人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bigbang Stand Up Tour '08 in Tokyo (でも、千葉の幕張メッセ)

Bigbang Stand Up Tour \'08 in Tokyo (でも、千葉の幕張メッセ)_b0021101_2224592.jpg
さてさて、行ってまいりました Bigbangの2度目の日本ツアー。6月の最初の日本ツアー(JCBホール)以来でございます。参戦したのは、夜の最終公演。

お客さんはやっぱり若いです~~~。多分、YGやSE7ENから来たファンも多いと思いますが、そんなの全然知らないで新たにファンになった人も沢山いると思います。若くて、おしゃれな子たちが多い。若いといっても小中学生まで下らず、10代後半から20代前半が主流かな?んで、よくよくみると、私らみたいなアジュンマも結構いる。

素晴らしいのはですね、MCの半分以上が韓国語なんですが、観客の皆さんの反応がとても良いのです。もちろん、韓国からもファンが来ていたと思いますが、私の周りの人たちも、彼らが韓国語で喋るとすぐ反応するのにはびっくりしました。Bigbangのみんなもびっくりしていましたが、私もびっくりデスyo! 前回のライブでもそれを感じました。Bigbanペンの韓国語習得率というか、韓国語レベル高いみたいです!!!それか、分かってなくてもメッチャのりが良いのか?完全に私おいてけぼりでした。気が向いたら韓国語を勉強します。

ファンクラブに入ってないからチケット取れないと思って諦めていたのですが、SM好き(変態みたいだね)の友人がBigbangのコンサートなる物に行ってみたいと言ってまして、応募したら取れちゃったそうで、参戦することになりました。アリーナ・スタンディング席のC。ステージのど真ん中でしたが、番号が遅かったので後ろの方にいました。花道まで出てくれると10数メートルぐらいの近さ。ぐいぐい前に割り込んで行けば、最前列とかもいけるだろうなと思いつつ、品良く?後ろで応援(笑)。

実は、曲目よく覚えてません。というか、BBの歌はタイトルをほとんど覚えてないので、言いたくても言えない。No. 1からの曲以外は知ってるはずだから、知らない曲はNo.1からかなと認識しました。5,6曲は知らない歌があった気がします。

多分、5人全員のソロステージがあったと思う。スンリが”雪の花”を日本語で歌ってくれました。彼らは昼間のステージ(追加公演)があったので、大変だったと思います。前回の公演でもそうでしたね。スンリは声が、出にくそうでした。

TOPが出てくると会場の悲鳴が一段と高くなった気がしました。背が高くてスタイルいいっすねぇ。ぴったりとしたスーツで出て花道に出てきたときは思わず ”かっこいい~”と叫んでましたね。ははは。

テヤンは、ソロアルバムから2曲。多分、”Player"と ”俺だけをみろ”(だったっけ?)を歌いました。全員そうだけど、あれだけ歌って踊っても、歌唱力に衰えなし。口パクかと逆に思いそうになる。テヤンの声は暖かく、安心して聞ける。でも、そんなに鍛えなくていいよ~。

会場で超もりあがったのがテソンのソロ。テソンは、韓国でも今一番忙しくて、老若男女に大人気だそう。私が好きなもテソンで~す。とにかく、声が大好き。声量があって、伸びる声。ちょっとCatsのタムタムタイガーもやってくれました。あのトロット曲は東京だけで歌ってくれたそうで、もう超ラッキー。デジタルシングルでしか手に入らないんですよね?フルで聞いたこと無かったから、ライブで聴けて幸せでした。トロットも聞いちゃおうかしらという気になるぐらい楽しかった。日本の演歌とそっくりなので、入りやすさはお墨付き。

Gドラゴンは、とにかくおしゃれ。ファッションリーダーと言われるだけあります。可愛さと、凄みと、中性的な魅力にカリスマを兼ね備えてる。何回衣装変えたんだろう?すごく、不思議な格好でも着こなしちゃう。BBの頭脳であり、象徴かな?

とにかく、Bigbangのライブは楽しい。年とか考えずに、身体を動かして、音楽を純粋に楽しむ、そんなライブでした。今回、双眼鏡をうっかり忘れちまった。逆に、それがライブに集中できて正解だったのかも。

スペシャルゲストのtaebinは、2曲だけ。昼間の回はMCを英語で話して反応がなくて、夜の部は韓国語に切り替えたそうで・・・。Taebinの英語を聞いてみたかったな。再び悲しく置いてけぼり。サングラスつけたまんまでしたが、目を見たかったです。金髪の姿ばかりをみていたので、黒髪が新鮮でした。歌ったのは、"without you" "Hot”(Hotドクと言うのでしょうか?)だったと思います。2曲だけなんて、惜しいなぁ。(追加訂正します: The reason I close my eyesも歌ってました。3曲歌ってくれました。)

そんなこんなで、2時間を越えるライブ終了。もう、今日はソウルに戻っているはず。3日後には、ニューアルバムのリリースが控えているからね。6月のライブの時は、会場も小さくて非常に緊張しているようでした。しかし今回は、自信もついて、日本でのパフォーマンスにも慣れたのか、のびのびとした姿を見せてくれました。観客も、中盤ぐらいからどんどん盛り上がって、後半は歓声もすごかったです。熱気まじでムンムンで、Tシャツで充分。

GドラとTOPは完全に日本語で話すのを諦めてましたね~。そうだよね、外国語ってむずかしいもんね。気持ち良くわかる。もちろん、ちょっとは話してくれましたが。残る3人がけなげで可愛かった。テヤンは、自分の言葉で一生懸命、言葉を捜しながら、気持ちを伝えようとしてくれている姿に感動した~。スンリは、あまり出来ないんだけど、でも前回と同じく、日本語で通そうという気持ちが嬉しかった。テソンは、彼らしいというか、一生懸命読みながら(爆)話してくれたのが可愛かった。棒読みを隠そうともせず、笑顔でカバー。

そんなこんなで、超たのしかったです~~~。
by the_big_blue | 2008-11-02 22:24 | SE7EN, YG