人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいかわらず気持だけ空回り:韓国語

暑いです。ホント”熱い”って感じです。昼間は、社内にいるので涼しいのですが、ちょっと用事で出たりすると灼熱の太陽にやられて、よれよれです。フライパンの上で焼かれる料理の具材になった気分です。夏って、こんなに暑かったっけ?子供の頃は、暑いながらも、外でガンガン遊んでたし、ここまでよれよれにならなかった気がするんですが。

さて、先週の週末ソウルからほぼ1週間が経とうとしています。トンくんたちのように、毎週ソウルへ行きたい気分ですが、稼ぎが少ないのでそういうわけにも行きません。体力的にも辛いですがそちらは気力でカバーするとしても、資金には限界があるのでねぇ・・・。サマージャンボ買う勇気もない私に、1億円が当たるわけ無い!

昨日は、東方神起の 3rd Live Tour "T" のDVDの特典映像を見ながらニヤついておりましたが、ほんとに日本語上手だなと思って感心してました。あのトーク、自分だったら、日本語でさえ話せないんじゃないかなとさえ思いました。発音って会話に支障なく聞き取れる発音であれば、べつに日本人みたいな発音でなくてもいいのかなと思いました。そりゃ理想はネイティブ発音だけど、子供の頃住んでたとか、若い頃勉強したとか、センスとかいろいろあるからね。トンくんたちの日本語を聞いてて、あのアクセントがまた魅力なんだな、可愛いんだなと感じたのです。ちゃんと意味は判るし(たまに不明??の時もありますが)、彼らの不思議な日本語世界にも引き込まれますよね。

先週、ソウルで頑張って韓国語(らしきものを)話すようにしたのですが、私の発する言葉は、単語ばかりなのでした。ハハハハハ(JJ風に)・・・。”オルマエヨ”とか”チュセヨ”ばっか(苦笑)。一応それで、最低限の用は足りますが、タクシーに乗って行き先が分からなかったり、映画のチケット買ったりなどとややこしい話になるともうお手上げ。そんなときは、チングの登場です。現地の人とコミニュケーションしている姿を見て、羨ましかったです(涙)。もちろん、御土産やさんとか、日本語できる人沢山いるから、日本語だけでも困らないんだけどね。今の私は、ハングルを読むのが精一杯で、街歩きながらハングルをブツブツ読んでる年取った(爆)小学生みたいな状態です。でも、語学って楽しいですね。言葉が出来ると、世界が広がる!やっぱり最低限のボキャブラリーと文法は身に付けないといかんなと反省。

ビギステーションで、ジュンスが、”ユチョンとチャンミンから苦難と逆境をもらいました(?)”と言ってたのには笑えました~~~。3年で、ここまで成長できるのよね。

でも、結局、私がやってる韓国語の勉強ってNHKのテレビのハングル講座を週1回見るだけ・・・。これで上手くなる分けないよね。ドラマを見るのも結構勉強にはなると思うのですが、時間を取るのでなかなか見れないし・・・。

結局、語学の習得って自分の意思一つだわね。
by the_big_blue | 2008-08-08 15:24 | Language, health