人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drive の盗作騒ぎ?

Perfumeの新曲が東方神起の”Drive”に似てると3味で書き込んだ人がいて、スレッドが炎上中です。読んでいると非常に不愉快ですが、面白いです(苦笑)。内容的は、結構重要なニュースではありますが、書き方が悪い!

私も曲を聴いてみましたが、サビの部分はかなり似ています。考えようによっては盗作という人もいるでしょう。サビ以外は似ていないので、どこまで許容するか、何を盗作と判断するかという問題になってくると思います。

その書き込んだ人は、日本のレコード会社に電話し、SMにも伝えたらしいですが、結局何をしたいのか分かりません。作曲した年を調査したわけではなく、Driveの発表の時期のほうが早いから、盗作に決まっているだろう~とかそんな感じの人です。そもそも、スレッドを立ち上げた意図が全く不明。それをみんなに指摘されたり、”盗作だとは思わない”という人に対しては、”意見が違うなら、読むな、書き込むな”と吼える始末。相手も呼び捨てですからね。呆れてしまいます。世界の人が見ているこのサイトで、こんな酷い人がいるとはね。

もし、書いた人が、ここで意見をまとめて、みんなで抗議の嘆願書を出しましょうというのが主旨ならば(良いか悪いかは別で)スレッドを立ち上げた意図もまぁ理解できるのですが(賛同はしないが)、本人曰く、こういうことがあったと知らせたかっただけだそうですよ。

この人、カキコ読むと以前もここでそのような書き込みをして、炎上させたことがある放火魔のようです(爆)。感情のままに文を書きなぐり、意見した人を攻撃し、最後には何故自分がみんなから責められるのか理解できないそうです。そんなアナタをみんなは理解できないのですが。。。。

個人ブログなら自由に意見を書いてもよいと思います。でも、個人のものではなく、管理人でもなく、世界の多くの人が見ることが出来るサイトにあんなことを書いたら、読む人はどう思うでしょうか?盗作以前に、呆れた人間性が露呈しています。それに、盗作されてリアクションを起こすかどうかは、ファンが決めることではなく、SM Entertainment の判断であり、自由です。

盗作騒ぎを起こすことが果たして東方神起のメリットになるかといったら、かなり疑問です。やっと、日本での認知が高まり、人気も出てきている今、シングルも不在ながらも初日はデイリー1位を獲得ました。お祝いムードの中、韓国の人が日本のアーチストに対し訴訟を起こしたらどうなるでしょう?たとえそれが盗作であっても、たんなるねたみだろうとか言われるのが落ちだし、韓国や韓国人に対しての印象が悪くなるのは目に見えています。下手すると、盗作で争うところが、国と国との醜い争いになりかねないと危惧します。せっかく苦労して築いた日本での人気や信頼を、わざわざ騒ぎ立てる必要があるのか?その辺SMは、バカではありませんから、そのプラスマイナスはちゃんと考えていると思いますけどね。

いや~~~、この炎上してるやつ、日本人でしょうか?でも、日本語話すけど、日本語通じないんですよね。日本人として恥ずかしいです。ま、ここのスレッド、たまに荒れますよね。この前も、ビギステのジェジュンに対してのいじめは理解できない(JJが好きだったけど、ジュンスがすきになったとかそういうやつね)というスレッドが荒れて、韓国人と中国人が共同して日本たたきみたいな危険な展開になってましたもんね。

ネットって、怖いですね~~。スレッドはまだ続いているみたいですが、そのなかで、韓国のファンの人が書いてくれたメッセージで心が和らぎました。紹介していいのか分からないけど、良い言葉なのでいいですよね?

メンバーは忙しくてもつらくても今日も笑っていますね.
(멤버는 바빠도 괴로워도 오늘도 웃고 있군요.)

この人、素晴らしいことを書いてくれました。心にしみるメッセージでした。
by the_big_blue | 2008-07-17 18:31 | TVXQ!