人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 ダークナイト の名せりふ!

今さらですが、映画 ”Dark Knight”の話です。

The Jokerの台詞で、すごく”上手いっ!”台詞があったんですよ。この映画のブログを書いたときに"映画: ダークナイト みたよん"、この台詞のこと書きたかったんだけど思い出せなくてね・・・。(寄る年なんとか・・・)今日、たまたまtranscriptを見つけて判明致しました!映画をご覧になっていらっしゃらない方には、どうでもいいというか(笑)、何がなんだか分からないと思うので、この記事はすっ飛ばしていただいて構いません。

このシーンが私的にはこの映画の一番の見せ場だと思います。映画の後半の初めあたりですかね?警察に捕らえられた Joker と batmanが取調室で対面するシーンです。今回のJokerは、そんじょそこらの悪党じゃないんですわ。お金なんかどうでもいいの。”悪”そのものなのです。

Batman============ Then why do you want to kill me?

The Joker=========== Kill you? I do not want to kill you. 
                         What would I do without you?
                         Go back to ripping off Mob dealers.
                         No, you....(points) You. Complete. Me.

割愛しますが、この後も会話は続き、”お前は俺と違うと思ってるかもしれないが、所詮、俺らは似たもの同士の化け物。世間なんて、お前の用が済めばポイだぜ”みたいなことを言うわけです。

”You. Complete. Me.”(お前が俺を完全なものにする)

これですよ~~~!というこの台詞が気になっていたんです。まさにbatmanの持つ矛盾を言い当ててると思いませんか?悪を倒そうとしているのに、batmanの存在自体が悪(Joker)を生かす&生み出すパワーとなっているという悪循環(矛盾)、それをJokerに指摘されちゃうんです。batmanがいるからこそ、俺が存在する。お前がいるから俺様はカンペキになれる。たった3語の台詞ですが、この映画を象徴する名せりふだと思うのです。

蛇足ですが、この台詞、殺し文句としても使えそうですね。ある意味、Jokerってbatmanのことを愛してたと思うのです。かなり捻じ曲がった愛ですが・・・。

♪あれも愛、これも愛、きっと愛♪
by the_big_blue | 2008-09-11 18:11 | Entertainment