人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらだけど 東方神起 4集 "Mirotic"

いまさらだけど 東方神起 4集 \"Mirotic\"_b0021101_22341440.jpg

数日、Bigbangワールドに浸ってたもので、JJの写真を見たら、久しぶりに家族に会ったような懐かしい気がしました(こんなに美しい親族はいないが・・・)。最近、髪を黒にしたようですね。ドラマの撮影がチェジュドで始まったそうです。あ、この写真でかすぎますねぇ。ま、いっか、美しいから。

Bigbang(YG)世界から 東方神起(SM)の世界に戻ると、トン君たちがとても優等生に見えてきます(笑)。逆にBBが優等生じゃないというわけじゃないんだけど、二つのグループの持つカラーが違うんですよね。YGはR&B系の事務所で、音楽的にも違うのもあるけど、なんというか匂い立つ香りが何か違う。上手くいい表せないのですけど。花壇の花と、空き地の花みたいな感じとでもいいましょうか。

さて、いまさらの Mroticの感想です。ここで書いておかないと、機会を逃しそうなのでね。BigeastのスペシャルDVDのレポも書いてないし~~。待っててちょ。

Mirotic 呪文のティーザーと写真はいい意味でショッキングでした。可愛くて爽やかな青年だったと思っていたら、いきなり”男”を見せられた感じ。都会的で、セクシーな姿には、かなりドギマギしちゃいました。PVはまだ、Mirotic 呪文しか見てないけど、”妖しさ”があってダンスもカッコいい。4集はこの妖しい路線満載で、挑発ビームばしばしかと思ってたら、意外にさやわか系が多く、安心したような、ちょっと肩透かしにあったような・・。いろんなタイプの曲が 入っていて、福袋みたいな感じかな。

福袋は楽しいんだけど、ポップス、バラード、テクノ系、R&B系、ジャズ系と、てんこもりすぎで、どこに自分のモードを合わせてよいのか分からず落ち着けなかった。”T”もそうだった気がする。

全体的には、ジュンスの声が、今までのアルバムよりは目立たなくなった気がしたんだけど
どうでしょう??今までのアルバムだと、必ずこれぞジュンスって、名曲があったじゃないですか(ミドヨとか)でも、今回はちょっとそれが無くて寂しい気がしました。

チャンミンが頑張ってると思いました。チャンミンのささやくような声とかすごくセクシーだし、叫びも彼ならではだし。

ユチョンのパートは相変わらず少なめですが、高音で アドリブを歌ったかと思えば、低音も素敵で、ジャズとかボサノバを歌ってほしい。

ジェジュンは、以前より声に透明感が増した気がします。今回は、演歌っぽさが消えてる(爆)。

ユノは歌が上手くなりましたね。今回は、誰の声か分からなかったことが数回。個人的にはテクニックとか使わない頃の、白いコットンのセーターみたいな真っ直ぐな声が好きだったりする。

①Mirotic
これは、聞いてるとPVが浮かぶ。これは、好きです。延々聞いても飽きない。

②Wrong number
ジェジュンのラップは珍しいけど・・・・。

③Picture of you 
東方神起らしい優しいハーモニーが綺麗なバラード。基本って感じがする。

④Crazy love
流行りのテクノ系ですかね?SJやSMタウンあたりで歌っても良さそう。

⑤Hey
ビートが利いた男っぽい曲ですねぇ。聞くだけより、ライブで映えしそう。

⑥You are my melogy
優しいラブソング。ジュンスとジェジュンの掛け合いは好き!

⑦Rainbow
お洒落な感じ。トランペットのせいなのか、Chicagoの歌聞いてるみたい。

⑧パラダイス
ハーモニーがBoys II Menぽいですねえ。微妙にオリエンタルな香りも。昼寝に良さそう

⑨Are you a good girl  
古臭いビートが意外に妙に中毒性がある。どんなダンスがつくのか気になる。これ、ジュンスに昔っぽいく、おっさんぽく踊ってほしい。 怪しい中東系のリズムがはまる。

⑩Flower girl
無難か?でも、こういう系は癒される。

⑪Foregotton season
う、これヤバいです。JJの叫びに弱い私には、命中。これJunsuが歌っても良さそう。

⑫Love in the ice
彼らが日本の曲を気に入ってくれたことが嬉しい。

つうことで、Mirotic マイベスト3は

1. Forgotten Season
2. Mirotic
3. Picture of you 
 に決定!

みなさんのお気に入りの曲は何でしょうか?

オモ、オモ、Foregotten seasonをジュンスに歌ってほしいと思ってたら、こんなのがあったのです。よりによって、私の好きな東方神起の3人組だもん。



<追記>
昨日の夢に、チャンミンが出てきたよ~~。私にね、エックスの形をしたピアスを買ってくれようとしてるんですわ。なんか幸せでしたが、起きたら何も変わってない!あたりまえですね。
by the_big_blue | 2008-11-04 23:31 | TVXQ!