歯みたいな形をしているからだそう。味は、中途半端な黒棒かなぁ。期待よりはイマイチでしたぁ。

鹿児島小旅行_b0021101_026181.jpg

自分に買ったお土産。桜島大根とサツマイモを抱くバルタン星人!いいじゃん。

つうことで、期待させちゃったかもしれませんが、今回は”白熊”くんのお話は無しです~~。次回をお楽しみに。(ってもたいしたネタないですが)
by the_big_blue | 2008-06-26 00:27 | travel, diving, ovtd