2007年 02月 20日 ( 1 )

なかなか面白くて、10月からずっと聞いている NHKラジオの語学プログラム"ものしり英語塾”この番組はお勧めです。英語に関する雑学やら文化やらが盛りだくさんでとても楽しいのです。私は、この番組の講師の一人の大杉先生の大ファンなのです。10年以上前ですねぇ、大杉先生がNHKのラジオ英会話の講師をやってらっしゃたときに、あの素敵な声と、楽しい口調、そして深い知識にほれ込んでしまいました。その後、NHKの英会話を降りられたときは悲しかったですが、こうして再びまたお声を聞くことが出来て嬉しく思っています。

んでんで、かこうと思ったのは大杉先生の話題じゃないんです!”ものしり英語塾”のテキスト見てたら、面白そうな番組の広告が!

b0021101_223932100.jpgNHK カルチャーアワー 原書で読む世界の名作 ”高慢と偏見” "Pride and Prejudice"という番組が今週のから始まるっていうじゃないですか?P&Pファンとしてはこれは聞かなくてはなりません。5年前ちょいに英検1級は取ったものの、そこで力尽きて単語は忘れていくし、リスニングは落ちてきてるし、自力では英語の小説が読めないなんちゃって1級なので、是非この番組の助けを借りて読破できたらなと思っています。トークマスターを買ったから、ばっちり番組は録音してPCに保存もできるしね。原作本(写真)はすでに買ってある!写真の本は、映画”ユーガッタメイル”メグ・ライアン演じる主役の女性が愛読しているものと同じものです。(コリン・ファースが表紙のハードカバー)

NHKラジオ第2: 木曜21:30~22:00(再放送:金曜11:00~11:30)
[PR]
by the_big_blue | 2007-02-20 22:47 | Language, health