人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イ・ジュンギ主演 ”フライ ダディ” (原作:金城一紀)

イ・ジュンギ主演 ”フライ ダディ” (原作:金城一紀)_b0021101_0205466.jpg今、韓国映画 ”フライ ダディ”を見終えました。金城一紀 原作の日本の小説。岡田准一と堤真一主演で映画になってましたね。

実は最近、金城さんの小説を初めて読んだのですが、これがとても面白かったので片っ端から読んでいます。読みやすくで一気に読めちゃう。小説の中に、沢山の映画や音楽が出てくるのも楽しいし、すごく知識豊富な人みたいです。コミカルでありながら、理論的であり、すごい事も書いてるの。読んでるうちに世界に引き込まれちゃうんです。このまえドラマになった”SP"も彼が原作なんですってね。ビックリだ。

最初に読んだのは、直木賞を受賞した”GO"。こちらの映画はまだ見てません。小説はとっても面白かった。今まで読んだことない話だったし、斬新だった。あと、”SPEED”もお勧め。”フライダディ"はSPEEDと同じ高校生(ゾンビーズ)が出てくるシリーズ作ですが、面白くて一気読み。いい感じにほろりと来る話で、久々に通勤電車の中で涙がでて困った。それで、どうしても映画が見たくなって借りてきた。(日本版は見てもいいが、お父さん役の堤さんが原作のイメージと合わないので選ばず)。イ・ジュンギ目当てで借りたわけじゃないけど、イ・ジュンギ、結構好きです。"王の男”は、私のベストムービー10に入れてもいいなと思っています。前も、映画のところで書いていますが"覇王別姫”が好きなら”王の男"好きなはずです。

この映画も良かった。基本的に原作に忠実だけど、細かい小説ならではの部分があるので是非、原作も読んでみてください。会話が結構面白いんだけど、映画だと描き切れない。言葉も違うからな・・・。映画版は、小説に比べると真面目に描かれていました。原作では、喧嘩の強い、朴舜臣(パク・スンシン) という子は主役じゃないんだけど、映画では、スンシンが主役(イ・ジュンギ)になっていました。でも名前が、変わってましたね。舜臣って、韓国の超有名な将軍と同じだから変えたのかなと思いました。日本って偉い人の名前を一字もらって名前つけたりするじゃないですか?あれって韓国では恐れ多いって事でありえないらしいです。あと、小説に出てくる面白い登場人物が数人カットされてるので、それは小説のほうでお楽しみ下さい。他にも、いろんな発見があるはず。

この映画は、ジュンギ君もクールでかっこよかったけど、お父さんが一番光ってたな。ちょっとグッチさんに似た、やさしそうな顔立ちの俳優さんがお父さん役。娘を殴って入院までさせておきながら、それをもみ消して、学校では英雄扱いの高校生に復讐するはず話なんだけど、お父さんのがんばりに胸が一杯になっちゃいましたね。ぽちゃぽちゃの体のおじさんが、どんどん変わっていくんです。で、心もどんどん変わっていくんですね。だいたい、想像がつくストーリーではあるけど、心温まる話はいいですよね!5点満点で★★★。
by the_big_blue | 2008-08-31 00:29 | Lee Junki